ご苦労様って使いますか?

レス103

りさ

話題

子供の頃、ご苦労さまという言葉は、目上の者が目下の者の労を
ねぎらう言葉と教わりました。

我が家は商売をしていまして、配達のおじさんに、当時中学生だった私が
ご苦労様と声をかけると、古くからいる従業員の人に、
ご苦労様とはいわない方が良いと教わりました。

子供は、年長の人にそのように言ってはダメなのだと教わり
それ以降、お疲れさまです、で通しています。

ところが、家業をついで、アラフィフになった私に、年下の従業員などが
ご苦労様です。と声を掛けます。

なんか、カッチン!とくるのですが
小町の皆さんは、ご苦労様 は使いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 教えてあげたら?

ご苦労様です、は、その通り、目上が目下に対して使うものです。
    でも、私は滅多に使いません。業者さんなどには、「お世話様」と言いますね。
    後輩や従業員にも、「お疲れさま」と言います。
    ご苦労様、は、ほんとに上からな感じがするので使いづらいんです。

年齢に関係なく、お客様から「ご苦労様」と言われるのは全く違和感なしです。
    客であれば、子供に言われてもなんとも思いません。

でも、目下から言われたら、かちんときます。
    その従業員さんが、今後の人生で人を不快にさせ続けないように、きちんと教えてあげたらいかがでしょうか。
    それも目上の者のつとめですよ。

• いやー、

あなたは若い頃、年上の方に、理由も含めて言葉の使い方を教えて頂いたんでしょう?
    今度はあなたが全く同じ立場になっただけじゃないですか?その時と同じように教えてあげればいいだけでは?

• お世話様です。

私の場合は”お世話様です”、”お手数をおかけします”とかかなぁ…。

でも”ご苦労様”は相手をねぎらう言葉と思ってますから、年上年下に関係なく使います。

• 使いません

わたしも何かで目上から目下への言葉と知ってから使ってません。

宅配の人などには「お世話さまでした」と言っているかな。

「ご苦労さま」は家人に言うくらいでしょうか。

従業員の人に教えてあげないんですか?

• お気持ちは分かりますよ。

だけど、「お疲れ様です」「ご苦労様です」の使い方が分からない人がいるのも事実です。これは、年齢に関係ないと思いますよ。

仮に「ご苦労様です」と声をかける方が、あなたより古くから従事なさってるなら、私なら先輩なのだからと気持ちを切り換えますね。

• 教えてあげては?

お疲れさま
    御苦労さま

この言葉の違い、使い方の差を知らないのだと思います。
    同じ意味・同じ使い方と勘違いしてるんでしょうね。

私は働き出してすぐに年上の方に教えて頂き、すごく勉強になりました。
    間違って使う事は恥ですから。

性格的な事があってか、年齢が上がった今では、ご苦労様ですより業者さん相手でもありがとうございます!を代わりに使ってしまうのですけどね。

• 使いません

主様と同じ理由です。

例えば宅配業者の配達員の方にも使いません。
    「ありがとうございました」と言うようにしています。
    便利な言葉です。

• あなたも教えてあげたら?

間違いなく、お疲れ様とご苦労様の違いを知らないのでしょう。

教えてあげたらいいのに。
    それだけの事ではないのかしら。

• 仰るそのとおりです

「お疲れさまで〜す」を使っていれば間違いないですよね。
    「様」と「殿」の使い訳も同様ですね。

• 教えてあげなよ

あなたも他の従業員に言われて気づいたんでしょ?
    ご苦労様とお疲れ様の違いを。

その年下の従業員は知らずに使っているんでしょ?
    なんで、自分にしてもらったことを人に返せないんですか?

• ご苦労様は目下向けだよね

私も「ご苦労様」は目下の下への言葉だと教わりました。
    だから職場では基本「お疲れ様」です。

でも再就職で入った零細企業はみんな「ご苦労様」なんです。
    私が一番下っ端だから?と思ったのですが、仕事で出入りする外部の人(向こうがお金を払う立場)にも平気で「ご苦労様」なので、そういう教育のされない会社なんだとあきらめています。実際私が中途採用なのはおいといても、特に研修などはなかったので。

同期で入った人にも「ご苦労様」って言われると生理的に不愉快になっちゃって困ってます。
    かといって私は「ご苦労様」って言えないんですよね。

• 知らないのでしょう

トピさんが、教わった通りでいいと思いますよ。でも、年下の従業員の方は誰にも教わらなかったのでしょう。お仕事の関係者にも同じように挨拶したら困るので、教えて差し上げたらいかがですか?

ご苦労さまは使います。
    40代主婦ですが、宅配便の方や、庭木の手入れを頼んだ時に。

• そうかな?

要するに気持ちでしょ?
    何ていってもらいたいの?
    私 ご苦労様いいますよ。
    暑いなか配達してくれた局員さんとか
    作業してくれたりしてくれた方たち。

とにかくこの暑いなか ご苦労しているじゃないですか?

お疲れ様もいいますが

ほんと暑い日なんかは『ご苦労様です』は言います。
    人によっては ご苦労様が嫌なひともいるかもだけど

何も言わずスルーされるより
    声にだして労う気持ちが伝われば

お疲れ様でもご苦労様でもいいのでは

• トピ主さんが教わったとおりに

私もご苦労様は使いません。
    その年下の従業員には、トピ主さんがかつて教わったとおりに、「目上の人には使ってはいけない」と教えてあげるべきだと思いますよ。
    お客様や、取引関係の方に「この会社は従業員の指導がなってない」と不快な思いをさせることもあります。

• レスします

ひと言ねぎらいの言葉をかけたい、その気持ちは伝わっていると思いたいですね。。。

もし私が目下の人から言われたとして、
    どちらの言葉でも、相手からのねぎらいの気持ちが伝われば、
    その気持ちがありがたいと思いますね。
    マナー云々より気持ちが大事だと思いますんで。

• 使いません

「ご苦労様」はトピ主さんの仰る通り、目上の者が目下の者を労う場合に使う言葉だと思います。

私は目上、目下どちらにも「お疲れ様です(でした)」で通します。

その方が無難だと思いますので・・・・。

• 普通は

目上や気を遣うべき人達には
    「お疲れさまです」
    と言いますし、私もそうしてます。

夫の転勤等で10回ほど転職してますが
    大きな労働組合に勤務してたことがあります。

ここは見事に全員
    「ご苦労様です!」
    で統一されていました。
    委員長などはとても雲の上の人で、目下が簡単に話しかけられる人ではありませんでしたが、出入りなさる時は全員起立して
    「ご苦労様です!」
    と言ってました。
    労働組合だからとずっと思ってましたが

最近持ち回りで町内会役員になり、役員会に出るようになりましたが
    ここも「ご苦労様です」ばっかりでした。
    よく考えてみれば、役や年齢の上下はあっても町内は基本平等ですから。

あなたもあまり気にされなくてもいいような気がしますが

ただ社員が取引先等に出る場合は、それではおかしいかもしれませんから
    「取引先では上下関係を見て、(お疲れさまです)と(ご苦労様です)を
    使い分けるように」
    と指導なさってもいいと思います。

あなたにご苦労様です、と言った時でなく、別の時が良いでしょうね。

• 同じです

私も昔、「ご苦労様は目上の人が言う言葉で、年下が目上の人に言うと失礼だから、言われて怒る人もいるよ」と、会社の先輩に教わりました

同居する義母は、うちの子供達に「宅配便には、ご苦労様って言え!」って教えていたので、私が正しく説明したら、逆ギレされました

70代のお年寄りでも、知らない人は知らないし、若くても知ってる人は知ってますよね

我が子には「宅配便や郵便配達の人には、ありがとうございます。工事などで来た人には、お疲れ様です」と教えています

• お疲れ様を使ってます

50代のオジサンです。
    大昔ですが、私も入社時に「目上には“お疲れ様”を使いなさい」と教わ
    り、ずっと“お疲れ様”を使っています。目上に限らず、部下や子供に対
    しても“お疲れ様”です。
    あえて、目上:お疲れ様、目下:ご苦労様 とせず、一律“お疲れ様”に
    しているのは、ねぎらいの言葉を目上、目下で使い分ける必要性は感じ
    ず、目下の方々にも“お疲れ様”を使う方がねぎらいの言葉としてより
    丁寧だと思っているからです。
    ところが、以前、「目上に“ご苦労様”と言うのが正しい日本語の使い
    方です」と何かに書いてありました(新聞記事だったか、マナーの本だ
    ったのか忘れましたが)。
    正しい日本語がどうであれ、言葉は時代とともに変わっていくので、目
    上に対して使う言葉として定着している“お疲れ様”を私はこれからも
    使うつもりです。

• 「ご苦労さま」は上下関係の言葉でしょう

言葉と云う物は時代と共に変化していくものだと思います。
    しかし、「ご苦労さま」は上下関係で使う言葉だと思います。

店主と従業員の様な関係では、しっかりと教育した方が良いと思います。

• 他の言葉を

トピ主さんのお店の従業員の方、素晴らしいですね。
    雇い主のお嬢さんに、きちんとした言葉の遣い方を教えるんですもの。

私も息子に「ご苦労様」の遣い方を教えました。
    ですから、息子は誰に対してもその言葉は決して遣わないようにしている
    そうです。
    つい、うっかり言ってしまったらマズいからですって。

「ご苦労様」の代わりに「お世話様でした」とか、「ありがとうございました」
    と言えば良いと思っています。

• 使いません

私は年下にも使いません、例えどんなに嫌いな人にも。
    常識を知っている人やプライドが高い人は、やはり嫌な気持ちになるでしょうから。

• 使いませんね

私も子供の頃か、社会人になってからか定かではありませんが、「目上の人にご苦労様は使ってはいけない」と教わりました。
    今はもう40代後半で、後輩もたくさんいますが、年下の人にも何となく気がひけて「お疲れ様でした」とか「大変でしたね」を使っていますよ。
    主さんの?というお気持ち、よくわかります。
    「ご苦労様」は上から目線のような気がします。

• 私も気を付けています

私も目下の人に対しても、ご苦労様とは言わないで、やはり
    お疲れ様であったり、ありがとうであったりします。

使い方を知らないで使っている人を見ると、平然と目上の方に
    ご苦労様と声をかけるのが信じられないのですが、言葉って、
    時代と共に使い方がかわるってこともあるので、今はそういうのも
    大丈夫なのかなと思ったり・・・。

でも私自身はそういう使い方は違和感があるので使わないでいこうと
    思っています。

• 使わないなー

理由はトピ主さんと一緒です。

いつも「ご苦労様」と言う男友達がいて毎回イライラするからハッキリ言ったよ。
    私はあなたに使われてる覚えはない。と。

彼は「ご苦労様」がどんな意味を持つのか知らなかったみたい。

会社の人も同じかもしれませんよ。

• 基本的には使いません。

私も学生の頃にりささん同様、「ご苦労様」は目上の者が目下の者に
    対する労いの言葉と教わりました。

それが身に付き過ぎて?か、私の中では「死語」と化しています。
    目上目下・年上年下に関わらず「ありがとうございます」「お手数をおかけしました」
    「お疲れ様でした」などの言葉でちゃんと気持ちをお伝えできていると思います。

相手の方がたとえ「仕事」としてして下さったことでも、それによって自分が
    助かったり生活が快適になって有難いのですから。

年下の義姉に子供の世話やお遣い、お遣いや車での送迎をよく頼まれるのですが、
    決まって「ご苦労様」でその度げんなりします。(勿論無償です)

他にも年下で「ご苦労様」って言ってくる人が数人いますが、見事に全員が
    ちゃんとした会社(大手・中小に関わらず)にお勤めした経験が全ったくないようで
    妙に納得しました。

りささんは上司として、会社の先輩として、従業員さんに社会人としての
    そういった「マナー」をお教しえする立場では?
    「りささんのカッチン」云々より、社外的にも必要なマナーだと思いますよ。

• 私も

昔、同じように教わりました。

ここは、トピ主様から従業員の方々に教えてあげてはいかがですか?社員教育だと思って。 言いにくいかもしれませんが、従業員の方も知らないだけかもしれません。

• 知らないだけだと思うけど・・・

トピ主さんが教えてあげないんですか?

年齢があがってくると教えてくれる人もいなくなると思うので
    若いうちに教えてあげてくださいね。

• 封印しました

親が子供に言うときって「ご苦労さま」が普通だから、子供も普通は「ご苦労さま」を先に覚えるんですよね。
    なので、私が「ご苦労さま」と「お疲れさま」との違いを知ったのは社会に出てからでした。

それからは「ご苦労さま」は封印しています。
    使い分けなんて面倒くさいし、目下に「お疲れさま」を使ってはいけないってこともないですしね。

従業員がお客様に「ご苦労さま」と言ってしまってお客様が「カッチン!」と来た場合が不安ですよね。
    知らないだけだと思うので、個人的な注意よりも、何かの折に職場で使わないように周知できたらいいですね。

• 私も同じように使用しています!

以前仕事をしていた時ですが、後輩からは必ず「お疲れ様です」でしたよ
    自分より下の子から「ご苦労さま」なんて言われたら
    言葉の使い方が間違っていることを指摘すると思います!
    もちろん上司からは「ご苦労さま」と言われる側でした

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧