中高生男子ってこんなもん??

レス15

jun

ひと

中3、高3の息子持ちの41歳junといいます。

世の中夏休みですね。
我が家の息子たちも夏休み中です。
今年はもうどちらも部活を引退し、基本家で過ごす夏休みです。

が。

思春期の男子って・・・もっと静かなんではないだろうか???
と思う事が多々あるくらい、うるさいです。
二階は暑いからー、と基本2人とも居間に居つく。
ゲームをしつつ、その展開を事細かに歌も交えて説明してくる。
(平日、仕事から帰るとまずこれ)
おもしろい動画を見つけた、といちいちスマホ持って見せに来る。
飼い猫と本気で遊ぶ。猫息切れしてぐったり。
買い物には2人とも着いて来てはあれこれカゴに入れる。
「俺は内村2号になるぜ」とチョコ菓子を10個買う。
(体操は一切やっていません)
カキ氷製造ハイテクマシーン(我が家での呼び方。単なる手動のヤツ)
で何秒で作れるか!?と、ガリガリガリガリ・・・・

などなど。

まぁ、喋らない子よりはいいか、と思いますが、仕事が休みな週末は
子供達の賑やかさに仕事と違った意味でちょっと疲れたりして(笑)

中高生男子をお持ちの方々、どんな感じですか?
周りを見ても、最近は喋る男子が多いのかなぁって気がします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 中2男子がいます

我が家の息子もかなりのおしゃべりです。部活に入っていないので夏休み中はずっと家です。宿題する傍ら休みなく口が動いています。欲しい家電リストやお笑い芸人、クラスの友人からのメール内容などなどを伝えてきます。こちらにとっては面白いわけでもなく興味も無いので聞き流していますが、相手をするのに疲れます。
    そして、このおしゃべりは母限定です。父親にはそっけない態度。

買い物に行こうとするともれなく付いてくるところも一緒。ふだんからどうでもいい内容のメールもやたら多いです。私は淡白な関わりを望んでいるのですが、かなりマザコンだと思っています。

ちなみに下に娘もいます。こちらはまだ幼いこともあり私の金魚のフン状態。
    ただいま暑い暑い夏を満喫中であります。

• かわいいし羨ましい

我が家には高1と高3男子がいますが、2人とも静かなものです。特にお兄ちゃんは小さい頃から手が掛からず、会話もないし、逆に心配です。トピ主さんは仕事から帰るとやんややんやと話しかけられ大変でしょうが、私からみると羨ましい。まあ、手が離れてしまうまで後わずかだと思うので、今を十分楽しまなくてはと思っています。頑張りましょうね。

• ああ、そんなもんです(笑)

高2の息子がいます。2歳半まで言葉が出ず、私や周囲を心配させたのが嘘のようによくしゃべります。
    合唱部なので歌付きのことも(ミュージカルか)。

最近の中高生男子は結構親とちゃんと会話してる子が多いみたいですね。
    まあ、ママ友の話を聞くと「どうでもいいことはよく喋るけど試験の結果とか肝心な事は言わない」とかありますけど(うちもそう・・・苦笑)。

たまーにものすごく虫の居所が悪いことがあるようで、そんなときは「うるせーな」なんて言われますけどね〜。

• お母さんと上手にスキンシップをとっているんでしょう。

いいことですよ。

ちなみに、
    うちの子は、いろんな友達と外へおでかけするタイプです。

• 高3男子がいます

学校の保護者会ででよそのお子さんの話を聞くと、ほとんどしゃべらない、
    という方が多く、我が家は情報量多いなぁ、と思います。
    学校の友達の話も、行事の進行具合も、よく知っているほうです。

ゲームや、動画の話も、時々出ます。
    画面を見せにくることもあります。

夏休みに入ってからは、受験生モードに突入したので、ガツガツ勉強しています。
    リビング横の部屋で、ドア全開にしているので、オリンピックの気になる競技などは
    私に予告しておき、「始まるよ」と声をかけると、そこだけ見て戻っていきます。
    予備校には行っていません。

食料品の買い物には全くついてきません。

ひとりっ子です。
    うちの高校生男子はこんな感じです。

• 変な固定概念?みたいのが出回ってるけど

いいご家庭だと思いますよ。

「この頃の思春期(反抗期)は親を無視するケースが多い」なんていう情報が出回っていますが、これはほんの一部じゃないかと。

授業中に手を挙げようとしない、しゃしゃらないというのはデマだろ!と思うくらいです。

何でこのような風潮が生まれたのかほんとうに不思議です。

• パイン

長男高1で次男はまだ小学生ですが、会話たくさんありますよ。買い物も一緒に行くし、外食も行きます。たまに長男の友達も一緒に出掛けます。うちは犬ですが、どっから声出してんだ?っと思うような声で『かわいいなぁおまえ〜』って遊んでます。
    シングルマザーのため、フルタイムで仕事なのでお風呂掃除や洗い物、家事も手伝ってくれます。彼女の話しもしてくれますよ。
    ただケンカの時は凄まじいですが(笑)

結婚したら変わるだろうから今のうちに仲良くして思い出たくさん作ります。

• 中3男子と中2女子

我が家の中3男子もよくしゃべります。ビックリだったのが、上の子が修学旅行でいなかったときはとっても静かで寂しい感じになったのにも関わらず、先日下の子(女の子)が合宿に言ったときは家が静かにならなかったのです。その位よくしゃべります。
     ちなみに、うちで個別指導をしていますが、うちに通ってくる中学生男子もよくしゃべる子が多いです。(無口な子もいますが…)

• レスします

うちの息子は高2。
    進学校なので、部活は引退しました。
    塾通いに忙しい日々ですが、自宅ではそれはそれはよくしゃべります。

仕事から帰宅すれば、その日の出来事の報告。
    飲んで帰宅しても、待ってましたとばかりにおしゃべり。

今まで、「いつまでこうやって話してくれるのかな」と思っていましたが、
    おしゃべりは未だ続いています。

恋バナもします。
    先日彼女に振られた時も、泣きながらいろいろ話してくれました。

でも、友人も多く、よく出かけますし、精神的には親離れしてると思います。
    自分で何でもできるから、明日から一人暮らしをしても大丈夫です。

友人の息子たちは、「親には何も言わなくて」というタイプが多いです。

• 分かります。

家にもいます。中3男子なのですが、まあうるさいこと!

お気に入りの音楽やドラマは何回も繰り返し見ます。そして、私にも見るように言うのです。もちろん、解説付きです。全部聞かなきゃいけません。

私が独り言を言うと、家のどこにいても返事が返ってきます。地獄耳です。別に返事求めていないのですが。

服を着替えようと寝室に行くと、わざわざ付いてきて学校の出来事をおしゃべりします。それも、全部クイズ形式です。いちいち当てなきゃいけません。

私がカキ氷を作ろうとしているとすばやくやってきて横でやり方説明してくれます。私やり方バッチリ知ってるんですけど。その後、自分の分も必ず作ってます。

私のベッドには、いつも大きなぬいぐるみが寝かせてあります。椅子に座ってビデオを見ているとぬいぐるみを抱っこさせられます。毛むくじゃらで暑いんですけど。でかくて画面も見えません。

買物にも必ず付いてきます。そしていろいろ商品を入れます。おまけに解説までしてくれます。

家の息子もなぜか母限定でうるさいです。父親にはそっけない返事を返してます。息子大好きな夫は泣いてます(笑)

彼、いつまでこうなんでしょう?

• 我が家にも棲息しています

そういうタイプの高2男児と中3男児が。

長男の方はまだ穏やかなのですが、次男と本気で遊ぶと、もう疲れる、疲れる。
    夫にも「お前らアホか?」と呆れられる始末。
    でも、楽しいです。

我が家は田舎なので、二人とも高校卒業後は進学のために我が家を離れる予定。
    息子達とこんなアホな思いが出来るのも、長男とはあと1年半、次男とはあと3年半しかないので、今のうちに楽しんどきます。

• 高校三年生がいます

末っ子が高校三年です。
    うるさいほどではないですが、ほどほどに喋ります。
    スポーツ観戦が好きで、毎日、プロ野球についてあれこれ言っています。
    試合開始前には、先発オーダーは誰か、私にクイズを出してきます。
    それと、よくTVのCMに合わせて鼻歌をずっと歌っています。
    買い物には、全くついてきません。
    自分のものを買うのも全くの母親任せで、自分で買いに行くことはほぼ皆無です。

• 年の近い兄弟だから

仲が良い男の子がふたりいるのだからかな。
    1人ずつならどうですか。
    我が家は、同じ年の差の娘と息子ですが仲が良く、
    ゲームはしませんが、同じ部屋で音楽を聴いたりしていました。
    母親の買い物に付いてくるのは、さすがに小学生まででしたが。

友人知人のなかにも、
    反抗期のない子は結構いて、ずっとそのまま親子仲がいいですよ。
    誰も彼もが、ムッツリ引きこもるわけではないです。

家族には様々なパターンがあって当たり前だと思います。

• うちもです

今は県外の大学に行ってるのでとっても静かですが
    帰ってくるとひとりでしゃべってます。
    聞かなくてもかってに近況報告してくれます。
    無愛想な高校生の娘と入れ替わったほうがいいんじゃないかと
    真剣にお悩み中(笑)
    ただメールは5文字以内でしか返ってきませんね。

これでも中3ぐらいの時は少し反抗期らしきものが
    あって一時期静かになりましたが
    もう個性としかいいようがないですね
    夏休みで帰ってきますがちょっと疲れます(笑)

• うちもおしゃべり

うちにも中高男子がいます。
    上の子はとってもおしゃべりですよ。それなりに反抗期っぽい時も
    ありましたが、しゃべりたい欲求の方が勝ってたようです。
    思春期だからと離れて歩いた方がいいのか…と気をまわした時も
    ありましたが、本人は何も考えてなさそうでした。
    テレビで「くそばばあと言われたら子育て成功」なんて言ってましたが、
    我が家は失敗したのかしら。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧