遠方から羽田空港に・・車で大丈夫?

レス30
トピ主のみ2

タルトかあさん

口コミ

トピを開いてくださり、ありがとうございます。

私、羽田空港から高速を使って6時間ほどの距離に住んでおります。
この度、夫婦、小学生3人の子供と旅行の予定です。

新幹線もありますが、子供3人連れ、荷物、料金
を考えると車でいくことを考えております。

ただ、高速ですと、事故や気象条件などで閉鎖される
可能性もあり、その点が心配です。

飛行機の時間は決まっているので、遅れるわけにはいきません。

やっぱり新幹線を使ったほうがいいのでしょうか・・。
何か事前に手をうち、車で行ける方法を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• えっと

何時のフライトなんでしょうか?

情報が少なすぎて答えようがありません。

安全面を第一に考えてるのであれば新幹線使うしかないと思いますが、
    午前中の便に乗るのであれば、前日の夜中に車で出発し、空港で時間つぶしたらいいと思います。

• 前泊しましょう

6時間の運転となると、気疲れもするでしょうし、途中でアクシデントがあったときに余計に焦ってしまい事故の可能性が高くなります。
    羽田空港の隣のホテルや、品川・蒲田あたりのホテルを取って前泊するのが無難だと思いますよ。

• 前乗りは

高いだけが理由ではなく、荷物を考えて新幹線を避けたいならば、高くなりますが気楽は前泊でしょうか。品川から大井町大森蒲田方面の羽田空港近くには、家族向き、ではないけど、前泊に利用されているホテルがいくつもあります。

まぁ私ならば前泊はしないでうんと余裕もって車かなあと思いますが、万難を排したいならば。

• 大変ですよね

大変ですよね、お子さん連れでの旅行。電車の乗り換えなんて考えただけでぞっとします。
    車で行くなら、移動と考えずにそこから旅行だと思ってきちんと一日割く事です。
    軽い観光をするつもりの時間余裕を持たなければ渋滞等にはまった時に致命的です。
    時間があまれば買い物や食事をすれば良いのです。遅れるよりマシです。
    飛行機の時間にもよりますけどね。前のりしてしまうのもありかも。
    ちなみに私は空港まで2時間程ですが、事故渋滞にはまり4時時間以上かかり飛行機に乗れなかった事があります。
    大変だと思いますが頑張ってください!

• 無理すぎる

>羽田空港から高速を使って6時間ほどの距離
    >子供3人連れ、荷物
    >飛行機の時間は決まっているので、遅れるわけにはいきません

これを全部成立させると、車で羽田に行ってそのまま飛行機に搭乗
    という計画になりますが、飛行機出発時間の2時間前までに羽田に到着し
    かつ高速での事故に備えて、2時間の余裕を見ると飛行機の出発時間から
    10時間前に自宅を車で出ることになりますよ。

それで、飛行機の出発が一番多い時間帯の9〜18時ぐらいで考えても
    前日の23時〜午前8時に出発するわけで、子供連れとしてはあり得ない
    スケジュールでしょう。

常識的には、羽田で前泊になります。

どちらに向かうのか書かれていませんが、車で6時間掛けても羽田から
    出発しなすればならない、というのがちょっと分かりません。
    ほとんどは、もっと近い空港からの便が使えると思うのです。

• 駐車場は確保出来ますか?

羽田空港の駐車場に停めるのはなかなか大変です。
    すぐに満車、ウェイティングとなります。

昨年9月に羽田→鹿児島便の搭乗のため(午後早い時間帯の便)に
    自宅(23区南部)から羽田空港へ向かいました。

空港内でランチを取るつもりでかなり余裕をもって自宅を出ましたが
    空港内の駐車場へ入るためのレーンは長蛇の列。

では近隣の民営の駐車場へと思って、そこから離れようと思っても車線数が無いので身動き取れず時間だけが虚しく過ぎて…

結局私だけ予定の便に乗り、夫は後の時間帯の便に変更。
    車を乗り捨てるわけにもいきませんから駐車した後追い掛けて来ました。(便の変更に1万円かかってます。涙)
    旅行の出鼻を挫かれた感じで凹みました。

ということで、もし羽田にマイカーで!と思ってらっしゃるのでしたら
    当日の早朝に着くようにするか前泊されるほうが安全です。

うちは二度と車では羽田に行かないと(搭乗する場合は)決めてます。

• 荷物を空港に送ってしまえば?

私は海外旅行に行くときはいつも成田空港にスーツケースを送ってしまいます。
    ABC空港宅配サービスを利用していますが便利です。
    国内線での扱いもあるので羽田でも使えます。

6時間運転で気を使って羽田入りするより大きな荷物を送ってしまって
    身軽に家族5人で新幹線でいかれてはどうですか。

楽しいご旅行を!

• 前日泊がいいでしょう

日時によっては渋滞しますし、6時間の距離となると全く読めないですよね。
    羽田へ車で行き、確実に飛行機に乗れるようにするのは羽田空港近くのホテルに前日から泊るしかないでしょう。
    ただ料金面で出費することになりますが、飛行機を逃してしまう可能性、また精神的なことから解放されると言う面で私なら泊ります。

• 夫婦で交代運転?

それなら体力的には大丈夫だと思いますが、もし旦那さん一人運転なら相当キツイでしょうね。
    ちなみに高速は、気象条件では滅多に閉鎖されないと思いますよ。しょっちゅう利用してますが、私が閉鎖を経験したのは大雪で除雪が間に合わない時のみでした。心配するなら事故か渋滞かな。
    私なら、車で行って空港の近くに前泊します。何があるか分からないので。

• 6時間!

私なら、羽田に着いた時点で、へとへとです・・・

• 空港宅配を利用し、自分達は新幹線で。

目的地と期間がわかれば、さらなる情報を、皆様にいただき易くなると思います。

私なら、スーツケース等を空港宅配で送り、自分達は、車よりはずっと確実性の高い、公共交通機関を使い空港へゆきます。

荷物は少ないに限りますから、宿泊地(ホテルや旅館)のクリーニングを利用します。

宅配便とクリーニングの費用は今回の旅行費用の一部として仕分け計上(或いは、「見做し」)ます。

良いご旅行を!

• 高速バスは?

車で6時間って、それだけで軽く旅行ですよね。
    そこから飛行機って、大変ですね。

お金だけのことを考えるなら、かなーり時間の余裕を持って出かけるしかないでしょうが、
    お子様連れて、大荷物持っての移動のことを考えると私は電車よりもバスのほうがラクだと思います。

羽田まで6時間もかかる場所ならば、バスが出ているのではないでしょうか?

バスなら確実に座れますし、乗り換えもなし。荷物も預けられますので着くまでは快適に過ごせると思います。
    そして、前泊するよりは安いと思いますよ。

• 曜日や時間で話が違うのでなんとも・・・

JHホームページの渋滞予測を研究し、かかる時間をフルに織り込むしかないでしょうね。

時間帯によって結構バカに出来ないのが首都高速の渋滞です。
    どの方向からいらっしゃるかによっても事情は異なりますが、千葉方面、常磐方面、東北方面、関越方面、中央方面、東名方面、いずれからも中央環状を先頭とした渋滞にはまる可能性はあります。
    今は中央環状をバイパスするルートも取れますが、もし首都高の運転に慣れていなかったら、良く事前にルートのシミュレーションをして来ないと、気付いたら分岐を通過となってしまいます。

平日の朝夕の通勤時間帯なら私なら車は止めるかな。
    おっしゃるとおり、万一乗り遅れたら取り返しがつかないですから。

休日は朝は首都圏から出る方が混み、夕方は首都圏に入る方が混むので、午前中から午後早い時間に羽田に着くなら、そう酷い目には遭わないと思いますが・・・。

• ネットで

羽田の駐車場の状況が確認できます。
    試しに見てみましたが、8月中は、予約はほぼ満杯ですね。

電車、あるいは、近くの飛行場からの羽田便を考えてもいいのではないかしら。

• 飛行機にしたらどうでしょう

羽田へ6時間というのがどういう事なのか想像がつきません。
    新幹線があるというので、新潟か仙台かどのあたりなのでしょうか。
    また、目的地がどこか不明なので、なんとも言えませんが、一番近くの地方空港から羽田へ飛行機で来て乗り継ぐのが普通のやり方でしょうね。
    羽田以外にも名古屋、大阪、関西など大きな空港で乗り継ぐ手もありますよ。

いずれにしても、具体的な地名が出ないので、アドバイスの仕様がありません。差支えなければ出発地と目的地を出したほうが、よい意見を聞けると思います。

• 前泊が安心かな

都心から6時間というとかなりの距離ですよね。他の地方空港に近いところがありそうな気もしますが、便の関係でやむなく羽田発着ということなのでしょう。

搭乗予定の時間がわかりませんが、都心を抜けなくてはいけないので予想外の事故や渋滞は怖いですよ。
    私は羽田から2時間くらいの距離でしたが、さらに2時間余裕を持って車で行ったことあります。結局順調に着いたので家族からは「心配性」と言われてしまいましたが、空港に早く行って暇つぶししていました。

距離と時間を考え、不確定要素を極力廃するには、羽田空港近くで前泊するのが安全だと思います。でもご家族分となると出費も大きいですよね。新幹線との比較で分があるのかどうか。

あるいは新幹線に乗らずに普通列車でアクセスできる都内より外郭のエリアまで自動車で出てきて、そこから電車で羽田空港に入るのはいかがでしょうか。羽田に乗り入れる京浜急行線は共同運用している路線が長いので、うまく組み合わせればメリットあるあもしれません。
    事前の下調べが大事になりますが、駐車場代や乗り継ぎ時間の調査をしておけば、高速道路より時間を読みやすいと思います。

• 6時間となると

仙台とか、そのぐらいの距離でしょうか。

新幹線も、100%完璧ではありませんよ。

前泊の方法がBESTではないでしょうか。

• 帰りもありますよ

私ならメインの旅行の前に、最低でも6時間かかる車の運転はしません。

途中のトイレ休憩、車を預ける手間等々考え、それに余裕を見て…と
    計算すると、10時間前に出発?時間帯によっては、深夜に出発ですよね。

空港に着いた時点で疲れていそう。

お子さんが多いと荷物も多くなりますよね。これは、国内旅行なら最初の
    宿泊先まで宅配便で荷物を送っておく(帰りはこの逆)、海外なら羽田
    まで送っておけば解決します。

ある程度は各自リュックサックやカバンで持って、その他送るようにすれば
    スーツケース2個程度で収まりませんか?往復で、一人あたり千数百円程度の
    計算だと思いますが。

また、車で行くと、帰路も車ですよね。帰りの羽田着は何時ですか?
    そこから最低6時間かけて運転ですか?

翌日からまた仕事なら、余力を残しておかないと、仕事に支障でませんか?

学生の貧乏旅行ならいざ知らず、子供3人連れだと、お金で解決出来る事は
    解決した方がよいと思いますよ。

例えば、ホテルをちょっとだけランク落とすとか、全体の金額調整は可能かと
    思います。

• 前泊

他にも何名かレスされてますが、その所要時間でも車にこだわるなら前泊した方がいいと思います。夏休み中の羽田空港駐車場の混雑は半端ないです。予約は必須です。
    空港の雰囲気が好きなので、たまに週末ドライブがてら羽田空港に遊びに行きますが、夏休み期間中に空港周辺の大渋滞&駐車場入庫待ち長蛇の列に断念して帰った事が数回あります。
    なので、繁忙期の旅行時は早朝便&区画予約で乗り遅れのリスク回避してます。ホント、搭乗時間とにらめっこのドライブは精神的にも疲れますよ〜。羽田空港まで一般道で50分弱の我が家でもこの対策です。

• 夜、お子さんが寝ているうちに移動したいとか?

高速バスは、子供がいると周囲の人が嫌がられる。
    新幹線は高い。荷物を持って移動するだけでも大変。
    地方空港までの便が悪いので羽田乗り継ぎは出来ない。
    恐らくこんな消去法で、夜のうちに移動したい、とお考えですか?

6時間の車移動が今回初めてではなく、余裕を持って運転できるなら、
    大丈夫だと思いますよ。ただ、駐車場さえ確保できていれば。
    羽田空港周辺の私営駐車場も予約がいっぱいなようですから。

• 民間駐車場

羽田の近くには民間駐車場がたくさんあります。

出発便と帰りの便を知らせておきます。
    駐車場から空港まで五分程マイクロバスに乗りますが、とても便利でした。

北海道へスキーに三泊した時に利用、料金は7000円位だったとおもいます。
    タクシーでも同じ位の距離に住んでいたのですが、、、。行きも帰りもタクシ待ちが大変そうだったので。

5年程前の事ですがお調べになって見て下さい。
    楽しい家族の思い出が一杯のご旅行になります様に、、、、。

• 新幹線ですか

小田原とか熊谷とかですかねぇ。

荷物は空港宅配で羽田に先送りし、
    羽田空港バスを利用してはいかがですか?

• 出発地はどこなんでしょうか

私は東京インターから高速道で5〜6時間の所に年に数回行きますが、
    大荷物を運ぶ必要がある場合以外
    羽田から空路1時間で移動します。
    高速道6時間なら近くの空港から空路羽田を目指した方がいいのではないですか?

• 高速・湾岸線

羽田に近いところに住んでます。

夏休みの湾岸がは、上も下も激混みです。
    未明に羽田につかないと、早朝到着予想は地元民でも読み切れないです。

羽田発海外なら、駐車場も手配してもらった方がいいですよ。

• 駐車場予約してありますか?

羽田まで車で6時間というとパッと思いつくのは大阪辺りですよね。
    子どもは寝たまま乗せて真夜中に出発し、夜通し走って朝羽田に着くのが最も渋滞に巻き込まれずに済むと思います。
    上記はある程度運転し慣れている方、夫婦交替で運転出来るならそれほど大変ではないと思います。
    冬でもないし気象条件で閉鎖することはまずないのでは。
    東北の山間部のゲリラ豪雨や濃霧注意報くらい?
    でもこれってトピ主さんの方がお詳しいのでは。
    曜日や日にちの情報が全くないのですが・・行き帰りお盆や土日と重ならないのでしょうか。

お子さんも全員小学生なら幼児のように愚図る事もないだろうし、移動時は自分の荷物はリュックで背負わせれば
    いい、そう考えると新幹線が一番楽です。電車なら3時間くらいじゃないんですか。
    おそらく節約したいのだと思いますが・・・。
    空港の駐車場は既にほとんど埋まっていると思うし。
    夏休みシーズンですしね。
    駐車場確保の心配がないようでしたら失礼しました。

• トピ主です

お返事が遅くなって申し訳ありません。
    まとめてで失礼しますが、皆さんのレスを読ませて
    いただきました。
    貴重なご意見、ありがとうございます。

もう少し、具体的な情報を書きますと、
    出発地は東北。
    旅行の時期は10月初旬。
    車の運転は長距離でも夫婦ともに大丈夫です。
    飛行機の出発時刻は午後3時台です。

皆さんのご意見を聞いて、
    今の段階では、前日の夜に出発して
    午前中9時前に到着できればいいかなと
    思っています。
    あと、駐車場は予約しようと思います。

ただ!すみません。事前の確認が甘くて、
    実は羽田空港ではなく成田空港でした・・・。
    すみません。

お返事くださった皆さん、大変失礼しました。
    でも、参考になりました。

• 無理のない方法を

楽しい旅行でありますように。リスク管理としては、新幹線の方法をおすすめします。そして帰路は、荷物が大変であれば、到着地乗り捨てのレンタカーがいいと思います。
    車の運転、とりわけ高速道路の利用は、まず一番リスクが大きいパターンといえます。少なくとも往路は無理なく早めの新幹線の利用がベターです。

• 飛行機

飛行機という選択肢は無いのでしょうか?雪や台風のシーズンでもないし欠航もあまり無いのでは
    地元の空港に車を置いておけば帰りも楽だし
    羽田空港←→成田空港はリムジンバスがあり乗り換えもスムーズです
    新幹線停車駅から成田空港までの移動もなかなか大変だと思います。

• 前泊をお勧めします

小学生のお子さん3人で出発空港は成田、ということは行き先は海外で短距離線なら
    東北からでも直行便がありますから長距離線ということでしょうか。
    もしそうならば、深夜のドライブの後で空港で長時間待機、そこから国際線の
    長丁場は地獄の沙汰です。ご両親はOKでもお子さん達のことはどうでしょうか。
    現地で動けなくなりそうな予感がします。

成田だと空港近くに沢山ホテルがあり、午後のフライト用にチェックアウト時間が
    遅く設定されてるプランもあったりします。また殆どのホテルが2週間まで
    駐車場
    無料なので、添い寝等で工夫すれば民間駐車場に止めるのとそう変わらない
    出費でゆっくり休んで出発できます。

あと国内系の航空会社の利用ならば、お住まいの近くから羽田行きの便がある
    場合、国際線乗り継ぎの割安な運賃の設定があったりします。仙台ならば成田行きの
    便もあったりしますので、検討されてはどうでしょうか。

出国前に無理な強行軍はいかに節約目的とはいえ、リスクが大きすぎると思います。

• トピ主です。アドバイスありがとうございました!

ご報告が遅くなりましたが、無事旅行に行ってまいり
    ました。

結局、行きは当日の早朝に出発。
    目的地は成田空港でしたので、
    東北自動車道〜常磐自動車道を通り、茨城の稲敷で
    降りて成田に出発時間5時間前に到着しました。

車は後泊予定のホテルに無料で駐車して、ホテルの
    シャトルバスで空港へ。

帰りは成田空港着が夜10時でしたので、ホテルに
    泊まり、翌日帰路に着きました。

車の運転は2:3で私:主人でした。
    私的には車の運転していたほうが飽きないので
    (これは主人も同じ)2時間位運転して交代という
    ことで問題はありませんでした。

子供たちはDVDプレイヤーとDVDを数枚持参したので、
    そちらを鑑賞して車中過ごしておりました。

いろいろなアドバイスをいただき、たいへん参考に
    なりました!
    ありがとうございました。

成田空港だから車でも良かったのかなと思います。
    羽田空港ですと、都内通過ということで渋滞に巻き
    込まれる可能性が高いみたいですから・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧