婚約者に騙されていないと信じたいです。

レス113

いおり

男女

来週入籍します。結婚式は半年程先です。
家族以外の誰にも話さず、極秘で。

元彼とは1年ほど前に合コンで知り合い、付き合い始めて1か月でプロポーズされました。その時は「お互いをよく知ってから」と適当に流し流し付き合っていましたが、
あまりにも元彼の性格が合わなく、別れました。
例えば、沖縄旅行に行った際に勝手に結婚式場見学を何件も入れていたり、
無理矢理実家に連れて行かれたり(東京から岩手…)
また、私は社会人なのですが、MBAの資格を取るため、大学院に通っています。
それに対して「金の無駄」と、落第するよう足を引っ張ったり…。
別れる際には婚約破棄だと罵られ、数十万取られました。
それでも、絶対にお前と結婚してやると怒り狂っていました。
別れてから1か月ほどは毎日のように嫌がらせのメールが届き、怖かったです。

別れて1か月しないころ(半年ほど前)、今の彼と知り合いました。
すぐに意気投合し付き合いました。
あまりにも素敵な人(優しく、頭が良く、尊敬でき、仕事を頑張っていて、イケメンで、趣味も合い…本当に何から何まで理想的な人)なので、
1か月もしないうちにプロポーズされましたが、喜んで受け、来週入籍予定です。

入籍の準備は万端で、結納済、書類も揃っており、引っ越しも完了しています。
とっても幸せな毎日のはずが…元彼の罠では?と不安な毎日です。
付き合い始めの時期と元彼が嫌がらせメールをやめた時期が同じくらい、
今の彼は顔も中身も何もかもが私のドストライク。
何もかもがうますぎる?
例えば…入籍ぎりぎりで"ドッキリ"だったら…と思うと誰にも言えません。
ちなみに今の彼には元彼の話は一切していません。

彼を信じてよいのでしょうか?
騙されているとしたら、立ち直れそうにありません。
どうしたら騙されていないとわかるのでしょうか?
結納が終わってから不安であまり眠れません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼家族とも会ったんでしょ?

結納を済ませたというのなら、
    彼のご両親もあなたの実家に行かれていますよね?

なら大丈夫じゃないですか?
    心配なら、彼の結婚用の書類もあなたが管理すると言って、
    中身を確認したら?

時が解決してくれるので大丈夫ですよ。

万が一騙されていたとしても、そんな素敵な彼と結納まで交わしたことを生きがいにすればいいだけです。

素敵な彼なんでしょ?信じてあげたら?
    こんな調子じゃ、結婚後も
    ビクビクしながら生きることになりますよ?

もう一度言います。
    素敵な彼なんでしょ?
    信じなさいよ。

• 相手の

勤務先、実家の住所、親をちゃんと知っているのであれば,もしもどっきりだったとしても婚約不履行で慰謝料の対象ですから、騙すにしても相手側にリスクが大きすぎると思いますよ。

• では

一番簡単なのは調査会社に依頼する事。
    (調査会社でも良いと思います)

お金がかかりますが、今のトピ主さんの状態を考えると「騙されてる?」といつまでもビクビクしながら入籍までして結婚生活を迎えるより、ちゃんと「大丈夫」とわかって安心しながら晴れの日を迎えた方が良いと思います。

万が一、騙されたとしても今調査して発覚した方がダメージが少ない気がします。

• 質問です

1.彼とはどこで出会いましたか?
    2.そのときに彼は何と言って声をかけてきましたか?
    3.彼の両親はどんな方でしたか?
    4.彼の勤め先は確認していますか?
    5.借金は無さそうですか?
    6.彼の年齢は?
    7.結納したということは、親にも会わせたわけですね?そのときの親の反応は?
    8.引越し決めたそうですが、その費用は?借主は?
    9.彼の友人に会いましたか?

おかしな人だと、彼の友人に会ったときの反応でなんとなくわかったりしますよ。
    そんなお友達がいるかでその人のこともわかったり。

信頼出来る人に見えながら、借金がある人、浮気癖がある人もいます。
    元彼の差し金なら、親に会う前に破棄にしてくると思います。

• 危険

誰にも話さず 極秘? という所が気になります。

そもそも どんな経緯で出会ったのですか?
    元彼の差し金ならば 出会いから不自然だと思いますよ。

今なら間に合うので 不安に思うなら彼を調べてみたら?

• 極秘で?

さすがに、お互いのご両親には挨拶したりしてますよね?

結納とかをきちんとしているのであれば騙されている事はないのでは?
    結婚される方のご自宅・ご実家・ご兄弟の有無やご両親の事など、きちんと分かった上での結婚ですよね?

元彼さんは、相当に様子のおかしい方だとは思いますが…気にし過ぎでは?
    婚約者さんが可哀想になってしまいます。

• 騙すより騙された方がいい。

いいじゃないですか。
    入籍するまでいい夢見ているだけでも。

もし騙されていたなら元彼に支払ったように
    婚約不履行で訴えたらいかがでしょうか。

大好きな人を疑うなんてカナシイね。

元彼をあんまりに言うけれどいい大人なんですから
    無理やりとか取られたとか足ひっぱられたとか
    その人を選んだのも貴女です。

相手は自分の鏡ですよ。
    いつも磨いてさしあげましょう。

• 調査機関に依頼を

あなたの不安とは、振られた元彼が腹いせに復讐を計画し、裏でつるんでいる現在の彼をあなたのもとに送り込み、結婚寸前で
    芝居であったと暴露して、あなたを笑いものにしようと企んでいるのではないかと言う事でしょうか。

それならあなたの手に負える話ではありません。調査専門のプロ、いわゆる調査会社のようなところに依頼するしかありません。
    その二人が関係あるか、無関係かぐらいはすぐに分かります。

もし関係があるという調査結果が出たなら、偶然ということはあり得ないから、今の彼に問い質す必要はなく、すぐに一切の
    連絡を絶ちましょう。私の予想では、その二人はプロ、ホスト仲間だと思います。

• えーっと

元彼の罠だとしたら今の婚約者にはどんなメリットがあるの??

付き合って一ヶ月もしないうちにあっさりプロポーズを受け入れ
    とんとん拍子で事を進めてきた割には何でそこまで不安に陥るのか
    よく理解できませんねぇ
    幸せすぎて悩みがないと人間ってそれはそれで根拠のない不安に
    駆られる生き物なのかしら??

婚約者の二股や裏切り行為の現実に直面し本当に悩む人が多い中で何とも幸せボケしてるトピだな〜って思いました。

MBAの資格取得に専念し、家庭と両立できるように
    これからの新しい生活に集中してくださいね

• 探偵

探偵に頼む。身上調査してもらいましょう。

• そんなに疑うなら

ちゃんと調べてもらえばよかったのに・・・・

疑ったらキリがないし、元彼だって新しい彼女できたから
    かもしれないし・・・
    その辺りはどうなんですか?

• 確かめる方法アレコレ

※複数の、彼の友達と会わせてもらう
    ※親にもキチンと会ってますか?すぐあわせてもらい、数日後、彼なしアポなしで再度会いに行く※彼の会社の人を紹介してもらう
    ※最後の手段として、信用調査所を使う

• 向こうのご両親とは会いましたか?

お相手のご両親とお会いになっていたら、そうそう心配されることもないかと
    思うのですが・・・どうでしょう?

• レスします

>元彼の罠では?と不安な毎日です。

何を根拠にそう思うのですか。

>付き合い始めの時期と元彼が嫌がらせメールをやめた時期が同じくらい、

これ以外の根拠は?
    元彼と今の彼との接点は他にあるのでしょうか。

あなたの思い過ごしの様な気がします。
    過去はリセットして、お幸せに。

• レスします

なぜ「家族以外の誰にも話さず」ですか?

婚約者が「話すな」と言ったんですか?
    ところで、彼とツーショットの写真、撮った事あります?
    証拠写真を恐れるなら無いでしょうけど。

• そんなに・・・

怯えなくてもいいと思いますよ。
    気にし過ぎです。

それよりも結婚を早く決めすぎたことの方が心配です。

• 誰かに相談を

トピ主さんがあまりに危うい人で何だか心配です。
    元彼の事も、普通は付き合って一カ月でプロポーズされた時点で「おかしい」と分かりそうなのに、
    なぜかずるずる付き合って、結局何十万も払わされた挙句(っていうかなんでトピ主さんが婚約破棄にあたって
    お金を払わなくてはいけないのですか?)、今も元彼の陰に怯えている状態。
    今の彼も、条件的にはいい人であってもその人の本質を理解していない、というか、
    腹を割って話せる、心許せる人じゃないからドッキリなんじゃないかなんて不安を感じてしまうのでは?
    自分の不安を、せめてご両親に打ち明けて客観的な意見をもらうべきです。
    それまで、入籍は少し伸ばせませんか?

• レスします

騙されてないか心配なんですよね?
    恋したら冷静に相手を見れなくなりますから。
    お相手の条件、立場が本当に素晴らしい方であれば極秘ってわけにはいかないはずなんですが。
    哀れ彼女は…と周りに言われないよう、気をつけて下さい。

• トピ主1

皆様、ご意見ありがとうございます。
    ひとつひとつ読ませていただきました。

いくつか質問がありましたので、回答させてください。
    ・彼の両親には、お付き合いの報告の時、結婚をしたい旨を報告した時、結納の時の計3回お会いしました。
    ・結婚の書類(婚姻届、戸籍謄本)は確認しています。
    ・彼との出会いも合コンです。私から声を掛けました。
    ・彼のご両親はとても優しく感じの良い方でした。
    ・借金は奨学金の返済があるようです。
    ・私28歳、彼29歳、元彼30歳です。
    ・勤め先は確認済です。誰でも知っている有名な会社でした。
    ・引っ越しの費用は折半、借り主は彼です。
    ・彼の友人にはひとりだけ会ったことがあります。
     その際に私の友人も一緒で、2対2で飲んだのですが、私の友人と彼の友人が付き合い始めました。
    ・私が家族以外に話さないのは騙されているかもしれないという恐怖からです。
     彼が家族以外に話さないのは気恥ずかしいと言っていました。
    ・2ショットの写真は撮ったことがあります。

字数制限がありますので、次に記載します。

• トピ主2

パープルさんのおっしゃるように大掛かりな復讐をされているのではないかと思っているのです。

不安に思っている点は…
    ・彼と出会ったのも、元彼と出会ったのもネット合コンです。
     元彼は別れた後にそのサイトで私を探して、何をしているかずっとチェックしていたようです。
     それを知ったのが、彼と出会った直後で(元彼からメールがきました)、すぐに退会しました。
    ・彼の実家が新築でした。
     ご両親共に60歳を過ぎています。モデルルームのような素敵な新築一戸建でした。
     彼のお父様は定年、お母様はずっと専業主婦だったそうです。
     私も彼も都内勤務ですが、私の実家も彼の実家も偶然同じ県(関東)でした。
    ・彼の友人と私の友人が付き合い始めました。
     私の友人は今まで彼氏がいたことがありませんが、4人で飲んだ際に意気投合し、彼の友人が告白して付き合い始めたそうです。
    ・彼の通帳を見てしまったのですが、貯金額が800万ほどでした。
     奨学金の返済があると言っていたのに。
     また社会人3年目(大学・大学院をいくつか出ているため)にしては多すぎる?

• 最終は信用調査依頼かな?

すべては元カレが仕組んだ壮大なドッキリとでも思っているのでしょうか?

結納が終わってから〜 と書かれていますが、結納の際は両家の親御さんは同席されていないのですか?
    今回の入籍・結婚についてお互いの家族は知っていることなら、かなり偏執的な元彼のようですが、さすがに今彼の親まで巻き込んでの復習劇ってのは考え難いので、杞憂ではないでしょうか。

どうしても客観的に彼を信じる材料が欲しいなら、第三者である信用調査会社に依頼するのが確実かもしれません。いくら元彼がトピ主さん命だったとしてもさすがにそこまで元彼の息が掛かっているとは考え難いですからね。

• トピ主3

私の拙い文章でさえ、調査会社を頼んだ方がよいというご意見がいくつか見られるということはやはり怪しいんですよね。
    でも信じた方が良いというご意見も多く、気持ちのどこかで彼を信じるべきではないかという気がしています。
    今日調べてみたところ、調査会社にすぐお願いするとしても、今週中に調査・結果が出ることは難しいそうです。
    今週末を待つこととしました。
    もっと早く相談していればよかったです。
    なんでもなく入籍が終わり、幸せな毎日が送れることをただ切に祈ります。

• 家族以外に極秘?

それは彼氏の都合でしょうか。何故秘密なのか聞いてないの?

何か都合悪いとしか思えません。
    彼氏も、彼の家族も怪しいです。
    入籍後半年で結婚式なら、式に友人や会社の人を呼びますよね?
    隠す必要ないと思いますが。

入籍伸ばした方が良いんじゃないですか?

• 騙されてる?

騙されてるなら、例えばどう言った事でしょうか?

結納をしている、書類も揃っている、という事は、最低限お互いのご両親も承認していて、婚姻届には保証人(だったと思いますが。)の署名もあるのですよね?

そこまでを考えると、両家の親を巻き込んでまでする『騙し』とは、主さんはどんな事を考えているのでしょうか?

そこを教えて下さい。

• 1ヶ月でプロポーズ

1ヶ月でよくプロポーズされましたね。
    すごく素敵な方なんでしょうね。

でも、結婚は長いので、いろいろくわしく調べたほうがいいですよ。
    調査会社…おおげさと思われるかもしれませんが、
    結婚してしまえば、調査してもらったことなんて別にたいしたことではありません。

結婚してから何かあっては困ります。
    元彼の仕業と疑っては、今の彼と幸せになれないですよ。

結婚式で、元彼が現れるあるいは、新郎として現れるなんてことは、TVだけのことですよね。
    熱烈な元彼なので妄想してしまいました。

• 素朴な疑問

どうして極秘なんですか?

彼からそのように言われたのなら、なにか理由があるのかなと思いますが・・。
    家族だけだったら、挙式に役者を雇うこともできますしね。

• 逆に

逆に、どこをどう判断してドッキリの確率が高いと合理的に判断出来たんでしょうか?

勉学を金の無駄と言ってのける人間がドッキリに金と労力を使うか?
    人をそれだけの期間使えば、うん百万じゃすまないですよ?

>騙されているとしたら、立ち直れそうにありません。
    じゃあ今でも来年でも騙されていると分かった所で同じく立ち直れないし、
    死ぬ間際に分かった所でショックなら、そんなどっちにしろ結果一緒な事無視したら?
    本当か嘘か分からなくても、今が楽しきゃいいでしょ。

騙されてたとしても、それが50年続けば、もうどっちでも良くないですか?

• レス読みました

そこまでしておいてまだ騙されていると思うなんて(しかも自分から声をかけている)、ちょっと心の健康状態がよくなさ過ぎると思います。相手は偽物の両親や家を用意してまで演技をしていると思っているんですか?それとも詐欺一家って事?友人まで使って?

調査を頼んだ方が良いというのは、怪しいからではなくて、あなたがそこまで言うならあなたの心の平安の為にしたら?と言っているだけですよ。

• 気にしない

2012年7月29日 23:10「トピ主3」まで拝見しました。

特段、婚約者さんが怪しいというような事実関係はないと思います。

「調査したら?」という意見も、多くは、トピ主さんの安心の材料になるからという理由であって、婚約者さんが怪しいからという理由ではないように思います。

個人的には、全く気にする必要はないと思います。

なお、同じハンドルネームの方がいらっしゃいますが、別人ですので念のため。

• 自滅型

お疑いなのは、今の彼は元彼が手配した業者ないしバイト君じゃないかってことですよね?
    でも、向こうの親に何度も会っているとなると、業者なら親もグルってことなってしまいます。
    一家で詐欺師ないし便利屋を副業にしているんですか?う〜ん、考え難い。
    親も騙されたということもありえますが、立派な会社にお勤めの御仁がこんな大事で親まで騙すとなると、相当貰わないと引き合わないでしょうね。これも考え難い。
    あとは、元彼に弱みを握られて脅されている、っていう可能性かな?
    でも、そこまで疑うんなら、入籍したからって安心はできませんよ。
    親を騙すくらいなら、一旦婚姻届を出してすぐ離婚する方がよほどラク、っていう人もいるでしょうから。戸籍なんて紙切れ一枚、ってね。元彼としても、離婚までにあなたを散々痛め付けてからバツイチにする方が報復としては効果が大きいでしょうし。

一度ひどい目に遭うとここまで警戒心が強くなるんですね。結婚する彼氏はこの先、大変だ。
    そこに嫌気が差して結局、逃げられるなんてこともありそう。
    そうなると、元彼は全く何もせずに報復できたことになって万々歳でしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧