妊娠・出産・育児

子供を預けて趣味は許される?(駄)

レス37

ひまわり

子供

つまらない悩みですがよかったら聞いてください。

託児付きの習い事(フィットネスクラブのようなものです)に子供を預けて、一時間くらい母が運動してくるというのはかわいそうでしょうか?
子供は7ヶ月、後追い真っ盛りで、絶対に泣いてしまうと思います・・・。正直、気になって運動どころじゃないかもしれませんし、長時間離れたことがないので私の方が寂しいかもしれません(笑)。毎回泣くくらいならもう行かないとなりそうな気もします・・・。でも少しくらい自分の時間を持ちたいという気もありますし、運動したくてたまりません(そこは数年前から始めて、出産直前まで通っていました。)
最初は泣いてもそのうち慣れてくれたりするものでしょうか?
仕事なら泣かれても仕方ないと割り切ると思いますが、自分の趣味で託児に預けて泣かれると子供にも申し訳ないですよね・・・。どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • それを

聞かねばならない程、母親と言うのは子供に付いてなければならないと一般的には言われるのですか?母と言うのは己を全て捨てねばならんと法律で決まっているのでしょうか。

ちゃんと託児所があるのですから、預けて楽しんでらしたら良いではありませんか。でも、それも可哀そうかな、否、「普通」はしないのかな、と思わせるのが子育てなのですね。改めて母と言う人たちに頭が下がります。
    (私には無理だ)

私は、楽しんで来ましょう、に一票です。

• かわいそうに・・・

後追い真っ盛りですよね?
    赤ちゃんを泣かせてまで習い事をしたいのですか?

運動したくてたまらなかったら、家でエクセサイズしたら?

• 真面目すぎ

私は専業主婦ですが、月曜から土曜日まで、ほぼ毎日、無認可保育園ですよ☆

預けてる時間は、ランチしたり、ジム、ヨガ、友人と会ったり、パン作りしたりしてます。
    もっと気楽に育児しませんか?

母親が楽しいほうが、子供も嬉しいはず。
    子供との時間は、保育園に行く前と夕方の二回は、公園で一緒に遊ぶようにしてます。

• 別にいいんじゃないかな

何度か通ってみて、お子さんの様子を伺ってみてはどうでしょうか?
    後追い…大変ですよね。
    いつもいつもどこまでも〜。

トピさんがリフレッシュできて、少しでも気持ちを切り替えることができれば良いんじゃないかなって思います。

でも、後追い時期ですから、1時間預け終わったあと更にべったりするかもしれません。
    それでも、リフレッシュできたから大丈夫〜と思えればいいと思います。

それか、後追い時期が終わってからにしたらどうですか?
    トピさんの気持ちもラクかと思います。

いずれは保育園や幼稚園に通いますので、少しばかりは集団の雰囲気を子供に味わってもらうのもいい経験になると思います。

まずはその託児所がどんな感じなのか見に行ってみてはどうでしょうか?
    保育士さんも何人ほど居るのか、気になりますよね。

• 大切な事

お母さんが心身ともに元気でいる事が子どもにとっては大切です。
    お母さんは自分の心身の健康の為に一人の時間も必要です。
    罪悪感は捨ててください。
    そして覚えていてください。
    赤ちゃん、子どもの健全な育成のためにはお母さんが元気でいる事が重要です。
    お母さんが元気でいれば、後多少の事があっても子どもは元気に育ちます。

さあ、試しにフィットネスクラブに行ってみましょう。
    主様が体を動かして元気になれば続けて、
    赤ちゃんを心配過ぎて主様の元気が無くなれば、止めてしまえばよいのですから。

赤ちゃんも主様もお二人とも元気でいられますように。

• 私はアリだと思う

トピ主さんが運動が必要なら預けてもいいと思いますよ。
    子供は泣くと思いますけど、託児所の方は慣れていますから
    子供の気持ちを上手く切り替えて遊んでくださるのでは。

たぶん「今の若い人はガマンを知らない。私は子供のために自分のことはガマンしましたよ。」と批判されるのじゃないかと躊躇されているのかしら?

その考えはとても素晴らしいですけれど
    それができる人も無理な人もいるでしょう。
    いろいろな考えがあっていいと思います。

とはいえ、トピ主さんが子供と離れて趣味を楽しめるかどうか
    想像と実際にやってみるのでは違うかもしれません。
    まずはお試しで何回かやってみてはいかがでしょうか。

• あと数年

そこまでしないといけない理由は?
    子供泣かせてまでしないといけないことですか。

あと3年もすれば幼稚園ですよね。自分の時間はできます!
    小学生にでもなれば暇すぎるほどですよ。

それまでは家でいろんな体操したらいいのでは。

• 全く問題無いと思います。

エスカレートして毎日ほったらかしとかにならなければ全然かまわないと思います。たった一時間ですしリフレッシュは必要。
    一日中べったりより少し離れて他人と関わらせるのはよいことだと思います。
    すぐ慣れますよ。

• 楽しめるならいいと思う。性格によります

後追いとか、ママが居ないと・・・という時期は一時期なので
    振り返った時に、あと半年ぐらいだったのなら無理に行かなくても良かったなぁとか
    自分が思わないかどうかに尽きると思う
    もちろん、お子さんによって半年で終わるとも言えないので
    後で振り返って、行って良かったと思える状態で行くのが良いと思います。
    お子さんの様子と、自分の性格と、1時間くらい良いかな、とか色々様子を見ながら天秤にかけて下さい。

私は、行ける人は行っちゃって良いと思う
    私は母子べったり育児だけど、一時保育に預けてみたいなぁ、親に預けて夫婦で食事とかしてみたいと思いつつ
    もう来年には幼稚園だから、今、無理することないなぁという年齢になってしまいました。
    そんな私でも実家の両親に見てもらって、1時間ほど美容院は行ってるんです
    その程度の時間でしょ?あまりに可哀想だったら延期しつつなら良いんじゃないかなぁ
    仕事と違って趣味は、お子さんの様子に合わせてあげられるでしょう?それが利点と思って
    体験入学とかできれば良いですけど、ないですかねぇ。

• 預けてみる

>託児付きの習い事

なら、そこの運営者は許しているということですから、やってみては?

お子さんの個性があるので、最初から人見知りせずに平気な子、回数を重ねると慣れてくる子、毎回大泣き、と色々居ます。それは預けてみないと分かりません。

ベビースイミングや親子体操もいいですよ!

• もちろんありです。

まず、運動で汗を流すことはいいことです。家で体操すれば?と言っている人がいますが、質が全然違います。
    エクササイズすることで気分が爽快になり、汗をかくことで体もデトックスできる。
    自分の健康に向き合うことは、子供の年齢に関係なく大切です。
    託児所付きであれば利用しないてはありません。
    私は子どもが三カ月のときから託児所付きのジムにしていますが、生後八週間からあずけられますので、もっと月齢の小さい子供はたくさん
    いました。たった一時間でしょ?あっという間ですよ。おわってからたくさん遊んであげれば問題なし。託児所の人はプロですから
    子供もそのうち慣れてニコニコ遊ぶようになりますよ。むしろ、社会性が身につくのはいいこと。
    ぜひいってください!

• お試し

何度か試してみたらどうでしょう?
    それで、子どもの様子と自分のリフレッシュ効果と考えてみたらいいんじゃないでしょうか。

子どもの方に慣れる様子が見えて、トピ主様も楽しめるようなら続けたら?
    毎日子どもと一日向き合うのは大変ですよね。息抜きも必要だと思います。

私は週末、夫の休日にはジムで思いきり身体を動かしてました。それで次の1週間に気力を養ってました。

• 別にいいじゃん

たったその程度の自由すら許されないんでしょうか?

それじゃ、美容室にいくことも病院にいく事すら出来ません。
    どうして、こうも母親の自由を制限したがる人がいるんでしょうね。

他人に迷惑をかけないのであれば、ある程度は自由にしてもいいんじゃないですか?

• 私はダメでした。

自宅での仕事をする時に利用するつもりで一時預かりを申し込みました。一歳くらいでした。
    仕事が忙しい時は寝ない事があり、二人目を妊娠中で辛くなると思った為です。。 でも駄目でした! 面接の間、別の部屋に連れて行かれた時、泣き叫び、泣きながら戻ってきた時、やっぱり無理だと思いました。
    その後から、私から余計に離れなくなってしまったし、結局幼稚園まで、実家にしか預けられませんでした。
    下も、やはり8ヶ月くらいの時に、私が病院行ってる最中、たまたま実家の母親が、急用で十分くらい、知り合いの方に預かってもらっていました。(その時は大丈夫だった)その後2年ぐらい、その方の顔を見るなり泣いたり、逃げるようになりました。
    家の娘は駄目なタイプでした。

• 絶対に必要です!

ガマンして子育てだけしなさい!と、言う人は多分、親に子供を預けれる人ですね。私は、絶対に必要な事だと思います。旦那に全く子育ての手伝いが頼めなく、親にも一時間でもみてもらえない者には、本当に必要な時間だと思います。どんどん、出掛けたり自分の時間を作る工夫をして下さい。

• 勇気もらいました

トピ主さんとは事情が違いますが、1歳過ぎの娘を1時保育に預けていることに抵抗がありました。

でもママがリフレッシュできて子供に優しくできるならたった1時間くらい別にどうってことないですよね。

べったりしろよって言うレスを見て怖くなりました。

向き不向きがある。
    バランスがある。

それをよく自覚してうまく利用して行こうと思います。

• 臨機応変に!

今まで行っていた場所だったら
    試しに1回行ったりしてみてはどうですか?

子供を預けての趣味についてですが
    お母さんが、お子様と二人っきりで
    ストレスになってしまうよりは
    すっきりして
    その後お子様を楽しませてあげるという方法も良いと思いますよ。

また、子供と離れないでも良いのなら、
    ベビーヨガやキッズヨガ、
    ベビースイミングなどに行くというのはどうですか?

• 預ける事で、気持ちにもメリハリがつきます。

その様な施設があるなら、是非 預けて楽しんで来て下さい。

今、5才と3才の娘が居ます。
    2人とも、幼稚園上がるまで 時々託児所に預けていました。
    最初は泣きましたが、段々と慣れてきます。
    たとえ、子供が泣いていても、預けている間 ず〜〜と終日泣いている訳では有りませんから、ご安心下さい。
    預け先は「保育のプロ」です。
    親の質によっては、実母よりも「対応・応用」に関しては上になるかもしれません。
    私も大変、勉強させて頂きました。
    それに、子供は「柔軟性」の持ち主です。
    親が心配しているよりも、子供は何とも思っていません。

それに、育児で煮詰っている時など「預ける」事で、託児所から戻って来た子供の顔を見ると「満面な笑顔」を見せてくれます。
    たとえ「泣き顔」で戻って来たとしても、不思議と預ける前以上に「愛情」を感じます。
    また、子供にとって託児所で「学ぶ」機会になるのです。
    普段、親が教えられない事「託児所で(集団)学んで」きます。
    主さんは、素敵なスポーツジムに出会いましたね。

お母さんのリフレッシュは、子供にとってもプラスになります。
    是非、子供を預けて生活にメリハリをつけて下さい

• 産院の産後ビクスに産後ヨガ

タイトルのものに通ってました。
    産院が保育士さんを雇って子供を預かってくれました。
    週一日くらいのペースで産後6ヶ月から一歳まで通いました。3ヶ月から通えたけれど、私の体調がその頃悪かったので。
    産院で、と考えると、トピ主さんの迷いも吹っ切れませんか?
    産院がやってくれるくらい、産後の母にいいことなんですよ、たぶん。
    私は、実家も義理の実家も遠く、夫の帰りは遅く、二人っきり育児だったので、とてもいい息抜きでした。子供にとっても、母以外に抱っこされる体験ができてよかったと私は思います。
    娘は全くほとんど人見知りをしない子だったので、普通に預かられていましたが、時間中ずっと泣いている子もいました。保育士さんが「ずーっと泣いてましたよ。お母さんも運動したけど、赤ちゃんもかなり体力使ったわね〜」なんて言ってました。
    考え方次第です。
    預けることに抵抗あるなら、一緒にやれるベビースイミングとか親子ヨガなんてどうでしょう?

• なるべく泣かせない方向で

ずっと泣いていると他の子の邪魔にもなるので トピ主さんが子供が社交的になる様に努力する所から始めるといいでしょう。旦那様に1時間預けてみる(少しずつ時間を伸ばす)、義母に1時間預けてみる、何人かの友人に抱っこしてもらう、児童館で子供同士遊ばせてみる、毎日家以外の場所に出掛ける(買い物、カフェ、公園何処でもOK)、このステップを繰り返せば子供は社交的になるでしょう。
    普段から抱っこしないで1人でおもちゃで遊ばせる練習。 
    声かけはしても構い過ぎない練習。
    託児所では1対1で構ってもらえないので。
    抱っこして欲しい等我が儘で泣いてる場合 多少放っておく。肺が強くなるしよく寝ます。
    何度も繰り返せばそのうち泣いても要求が通らないと理解します。
    預ける場合 子供に戻ってくるからと説明する。初めは5分位から初めて戻って状態をチェック。
    持って産まれた性格もありますので 普段の練習をやるだけやってみて様子を見てください。

• 一度お試しで。

ずっと通うという前提ではなく、1回だけお試しに…というのは出来ませんか?

割高でも、赤ちゃんの様子で次回のことを決められるのでは?

後追い真っ盛りで、まだ母子で離れたことがない。顔を知ってる祖父母ではなく、他人&しらない子供達がいる中にいきなりは…

もしかしたら、あまりに刺激が強くて、夜泣きや食欲不振になってしまうかも。
    あと、預かってくれる人は資格がありますか?傷害保険はありますか?
    これからの時期、プール熱、水疱瘡、おたふくと、夏に流行る病がたくさんあります。
    もしお盆にお出かけの予定があるなら、その後に通い始めるほうがいいかもしれません。

• いいじゃないですか〜!

安全が確保できるのであれば、1−2時間程度は良いと思います。
    1時間くらいのエクササイズ、美容院、買い物などなど、色々とできることはあると思います。ぜひ楽しんできてください!

それが許されないのが「普通」だとしたら、親になるのは苦行なのかと思ってしまいます。
    リフレッシュするべきだと判断したときは、ぜひ外に出てください。
    赤ちゃんにとってはお母さん(もちろんお父さんも)の健康が第一です。
    お母さんが疲れている方が、赤ちゃんにとってはストレスではないのかな。

• 私もです

母親のストレスをためないことも大事だと思います。
    私も二歳の子供をよく保育園に預けて、買い物に行ったり映画を見に行ったりします。
    息子の場合は生後三ヶ月から用事などで預けてました。

あと数年待てばいいじゃないとか、赤ちゃんの大事な時期に…
    なんて言う人もよくいますが、子供が大きくなっても育児には束縛されます。
    逆に保育園に預けられるくらいの自由さがあるのは今だと思いますけどね〜

• どうかな・・

私でしたら「アリ」ですし、そこで他人の意見など聞きません。

が、掲示板にトピを立てて赤の他人の意見を聞くほど悩んでいるのであれば止めた方が良いと思います。

旦那さまのお休みの日に、スタジオに行っては?

• くだらない

そこまでして泣かせてだとか、母親に罪悪感を持たせるような書き方をしている人です。
    そういう人が、母親を追い詰めるんですよ。

泣かせること自体が問題ありなら、病院だって健診だって泣かせるなら可哀相です。
    病気だから仕方ないなんて、赤ちゃんには理解できないんですから。泣かせるのが可哀相
    なら、病気になっても病院に連れて行かず、一切嫌なことをしないで育てるおつもりですか?

トピ主さん、ちゃんと託児に預けていくなら問題ないです。もちろん、泣くことで
    やっぱり可哀相とトピ主さんがストレスをためるなら、無理にする必要はないですが。
    仕事でも趣味でも赤ん坊にしてみれば、お母さんがいないのはどちらも同じこと。
    周りの目や自分自身が「趣味だから許されない」と決めているだけなんです。堂々と
    託児して(ちゃんとそういう施設や自分の親などにです。誰彼かまわず迷惑をかける
    ような預け方はもちろん駄目ですよ)自分の時間を持ってください。

• 行ってください。

4歳と1歳の子どもがいます。
    私は本来とても行動的なので、子育てのなにが辛かったかと言えば、
    自分のやりたいことができないことでした。
    それでイライラがつのり、夫や子どもにあたってしまうこともありました。
    本当は大好きで大切に思っている家族にひどいことをしてしまう自分に後からとても自己嫌悪に陥りました。
    気持ちを切り替えて、託児付きのヨガに通ったところとてもリフレッシュできました。
    子どもたちも普段は遊べないお友達と遊ぶことができて楽しそうでしたよ。
    また、託児所のスタッフの方から子ども達の様子を聞いて、違う角度からわが子を見ることができて学ぶこともできました。
    たった1時間でしたら是非行かれた方がいいと思います。
    きちんとした方がみていてくださるんですよね。子どもを放置してパチンコなどより余程健康的でいいと思います。
    自宅で自己流のエクササイズって意外とできそうでできないものですよ。そういうときに限って寝ていた子どもが起きたりとかありますよね。

• まじめすぎ

育児ってずーっとずーっと続くんですよ。
    たまに預けることに罪悪感を持つなんてなんてまじめな人なんでしょう。

子供だって、そのうち親と離れる練習をしなければいけません。時期なんてありません。1歳でも平気な子もいれば、小学校でも離れて泣く子もいます。

堂々と預けて、リフレッシュしてください。笑顔で子供に接することのほうがずっとずっと大切ですよ。

• もちろんOK

まじめに育児に取り組んでいらして、素晴らしいですね。

もちろんOKです。

クラシックのコンサートやオペラなどでも、
    会場での託児サービス有り、って多いんですよ。

厳しく否定的なことを言う人は、
    例えば、
    子どもが熱があるのに、無理矢理あずけて、カルチャーに通うのって、どうなの?
    みたいなケースなんじゃないでしょうか。

• そんな思いつめないで

ママが気持ちいいことをして、機嫌がいい方がいいに決まってる。

私なんか、批判してる人が聞いたらびっくりする位自分優先ですから。
    でも、それで子供に向き合った時に余裕が生まれる。

考え方も人それぞれですから。
    できる環境にあって、やりたければすればいいんです。

最近は大きくなってきた息子とやりたいことを一緒にすることもあります。
    今年の夏は去年に引き続き母子で海外旅行しますよ〜

• トピ主です(1)

皆さま、レスをくださってありがとうございます。本来ならお一人お一人にお返事を書くべきなのでしょうが、まとめてのレスをお許しください。

もちろん元々行きたいという気持ちがあってこのトピを立てているので、行ってくればという意見が多くて、背中を押される気持ちです。ですが、泣かせてまで・・・と言われると返す言葉もございません・・・という感じです。
    家で運動すれば?という意見がいくつかありましたが、私が通っているプログラムはダンスエクササイズのようなもので、インストラクターがいてこそというか、ほんと楽しいんです(笑)。質が全然違うと書いて下さった方がいらっしゃいましたが、その通りだと思います。今でも家で運動していますが、ストレッチくらいしかできなくて・・・。1人でダンスできるほどのレベルではないので、同じことは家ではできないです。

ベビースイミングやベビーヨガもいいですね。でも近くにできるところを探すところからしなくてはなりません。今のところならもう5年くらい通っており勝手が分かっているので、ついそこでできたらなぁと思います。なによりそのダンスが楽しいので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧