生活・身近な話題

水をかければ、どこに犬のオシッコをさせても平気?

レス26

リューキン

話題

先日、小型犬を連れた60歳くらいの女性が、我が家の門を少し過ぎたところで
止まりました。 

私は庭の植物に水をやるために玄関を出たところにいたのですが、女性は
我が家の門の横で数秒止まった後、ペットボトルのようなものから
水を数滴、我が家の石垣に向かって掛けると立ち去って行きました。

慌てて門を出てみると、そこには犬のオシッコの後…。
オシッコは、石垣に向かってかけられたものではありませんが、
石垣のすぐ近くです。
水も、本当に少し掛けただけのような感じです。

ジョウロを持っていたので、すぐに水を流し、「信じられない…」と
言ったのですが、数メートル先を歩いていた女性は知らんふりで
そのまま歩いていきました。

その女性は以前にも、我が家の家の周りで犬を妙に石垣に近づけるような
感じだったので、警戒はしていたのですが…。

水さえ流せば(その女性は「流す」というより「形だけかける」という
感じなのですが)、人の家に犬のオシッコをしてもいいのか…
と、とても気分が悪いです。

我が家では、犬を飼ったことがないので、よくわからないのですが、
「水で流せば他人の家の入り口の近くの犬の糞尿は許される」
ものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 流さないよりは…

いいと思います。
    その方は水をかけた程度なので流したわけではありませんが、昔は糞尿の始末なんてしないのが当たり前でしたよね。。

うちにも犬がいますが、基本的に糞尿を家でしてからお散歩です。
    昔はそれをさせるために外へお散歩に出かけたのでしょうが、今のお散歩事情は完全に昔とは違います。

地域にも寄ると思いますが、基本的には気を遣っている飼い主は増えたと思います。

ところが、犬も動物ですから予定外に粗相をしてしまうこともありますし、そのために飼い主はペットボトルに水を入れ、糞を始末するゴミ袋を持参してお散歩していると思います。

ですから犬を飼っている人全体のマナーというより、その人自身の問題だと思います。
    ご近所の方でしょうから、また同じ目にあう可能性は高いと思います。
    張り紙をするなどして対処した方が良さそうですね。

• だめでしょ〜

うちの塀は擁壁を兼ねていて鉄筋が入っているので、そこに尿などかけられたら錆びそうで恐ろしいです!
    まだそのような不心得者の被害はないですが、もし見かけたらきっぱり注意させてもらうと思います。
    とりあえずおしっこをさせないで、等の貼り紙をしてみて、それでもやまないようなら監視カメラかな〜〜私だったら。

• 良いわけがない

うちはペットを飼っていて動物大好きですが。ありえません。

ペットが嫌うスプレー、売ってますよ。散歩に来そうな時間に使ってみては?

• しょうがないでしょう

犬はマーキングといって縄張り作りをするために電信柱などに放尿します。これは犬の特性でやめろといってもやめられないのです。私が以前犬を家族で飼っていた時は特別気にしていませんでしたね。水をかけることもしませんでした。その犬が死んでから10年以上たちますが、今はみんな水をかけるのですか。モラルも時代とともに変わるのですね。うちの犬は電信柱、並木、が主で他人の家の塀などにはしなかったので気にならなかったのかな。

糞は当然のこととしてちゃんと取って自宅のトイレで流してました。いくらなんでも糞を置き去りにしている人は見たことないです。

愛犬家にとっては放尿する姿もかわいいのです。水をかけるくらいで許してね。

• 同感!

犬のおしっこの後に水をかけるのって、飼い主の自己満足以外の何物でもないよね!

水かけるんじゃなくて、家でさせろ!!って思います!!!

• 誰の敷地?

まず、その”石垣の近く”は主さん宅の敷地内ですか?
    もしそうであれば、その旨を伝えて主張されれば良いと思います。
    ですが、敷地近くの公道もしくはよその土地なのであれば、主さんには何の権利もありませんから…。

• 有り得ない。

トピ主さん泣き寝入りしたんですね…

私も、目の前で自宅の塀にやられた経験があります。

飼い主は年配の男性でしたが、私はその場で「人の家に犬のオシッコ掛けないでもらえますか?」とハッキリ言いましたよ。

飼い主:「これくらいどうって事ない」
    私:「それはあなたが言う事じゃないでしょう?他人の家の前を汚してるんです。ちゃんと始末して下さい」
    飼い主:「ウルサい女だなぁ!これくらいいいじゃねえか!」

そう逆ギレして逃げたので「始末してください」と追いかけました。

「ついてくるな!」と言われましたが「ちゃんと片付けるまで見張ります。」と、言い続けて、最終的には水を持参させて流させました。

その後、その犬は我が家の前を一度も通りません。

本当に「すみません」とただの一言が言えない人が多くて嫌ですね。

確かに逆ギレされて何をされるかわからない時代ではありますが、キチンとした主張もしないと、おかしな事が平然と横行する世の中になるのを助長する気がします。

他人の家の前でペットの糞尿をさせるのは、もちろん言語道断ですが、トピ主さんもキチンと相手と向き合ってみないのかなー?とも思いました。

• 水ぐらいでは臭いは落ちませんよ

非常識なおばさんですね。
    犬や猫のフンや尿は水をかけたぐらいでは臭いは取れません。

次から気を付けた方がいいかもしれませんね。
    しかも図々しく非常識なおばさんの可能性が高いので対応にも気を付けないと逆切れされそうな予感も……

気を付けて下さいね

• 良くなり分かります

絶対、その行為、本人の心の罪悪感を打ち消しているもので有って、許される行為では有りません!

うちも同じことをされてます。

頭に来て、夕方か朝の水遣りを終えたら、塀や生け垣に竹酢か木酢をスプレーして回ってます。最近は塀にはもったいないので、食用の酢をスプレーしてます。生け垣など植物には食用酢は枯れますので、竹酢などにしてください。犬の目線より上くらいからかけると、より大型の動物と勘違いしておしっこしません。庭にもついでに撒くと猫も侵入してきません。面倒ですが、防衛するしか有りません。

ちなみに、玄関先にデカデカと糞を置き去りにされた為、直ぐに防犯カメラのダミーを設置、2回目は始末せずに、防犯カメラに写ってますので、3回目は通報します、前回の糞は始末下さいと札を立ててやりました。びっくりしたのか、糞は持ち帰ってくれ、以後、糞に関しては置き去りは無くなりました。

京都のように竹で作られた犬やらい?と言うのでしょうか、あれを設置したくなりますね〜。

• ダメですよ

自分だったら許せませんね

知人はその犬そっくりの似顔絵(?)をつくり
    「おしっこをさせるのはやめてください」
    と壁に書いて貼っていました

• マナーがなってない飼い主が多い

やめてほしいですね!
    うちもやられました。水をかければいいってもんじゃないです。
    よそ様の家の前ですよ?
    どうしてもそこでしたいのなら、シート広げてそこでしてほしいです。
    お願いいたします。

• イヤだー

我が家は被害にあっていませんが、
    駅まで続く道の歩道は、かっこうの散歩道。
    たくさんのイヌ、みればあちこちでオシッコ。

人間だって、小さい子どもだって、歩くんです。
    オシッコの上を。

ちょっと水をかけたくらいで、私って、いい飼い主!なんて思わないで欲しい。

公共の電柱も、腐食しています。

人の家の外構にかけるなんて、とんでもない。
    頑張れ、トピ主さま!

• だめでしょう

もしうちの塀だったら嫌です。

一昔前は、犬のおしっこは放置で当たり前だった気がしますが
    今は、我が家のまわりを見渡してみても
    個人の所有物でなさそうな、おしっこかけても大丈夫そうな場所なんて
    見つけるのが難しいくらいです。
    電柱くらいでしょうか?

電柱にしても、臭いが残っていたら近隣の人は嫌ですよね。
    人口が減っているはずなのにどうして?と思いますが
    少なくとも都内では住宅密集地が増えているようなので
    犬の散歩事情も昔と変わっても仕方ないことと思います。

ワンちゃんには気の毒ですが、自宅内でするか
    外ではペット用シートにでもさせてほしいです。

もし自宅の塀が被害にあうようなら
    私だったら、直接対決は怖いので
    市販の忌避剤か、ハイター(臭いがきついので犬猫忌避効果があるとききました)
    を撒いてみると思います。

• そんなに怒り狂わなくても

うーん、トピ主さんの状況なら、特に何とも思わないなあ。

自宅で済ませるのがベストだけど、どーうしてもがまんできず、
    犬が塀におしっこした場合、どうすればいいのかな?

水で流す? 少しかけたくらいではダメなんですよね?
    どれくらいかければOK? 500ミリ? 1リットル?
    それともバケツ3杯分くらいの水が必要?
    水で流すのは広がるだけだから却って迷惑、という考え方もあるのはご存知ですよね?
    じゃ消毒液をまけばいい?
    塀に消毒液なんて撒かれたらたまらない?
    デッキブラシを持ってきてゴシゴシこすればいい?
    エコなかんじで重槽とクエン酸でおそうじ?
    放水車を呼んで高圧放水したほうがいいかな?

「こう処理すればOk」という方法は、人によって大きく異なります。 
    犬のおしっこに関しては、糞に関するマナーほど
    「これが正しい」というラインが世間的に確立・合意されていないんです。
    「全然気にならない」という人もいれば「クレゾール撒いて掃除して、菓子折り持って謝罪に来い!」という人もいる。
    そんなに鼻息荒く、自分の常識=世間の常識だと思わないほうがいいですよ。

• レスします

>オシッコは、石垣に向かってかけられたものではありませんが、

ということは、オシッコは石垣にはかかってないんですよね。
    飼い主さんは、飛沫が飛んでしまったかも、と思って石垣に水をかけてくれたんじゃないのかな。
    どっちにせよ私なら、水をかけてくれたならじゅうぶんですけど。
    でもこういうことで、「許せない!」ってなる人もいるんでしょうね。

• 人による

小型犬を飼っています。
    他人の入り口付近に糞尿をしても平気かどうかについては、私は平気ではありません。
    犬を飼っていますが、我が家の塀もマーキングスポットなので不快な気持ちはよく解るという事も関係しています。
    なので私は、ヨソ様のお宅の塀や敷地傍や隣接している電柱に飼い犬がマーキングをしようとしたら、引き摺ってでもマーキングを阻止します。
    が、時として阻止出来ない事もあります。
    その場合は、お水を掛けて他のワンちゃんのマーキングスポットにしないように心掛けています。

でも、その行為も飼い主の自己満足なのですね…。

• よくないです

私も時々見かけます。よそ様のお宅の近くで
    平気でトイレをさせる飼い主を。
    以前、高速のパーキングで犬を連れた若いご夫婦が
    ペット用のおむつにおしっこをさせて持って帰るのを見ました。
    感心しました〜。

私は庭の一角にトイレスペースを設けてあるので
    散歩に出る前にそこですませて出かけます。
    一応、水・ペット用おむつも持って出ますが。

犬のおしっこは一匹がそこにしてしまうと、他もしだすので
    跡ができちゃいます。
    迷惑な話ですよね・・・。
    家の中でトイレの粗相をしてしまったときは、水拭きのあと
    必ず漂白剤を薄めたもので2度拭きしてました。
    そうすると、粗相しなくなりました。
    なので、自衛するならスプレーボトルにそういったものを入れて
    痕跡のあるところにまいてみてはどうでしょうか。

本当に犬が可愛いなら、人に恨まれるようなことはしないと思うのですが
    中には「これくらいいいじゃん」的な人もいます。
    私自身、犬は大好きですが、許せないですもん。
    マナーが悪い飼い主のせいで、いつも肩身が狭いです。

• させません

水をかければ多少はマシになるかもしれませんが、1匹だけじゃなく何匹もトイレをすればどうなるでしょう...家の前でおしっこされたら、誰だって気分が悪くなりますよね。
    トピ主さんが不快に思われるのも無理はないと思います。

実家に犬がいますが、朝起きたとき、散歩に行く前などにトイレはをさせるので、散歩中にはトイレはしません。
    もし、しそうになったときは、持参してるシートにさせます。

犬は散歩中にトイレをすると思われている方も多いと思いますが、散歩は散歩、トイレはトイレとドックランのトレーナーに教わりました。マーキングも人と生活する上では好ましくないので、させない方がいいとも。

人間の子どもがトイレに行きたくなったからって、外で自由にはしませんよね。それと同じ事ですよ。
    犬もトイレを覚える事ができますから、しっかりとトイレでさせるべきだと思いますけど...

• 疑問です

確かに自宅の塀などにされると不愉快ですよね
    職場の外に出している植木鉢にさせる人もいて
    びっくりしたことがあります
    私はもう何年も前に犬を飼っていたので今とは全然違った環境だったので
    現状なにが常識なのかいまいちわかりません
    昔はコンクリではなく地面が土のところが多かったし
    草むらなども結構あってそこでさせていてフンも放置でした
    持ち帰るという概念はなかった時代です
    今は持ち帰る事がルールです
    人の歩く場所しか犬もフンをする場所がないですからね
    散歩コースもたいてい住宅街だし
    そうなるとフンは持ち帰ることができるけどオシッコは?
    特定の場所でさせない事は可能ですが(リードをひくなどして)
    どこでさせるのがベストなんでしょうか
    躾けで外ではさせない事も可能なようですが
    飼い主にそれを知る人は多くないと思います
    そこまでの躾けも前提で飼う事をしないといけないのでしょうかね?

• 石垣にはかかっていないのですね

トピ主さん、とってもお怒りのようで、不快な思いをされたのはよくわかりました。

ただ、「石垣のすぐ近く」って、具体的にはどこでしょうか。
    道路? トピ主さん宅の石垣にはかかっていないんですよね。
    ペットボトルから水を「数滴」かける、っていうのも
    なかなか難しい技ですね(笑)。

「非常識な飼い主」を印象づけたいのでしょうけど、
    ちょっと書き方にに悪意ある誘導を感じました(ごめんね)。
    「これは許されるのか?」と聞きたいなら、
    もう少し客観性のある文章にしないと、読んだ人の判断が偏ると思いますよ。

犬の小用は自宅で、というのはここ数年、出てきた考えです。
    まだ「マナー」とか「ルール」というほど一般的ではないでしょう。
    ちょっと前まで「散歩でおしっこする犬」はよくある光景でしたし、
    今も日常の風景、というところのほうが多いです。
    犬の小用は自宅で、という考えが
    この先広く浸透するか、一部のみの認識にとどまるか
    今のところはまだわからない、といったところではないでしょうか。

• 臭いのしない??

下町に住んでいます。
    夜半に近所を散歩をしてていたときの事です。
    高級小型犬を連れてお散歩している身なりのよい老夫人が、、
    ご近所さんの魚屋さんのシャッターに堂々とおしっこをさせていました。

はっ? と思い 我慢できずに 「そこはお魚屋さんですよ。。 見ればわかりますよね?」と言ったところ
    「家の子にはちゃんとおしっこが臭わない薬を飲ませていますっ! そんな事を言われる覚えはありません!」
    と逆切れされました。。
    目がテン!開いた口が塞がらないとはこういう事を云うんですよね、、 本当にびっくりしました。

• 水かければいいってものじゃないです!

毎日、夕方同じ時間同じ場所を
    大型犬2頭を散歩させている夫婦がいます。

メス犬のようで、足を上げて排尿はしませんが
    1日ためているのか、量が半端じゃないんです。
    飼い主は、かなりの水をかけて流してはいますが、
    毎日2頭分のおしっこ跡がかなりの面積に広がっています。

問題はその場所なんです。
    小学校の校門前の50メートルばかりの歩道に
    決まったように排尿させるんです。
    暑い時期は臭いもすごいです。

なんで広い庭もあるのに、わざわざ小学生の
    通学路にさせるんでしょうね。
    その歩道は水をかけて広がった尿で
    しみだらけです。

• おむつして散歩すればいいのに

トイレのしつけができていない動物を公道に歩かせるんだから、犬用おむつをさせればいいのにって思います。
    おむつかパンツをはかせればどこで何をしようが、後始末は飼い主がするから一朝一夕ですよね。
    何で犬飼いはしないんだろう。

• 昔と比べられてもね

昔はさせても平気だったのにって言われても、時代は変わるもんだよね。
    自分たちだって、昔の嫁は〜って言われても、時代は変わったって言うでしょ(笑)

あと直接トピ主の敷地にかかっていなくても、目の前の電柱や公道でおしっこさせれば、
    臭いは確実にトピ主の家に漂ってくるよね。あと他の人も言っているけど、一匹の
    犬だけじゃなく何匹も同じ場所でおしっこするでしょ。

じゃあよちよち歩きの子供が、その人たちの家の前でおしっこしても、仕方ないよね。
    オムツ取るための練習で、トイレに間に合わないからって言っても許せる?

こんなときだけ、犬はペットで仕方ないけど人間の子供は駄目なんて言わないよね?

• 飼い主が自分の家でさせてはどうなんでしょう?

一昔前は道路もアスファルトだらけじゃなかったですし、空き地もあったでしょうし、今とは事情が違いますよね。 

いつも思っているのですが、飼い主が自分の家の敷地内で排泄させるように訓練できないものなのでしょうか? 庭がなかったら人様の家の前ではなくて、自分の玄関先でさせればいいのに。 マンションなどにお住まいなら室内でシートなどを使ってそこにさせればいいのです。 

私は知り合いの犬を預かったことがありますが、ちゃんとしつけができていて、外に出すとすぐに家の前でしていましたよ。

どうしてわざわざ他人の家の前や公共の場所で排泄させるのか不思議です。

私は動物好きですけど、モラルのない飼い主が嫌いです。  

• そこはトピ主さんの敷地内なのか?

まぁとりあえず、張り紙をなさると良いかと思います。
    目立つように書いて、張って。
    お酢も動物は嫌がると思うので、撒いておくのも良いかも知れません。ただしエコである反面、犬の尿どころでない刺激臭が漂うでしょうが。
    しかし、敷地外ならば主張する権利はあるのかなぁ?
    なんか、とにかく犬と犬飼いが嫌いで、イチャモンつけたくて仕方ないみたいに思えました。
    おむつを...なんて意見もあるけど、私はそれは虐待だと思っています。(と言いつつ、動物は何も飼ってませんが)
    皆様どうぞ、犬に文句を言うのと同じように、環境を汚染している人間の行為にも、ちゃんと抗議なさってくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧