仕事辞めて後悔した方いますか?

レス8

怪獣ママ

働く

当方31歳の子持ちママです。出産を期に仕事をやめたのですが
非常に後悔しています。しかし、その会社は妊娠出産後も仕事を続けている女性が
今まで一人もいないなので育休取得実績がありません。
また、上司にも先輩女性達にも妊娠したので育児休暇をとりたいと告知すると・・・・

いない間の仕事を皆で回さないといけないんだから今まで以上に仕事してよね。とか
あなたの為にわざわざ人を新しく雇う事になるんだから今まで以上に仕事してもらわないと困る。保育園に入れなかったとしても、絶対延長は認めない。
親に預けてでもかならず一年で復帰しろと言われました。

私は正直、おめでとう。ゆっくり一年養生して戻ってきてくださいとか
もっと優しい言葉を期待してたのでかなりショックでした。

私の親は比較的近くに住んでいますが私の自宅からは遠く、会社の方向と間逆です。
まして介護中の祖母がいるので頼れませんし、もしそのような事態になったら
両親にも迷惑です。
保育園も激戦区で区役所に問い合わせても両親正社員の方でも入れない人が多い
と言われました。

悩みに悩んだ挙句、正直続ける自身がなくなってしまい退職する事を決意した次第ですが・・・・・

辞めなきゃよかったなと後悔です。

現在はフルタイムで働いてますが非正規なので収入は前職の半分以下です(涙)
同じ時間働いても給料が雲泥の差なのでモチベーションが上がりません・・・。
その代り子供の病気などには融通は利くのですが・・・・。

保育園は、やはり正社員ママの友達がいますが入れなかったと嘆いてました。

皆さんは仕事辞めて後悔した事ありますか?
どうやって乗り切りましたか?
私の判断は正しかったのでしょうか?それとも考えが甘かったのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もったいない事しましたねぇ

なんか、自分に都合のいいようにしか考えていませんね。

育児休暇中に会社に迷惑をかけるのは当然なのだから、
    会社から少々キツめに言われたことぐらい、当然の事だと思います。
    会社だって利益を追求しなければいけません。
    あなたの両親がどこに住んでいようが、保育園がどうだろうが関係ない話です。
    新しい人を雇うのに経費がかかるし、仕事を回すのも大変なのです。

謙虚に「申し訳ありません、一年後には必ず復帰させていただきます」
    というのが、休む側の姿勢でしょう。

まぁ済んでしまった事はしょうがないです。
    今の職場が給料が低いとお嘆きのようですが、
    子供の病気の時に融通が利くなら、「子供のため」とそれぐらい我慢しましょうよ。

どのみち以前の職場に育休後に復帰した所で、「仕事がキツイ」だの
    「子供がいるのに」「親が、祖母が」とかいろいろ言いそうじゃないですか。

子供との時間を大事に過ごす、そういうスタンスで乗り越えるしかありませんね。

• 後悔していない、という意見なのですがいいですか。

高校教師から講師に復職しました。収入は3分の1。やりがいは半分かな。でも全然後悔していませんね。今小学生二人。10年間の専業主婦生活とべったり育児は最高に楽しかったです。フルタイムの時は仕事以外に使う力が全く残っていなかったので両立は無理でした。

専業の間に家事能力も上がりましたし、駐在についていって米大学院を卒業するなど仕事の復帰に向けて勉強の時間もあり充電できました。ママ友もたくさんできたし、女性はいろいろ楽しめてお得だと思いますけど。

仕事も楽しいですが、子どもかわいいじゃないですか。私は今夏休みなので、子どもとお出かけ計画に励んでいます。育児楽しんでください!!

また、私は子どもの手がもっと離れたら(中学生くらい)副業で収入を増やす方法を検討中(同種業ですが)。そのために勉強中です。

• 正しかったと思います

>育児休暇をとりたいと告知すると

上司も先輩達も優しくないですが、こんな言葉遣いをして平気な人が職場にいるのがストレスだったのでしょう。

トピ主さんにとって居心地のよくない職場だし、上司・先輩にとってもトピ主さんはストレスの種だし、精神衛生上、退職して正解だったと思いますよ。

• 気持ちわかります

私も以前は正職として働いていました。
    結婚して地元に戻ってきたけど、専門職の正職の仕事はなく、今は契約社員として働いています。

産休、育休もちろんないです。給料は、ボーナスがなくなりました。

正社員で産休、育休もらえる同じ職場の人を羨ましく思いますが、後悔しても仕方ないよな〜と思っています。

融通がきくところに再就職できてよかったんじゃないでしょうか?
    またチャンス巡ってくるかもしれないし、今はただ頑張ります!

• 子供がらみではありませんが

公務員をしていました。
    激務で体を壊したこともあり(その後復帰して元のように働いていましたが)、結婚を機に退職しました。
    はい、すごく後悔しました。

専業主婦に憧れていたけど、友達もいない田舎で専業主婦したって何にも楽しくありませんでした。
    しかも、夫が自営業をやっているため、結局夫の仕事を手伝うことに。

自営業の妻というのも根本的には自分には向いてなかったし、このご時世に公務員を辞めたことに「え〜、もったいなーい」と気軽に言われるたび、「そうだよな、なんで辞めちゃったんだろう・・・・」と死ぬほど後悔しました。
    サラリーマンの妻であればこれほど後悔しなかったと思いますが。

あまりにも後悔が募りすぎて、もう一度公務員試験を受けて公務員になりました(独身時代とは全く別の場所で)。
    あんなに取り戻したかった仕事ですが、今度の公務員の仕事もきつく、一度目に辞めたときにあれだけ後悔したというのに、また辞めたくなることもしょっちゅうです(笑)。
    のど元過ぎれば熱さを忘れる、ですね。

• 選択はいつも最善

私の気に入っている言葉の中に、「人間は常に最善の選択をしている」という一言があります。

人は誰しも岐路に立つと、その時点での知識や経験をフルに生かしてその時点の自身がとりうる最善の道を選ぶというのです。

後から後悔することがあっても、それは、後から得た情報や経験に基づくものであり、その時点ではその経験も情報もないのです。ですから、「こうしておけば良かった」と考えるのではなく、「当時の私は最善の道を選んだ。私は私なりにしっかりとその道を選んだ。」と、考える方がイイと思います。そして、後から冷静になってみれば、やっぱり自分に最適の選択だったりします。

特に、トピ主様のような理解のない環境下では、働き続けるのは難しかったでしょう。身体や心を壊すと取り戻すのに時間がかかります。どちらが良かったか…と言う選択だったかも知れません。
    どちらにせよ、長くは勤められなかったと思います。

• 私も引きずってはいますが、今の良さを見つめて…

子持ちアラフォーです。
    私も正社員を辞め、自宅での仕事に転職しました。

収入…5分の1に減。だから家計が赤字になるたび、もし辞めなければ、
    と思ってしまう。

子供のための融通…きく。
    転職後、2人産めたが、前職場では二人目を産む人は皆無。

まとめると、正社員を辞めてよかったと、
    ようやく思えるようになってきました(苦笑)。

後悔の虫が騒ぐときは「なんで正社員辞めたの?もったいない」
    と言われたり、
    共働きの知り合いたちが頻繁に旅行へ行くのを聞くとき。
    以前は自分たちもできてたのに…とねたんでしまう!あさましいあたし!

だけど人には外から見えない事情があるんだと、ようやく
    気づくことができました。

あと、二人のかわいい子供を授かれたのは、転職のおかげです!

怪獣ママさん、子供に理解ない職場で正社員でいることは大変ですよ。
    周囲から孤立して辞めざるを得なくなるか、とんでもない部署に異動
    させられるかもしれません。

今の良さをかみしめて、笑顔で、仕事の腕も上げていきましょうよ。

ヨコですが、「まえをみていこう」さんの「選択はいつも最善」に
    励まされました。ありがとう!

• ありがとうございます

トピ主です。
    いろいろなコメントどうもありがとうございます。
    人事担当さんのコメントはごもっともです。
    当時はそこまで考えていなかったのですが今となっては気持ちがすごく
    分かりますし、出産前と後では子供が居るからかやる気が全然違います。
    シッターフル活用してでもしがみつけばよかったとさえ思いました。

しかし私も実は前の会社では長く働く事はできないなと思っていました。
    私が在籍中40代50代の独身女性社員がいたのですが突然退職したのです。
    ずっと定年までいると言っていたのにおかしいなと思っていたのですが
    会社側から切られたようです。今は若い子が代わりに入っています。
    ですので年配の女性社員が一人もいなくなりました。経費削減なのか
    若い子が欲しかったのか分かりませんが・・・・。
    ですので私も年を重ねたら切られるのではないかと思いました。

給料はそこそこでしたが賞与が沢山出たので今も居ればなとやはり後悔
    することが多いです。
    しかし、子持ちの女性社員が居ないので私が育休復帰したとしても理解を
    得られず結局退職していたかもしれません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧