挙式オルガニストの年齢制限について教えてください

レス8
トピ主のみ0

yoiko

学ぶ

現在挙式オルガニストを目指している者です。年齢は35歳です。

今年の春に音楽スクールの挙式オルガン奏者育成コースを修了し、先日ひとつ音楽事務所を紹介されオーディションを受けたのですが不採用になり(そこは年齢が原因ではありません)、今他の音楽事務所を探しているところです。

ですが募集内容をみると年齢のところに30歳までと書いてあるところが多く、実際に年齢で断られたところもありました。

そこで質問ですが、現実問題挙式オルガニストのオーディションを受けるにあたりどのくらいの年齢までが受けられるのでしょうか?

実際に今挙式オルガニストをやられている方からはもちろん、そういうことに詳しい方からの情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 友人がやってました

私の友人が結婚式や披露宴でエレクトーン演奏の仕事してました。
    「若くないと仕事がない」とよくぼやいてましたが、
    40歳位まではやってたかな。
    専属だった式場が廃業したのをきっかけに転職し、
    今は不動産営業の仕事をしています。

• 一般職でも年齢制限はありますからねぇ。

普通の会社員の転職でも年齢制限はありますから、どの業界にもある程度あるのでは?
    私は35歳で、本業はピアノ講師、副業で挙式でピアノやオルガンを弾いてます。ハイシーズンには、まぁまぁの件数の依頼があります。ただ私は20代の頃から継続してやっていたので依頼が来るけど、今からイチからやったらどうなんだろう?私のピアノ講師仲間やオルガン講師仲間も、本業は講師、副業で教会で弾いている人が多いので、そもそも挙式専用のオルガニストの需要はどれくらいあるんだろう?と…。
    他のトピでも、30越えたらレストランの生演奏の仕事がめっきり減って…という相談がありました。華やかな場での演奏ですから、残念ですが、演奏者にも華やかさや若さを求めるのは当然と言えば当然かもしれませんね。

• イメージよりも大変

現在、オルガンを弾いている者です。
    年齢は大丈夫だとおもいますよ。
    先日も、37歳の方が聖歌隊で入ってきましたし。
    とにかく柔軟性があるかどうかが重要かなとおもいます。
    何があっても動じないような人が向いているかと。
    落ち着きがない、愛想がない、みたいな方は断っているようです。

ただ、私的な意見ですが、そんなにイイものじゃないかも、、。
    報酬も高くないしね!
    なかなか大変ですよ。

• 実年齢より見た目

挙式会場にふさわしい雰囲気、容姿があれば、30歳過ぎても大丈夫だと思います。

• 見た目重視

肝心な演奏のことは置いといて、とりあえず年齢のことが質問のようなので・・

式場で演奏してる方は若い人が多いですね。熟練度よりフレッシュさが大事なのかもしれません。
    40代でも美人で優雅な方なら採用されるかもしれません。

人前で演奏する以上、年齢より見た目です。芸能界などと同じですよ。

• みなさんありがとうございます

みなさん回答ありがとうございます。参考にさせていただきました。

応募資格は場所により様々ですが、オーディションが受けられるように
    日々がんばろうと思います。

• 諦めないでください

すみません今頃トピ拝見しまして
    つい投稿させて頂きました〜
    実は20代から30代後半ぐらいまで
    都内の一応…著名なホテルで音楽事務所に所属しながら10年弱ホテルのブライダルやラウンジのBGM演奏していました、
    容姿もスタイルも本当に中の中?ぐらいの私が結構長い事、生演奏のお仕事頂いていたのは凄い有り難かったんだな…と今になって思いました、、40代に突入して カフェのBGM演奏は続けていました中
    最近になって都内の某結婚式場で演奏テスト面談のご縁を頂いて もちろん容姿も年齢なりに老けたしダメ元で気〜楽に行きましたら一発でオーケー頂いて
    次の週には何年ぶりかでブライダルやりましたよ、、
    それからは夜もBGM演奏の専属の仕事させて頂いてます、 自分の経験で本当に恐縮ですが… 大事なのはBGMやブライダルに必要な演奏技術は幅広く臨機応変にお客様の年代や状況でその場にあった演奏できると上手いね〜って採用されると思います!こんな年齢の私が専属になれたんですから諦めないで頑張ってくださいね! 容姿も特別ひどく?なければ大丈夫ですよ!

• バイトしてました

音大生の頃、教会オルガニストのバイトしていました。大学に求人が来て、学生バイトにしてはいいバイト料でした。聖歌隊のバイトをしている友達もたくさんいました。

正直、ブライダルやラウンジの演奏者とは違って、決まりきった数曲を毎回演奏するだけなので、とても簡単です。とくに私は結婚式場の教会でしたので、オルガンの形をしたエレクトーン(本物のオルガンではない)でしたし。

オルガニスト養成コースですか…どれぐらいのレッスンなんでしょう?

私は、間に入っていた楽器店でレッスンを受けましたが、すぐに弾けたので、「まあレッスンはいいですね…」と、1回で終わりました。

鍵盤楽器はできる人が掃いて捨てるほどいるので、仕事をとるのは難しいのでは?

質問のお答えとしては、若くてきれいな人から、採用されていくと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧