医師の夫のフェイスブック

レス12

美咲

話題

夫は田舎町の小さな開業医です。私はフェイスブックのアカウント登録だけしているのですが、積極的にはやってません。

先日夫が知り合いでは?というところに出てきたため、興味本位で見た所、殆どが高校や大学の同級生、あとは近所の薬剤師の方、MRなどだったのですが、一人私もよく知っている患者さんと友達になっていました。私は不妊で子どもがないのですが、月に何度かお掃除や事務見習いなどで夫の病院に行っており、この患者さんのことも知っています。とても感じの良い奥様で、お子さんも可愛いお子さんが三人もいます。三人のお子さんの風邪や予防接種などでよく来院して下さるのですぐにわかりました。

夫に「見たんだけれど〜」、とか言えばよかったのに、なんだか言えなくなってしまいました。三人もお子さんがいる主婦の方と不倫なんてまさか考えられませんが、どちらから友達になろうとか言い出したのか・・・、気になりだしてしまいました。他に患者さんらしき人はいないようでしたが、医師と患者でフェイスブックで友達になるものでしょうか。

医師の方、患者さんとお友達になりますか?
夫に辞めて欲しいと言うのはいけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• FBを理解していない

FBというものをとぴ主さん理解していないようです

主人が開業医の立場でしたら、ご主人からフレンド申請したわけじゃないでしょう
    でも患者さんの方から申請がきたら断れないと思います

だってFBのフレンドというのは「単にあなたのこと知ってますよ」というのを確認しあうためにあるものですから
    (単に友達の友達は友達だ・・みたいな関係もありますから、知っている必要さえも無いのです)

FBのフレンドの存在が理解できないのな近づか無いほうがとぴ主さんのためです

気にするだけ時間の無駄ですよ

• 気にし過ぎだよ。

患者さんは患者さんでしかないですよ。
    昨今の開業医事情は、昔の開業医と違い、経営も厳しくなりつつあります。フェイスブックも、いい先生だなぁって思われる営業活動の一環として、捉えることはできませんか。その患者さんの奥様も、「優しい先生よ。」って口コミで患者さんを増やしてくれる可能性もありますし。

• 田舎の小さな開業医だから

患者さんと距離が近いだけでは?

田舎なら皆顔見知りみたいな考えになってくるし、考え過ぎでは?

浮気するにしてもわざわざ子持ち選びますか?

• 患者さんからの友達申請を拒否したら…

自営業なら、最悪客を失うことになる可能性も…
    私は気楽な仕事でよかったです。嫌いな人から申請されても無視できるので。

• 気にしすぎ

知らない人じゃないって程度の人でも友達申請って来ますよ。
    特に断る理由もなければ承認しますし。

友達登録をしたからって付き合いが親密になるわけでもないし、この程度で疑うなら友達になっているすべての女性が対象じゃないでしょうか?

職場外で患者さんに出合っても挨拶するなと言ってるのと同じレベルと思います。

• 患者さんとの付き合い

旦那が開業医です。

旦那はFBは登録してませんが、
    一緒にご飯を食べに行ったり、患者さんのお家にご飯をお呼ばれしたりしますよ。

旦那から誘うということはありませんが、
    やはり誘われた時に断るのが難しく適度にお付き合いしています。

FBでの友達なんてほとんど付き合いなしと思っていいかと。
    私はFBユーザーですが知り合いを見つけたり見つけられたりすると
    なんだか嬉しくなって友達申請しちゃうもんです。

気にしない、気にしない。
    不倫してれば逆にFBで友達になったりすることなんてないですよ。

• 患者さんの立場でした

FBではなくツイッターでしたが、趣味の分野で尊敬する方との相互フォローで、患者さんの立場になりました。
    相手の方は専門家だったので、ただツイートを読み、時々RTする位でした。親しい交流なんてとんでもなかったし。

ただ、やはりツイッターをやっていた奥様はお気にめさなかったようです。細かい嫌がらせがあり、こちらも気疲れしてフォローもやめました。

おそらくトピには書ききれないご事情があると思うので、あえて「気にしないで」とは申しません。
    ただその患者さんも私のように「知識を拡げたい・お話が聞きたい」ということで、友だち申請をしたことも考えられないでしょうか。

• 彼女に挨拶すれば?

医療関係者限定(勉強目的のFBとか理由をつけて)って言ってスパッと明るく断れば良かったのにね。でも、その奥様が田舎の有力者の娘とかなら断れませんよね。

万が一のための牽制も兼ねて、出会った時に挨拶してみてはどうでしょうか?
    「FB申請してくださったって主人から聞きました。ニコッ」って。

• 私は気になります。

私はどちらかというと細かいことが
    気になる方です。

夫のFBの女友達は一応どんな感じのひとか
    気になります。嫌だと言ったことはないですが、
    それとなく聞いてみてもいいかもしれません。

私もあまりFBは積極的にしていませんが、
    女友達でも過去に遊んだ男性を登録してたり、元彼女を
    友達に登録している男性もいます。
    (奥さんは元彼女だと知りません。)

なんとなく既婚と知っていて、FBに友達申請して
    くる女性って苦手です。学生時代の同級生とかは
    まあいいと思いますが、ホステスさんとかも、
    見かけます。営業なのでしょうが、こういう人
    いやだわ〜と心の狭い私は思います。
    ちなみに私は神経質なほうなので、
    他の人よりいろいろと気にするほうです。

お医者様は女性には人気だと思うので、
    気を付けてください

• トピ主です1

ありがとうございます。気にしなくてよいという意見が多数の中、やはり気になるものと言う意見もあり、色々と考えてしまいます。

主人にそれとなく「AさんとFBで友達になったのね〜。」と言ってみました。主人は「えっ、見たんや?」と少し驚いていましたが、流れを話してくれました。最初にAさんの息子Bくんが興味本位でママのFBで近所の知り合いを検索していたら主人が出てきた。Bくん妹Cちゃんが風邪の時に来て、「先生もFBやってるんだねっ!」って言ったので「よかったら申請してね〜。」と言ったらママのアカウントから申請が来た。で、自分から言ったことだし、承認をした。それだけ。とのことでした。少しホッとしました。このAさんは友達以外には後悔していないので、「どんなこと載せてるん〜?」と聞いたら主人がスマホを見せてくれました。息子Bくんの野球の試合で勝った、とかCちゃんが風邪治りました〜と元気そうな写真やDくん(次男)があんよしたよ!とか・・・、子育て記録的なもので、特にAさんにその気がありそうとか、そんな感じには見えませんでした。(続きます)

• トピ主です2

続きます。

医院の経営が厳しくなっている、それは主人も常々言っています。私も少しでも協力してがんばっていきたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 友だちになっていはいけません

FBのことで検索をしていて、目にしました。私は医師ではなくて、臨床心理士をしています。私たちの倫理規定には「二重関係の禁止」というのがありまして、クライアントと友だちづきあいをしたり、恋愛関係になってはいけないことになっています。それは日常生活でのつきあいができてしまうと、本来の関係に影響を及ぼすからです。たとえば心理療法に不満があっても、言いにくくなります。また治療期間中に性的な関係になったりすると、処分の対象になります。クライアントはえてして治療者を理想化するものですが、それを知っていながら恋愛関係になるのはアンフェアだし、本来の目的である治療を放棄したとみなされます。

医師はさほど濃密な関係になりにくいとは思いますし、医学教育でこういった問題が取り上げられているかどうかも知りません。しかし「開業医」の時代は終わって、何かひとつあれば訴訟を起こされる時代です。職業的な人間関係と、プライベートな人間関係を分けておくことで、仕事も上手く行くし、プライベートでも気の置けないつきあいができると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧