新築中ですが、後悔ばかりです…。

レス35
お気に入り89
トピ主のみ4

かたつむり

話題

このトピのレス

レス数35

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です

    ありがとうございます。「名古屋牛乳飲んでるの様」まで読ませていただきました。

    みなさまの温かいアドバイスに涙が出ます…。

    なんせ、多忙で、うち合わせ時間も適当といえば、適当にすませてしまいました。


    またゆっくりレスさせていただきます。

    ユーザーID:2128293579

  • とぴ主です

    引き続き、レスをありがとうございます。こんなにレスしていただけると、思いませんでした。同じような思いをされている方も多いと知り、「みんな同じ」とか「そんなもの」というアドバイスに、救われました。

    オプションが少ないメーカーで、ほぼ標準装備。身内に建築関係もいるのでアドバイスをもらいながら建てました。図面上決定的なミスはないと思いますし、出来上がり途中の家に実際入っても大きな欠点はないようです。7月の太陽さんのアドバイスにもありましたが「80点で合格」としたいのですが、たぶんうちは、95点くらいだと思います。あの予算にしては上出来なくらい。そのぶん、あとの5点が痛恨に思えまして…。贅沢ですよね。こんな考えでは、デルフィさんのおっしゃるとおり不幸を招きかねないので、レモングラスさんや明日は晴れさんがアドバイスしてくださっているとおり、ホームセンターへ行ってそろそろインテリアを考えようと思います。

    ユーザーID:2128293579

  • トピ主です

    痛恨の5点は、今度の新しい家での暮らしがイメージしきれていなかった点にあります。今までは築50年の家に住んでいましたが、その古い感覚を捨てきれず、打ち合わせに臨んでしまった感があります。新しい家の性能と、その結果、どんな暮らし方になるのか、もっとメーカー担当者の話をよく聞いておけばよかったです。

    「家は3度建てて満足する」といいますが、うちのお隣さんは3度目ですけれど、それでも満足ではないようです。隣の奥さんが建築中のうちを眺めながら、いいわね〜、うちもこうすればよかった、ああすればよかった、と言ってますから(笑)。改築2年目さんのおっしゃるとおり、その時々で家族構成も建築方法も進化していますので、やっぱり建てたあとは、なにかと後悔というか、今度はこうしようとか、次なるアイディアが浮かぶみたいです。

    ユーザーID:2128293579

  • トピ主です

    もうだれも見ておられないと思いますが、とぴ主のかたつむりです。新しい家に住み始めて、そろそろ二ヶ月になります。まだまだ荷物が片付いておりません。

    以前、トピをたてたときの後悔とはまた別に、住み始めてからはやり「ああすればよかった」と思うことがでてきました。みんながいい家だと褒めてくれ、家族も気に入っています。私も表向き満足しているようにふるまっていますが、心の中では後悔の気持ちでいっぱいです。みんなに褒められるので、だれにも不満が言えず、苦しいです。

    ユーザーID:2128293579

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧