お見合い相手に興味を持てないまま話が進んでいます・・・

レス8
トピ主のみ4

卯月

男女

現在30歳、会社勤めの独身女性です。
2ヶ月ほど前にお見合いをしました。
相手の男性は一歳上です。
今までにデート(?)を3回、メールはほぼ毎日3〜5通ほどやり取りを
しています。
今日相手のお宅から仲人さんを通じてこの縁談を進めたいと連絡がありました。

先方の男性はとても穏やかな方で、安定した職に就いておられて向こうの
ご両親と同居もしなくていいと言われています。
本当に申し分のないお話なのですが、実のところ非常に困惑しております。

大変お恥ずかしい話なのですが。
実は私はこの年齢になるまで一切の恋愛経験がありません。
それどころか初恋もまだという体たらくで、そもそも異性にときめいたことがないのです。
好意、ときめき、恋愛感情といった感情そのものがわからないと言ったほうが正確かもしれません。
恋愛を避けていたわけではなく、ただそういったことに全く興味を抱けないままこの歳になってしまったという感じです。

お相手の方に夫として、結婚相手としての好意があるかと問われれば答えは「NO」です。

もちろん人間的にはとても良い方だとは感じています。
ただ、全く相手に恋愛感情を抱けないまま結婚してもいいものなのでしょうか?現実的な点でいえば、自分の年齢も踏まえて夢見がちなことを考えている場合ではないと解っているのですが、踏ん切りがつきません。

こんな中途半端な気持ちで縁談を進めていってもいいものなのでしょうか?
相手の方に対してこの上なく失礼なことですし、結婚となれば私一人が責任を取れることではないと重々承知しています。

自分でも自分の気持ちがわからなくて混乱しています。
厳しい意見でも叱責でも構いません。
こんな情けない人間に対して意見を下さる方がいらっしゃいましたら、是非、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚お勧めです。

30歳の今まで、初恋も男性にときめいた事もないのであれば、
    おそらく、今後も今の生活のままで、男性に恋する事はないと思います。
    トピ主様のタイプは、一目ぼれとか、容姿とかで恋するタイプではなく、
    じっくりお付き合いした相手と愛情を育てていかれるタイプだと思います。

まわりの方も勧めてくださるお話なら良縁だと思います。

結婚して生活を共にしていく事で、相手を理解し、育んでいけるものもあるのではないでしょうか。
    それを情と呼ぶのか、愛と呼ぶのか、人、それぞれだと思います。

• いいと思います

お相手は穏やかで、安定した職についている。
    世の中、その反対の男性はたくさんいます。
    すごく良いお話だと思います。

トピ主さんは、今まで、男性にときめいたり、お付き合いしたことがない。
    そうなら、お見合いが一番いいと思いますよ。
    結婚して、一人の男性と向き合い、妻、母になって暮らして行くのもいいと思います。

お相手の方からの愛情ってちょっとでも感じられますか?
    思われて結婚出来るのは幸せの一つです。

• それがお見合い結婚というものです。

恋愛結婚とは違って燃え上がるような気持ちとかは無くて当たり前です。お見合いなんですから。

トピ文を読んだ限りでは、このお見合いはきちんとしたものであり、お相手もきちんとした方のようにお見受けします。 縁談としては良い縁談ではないでしょうか。

ただ、その相手と生涯共にできるかどうかの見極めはトピ主さん自身しか判断できませんよね。

下品な表現で恐縮ですが、ひとつの目安として、「その方と子作り作業をできるか」がキーポイントになると思います。大丈夫そうだと思われるなら結婚に向けて進めばいいし、生理的に無理と思うならやめておいたほうがいいです。どんなに条件の良いお相手でも、この点がクリアできなければ夫婦になれませんから。

恋愛経験がなくとも、お相手が信頼できる方ならこれからお二人で愛情をゆっくり温めていけばいいと思います。ドラマのような恋愛でなくても、穏やかな愛情を育てていけたら幸せだと思います。

• ありがとうございます。

ぺんぎん様、温かいレスをいただき本当にありがとうございます。
    我ながら情けない内容だったので、手厳しく非難されても仕方ないと
    思っていましたので、とてもうれしいです。

ぺんぎん様のおっしゃる通りです。
    尊敬できる方との縁に恵まれたのですから、前向きに考えていこうと思います。アドバイスいただき、ありがとうございました。

• 嫌悪感とか悪い感情は持ってないんですよね?これ重要です

トピ主の今の状態「相手の事を考えてみて悪い感情は出てこない」これを重要視した方がいいです。
    それと「一緒にいてしんどくない」は「かなりの好意」

正直、胸の高鳴りとかときめきってほぼ小説とかドラマとか漫画のお話。
    確かにそれに近いものや稀にその世界を味わう人もいます。
    でも、それは少数で珍しいから憧れたり、小説やドラマなどになる。

30歳になるまで恋愛をしたことないなんて特に珍しい事でも恥ずかしい事でもないよ。
    私自身も男性にそんな恋のときめきなんて覚えたことないけど、結婚してます。
    私は夫に世に聞くような恋愛はした事はありません。
    何故、結婚したか?
    家族以外で一緒にいて苦痛を覚えなかったし、信じられる人だと思えたのが夫だったから。
    一緒にいる空間が苦痛じゃない、フラットな状態や自然体でもいられる・いられそうはかなり重要。

時には喧嘩もするし、イライラもするけど、2人で生活して共同して家庭をつくる作業はね不思議と連帯と信頼を生みます。
    その信頼を作れる相手であるか?
    お相手の男性の事を信じられるなら恋じゃなくても育てていく愛の種は十分あると思えます

• トピ主です。 

ぺんぎん様。pia様。レスをいただきましてありがとうございます・
    とても情けない相談内容でしたので、手厳しい批判を覚悟しておりましたが、思いがけず温かいお言葉をいただけて本当にうれしいです。

お二人のおっしゃるように、尊敬できる方に出会えた縁を大事にしたいと思います。

• トピ主です。

ぶーちゃん様。レスをいただきありがとうございます。

今まで恋愛経験がないことを引け目に感じていたので、お言葉にとても
    励ましをいただきました。

相手の方と真摯に誠実に向き合って行こうと思います。

• トピ主です。

仲人様、レスをいただきありがとうございます。

正直、結婚するということ遠いことのように考えていましたので、仲人様の
    現実的な視点での基準にはっとさせられました。
    いただいたアドバイスを心に刻み、相手の方と向き合いたいと思います。

ご意見いただきありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧