妊娠・出産・育児

シャボン玉遊びはどこで?

レス17

うさぎ

子供

シャボン玉遊びを公園でしていたら、公園の近所の方から干した洗濯物が汚れてしまうと苦情を言われました。公園は割と広くて、住宅からは十分に離れているように思えます。
洗濯物の他にも、駐車場に停めてある車にシャボン玉があたったらシミになってしまうからシャボン玉遊びは室内でしなさいと言われました。
以来、風呂場で遊ばせていますが時々外でシャボン玉遊びをしている子を見かけると、私の子も遊びたいと言います。なんで外でシャボン玉遊びしたらいけないの?と言われ、洗濯物や車についたら迷惑だからだよ。と言いますがやっぱり外で遊びたいらしく、不満そうです。

批判されてしまいそうですが私も外でシャボン玉遊びさせたいと思います。

シャボン玉は市販のシャボン液です。

皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 困りますよね〜

シャボン玉って条件がいいと結構飛びますからね〜。
    うちは近所の河原や雨の日の庭でやったりが多いです。
    雨の日は屋根の下から出たらすぐにこわれちゃうので…でもこれはうちの子は飛ぶのを眺めるタイプではなく、どんどん吹きたいタイプなのですぐ割れても気にしないからできるんですが。
    それかちょっと遠くの大きな公園。
    遊具のある場所の他に散歩できる遊歩道とか芝生が敷かれた原っぱとかがある大規模なところです。

自分の洗濯物や車にシミが付いたら嫌だし、それはだれでもそうだと思うので…その辺はやるほうが考えたほうが良いと思います。

• シャボン玉飛んだ屋根まで飛んだ

その方、かなりの潔癖症かアレルギー持ちでいつも石鹸のカスが心配なんでしょうね。
    もしくは他のお子さんが迷惑な遊び方をするので、全員に注意してまわってるのかもしれません。
    解決策としては、国営公園のようなだだっ広いところでやるのはいかがですか?

• ああ〜。

うちのマンションでは、
    雨の日、ベランダでシャボン玉を飛ばしているご家族がいましたよ。

階下から、シャボン玉がふわりと飛んで来まして。
    それも、雨粒にあたらなかった運のいいヤツのみ(笑)。

うちは、別にそれで階下にどなりこみはしないんですが、
    洗濯もののことを考えたら、雨の日になるのかなーと。

たしかに、シャボン玉遊び、見かけなくなりましたね〜。

• 依怙地になってませんか?

駐車場は車を停めることが目的で
    その為にお金を払っている土地なので駄目だと思いますが

公園で洗濯物がよごれてしまうと苦情が来たのなら、
    風向きを見たり
    シャボンが飛んで行かない盾になるようなものの近くでやるなど
    少し場所を変えれば良かっただけでは?

周囲の状況をよく考えてからやれば
    外でシャボン玉遊びできるところはあると思いますよ。
    数回注意を受けたことで依怙地になっていませんか?

• もっと広い公園とか

>公園の近所の方から干した洗濯物が汚れてしまうと苦情を言われました。
    >公園は割と広くて、住宅からは十分に離れているように思えます。

トピ主さんの感覚ではだいじょうぶでも、そこに住んでいる人の感覚では「こっちに飛んできたら…」と不安になる人が居て態々言って来るのだとすれば引くしかないと思います。

その公園って住宅の裏とかですか?周囲に住宅も駐車場も無く、人通りもまばらな公園など探してみては?

>洗濯物の他にも、駐車場に停めてある車にシャボン玉があたったらシミに
    >なってしまうからシャボン玉遊びは室内でしなさいと言われました。

別に室内でしなくても良いでしょうが、シャボン玉をしても迷惑のかからない場所が他に無いか探してそこでしたらいいだけです。無ければちょっと郊外に出ても良いし。川原もやりやすい場所かも。

• ・・・公園

公園しか考えられないンだけどな〜。
    近所に住宅がある公園はダメってことなら、敷地の広〜い自然公園まで行きませんか。

なんでそこまで?
    と思うけれど、子供が楽しくシャボン玉やってる最中に、文句を言ってくるかもしれません。

室内でシャボン玉なんて、考えもしませんでした。
    私もシャボン玉は外遊びだと思います。

• 場所探し

うちの子たちが小さい頃は、賃貸住まいで、ベランダや廊下でやらせてました。
    単に外に行くのが面倒だったからですが。

私自身は、洗濯物や車のことは全く気にならないです。
    でも、気になるタイプの人がいても不思議ではないですね。

できるだけ住宅の無い場所を探してやらせてあげるしかないのではないのでは。

• 水辺の公園

お気持ちお察しします。
    私もよく子供が小さいころ、近所の公園にいって
    シャボン玉をやっていました。
    近所の子が何人もやってきて、みんなで楽しくやっていましたよ。

でも、やはりたまに苦情がきました。
    楽しくやっているのにごめんなさいねって感じでとても
    わかりやすく被害を教えてくれたので、
    私たちも納得して、以来 近所の公園でシャボン玉をやるのは
    やめました。

それ以後、たとえば親水公園や、噴水のある公園、
    海浜公園などの 水辺の公園、水が近くにある公園では
    遠慮なく遊んでいます。

シャボン玉がいつまでも割れずに耐えられるほどの
    環境じゃないんですよ。風が強い場合が多いし、
    他の子にしゃぼんがついても、水で洗い流せるし。

本当に広いところじゃないと 確かに迷惑になる遊びになって
    しまいましたね、シャボン玉・・・

• ちょっと遠征はいかがでしょうか

公園近所のお宅の方がそこまで言われるのならば、強行するわけにはいきませんね。
    私どもの家は地方都市の郊外ですし、庭つきが当たり前なので、そんな苦労があるとは都会も大変なのだと思いました。

シャボン玉ですが、こんなに暑い季節ならば、確かにお風呂場でのシャボン玉も良いかも知れません。

あとは、私ならば、件の公園とは別の公園に連れていくと思います。
    移動手段がわかりませんし、徒歩圏内に度れ細の公園があるのか不明ですが、免許のない私も、二人の子どもを自転車に乗せてあちこちの公園に連れて行きました。
    車があれば、またはご主人がおられる時ならば、それこそ行き先を自由に選べますよね。

シャボン玉、楽しいですよね。
    お子さんが楽しく遊べますように!

• 緑地。広い公園。最上階のベランダ

ベランダでも最上階なら下に行かないので良いと思います。
    住宅が近所にない緑地は、苦情が来ません
    広い公園に行ったときに、大きなシャボン玉も出来ます。

駐車場は、シャボン玉だけじゃなく長居しない方が良いです
    安全第一
    子供がいる場所じゃありません
    外でシャボン玉をさせてあげたいなら、ママが頑張って出来る場所に連れて行ってあげて下さい。

• んー…

難しい問題ですよね。
    私自身はシャボン玉も気軽にできないなんて世知辛いなと思いますが…

うちも3歳の子供がいてシャボン玉大好きです。
    普通に自宅の庭でさせています。
    回りも小さな子供がいる家庭ばかりなので皆がお互い様な感覚があり、あまり気にしたことはないですが、もしかしたら不満に思っている方もいるかもしれません。
    ご近所さんたちもよくシャボン玉してます。

回りの環境によるところは大きいでしょうね。
    田舎の方が寛容な気がします。
    近くに大きな公園はありませんか?
    芝生の広い場所とかなら誰にも文句言われないと思います。

• そうですね

シャボン玉遊び いいですよね。
    シャボン玉遊びで そんな苦情を言う人がいるんですか?
    信じられないというか。
    世の中 みんな神経質な人ばっかりになっちゃうのかとか心配ですね。
    私は シャボン玉がもし飛んできて 自分の家の洗濯物や車にあたったとしても 気にしません。
    そのくらいは許容します。
    遊んでる子供を悲しませたくありませんから。
    だいたい シャボン玉の染みくらいいいじゃない。
    というか 染みなんて付くの?
    そんなことを気にする人って なんか 可哀そうな人ですよね。

• 寂しいですね

今はシャボン玉でも文句を言われるんですね。
    子供がちょっと遊ぶことも許されない余裕のない世の中になってしまったんですかねー。
    公園もボール禁止だし。広めの公園も電車に乗って行かないとないし、子供の遊びにそこまでしなきゃいけないなんて寂しいですよね。
    花火なんて以ての外ですね。
    私が子供の頃は、まだ周りの目も優しくて良かったなー。

うちも都心部に住んでいて、お気持ち分かります。
    公園もそんなに広くないですし、ただ住宅とは離れているので公園でシャボン玉やってます。苦情は言われたことないですが、気を付けないといけませんね。広い公園へ行く時は必ず持ってくようにしてます。

今度、広い公園で思い切りシャボン玉遊びさせてあげてください

• トピ主です。

ご意見をありがとうございます。
    まず、書き方が悪かったのですが駐車場のクルマにシャボン玉がついたら迷惑と言われてしまったのは公園に隣接する住宅の駐車場のことで、どこかの駐車場でシャボン玉遊びをしたわけではありませんでした。書き方が悪くすみません。
    依怙地と言うのかもしれませんが、私は怖いと思ってしまっています。
    シャボン玉遊びをしていたのは、砂場や遊具のある地域で一番大きな児童公園で敷地内に小学生チームの野球の試合のできる広さの球場のある公園でした。野球場は柵で区切られてますが児童公園の一部だそうです。かなり広く思えましたが、自然公園などよりは狭いです。
    やっぱり自宅徒歩圏内の公園などでのシャボン玉遊びはダメなようですね。
    たくさんのご意見ありがとうございました。

• うーん

集合住宅に住んでますが、お隣のお子さんが小さい頃に廊下でやってました。
    廊下が石鹸で滑る可能性があるから、終わったら廊下を水で洗ってくれるならいいけど、そのまま放置してたので、我が家が水を流してました。
    そのうち、廊下ではシャボン玉禁止だって〜とお子さんが友達に言ってたけど、水で洗ってくれれば、文句はないんですけどね。

• 同じです

私も同じことで悩んでいました。

公園でも風向きによって住宅地の方向に飛んでいってしまいますよね。
    うちは近くに海があるので、しかたなく海まで行っていますが、
    しゃぼん玉をするのにこんなに悩むとは思いませんでした…

決して意固地ではないと思います。
    気を遣い過ぎるほどじゃないと、今の時代、育児できません。

• 公園でしてますよ

小さい公園なんでしょうか?
    普通の公園でしてますよ。
    風向きとか気にすれば、余所の家まで届きませんし。
    よほど公園と住宅が近いんですかね。

シャボン玉くらい気軽にしたいですよね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧