40代の先輩にイライラしています。

レス6
トピ主のみ0

アイス

ひと

職場の40代前半の先輩が嫌です。
イベントの仕事で、待機時間がとても長いです。
控え室に必ず居なくてはならないため、会話は必須です。
とにかく、本当に細かい!
仕事の注意点ならまだしも、プライベートの話まで、そこまで言うか!?と思うような発言をします。
一時期、本当に嫌で、待機時間もほとんど会話に入らなかったのですが(常にメンバーは5人います。)、
そうすると執拗に絡んでくるので(どうしたの?彼氏と上手くいってないんじゃないの?等)非常に面倒くさいです。

私は25歳で、婚約中なのですが、しつこい『彼氏と上手くいってないんじゃないの??』攻撃の時に、『来年結婚することになりました。』と言ったら、その後が大変でした。
あなたみたいな常識のない人は…だの、結婚とはこうあるべきだ…だの、とにかく、色々言ってきます。
耐えきれない時は少し反論するのですが、プライドが高いためか、百倍になって言い返されるので、最近はもう受け流してしまっています。。
先輩の発言は「若いくせに」や「どうせ子供だから」というようなニュアンスからきています。
私ももう25ですし、年が一回り以上違うからといって、言ってはいけないこともあると思います。
ちなみに先輩は離婚されています。
理由は知らないけれど、そういう人に、結婚とは何か!をアドバイスされたくないなぁと。
私を反面教師にしろ!ということならまだしも、かなり上から目線&私への否定的な発言ばかりなので。。
先輩の基本的な考えは、「男とは、教育するもの!」だそうで…。以前、「若い男もいいけど、一から教育するのが面倒!と言っていました。

正直、趣味程度の仕事なので辞めてもいいのですが、なんだか1人の人のことで辞めるのは悔しいなぁと…。

このような人には、どう対応すればよいのでしょうか。

なんだか、長文、愚痴、駄文で申し訳ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 真面目に相手しない

他の人たち(常時五人いるのですよね?)はどうしていますか?

「ご心配ありがとうございまーす。大丈夫です〜」で流しておけませんか?

盛大なノロケで返して悔しがらせたいような気もしますが、めんどくさい方なんですよね?

あまりにあれこれ訊いてくるなら「そんなに知りたいですか?」を繰り返す。「興味津々ですね〜。」「秘密でーす。ひ・み・つ。」などとおちょくってみたくも。
    どうせ良く思われていなくて、嫌われてもいいなら適当にあしらっていいと思います。

周りのみんなもわかっていますよ。その先輩の痛々しさは。

• 受け流す

私は アイス様より少しだけ 人生の先輩です。

こういう場合、受け流す事が出来るようになるというのが、

アイス様のこれからの人生の為にも一番だと思います。

今回の件は若い女性と40代の先輩ということですが、

これからも 受け入れがたい人と付き合わなければならない

状況は 相手の年齢に関係なく必ず起きるはずです。

結婚してから起きるその状況の為に、今は訓練といことで

頑張ってみてはいかがでしょうか。

相手のことを怒っている段階で、まだまだ自分も同じレベルの人間だということです。

人は、自分とレベルが違うと思う人の事は、頭にこないものだと思いますよ。

• レスします

誰かに聞いて欲しいんですよ。

私の職場にもいますよ。
    その人が自分語りをする程度であれば話を合わせていたけど、
    私のプライベートに干渉する発言を繰り返すようになってき
    たので本人に言いました。

次に同じことをするとハラスメントとして会社に報告すると。
    で、ぱたっと止まりました。

その人は私の直属の上司でしたよ。

つまり、こいつには言ってもいいんだ、みたいに主さんは思
    われているんです。私もそうでした。

これは戦いですよ。
    主さんに戦う覚悟がないなら、その価値がないと思うなら、
    早々に撤退することをお勧めします。

でも自分の筋を通したいなら戦うしかないですね。
    はっきりと意思表示をするのです。

グッドラック。

• そりゃあやっぱり

「先輩の結婚生活はどうして駄目になったんですかあ?私も若いし未熟者だから、先輩の経験談を聞きたいです。参考にさせてくださ〜い」てな感じですかね。「私の話しなんか参考にならないわよ」とか言って来たら、「そうですかあ。ですよね〜?人それぞれ違いますもんねえ。じゃあ私の結婚も先輩に話してもしょうがないですよねえ、私が自分で考えればいいだけですもんねえ」とか何とか煙にまく。私の事馬鹿にしてんの?とか言われる可能性あるけど「え〜?そんな事ありませんよ〜」と否定する。しっかし語尾にいちいち、〜を付けてると思いっきり馬鹿にしてます感がでますね、わざとらしいかな?

• 時間がもったいない、聞く耳もたず!

待機時間がとても長い、ということですが、
    その時間は自由に使えるのでしょうか?
    であれば、貴重な自分の(自己啓発の)時間として使っては
    いかがでしょう?
    まだまだ将来に可能性のある20代なのだから、
    ぜひそうした方が良い、と強く思います。

恐らく、40代の先輩方は、
    「結婚するのに勉強なんて無駄、旦那が逃げないようにつかまえとけ!」
    等々、つっかかってくるでしょうが、
    「結婚しても仕事は続ける!(先輩のように離婚しても自立できるよう)
    仕事の幅を広げたいんです!」とでも言ってしまえば、アイスさんも
    スッキリしませんか?
    時には、イヤホンをして聴こえないフリをすればいいのです。
    皆の輪の中からはずれ、一人でポツンとするのは、寂しく感じる
    ものですが、こればっかりは ”慣れ”ること。
    仕事はこれまでどおり、キッチリこなせばいいのです。

それにしても、常に5人のメンバーがいるそうですが、
    皆そのどうしようもない話の輪に入っているとは・・・。
    嗚呼、時間がもったいないっ!
    10のうち1でも得るものがあるのか?

同じ40代と思いたくない(笑)

• 話題はそれだけ?

主さんの得意分野の話をしたらどうですか?

固い話が苦手なら、季節の話題、美容やダイエットの話題、昨日観たテレビの話題等でも良いと思います。

たまには「先輩、料理や家事のコツ、教えてください。先輩は何でも知っていて凄いですね〜」って褒める作戦も有りです。

笑えるネタをネットで探して皆で読んで笑ったり、ちょっとしたクイズ本を持って行ってクイズ大会したりしていても、彼女からの攻撃をかわせると思うのですが、如何でしょう。

それでも話題が彼女の独演会になったら、「男性がらみの話題、好きですねぇ〜」って、からかっちゃうとか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧