気が利かない自分を変えたい

レス6

ダメ子

話題

気が利かない人のトピックを、ひとつひとつドキドキしながら読んでいる、アラフォーダメ子です。
結構私に当てはまることばっかりで。そこまでひどくないというのもありますが。
今までさりげなく気が利く人の行動を見ては、
私は気づかなかったと反省と後悔ばかりの人生でした。
しかし後悔ばかりしてても始まらないので、
もういまさらですが、後半の人生、自分を変えたいと思います!
とりあえず気が利かない自分の自己分析をしてみました。

・とにかく気づかない。
・頭の回転がいいと言われるが、実は相当バカだし、どんくさい。
・ゆとりがなく、視野が狭い(例:仕事中にさっき来たあの人さーと言われて、全然見てなかったことが度々)
・思ったとおりに喋って、場がシーンとしたことがある。
・やっていいタイミングがわからない。(例:上司にビールを注げたことがほとんどなく、逆に注がれてやっちゃった!ということがほとんど)
・でしゃばりが嫌い。というのは言い訳かもしれなく、超めんどくさがり屋。
・相手が気が利かなくてダメなやつと思っただろうと落ち込むだけで、その後に生かせない。
・相手にも気遣いを求めないので、いわゆる察してちゃんでは絶対無いが、自分より酷いとさすがにびっくりする。
・ピントの外れた気遣いをしている。
・出来なかったらどうしようと取り越し苦労する(ダメだったら考えればいいのに…)

こう書いてきたら、私はぼーっとしてるくせに、意外と人の評価気にしてるから落ち込むんだなと思いました。どうせなら一生気づかなければ良かった。イヤ良くないか。
とりあえず考え方のベースを「誰かのためになろう」とすることにしました。まずは家庭内から・・・。

申し訳ありませんが、こんな私に、喝でもアドバイスでもください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分のことをよく知ってる人に聞いてみる

トピ主さんは、私のこういうところがいけないんだとあれこれ書き出してますが、実際は自分で思っているほどひどいこともないかもしれないし、そもそも人とずれている人は自己分析も外れている場合が多いので、トピ主さんをよく知っている友人知人にアドバイスをお願いするのが一番良いんじゃないでしょうか。

• ありがとうございます

温泉小町さん、ありがとうございます。
    そうですね、そんなにひどくないといいですね。
    主人と義母からは確かに気が利かないといわれてますし。
    私友達が少なくて・・・。
    その数少ない友達も優しくて相談をしても、やっちゃったね〜でも誰でもそんなときあるよね〜くらいだし。
    でもまた聞いてみますね。
    その場その場で適当にやり過ごすのがうまいので、
    飲み会に行ってもそんなに困らないし、職場でもそんなに浮かないのですが。
    私親友っていうものがいないのかもしれません。

• 私もです

同じアラフォーです。
    まさに今その悩みで苦しんでいるところです。
    ダメ子ちゃんの自己分析まったく私も同じです。
    さらに覚えも悪く、手際も悪いです。

最近職場内で異動があり、前のところと仕事内容は大体一緒なのですが、ちょっとずつやりかたが違うので毎日が憂鬱です。
    同じ日に私以外に3人異動してきたのですが、みんなよく気が利き覚えもいいので私だけ取り残されている感じです。
    私も他の人のために、そしてみんなの行動、まねをしたいことメモしながら頑張っていこうと思います。

• 言葉に出してみる

職場や飲み会で明らかに浮いてないなら、ご自分で思ってるほどひどくないんじゃないかとも思いますが、素が出る(?)ご主人とお義母さんの前では少し気が抜けてしまっているのかも?

まずは家庭からと思うのであれば、例えばですが:

後から「やっちゃった(というか、やれてなかった)」と気づいたら、その気づいた時でいいから「さっきの、こうすればよかったのに気づかなくてごめんなさい。次は気を付けます」と言葉に出すようにしてみては。

自分の中での分析はいろいろできてるようなのですが、結局、次に生かせないというのは深層心理にまで刻みこめていないというか、心のどこかで「でもこれくらい、いいよね別に」と思ってるからだと思うんですよね。

もし「本当に」自分を変えたいなら、言葉に出して、人前で宣言&自分の耳にも入れることで深層心理にたたきこむといいと思います。

まあでも何でしょう、決定的にどうしようもない人でなければ、お姑さんと張り合うよりも「気が利かない嫁だね」とガス抜きのネタを提供できるくらいのほうが家庭は円満かもとも思ったりしますけれども。

• わかります

すごくわかります!気が利かないところ、私もまさにそんな感じです。。
    それで自分でも知らないうちに、気の利く人に引かれてたり敬遠されてたのを後で気づくといったしまつ…

そんな自分を気に入ってくれる人も多いですが(気が利かず鈍い分他にも寛大だそう)、なんとか改善したいので関係ないかもですが掃除をはじめました。
    めんどくさがりでズボラなので最低限の掃除しかしてませんでしたが、細かいところまで磨いたり少しでも物を減らしたり。
    ちょっとづつ頭がクリアになってきた気がします。
    トピ主さんもいい方法がみつかって改善されますように

• わからない

気が利く、気が利かないってどういうのですかね〜。

私は気がきくね、と言われますが

自分では正直よくわかりません。
     お酒なんて自分で自分の飲みたいだけ注ぎたいし。
     人にも注いであげたことなんてないですよ。

ただ、気をつけていることは
     ゴミを拾う、気がついたら、すぐ片付ける、と言う事かな。

後、仕事などを頼まれた場合、その仕事が何に、いつ、どのように
    必要かシミュレーションしてからやるようにしています。

そうすると、言われていないけれど、やっておくと良いと思われることが見えてくる気がするからです。

後は、責任が生じるポジション(小さくても何かのサークルの長とか)やるといろんなことが勉強になりますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧