仕事に飽きています、家族のためだけで20年頑張れますか?

レス78

遠い太鼓

男性発

初めまして。
ご意見いただきたいことがあり、投稿することにいたしました。

タイトルの通りなのですが、職場には正直もうやりたい思う、興味がわく仕事が全くありません。仕事にとことん飽きています。今は家族のためだけという理由で仕事を嫌々続けています。

30代後半までは、深夜残業も休日出勤も気にならず夢中で働いていました。ところがここにきて仕事への興味を失い、やる気もでません。

たまに小町を覗くと激務の中頑張っておられる方がたくさんいるようで、自分と比較し悲しくなります。なぜ数年でこんなにも変わってしまったのか、と。

転職してやり直すことを毎日のように考えますが、現実的には特に専門的な技能のない私を今以上の待遇で受け入れてくれるところがあるとも思えず、また特にこれをやりたいという希望もないので、考えるたび転職自体無意味と頭では結論が出ます。

比較的勤務条件に恵まれた職場なので、おそらく今後定年が65歳に延長されそうです。愛する家族のことを思えば、ずっと今のところで勤め上げるのが最善だと分かっていても心がついていきません。

何を考えても袋小路に迷い込んでしまい、苦しくてたまりません。あと20年以上今の状態で仕事をするのかと思うと、本当にうんざりした気持ちになり腹の中のもやもやが破裂しそうになります。今すぐにでも辞めたい位ですが、家族に対する責任という1本の糸だけでぶら下がっています。

このご時世、何を甘いこと言ってるんだというお叱りがあるのは当然と思っておりますが、できれば同じような状態の方、経験者の方からモチベーションを保つために何をしているか(していたか)というお話を伺えるとありがたいです。

なお、私は40代前半の会社員で勤務歴20年、家族は妻、中学生小学生の子供2人がおります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お疲れ様です

毎日のお仕事、本当にお疲れ様です。
    ところで、主様は心の健康の方は大丈夫ですか?
    読ませていただいて、どうにも心の健康の方が心配になりました。
    お嫌でなければ、一度心療系の病院を受診なされたらどうでしょうか。

もし、全然そういった事でないというならば。
    『専門的な技能のない私を今以上の待遇で受け入れてくれるところがあるとも思えず…云々』
    と主様も仰られているようですし、『転職の為』と思わず、単純に自分のスキルアップと思って何か資格を取る為のお勉強をなさったりというのはどうですか。
    このご時勢、専門的技能もなく正社員として働ける事自体が実はとっても恵まれている…というのはきっと主様も理解されている事と思います。
    それでもそこまで苦しんでらっしゃるというのは、どうしても主様の心の病気の可能性を私は考えてしまいます。

大事なご家族の為、そして何より主様自身の為に、袋小路に入って出てこられなくなる前に何らかの対処をなさってください。
    家族に対する責任がプレッシャーになってるというのもすごく大きいのかもしれませんね。
    奥様とお話なさったらどうでしょう。

• 仕事なんて単なる‘飯のたね’だしね〜

飽きて当然。面白い事の方が珍しい。

面白くて自分のやりたい仕事に就けている人は、その辺にいる普通の人の百万倍努力した人ですよ。

面白くて楽しい事のためにみんな仕事してます。ライフワークは飯のたねになる仕事以外で見つけてください。

• 家族がいなかったら、辞めてどうするんでしょうか?

この際家族のことは忘れて、
    もし今辞めてしまったとしたら
    その後どうしますか?
    今から定年までコンビ二の店員でもやるんでしょうか?
    ざんねんですが、飲食店やコンビ二でも、年齢があがると採用してもらえる可能性はぐっと減ります。
    ファミレスで50歳以上の男性を見るのって珍しくでしょう?

また、これは辞めてみないとわからないでしょうが
    働き盛りの男が何もすることもなく家で過ごすのって
    すごくむなしい気持ちになりますよ。

女性ですらそう感じるのですから。
    自分と同年代の人間は毎日やることがあるのに、
    自分はただひたらすら家でテレビをみる毎日です。
    お金もないので何もできない。

家族のことは関係なく、辞めて自分がどうなるのか想像してみたらいいと思います

• 人のせいにしないで

働かなければ食べていけないのは、
    あなた自身も同じですよね?
    なんでそこで「家族のため」と人を恨むんですか?
    その家族を持ったことも、あなたの選択ですよね?

しかも、転職しないほうが賢明なんですよね?
    じゃあ今の仕事を続けるしかないし、
    そもそも特に技術があるわけではないということから、
    あなたには「興味のある仕事分野」がなく追求してこなかったことがわかります。

仕事に興味がないのなら、つまらない仕事で稼いだお金を、あなた自身の幸福(楽しい趣味)のために使えばいいだけのことです。
    しかも恵まれている職場なんですよね。何を甘えたことを?と思います。
    趣味もなさそうですが、それは仕事云々ではなく、あなたのこれまでの軌跡の問題でしょう。

ここで見つからないものが、他で見つかるなんてありえません。
    あなた自身の内部に何もないからです。
    だってあなたは「何でもない」ので。
    あなたに必要なのは「自己肯定」です。
    それができない以上、どこへいっても何もしても不平不満だらけでしょう。

• そういう時期

誰かが言ってました。「40くらいになると、誰しも《変化》を求める」と。

奥様はどう思われているのでしょう?
    お互いに頭に血が上らずに、冷静に話し合えれば話し合ってください。

背中を押してくれるかも・・・

でも、ただ「飽きた」「嫌になった」だけでは理解に苦しみます。
    別の熱意を持てるものがすでにあるのなら、考えます。

仕事は「収入の手段」と考え、趣味を充実させるのではダメなのですか?

• うちの父は続けていましたよ

今は既に定年していますが。
    中卒で定時制高校に通いながら工場に勤務、九州から関東に転勤、
    具体的にはどのような仕事だったのかはしりませんが、
    ラインに近いものでしょうから、たいして興味のもてるものではなかったので
    はないかと思います。
    家での居場所も居心地のよいものではなさそうでしたし。

いざ自分が派遣などで長くても数年で転職を繰り返しているような状態で、
    父のことを考えると、同じ仕事に数十年従事し続けたそのこと自体が
    たいして偉大だなぁ…とは思います。

トピ主さんには働くこと自体に家族の生計を支えるという目的があるようで
    条件等も悪くないとのことですからぜひとも今の仕事を続けることをお勧めします。

仕事は人生の目的ではなく、手段の一部です。
    稼働状況がよく分からないのですが、毎日の退社後や休日などに
    何かご自身のたのしみのようなものが出来れば仕事がやり過ごせる程度に
    充実するのではないでしょうか。応援しています。

• 人間万事最翁の馬

レスします。

今の情勢で仕事が20年以上何事もなく続くのは奇跡でしょう。
    公務員でも今後は予算がなくなり、人員削減、減給が待っています。
    民間では50歳を待たずにリストラの肩たたきや出向、転籍は
    当たり前でしょう。
    65歳定年が夢となる日も来るでしょう。
    どうぞ家族のためと言わず自分のために無事過ごされることを
    お祈りします。

• 仕事に多くを求め過ぎでは?

苦痛ではない、ある程度の収入はもらえる、人間関係も悪くはない、というなら、上等だと思います。
    血が踊るようなわくわくする仕事を、しかも何年もできる人がどれだけいることか。
    それこそ、特殊な技能でもないと。
    仕事が好きではない、という人こそ仕事ができたりします。
    仕事との距離感がよく、客観的な視点を持ってるからだと思います。
    仕事は家族がいなくてもしないといけませんよね(資産家なら別ですが)
    大変失礼ながら、主さんの悩みは私が独身だった、20代後半の悩みです。
    おもしろおかしいのが常ではないのでは?

• お疲れ様です。

トピ主さんの状況にはまだ、少し早い30代後半世代の旦那を持つ主婦です。

決して裕福ではないけれど、私の父がやはり3Kの仕事をこなしてました。

仕事柄、小学生の頃に学校へ父が来ました。いま思えば、子供は嫌がり、いじめの対象にもなりかねない仕事でした。でも、大好きな父だったので、自分から声をかけて、手を振ったものでした。

ちゃんと家族は見てますよ。

仕事はやりがいがあった方がいいに決まってます。しかし、特別、次の仕事が思い浮かばないうちは続けるしかないように思います。

何か仕事以外に打ち込めるものありませんか?私の父は持ってましたよ!

• 私も、辞めたいと思いながら家族の為に

私は共働きでマイホームの為に仕事は辞められません辞めるのは簡単だけどローンを払い終われば子供の教育費がかかる次期で仕事を辞めることが出来ません
    転職して年収が今より下がるのも生活に支障をと考えると無理です。
    毎日、忙しくバタバタして電車に揺られて何の為にここまでと考える日々で人生楽に専業主婦をしている女性が羨ましくてなりません頑張っても当たり前と家族は思っているし、私の将来は何?と考えますが

自分の作った家族の為に頑張っています。
    世間の殆どが共働きで子育てしている女性です
    結婚前は結婚して夢を見ていたことが今の現実なんて悲しすぎですよ

でも、前向きに頑張るしかないので自分が作った家族の為に頑張って下さい!!

• 疲れておられるのでは

たいていの人は、お金のため、家族のために、いやな仕事もこなしているのだと思います。仕事にモチベーションが出ない、家族のためだけに仕事をしていることを後ろめたく思う必要はない。家族に対する責任を果たしているのはご立派です。

30代後半までは、深夜残業も休日出勤も気にならずに夢中で働いていたとのことですが、40代になると、体力も落ちて、30代までと同じペースでは体力がついていかなくなります。また、仕事で新しくなにかを学ぶことも少なくなるし、ベテランとして、「できて当たり前」で評価はされず、何かあると非難だけはされる、という立場になるので、気持ちの上でモチベーションを保つのも大変になりますよね。

トピの文章からは、かなりお疲れになっているのでは、という印象を受けました。まず、肉体的・精神的に無理をしていないか、ご自分を振り返ってみてはどうでしょうか。若者と同じペースで働きつづけるのは所詮無理、上手に手抜きをして、持続可能なペースにもっていきましょうよ。それから、お子さんにそれほど手がかからないなら、スポーツでも趣味でも、自分がリラックスできる活動に少し時間を向けてみてはどうでしょうか。

• お気持ちは良くわかります

大多数の勤労者は、トピ主さんと同じようなことを考えて働いているのではないでしょうか。
    今従事している仕事が好きで、毎日楽しく働いているというのはごく一部の人だと思います。
    現在の経済状況の中、そういう人はますます絶滅危惧種となりつつあるのではないでしょうか。

多くの人は、仕事はつらいけど、その仕事をすることによって別の場所に自分の居場所得ることや目標の実現を果たそうとしているのではないのでしょうか。
    その多くが家庭、家族であると思うのです。

トピ主さんは長年一生懸命仕事をしてきて、今は心が疲れているのでしょう。
    もしかすれば、うつ病の扉の前に立っているのでは
    一度カウンセリングを受けられたらいかがでしょうか。

• 趣味を持て

知り合いの一人は仕事が終わるとほぼ毎日ジムに行って鍛えてます。
    きっかけは太ってきたからですが、今ではすっかり筋肉馬鹿。
    仕事は本当に適当にやっているようです。
    それこそ生活のため。
    そしてジムは自分のため。
    趣味の友達も多くできて毎日楽しそうですよ。

ただ自分の夫を見ていて思うのは、働きながらもスキルアップしていかないと、仕事は先細りしていきますね。
    もともと人徳があったり、優秀だったりするのなら別ですが…
    仕事に関連した資格の習得や勉強をしてみるのもイイかも。
    勉強をしてみると仕事の意外な深みが見つかる可能性もあります。

• 次があるなら

他にやりたいことがあるなら多少、収入が減っても家族を納得させることもできると思いますが、特にやりたいことがあるわけでもないなら無謀だと思います。

仕事に飽きてしまっているのなら、仕事以外で、自分が充実できる何かを見つけた方が賢明です。

• 同年輩の女性です

毎日お仕事お疲れ様です。

現在も深夜残業、休日出勤は続いているのでしょうか。
    体が疲れすぎているのでは?

私も年々体力の衰えを感じています。
    去年は仕事がとても忙しく、毎日の残業をこなしつつ、
    義母が体調を崩したので、家事の手伝いなどもしているうちに
    ストレス過剰となり、心と体のバランスが崩れてしまったようです。
    心療内科では 適応障害 と言われました。

私の場合、イライラがひどく攻撃的になったり、
    焦燥感、食欲不振、不眠などがあり、
    その後、適応障害と言われてからは、急激にやる気が出ない感じになったりしました。

トピ主さんが適応障害なのかどうか、私では判断できませんが、
    苦しくてたまらないほど悩んでいるなら、心療内科に行っても良いレベルではないでしょうか。男性は家族を養う責任感が強いので、大変だと思います。

私は現在は軽い薬を飲みながら、自分の時間ももつようにしつつ、
    仕事もこなしています。
    自営業で夫と二人で仕事をしているので、辞めるわけにはいかないので。

辛い時は大きな決断(転職など)は先送りした方が良いとも言いますよ。

• 続けられる仕事があるだけでありがたいと思えないんですか?

氷河期世代の私からすると、理解できないです。

安定した収入があって続けられる仕事があるだけで幸せだと思いますけど。

仕事に対して、飽きるとか飽きないって理解できません。

• 定年を早めるため家族に団結と協力要請

一人で頑張っていると思うからむなしく疲れるのです。
    私はそういった事が予測できたからダブルインカムを選びました。
    専業主婦でおいしい手料理を振舞おうが夫の心の疲れは癒せないと思うからです。
    夫の負担を軽くする為に経済的に助ける道を選びました。
    と言うより助け合うのが夫婦だと思います。

私達夫婦の考えは定年60計画です。
    家のローンだってそれは家族全員の生活の為ですから家族が協力するのは当然です。

定年を早めるために息子に協力を仰ぎ成績は常に上に保ってもらっています。
    子供の成績優秀は出費と時間の無駄を防げます。

後はとにかく収入を無駄なランチなどに一切使わないで貯金。
    ローンは早めに返済。家は極力綺麗に使う。
    節税も儲けのうちだと計算。何でも夫婦で協力。
    とにかく節約、お金は使うときは使う。落ちぶれて見えないように気をつける。
    運転は最低でも必須技能。(急な用を足せる)

家族の最大限の能力を
    主さんの負担を軽くするように仰ぐべきと思います。
    一人ではない、あるいは別の未来が見えれば人間我慢も続くと思います。
    少なくとも我が家は計画通りに順調に進んでいます。

• 私も飽きました(笑)

正直私も飽きました(笑)

定年がない事(専門職、一人で出来る)から、免許とって今に至ります。
    本来死ぬまで己の仕事を追求していくべきなのでしょうが、私自信は
    もうやりとげた感があって、正直飽きています。
    しかし飯の種なので。

トピ主さんにも今の仕事をはじめた時にそれなりのわけがあったと思うのですが
    私にもありました。
    その時に、これもやりたかったという180度違う仕事も頭にありました。

その仕事を50になったらするぞ!って思ってます。
    毎日馬鹿みたいに勉強に時間がとられますが、それが生きがいにもなってます。

トピ主さんも家族を養う責任もおありだと思うので、今仕事を投げ出して転職する
    時期ではないのは十分わかっておられるから頑張っていらっしゃるのだと思いますが
    ●歳までに転職すると決めて10年とかの長いスパンで準備されたら如何でしょう。

技術がないとおっしゃるなら、技術を持てばいい。
    こういうのってコツコツ計画するの楽しいですよ。
    沢山準備して今度は自分が本当にやりたい仕事をしたらよいですよ。

今は頑張って!みんなそうですよ。

• いつまでも

あると思うな 仕事とお金

多分そのうちリストラ候補にあがり問題は解決すると思います。その様子じゃ仕事もなあなあでやってるでしょ?

リストラ後のサバイバルな毎日を楽しんでください

• 仕事に飽きたのは悪いことじゃないと思います

なんだかトピ主さんの文章からは
    「妻や子に仕事辞めたいなんて口が裂けても言えない!何やら後ろめたくて申し訳なさすぎて相談もできない!」って感じですね。

私個人としてはそういうのも含めて夫婦・家族の問題と思うので言って欲しいけれど…
    何か他にやりたいことがあるなら応援するし、収入が下がるなら私がんばって働くよ!って言います。
    実際今私のダンナは勉強中で私が家計の柱です。

仕事に夢中になれる時期があったからこそ今同じような毎日で退屈してるんですよね。仕事の充実感ってありますもんね。
    でも仕事がんばりすぎてそっちが生きがいみたいに思っちゃったんでしょうか?
    仕事意外の生きがいがあった方が定年後だって楽しいですよ。
    もちろん健康でいれば老後はもっと楽しめますから体力作りも大事。

「バリバリ仕事してないと社会人として家庭を持つ男として失格」みたいな気負いがあるように見えるけど、全然そんなことないですよ。

それに世の中の仕事のほとんどが「つまらない仕事」だと思います。
    「この仕事なら続けても平気」というくらいならOKラインです。

• 同じです。私は・・

まったく同じ気持ちです。

40代男、妻子あり、ローンあり。

家族を思うと転職もできず、
    3年前から趣味を副業に切り替え、
    そちらでやりがいを感じています。

それなら、家族も反対しないですし、
    やりがいもあると思います。

生活の心配を家族にさせないことが
    最低限だと思います。

• 案外、奥様も家庭に飽きていたりして。

ある朝、
    あなたと子供を置いて、
    旅行にでも行ってたらどうします?

夫婦は似るというし、
    案外あなたの心情をわかっているかも知れません。

その上で、
    「私だってやってられないのよ」
    と思っているとしたら・・。

元スポーツ選手のタレントさんは、
    奥様が「疲れた〜」というと、即座に、
    「俺も疲れた〜」
    というらしいですよ。

つまり我慢すること無いのよ。
    夫婦は運命共同体なんだから。
    深い胸の奥をはなしても良いと思う。
    あなたもキツいときは奥様もキツいはずです。
    そうじゃなかったら、
    弱さをわかちあってもらうのを許してもらえる唯一の人です。

• しばらく役割交代してみては?

トピ主さま、お疲れなんですね。しばらく奥様に働いていただいて、トピ主さまは家で主夫してはいかがでしょう。

それが無理なら、とりあえず残業、休日出勤いっさい止めてみることをお薦めします。ミスをしないことだけ気をつけて後は指示待ち、必要最低限の業務だけなら、さほど労力は使いますまい。仕事はお金を稼ぐ手段と割り切って、生きがいは他に見つけましょう。

評価や給与が下がっても意外と首にはならないものですよ。給与が減った分くらいは奥様が働いてくださいますよ。夫婦なんですから、一人だけ頑張らなくて良いのです。

• 稼ぐことは男性の義務。放棄するのは家事育児放棄女性と同じ

頑張りましょう。稼ぐことは男性の義務ですよ。

家事育児から逃げようとする女性が現れましたが、仕事から逃げようとする男性が増えては困ります。

• 無理に決まってる。

家族のためだけならすぐに嫌んなるに決まってます。
    仕事てのは大抵、自分のためだと思うから長続きするんですよ。
    自分の成長が感じられるとか、自分でなければできないとか、
    自分の思うように采配を触れるとか。
    仕事の主体は自分、でなければ長続きしません。

ま、今のお仕事に自分なりのやりがいなり、主体性を見出せない限り
    あとは転職しかないでしょうね。

• 40代前半

40代前半って男の厄年にあたりますよね?
    厄年って「経験的に病気になる人が多い年齢」なんですよ。
    心がついてこないのは、「飽きた」せいではなく
    これまでの疲れが身体にも心にも溜まって
    鬱とまではいかなくても気力が落ちているのかも。

しばらくは少しペースダウンして、人間ドックも受けて
    心身をいたわる事にお金と時間をかけて過ごされてはいかがでしょう。

また、何か新しい趣味なりを見つけては。
    今から始めるなら定年後も末永く出来るものがいいですよね。

いずれにしても、文章を読む限り、大分お疲れのご様子です。
    今の精神状態で転職をしても
    いい結果にはならないと思いますよ。

• リフレッシュ休暇

精神障害があるわけではないですよね?
    私の前夫が転職したいと言ってたことがあります。たぶんその頃から鬱病でした。心療内科へ行って診断されて休職になってしまいましたが…その後離婚したので現在は知りません。

友人のご主人は40代でやっぱりやりがいを無くして転職しましたよ。収入面は流石に聞けませんが、順調のようです。

今の仕事にやりがいが無い。では、どんな仕事ならやりがいがあるのでしょうか?もう見つかってるのでしょうか?

一週間くらい有給休暇を取ってリフレッシュしてみたらどうですか?

タイトルの「家族のためだけ…」とありますが、生活していくのだから「自分のため」でもあると思うのです。お子さんがいるんだし、自立させる義務もある。一度奥様と相談してみてはどうでしょうか?

• 凄く分かります。

トピ主さんの気持ち。

当方女性ですが、私にもし出産、育休、時短がなく、ずっと同じ調子で働いてたら、きっと「飽きて嫌になった」と思います。何の為に働いてるのか解らなくなると言うか。

そして、主人がトピ主さんと同じ位の年齢ですが、口には出さないけど、きっと同じ気持ちじゃかいかと想像てします。

タラレバですが、もう少し景気が良くなったら、心機一転、転職を視野に入れて、今から資格取得など準備されては?と思うのです。

気持ち解るので、「家族のため」ズルズル続けて鬱にでもなるより、多少お給料や待遇が下がってリスクを持っても、精神衛生上遥かに良いと思います。

共働きだからそんな事言える、とお思いでしたら、奥様にも働いて貰い、トピ主さんも家事育児を担ってみれば、気分も変わるかも知れません。

趣味やボランティアで気を紛らわせる方法も有りますが、そういう時は依存性になりやすいでし、要注意ですね。

• 趣味でも見つけては?

ずっとやる気のある状態で続けられる人なんてごく一部じゃないですか。

40歳越えたら病気になる確率もあがりますし趣味など好きなことを見つけそのために稼ぐ手段くらいに思った方がいいんじゃないでしょうか。

• 趣味を持てば?

まず何が向いてるか 色々試してみることです。 私は本職忘れるくらい趣味が楽しくて ここ数年 はやく週末にならないか そればかり考えています。 

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧