新築中ですが、後悔ばかりです…。

レス35
トピ主のみ4

かたつむり

話題

大手ハウスメーカーで家を建築中です。大方できあがって、来月完成です。みなさんから「素敵な家ね」とお褒めの言葉をいただいて、私も住むのが楽しみな反面、「窓はもう少し大きくすればよかった」とか「お風呂場の位置はやっぱりあっち側がよかった」とか、なんだか後悔ばかりしてしまいます。一般的な間取りなので、決定的なミスはないと思いますし、予算上これがベストだったと自分ではわかってはいるつもりですが、新しい家のことを考えると気が滅入ってきます。どうか心の持ちようを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そんなもんです

家は3軒建てて納得のいく家が出来ると言います。現実的にはなかなか3軒も無理ですよね。

• 不幸を招き寄せる

物事はいいほうに いいほうにと考えるのが幸せな人です あなたのような考え方の人はみずから不幸を招き寄せます いいところを見るようにしましょう

• 家とういのは、三回建ててようやく満足のいく家が出来る

…らしいです。

でも、
    少しぐらい不都合があったって、自分で建てたピッカピカの新築。
    嬉しくない訳ないじゃないですか。

• 三回建てて納得するものだとか

三回くらい建て直して人はようやく納得するとかなんとか聞いたことあります。
    後悔があって普通みたいですから、そんなものだと割り切ってみては。
    あとはエクステリアとかにこだわってみるとか。

それと、こんなこと言える立場ではありませんが一生懸命建てている大工さんらの前ではどうか渋い苦い顔しないでください。仕事とは言えせっかく頑張ってくれているので…すみません。

新しいお城での生活、楽しんでください。

• 100%完全なものは無理

新築おめでとうございます。

>私も住むのが楽しみな反面、「窓はもう少し大きくすればよかった」とか「お風呂場の位置はやっぱりあっち側がよかった」とか、なんだか後悔ばかりしてしまいます。

今建築中ですね。生活してみればもっと出てきますよ。ああしておけば・・・、こうしておけば・・・、と言うようなことが。

100%完全な家を望むのは無理でしょう。80%の合格点の家で良しとしましょう。

トピ主さん、大手HMと安心してはいけませんよ。作っているのは下請け、孫請けの工務店、職人さんです。良心的な工務店、職人さんもいますがごく一部で手抜きも考えられます。
    営業に頼んで、デジカメを持って行き、建物内外の写真(天井裏の状態、壁の中、外溝など)とっておくことです。
    天井を張ったり、壁紙を張ってしまうと中は見えなくなりますので。そしてチェックしているというプレッシャーを与えますので。

引き渡し前の納得いくチェック、そして手直しはきちんとしてもらいましょう。

ここで後悔しない家にしましょう。

• 今すぐホームセンターへ!

もう間取りは考えない!
    インテリアを考えましょう!

南向きのリビングのカーテンは○色にして、ラグも同じカラーにしよう♪
    カフェカーテンも欲しいなあ。
    あ!お風呂場の椅子や手桶は檜にしようかな♪
    おトイレのペーパーホルダーはウッディなのに付け替えたいしー。

と具体的に考えましょう。
    ニトリもいいですし、ホームセンターにはたくさんの素敵なお宝がありますよ〜!
    個人的には、電気スイッチのカバーやトイレットペーパーホルダー、カーテンレールなどをメタル系・ウッディ系・メルヘン系にそれぞれ統一して付け替えるのも楽しいと思います。

間取りはもう仕方ないので、中身を凝ったインテリアにして楽しみましょうね〜!

• 仕方ないですよ

よく家は3件建てて納得できる家ができるって言うじゃないですか。

• 3軒建てて満足が

家は3軒建てて、やっと満足のいく物が出来ると聞いています。
    あと2軒、余裕があるではないですか、ガンバレ!

• 普請道楽

普請道楽って言葉ご存知?
    気に入った家を建てるなら、3回建てないと満足できないようですよ。

• はじめまして

気持ちすごくわかります!
    私は今年4月の末に引渡しが済んで、5月に引越し
    そして今があります♪

かたつむりさんみたく
    窓の位置・大きさ・間取り
    床の色・壁紙…

キリがないくらい、引渡しまで後悔しまくりました。
    でも、家は着々と建っていくし
    気持ちは後ずさりするし…

そんな時わたしは、妹や友達に来てもらって
    自分の悩みの部分を細かく聞いてもらって
    第三者の意見を聞きました。

半ノイローゼになってたんで、
    クロスの継ぎ目や小さな傷など見てもらったり
    日当たりや家具の配置予定なども意見聞きました。

第三者の意見は『全く問題ないやん』『テーブルはこんなやつがいい〜♪』とかたくさん聞きました…

主人に言って同じ返事してきても素直に聞けれない状況やったので
    第三者の方の意見をたくさん聞いて落ちつかすというか
    『これでよかったんだ』と言い聞かせてました。

たまには子供たちにも話聞いてもらったり

今は本当に最終段階で、このままでいいのかな?って悩むやろぉけど
    住めば都で、ほんとうにいい感じで住めれるもんですよ

• 普通の感情だと思います

「家は3回建てないと自分の好みにはならない」と云われます。
    そのくらい好みの間取りなどを考える事は難しい事でしょう。

でも、3度も家を建て替える人は滅多に居ません。
    今ある状態を、ベストでなくてもベターと考える事が
    良いと思います。

我が家も同じです。
    こっちの方が良かったなァ。
    無理をしてでももう少しお金をかけてこうしたかったなァ。
    幾らでも有ります。
    でもこれって、無い物ねだりですよね。

前向きに行きましょう。

• 一緒です!

同じく大手ハウスメーカーで建てました。
    来月引渡しですが・・・・・・・
    いろいろと住む前から、ここはこうすれば良かったな〜
    とかすでに思っていますが、まっしょうがない!
    職場の人に言われましたよ、3軒目でやっと納得のいく
    家になるって!

• 違うところで悩みましょ〜

間取りはもうどうしようもないですから、ね。
    どうにかしようのあることで悩みませんか。

カーテンはもう購入されました?
    まだなら、カーテン専門店に足を運び、時間をかけてあっちにしようかこっちにしようか悩みましょう!

家具はもうすべて購入済みですか?
    購入済みでも「今のに飽きてきたらこんな感じのインテリアにしたいなぁ」とか、妄想(笑)を膨らませましょう!

ラグ類は購入済みですか?
    素敵なラグがないか、色んなお店を巡りましょう!

ほら、いっぱい悩み所がありますよ。
    しかも、すべて購入済みだったとしても買い直しがきく(というかいつか買い直しの時期が来る)物ばかりです。
    せっかくの新築ですもの、楽しく悩んでくださいな。

最後に一言。
    新築、羨ましいですぞ〜〜〜!!

• 我が家もただいま建築中です

予算上、ベストだというならいいじゃないですか!!
    きっと間取りと予算と睨めっこしながらたくさん考えて
    やっと出来上がってきたマイホームではないかと思います
    あとは
    その間取りが活かされるようにインテリアを考えたり
    引っ越したらマイホームでどんなことをしたいか想像したりしてみては?
    私は今住んでいるところから新しい家に移ったら、
    広々使えるキッチンで夫と一緒にストレスなく食事が作れる
    お風呂もちょっとだけど広くなる
    フローリングでお掃除楽々
    収納をいっぱい付けたので片付いた部屋になるだろうな
    なんて感じで楽しい妄想ばかりです

ただ、我が家も建て始めてから洗面所が暗いねって話になってます(泣)
    完成してあまりにも暗かったらライトを変えてみようと思います

• 一生の買い物

だからこそ後悔はつきもの。 限られた予算の中で満足を満たせる物を買うのは至難のワザ。上を見ればキリがない。
    私も家や家財道具など高い買い物程後悔するので、わかります。

• みんな そんなもんだと

私の夫は大工ですが、よく言ってますよ。

「家なんて、こだわろうと思ったら何処までも こだわれる。こだわれば こだわる程に金もかかる。俺たち大工が自分の家を建てたって、100%自分の満足いく家は建てられない」

って。

• そういうものです

お気持ち分かりますよ。でも、そういうものなんです。

私も家を建てる時にいろいろと研究して間取りやら何やらいっぱい考えて作りました。まあ、おかげで大失敗と言うような失敗はなかったのですが、細かい所ではいろいろとありますよ。こうすればよかったなー、というような所は必ずあるものなんですよ。

それに、家族構成や自分の年齢やいろいろと変わる要素も多いので、全く完璧な家なんて絶対無理だと思いますよ。

それから、窓は日本では大きいほどいい、たくさんあるほどいい、と思いがちですが、案外そうでもないですよ。窓が多いと冷暖房効率が著しく落ちますし、家具なども置けなくなるし、家の強度面でも弱くなりますからね。もちろん、窓がなくて暗いのは困りますが、ある程度の明るさが確保できているのなら大丈夫です。

出来上がって住んでみればまた違う感想を持つかもしれませんよ。今は居心地のいい部屋を作ることを考えてみてはいかがですか?また楽しみに思えるようになると思います。大丈夫ですよ。

• 皆さんのおっしゃるとおり!

でも3回も家を建てられる人って…(汗)うちも大手HMで注文住宅建てました。打ち合わせ段階から入念にチェックし、関連雑誌もたくさん読んで家を建てた読者の投稿もいっぱい見て参考にしました。建築中も何度も足を運んで、写真をいっぱい撮りましたよ。そしてある日作りかけの2つの収納を見てびっくり!収納の高さに対して微妙な位置に一段の棚が…。確かに棚の位置は打ち合わせどおりでしたが、どう見ても上の空間が広すぎておかしい!もう一段あれば使い勝手もいいし収納力も増えるのに…ということで、営業マンに相談して棚を追加してもらいました。材料はホームセンターでの調達でしたが、追加料金は無しでやってもらえました。打ち合わせでは完璧だと思っても、いざ出来ていくと「あれ??」なんてことありますよ!それに住みだしてからも「こうすればよかった…」ってところは出てきます。30万かけて作ったロフト…たまの掃除以外に上がりません(泣)コンセントも数は足りてますが、微妙に位置で後悔してる箇所があります。でも大切な我が家ですから、愛して大事に住みましょう!家具やインテリアで自分好みにかえて、工夫しましょう!

• どのように住むかが問題。

仕事柄、色んな新築家屋にお邪魔しています。
    こだわりの注文住宅から、30棟現場の建売まで、本当に様々ありますが、正直言って、家としての機能は殆ど変わりません。

それより気になるのは、掃除が行き届いているかどうか。
    建売でもセンス良くこざっぱり住んでいれば、おしゃれに見えるし、注文住宅でも汚いと却って悲惨に見えます。
    だから家に愛着をもって、大事に住むことが、良い家の条件なんじゃないかなと感じています。

ストレスというのは、ネガティブな事象だけでなくポジティブな出来事でも感じると言います。
    引っ越しなどで環境も変わりますしね。
    だから多少ストレスを感じても仕方ないと受け入れて、それ以外の楽しみを見出していくと良いかなと思います。

きっと入居後、落ち着いたら、楽しく過ごせると思いますよ。

• 新築ブルー

お気持ちすごくよくわかりますよ
    家を建てるときって気分の浮き沈みが激しいですよね
    「新築鬱」という言葉もあるくらい それは普通のことです

家を建てるというのは それまで持っていた家に対する夢の9割を捨てることなんです
    たとえばアイランド型のキッチンを選択したら それ以外のキッチンは諦めなければなりません
    すると諦めたはずの第二案がとても良かったような気がしてくるのです
    実現できなかった「その他のプラン」に後ろ髪を引かれているだけなんです
    なんだかマリッジブルーに似ています

引っ越してそこで住み始めるとまた気分が変わるものですよ
    それでも気になることがあれば数年後 改装するという手もあります
    私はどうしても馴染めなかった洗面ボウルを代えてスッキリしました

• 他の方がレスしている通り

1軒目で満足行く家が建てられるとは思えません。
    お金に糸目をつけないならともかく。

ハウスメーカーでも、ちょっとこだわるだけで、かなり費用が嵩んでしまいます。
    こだわり始めたらキリがないのですから、何十年後かに建て替えることを夢見て、それを励みに暮らしたら良いのではありませんか。

• 大工の言い草です

完成前なので住んでも居ないのに(体験してない)トピ主さんのように後悔していたら、本人は楽しく無いし、そのことを周囲の人が感じます。
    大手ハウスメーカーで建築中なら不備はないです。
    トピ主が素人の知識で迷ってるだけ。

>家は3軒建てて納得のいく家が出来ると言います。
    >三回くらい建て直して人はようやく納得するとかなんとか聞いたことあります。
    これは「大工の言い草」です。
    皆さん、誤解している。
    トピ主さんに伝えるのは間違えです。
    一般人が家を3度立て替える頃は、家族構成も異なるし、本人は老人になるし、たとえ話としても変です。

• トピ主です

ありがとうございます。「名古屋牛乳飲んでるの様」まで読ませていただきました。

みなさまの温かいアドバイスに涙が出ます…。

なんせ、多忙で、うち合わせ時間も適当といえば、適当にすませてしまいました。

またゆっくりレスさせていただきます。

• 一般的な間取りは無難

うちは建設会社が作るオーダーのきく建売(建築条件つき土地)を買いました。

ベランダの間口を大きくしてもらって(サービス)、コンセントはかなり増設してもらいました。

でも間取りはほぼ基本プランのままで、満足しています。

うちの隣を購入した家は玄関と台所の向きを変えてもらっています。

でもその家は玄関を開けると家の中が丸見えで、台所は西日がまぶしそうです。

他に数軒、同じ建設会社の家が並んで建っているのですが、間取りに懲りすぎない家のほうが住みやすいように見えます。(売れる前に中を見学させてもらいました)

窓を大きくするとその分壁が少なくなって強度が減るし、お風呂場を変わった位置にしたら(2階とか)、あとでまた後悔するかもしれません。

一般的な間取りは平凡に見えるけど、住みやすくて飽きにくいと思います。

それでも建設会社と打ち合わせして、ミスがないかとか考えに考えすぎて、建つまで過呼吸になったりつらいこともありました。でも、住んで半年ぐらいすると、悩んだことなど忘れてしまいました。

• きっと大丈夫。

2度目ですが。
    打ち合わせの時間が短くても、気になるところはちゃんと言ってると思うから大丈夫ですよ。

実は私も最近中古マンションを買って、引っ越しました。
    最初は気に入った物件でしたが、仕事で一戸建ての家を見ているので、どうしても見劣りする部分が目について、かなりブルーになりました。
    引っ越しして3日くらいは、疲れとこれからのローン、本当にここを買って良かったのか(これからもっといい物件に出会えたのでは?)という堂々巡りをして、不整脈になる位ストレスを感じてしまいました。

でも、生活をしていくうちに、とりあえず前の家よりはずっと暮らしやすいなと気付きました。
    そうしたらどんどん、今の部屋の良いところを感じることができるようになってきて、掃除するなど、家を楽しみながら大切に暮らしています。

色々プレッシャーはあると思いますが、住み始めれば腹を括れますよ。
    取りあえず色々考えすぎないようにしてみてください。

• みんな同じこと思ってる

うちも2年前に家を新築しましたが、似たようなこと思っていますよ。
    いまだに「あそこはああしたほうがよかったかなぁ・・・」なんてつぶやくと夫に「今から考えてもどうにもならないから時間の無駄」と言われます。
    思うくらいタダだからいいじゃんとも思ったりしますが、たしかにやりようもないので無駄ではありますかね。

だけど、すべてを完璧に気に入るようにはできないんじゃないですかね。
    よかれと思ったことを重点に置いて作ったら違う面ではデメリットだったりすることもあるわけで。

たとえばリビング階段などは子供が帰宅したときがわかるとかいうメリットでやってますが、冬は暖房が逃げて寒いとかも言うし。
    階段に扉をつければこれは解決かもしれないけど、逆にいつ子供と友達が出入りするかわからないからリビングでごろ寝なんかできないという緊張感もあります。
    そういうの考えたら100%満足は無理かなぁ・・・

新築に住めるだけいいじゃないですか♪

• とぴ主です

引き続き、レスをありがとうございます。こんなにレスしていただけると、思いませんでした。同じような思いをされている方も多いと知り、「みんな同じ」とか「そんなもの」というアドバイスに、救われました。

オプションが少ないメーカーで、ほぼ標準装備。身内に建築関係もいるのでアドバイスをもらいながら建てました。図面上決定的なミスはないと思いますし、出来上がり途中の家に実際入っても大きな欠点はないようです。7月の太陽さんのアドバイスにもありましたが「80点で合格」としたいのですが、たぶんうちは、95点くらいだと思います。あの予算にしては上出来なくらい。そのぶん、あとの5点が痛恨に思えまして…。贅沢ですよね。こんな考えでは、デルフィさんのおっしゃるとおり不幸を招きかねないので、レモングラスさんや明日は晴れさんがアドバイスしてくださっているとおり、ホームセンターへ行ってそろそろインテリアを考えようと思います。

• トピ主です

痛恨の5点は、今度の新しい家での暮らしがイメージしきれていなかった点にあります。今までは築50年の家に住んでいましたが、その古い感覚を捨てきれず、打ち合わせに臨んでしまった感があります。新しい家の性能と、その結果、どんな暮らし方になるのか、もっとメーカー担当者の話をよく聞いておけばよかったです。

「家は3度建てて満足する」といいますが、うちのお隣さんは3度目ですけれど、それでも満足ではないようです。隣の奥さんが建築中のうちを眺めながら、いいわね〜、うちもこうすればよかった、ああすればよかった、と言ってますから(笑)。改築2年目さんのおっしゃるとおり、その時々で家族構成も建築方法も進化していますので、やっぱり建てたあとは、なにかと後悔というか、今度はこうしようとか、次なるアイディアが浮かぶみたいです。

• トピ主です

もうだれも見ておられないと思いますが、とぴ主のかたつむりです。新しい家に住み始めて、そろそろ二ヶ月になります。まだまだ荷物が片付いておりません。

以前、トピをたてたときの後悔とはまた別に、住み始めてからはやり「ああすればよかった」と思うことがでてきました。みんながいい家だと褒めてくれ、家族も気に入っています。私も表向き満足しているようにふるまっていますが、心の中では後悔の気持ちでいっぱいです。みんなに褒められるので、だれにも不満が言えず、苦しいです。

• 誰でもそうみたい

我が家はこれから着工ですが、やはりこうすべきだったと悔やんで胃が痛くなるほど悩みました。
    建って一年の友人もこうすべきだったと言います。
    何も言わず快適に暮らしているのは建売を買った人たちです。
    建売がたまたま素晴らしかったというわけではなく、最初からある種の諦めを持って暮らし始めているからなのでしょうね。
    階段の位置で悩んでばかりの私ですが、以前住んでいた建売には大きな不満もなく楽しく暮らしていました。完璧な間取りでもなかったと思うのですが。
    引っ越しの末、縁あって家を建てますが、こだわって決めたことが非常識だったのでは?と自分を責める余地があるため、悔やみきれないだけなんでしょうね。
    他人の家だと思って見てみれば、いい家なんだろうと思いますよ。
    今、後悔していることもある時期にみてみればこれで良かったと思うのでは?
    間取りのことならその可能性は高いと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧