男性と二人での食事について

レス30

オレンジ

男女

はじめまして。よろしくお願いします。
毎月、職場で食事会が開催されていて、5人前後のメンバーで、和食、居酒屋、焼肉、イタリアンなどいろいろなジャンル、予算のところに行っています。
来月は夏休みや予定のある人が多く、私と男性Bの二人しか集まらない感じになりそうです。
Bとはもともと同期で仲もいい方なので、「二人でもいいかぁ」という話になり、お店を決めてもらったのですが、それが今回に限ってフレンチのコース料理でした。
ちなみに二人とも40代で、お互いに家庭もあります。
女性はフレンチが好きだし、普段行けないところに連れて行ってあげよう、というサービス精神のあるタイプだとも思います。ただ、フレンチのコースを二人でというと、若干、男女の間柄を意識しているのかも、とも思ってしまいます。
なんでいきなりフレンチ?と聞けなくもないですが、変に意識していると思われるのも恥ずかしいので、こちらで質問させてもらうことにしました。
下心などあるんでしょうか?異性と二人でフレンチの感覚を教えてもらいたく思います。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那に聞いたら?

あなたねえ、年の40代にもなってそんな事を大真面目に聞けますね。

行く前に、ご主人さんに「ある男性から二人きりのフレンチのお誘いを受けたの。あなた一人で食事済ませててね。」

• 無難な選択

「女性はフレンチが好きだし、普段行けないところに連れて行ってあげようというサービス精神」
    ホント、理由はこれに尽きると思います。
    男性のセレクトとしてはすごく無難なセレクトです。

私も既婚30代女で会社関係や学生時代の友人と2人で食事に行く時(お互い恋愛感情はありません)相手がお店を選んでくれるとたいてい「イタリアン・フレンチ」のフルコースになります(笑)。
    おいしい所に連れて行ってくれるのはありがたいですが、男性からしたらこれが無難なのですよ、きっと。

• 今回は中止すれば?

気にしながら行くぐらいなら、急用が入ったとか適当な理由をつけてやめておかれたほうがいいと思います。
    実際、その食事現場を偶然見た人が誤解する可能性はあるでしょう。

• フレンチが食べたかったから

気にしすぎじゃないですか?

フレンチって大人数で行くところじゃないでしょ、普通は。
    いつものメンバーだときっとにぎやかになってしまうし、
    行ける店も限られていたんじゃないですか?

今回二人なので、せっかくだから大人数じゃいけない店を
    セレクトしてみたらフレンチになったってだけだと思います。

異性と二人って意識しちゃったらなんでもそういう方向に
    思ってしまうと思いますが、

仲がいいってだけで別にお互い家庭を裏切るつもりは
    ないんでしょ?
    だったらおいしくフレンチをいただいてきましょうよ。

後ろめたいなら、写真をとってもらって、
    ツイッターやFACEBOOKにアップして、ちゃんとオープンに
    してはどうですか? 

• レスします

フレンチを選んだだけでそんなことを想像されるとは。

同期なんでしょ?別に異性ったって、20年近くそういう付き合いをしてきて、今さら下心もへったくれもないと思いますけど。

今まで彼にそんな気がありそうな節は少しでもありました?
    5人で食べてたのが2人になっただけでしょう。考えすぎですよ。

• 別に全然

私も既婚で40代の男性です。

会社のお金で食事会ですよね?別に全然問題ないでしょ。
    居酒屋や和食はいつも行っている。
    で、今回二人だけの参加になった。二人とも若くはないし家庭もある。
    じゃあ、ワイワイした雰囲気のお店よりたまにはコース料理のお店でも。
    って感じなんじゃないでしょうか。
    私には20年以上の異性の友人がおりますが、むこうからフレンチ連れてけ。って指定があります。
    理由はそういった機会が少ないからだそうです。
    その「機会」ってのに色々意味がありますが、
    今回のケースにおける「機会」とだいたい同じではないでしょうか。

会社のお金ならその店の領収書を提出すると思います。
    「下心」があっても、会社のお金でアプローチなんてそんな格好の悪いことしませんって。

結論としてなにも気にすることなく食事を楽しんではいかがでしょうか。

• 怖いなぁ(笑)

フレンチ選んだら「下心」なんて言われてしまう…同じ男性として怖いです。
    私もそういう状況で同期女性と2人で食事に行かなくちゃいけない場合、大人数ではいかない所を選びます。
    それにフレンチフルコースって時間かかるから、一軒で済みそうでめんどくさくないなぁと。

親切心・気遣いを「下心」にしか思えないなら、断ったらどうですか?
    わざわざ「既婚・しかも同じ会社」のめんどさそうな女性に手なんかだしません。

• ありがとうございます。

レスが遅くなり、申し訳ありません。
    やはり、考え方は様々なのだなー、と思いました。
    多くは、気にしすぎ、というレスですが、パープルさんのような方もいるので、絶対はないんだな、と思いました。
    実際、友達一人に話したら、下心あるんじゃないの?という回答だったので。
    それと、後出しになってしまうのですが、「二人でいるところをあまり見られたくないから」という理由で会社から離れたエリアを指定してきた、ということもあり、少し考えすぎてしまったのかもしれません。
    いずれにせよ「二人でフレンチは無難な選択」という考え方の方が多いことは心強かったです。
    どうもありがとうございます。

• 私は

夫以外の男性と二人きりで食事なんて行きません。
    職場の人とでもです。

トピ主さんの家はOKなんですか?

「普段行けないところに連れて行ってあげよう」なんて他人でなく
    奥さんに対して考えるべきだと思いますが・・・。
    どうなんだろう?その人。

• かおさま、hanako-sanさま、サンポさま

かおさま、hanako-sanさま、サンポさま、そういっていただけて安心します。
    なぜここに投稿したかというと、夫にどう説明しようかな、ということです。
    もともと男性と二人で食事は時々あるのですが、今回のように意図が分からず迷ったのは初めてなので。
    迷いなく、ただの同期だよー、と言えれば夫も特に干渉したり心配したりはしないので、レスくれた方たちの意見を参考にして、迷いのない気持ちになれば行こうと思います。
    変に気を回しすぎて断るのは、その後気まずくなりそうだし、万が一口説かれて断ると、それはそれで気まずくなりそうだし。ということで迷っておりました。
    ご意見ありがとうございました。

• ダルジャンさま

会社のお金ではないです。さすがに経費で行くなら、そんな色っぽい展開はありえないですよね!

• 夏物半額さま

そうですね、誤解はあるかもしれないですよね。
    マナーに疎くて緊張しちゃうから、もうちょっと気楽なところにしようよ、と提案するのもいいのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• みっつさま

そうまさに、怖いな(笑)と思われたりすると気まずいので、ここで聞いているのです。
    少なくとも自分は、男性と二人でごはんに行こう!となった時に、初めてのときにフレンチはお願いしないです。
    何度も二人で会っていて、気心も知れていて、いよいよたまには贅沢するかと、選ぶことはあるかもしれないけど、なんとなく特別ディナーというイメージがあるもので、迷いが生じてしまいました。
    ご意見、ありがとうございました。

• パープルさま

それは、下心がある可能性が高い、という意味ですよね?
    だんなは、下心が全くないような状況なら、フレンチでもイタリアンでも、何でも気にしないです。
    聞くのは、自分の迷いがなくなってからにします。

なぜそんなに迷うのかというと、わりとそういう勘が外れるからです。意外な人に口説かれたり、脈アリだと思っていたら全然勘違いだったり。独身の頃の経験なので、ずいぶん前ではあるのですが。
    そしてリアルの友達に聞きにくいのは、先ほどの「他の人に会いたくないから」発言があったからです。
    ご意見、ありがとうございました。

• どうなんでしょうね?

>若干、男女の間柄を意識しているのかも、とも思ってしまいます。

あなたが思うなら、周りの人がもしも目撃すれば、もっとそんな風に見えるんじゃないですか?

ていうか、ご主人に男性と二人きりで食事に行くって断らなくてもいいの?そっちが心配です。

• 今回は延期

二人で会うことに抵抗があるなら
    今回は延期ということにすればいいのでは。

そもそも職場の食事会ということなら、
    メンバーの半数以上が欠席という時点で延期にすべきだったのです。

どうしても毎月開催しなければならない特別な理由がないのであれば、
    あらためて9月以降で日程を調整すればいいのではないでしょうか。

• 主さんのレスまで読んだけど

主さんのレスまで読みました。
    気にしすぎというレスが圧倒的に多いのに、まだ「相手は私に好意がある」と思いたいのかな?
    主さん、浮かれちゃってましたね。

「二人でいるところをあまり見られたくないからという理由で会社から離れたエリアを指定してきた」
    これって、40歳にもなってどういう意味で男性が言っているか、わかりませんか?

「2人でいるところを見られて勘違いされたくない」ということです。
    あなたに手を出す気ではなく、あなたと噂になったら迷惑だということじゃないですか?

相手も仲がいいとはいえ「2人で出かけることになり、誰かに見られて勘違いされたらいやだなぁ」と気にしているのです。
    まともな男性です。
    こう思っている男性、下心はないですよ。

• いろいろ妄想しちゃうのね

別に独身だったとしても異性と二人きりでお食事したから
    即、ホテルに誘われるわけでも、おつきあいしましょうと言われるわけでも
    ないと思いますが。。。

男の人が女を食事に誘ったら皆、下心があると思われるんでしょうか?

たとえあったとしても、そんなの軽く冗談で返せる年齢だと思いますけど。
    大人だし。
    それが無理だったら、都合が悪くなったと言って断ればいいだけのことです。

そういう妄想を膨らませるのもある意味、主婦の下心だと思いますが。

• 解らない

定例化の会のメンバーが集まらない時点で中止、もしくは延期とせずに異性と二人きりで『誤解されるかも』と思いながら食事に行こうとする主、計画を提案するBも正直、危機感と言うものが欠落してるとしか思えませんね、はっきり言って主さんのお礼の書き込みなんて理解のある夫をいい事に浮ついてる様にしか見えませんよ?
    そのうち大きな代償を払う事にならぬように気を付けた方がいいのでは有りませんか?恐らくBは奥さんには内緒でしょうからね、例え貴女のご主人が理解してくれてもBの奥様がどう思うかは何の保証も有りませんよ?それほど価値の有る食事会とは到底思えません。

• しかしまぁ・・・

浮かれた既婚者の女性の多い事、同じ内容のトピが後を絶たないのには本当に感心します、そして配偶者(夫)の方は気の毒だなぁと思います、主さん、疚しい事が無いのにリアルに聞けない内容と言う時点で普通は中止にしようと思うはずですがね?浮かれ具合がよく解ります、書いてて恥ずかしくないのですか?
    偏見かも知れませんが、私はこう言うトピをわざわざ立てる様な人が一番信用出来ないのですよ、正直に誘われてる内容を夫に相談できないから正当化の理由や同調を求めてるのが見え見えですもん。

• 先ず、旦那様に言えるかどうか。

私は以前、オフ会で知り合った男性(お互い既婚)と2人で、何度かランチや映画に行った事があります。
    何の躊躇無く夫には、「オフ会で知り合った○○さんと明日ランチ(映画)に行ってくるね。」と言いました。
    夫にも紹介しました。

旦那様に言えないという時点で、そして悩む時点で、当の本人(トピ主さん)にそれ以上に“何か”を 期待する心があるのかもしれませんね。

• 予測は無意味

「二人きりで食事をしたから下心があるとは限らない」とおっしゃる方もいますが、
    私もそう思って(と言うか、まさかそんな気持ちがあるかもとは想像もせず)
    友人であり上司である男性と二人で食事に行ったら当然のように先の展開を求められましたよ。
    しかもフレンチなんてお洒落な店ではなく、ファミレスクラスだったのに。

逆に好意や下心を期待してデートのつもりで行ったのに残念ながら何も無く
    それを3回繰り返してようやく脈無しであると諦めたことも。

主さんも予想が外れるタイプだそうですが、誰しも超能力者ではないのですから
    完璧な予測をするのは無理ですよ。

ちなみに、お互いに結婚を視野に入れてデートを重ねていた人も
    「職場の近くは知り合いに会う可能性があるから…」と避けていましたので
    手を出すつもりなどなく噂になったら迷惑なだけ、と言うのもどうかと思います。

• りんさま

本当に的を射ていると思います。
    ケースバイケースなんですね。

レスについて、大丈夫なんですね、と書いたら→そもそも男性と二人というのがおかしいというような意見。
    気をつけます、と書いたら→浮かれている、期待しているというような意見。
    結局のところはどうなんだろうと思っていたのですが、りんさんの意見で救われました。
    「二人だけだと夫に説明しにくいなー」などと話を持っていって、それとなく真意を探りつつ、やましそうな点があったら、今回はキャンセルしようと思います。
    本当にどうもありがとうございました。
    自分の心が決まりました。

• 色んな人と

食いしん坊同士、誘われたり、誘ったり何度となく行ってます。
    青山辺りの小洒落たお店とか。
    下心?感じたことないなぁ。
    安心して行って下さい。

• やれやれ

主って典型的な不倫予備軍だと思う。

>「二人だけだと夫に説明しにくいなー」などと話を持っていって、それとなく真意を探りつつ、やましそうな点があったら、今回はキャンセルしようと思います。

その真意の判断ってご主人に包み隠さず説明して判断を仰いでの判断基準なら解りますが、当事者の貴女の判断基準なんて何の説得力も有りませんよ?
    自分で書いていて薄っぺらいなーって思いませんか?

やましそうな点が有ったらただキャンセルするだけではなく、今後の関わり方を根本的に変えます!って思わないのが不思議。

• え?

「二人だけだと夫に説明しにくいなー」などと話を持っていって真意を探るって?一体何を基準に、どうやって相手の『真意』を探れるのですかね?

て言うか『二人だけだと夫に説明しにくいから今回はやめよう』と言わない主に物凄く違和感を感じます、なぜ真意を確かめてから判断なのですか?
    倫理観のハードルが下がってる自分に気付いたほうがいいと思いますよ?

• うーん

チキンで器の小さい小生の様な人間には夫以外の異性と第三者の意見を聞いてまで食事に行こうとする様な主が理解出来ません、他の面子の都合がつかない時点で今月は無しにしようと言うのが普通だと思うし、何よりその必要性を教えてくれませんか?二人だと夫に説明しにくいとカマを掛けてまで是非を判断すべき程の事でしょうか?自分の心が決まった?恐らく主は最終的に夫には『ただの同期だよ』と言って出掛けて行くのでしょうね、疚しさの判断なんて主次第でどうにでもなる事ですしね、相手に探りを入れたりせず、このまま食事に行くのだと思います。

• 口説かれたくないなら

いつものメンバー以外でも誘えばいいじゃないの。なんで気にしてまで二人にこだわる?

私はサシでも色気出さない男性となら食事します(主人にも○○さんにおごって貰うよって伝えてます。)が、距離を縮めてきそうな男性なら相手に了解とって他にも女性を連れて行っちゃいますよ。
    相手のプライドを傷付けなきゃそのくらいは受け入れてくれるし、逆に微妙な距離感を楽しむくらいの男性じゃなきゃ遊び友達にはなれないな。
    楽しい会話と美味しい食事にスパイス程度の色気、承知の上で楽しめないならパスして大人数にしといた方がいいですよ。

男性は、始めはその気がないふりしても、二人で食事した後は勝手に妄想を膨らませてウキウキするものです。
    そういうシチュエーションを受け止められないなら面倒臭いことになる前に止めなさいな。

• 多分

この主って夫には適当な嘘ついて二人で食事に行ったんだろうなー

自分のトピすらまともに閉められない人だもの、発言内容から見ても何か無責任な人なんだろうな・・・

• 理由はどうあれ

職場のメンバーですよね?

彼の意図は善意からでも、後から「あの二人、二人でフレンチ行ったんだって」と噂されて風評被害を受けるのは女性なので、私ならパスします。
    仮に、彼と付き合いたかったとしても、この状況は他の同僚に噂されるから、絶対パス!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧