住宅地でスモーカーを使う家

レス10

たま

話題

こんにちは。40代兼業主婦です。
住宅地に住んで15年になります。比較的バーベキューなどには皆さん大らかな土地柄で、休日はバーベキューをよくしているご家庭も多くあります。(ここはお互い様という雰囲気です)
 しかし、ここ二年くらいなのですが、自宅斜め前の家のご主人が自宅の裏でスモーカーを使うようになりました。
ここ宅地の並びは南階段の住宅地で西と東に玄関があります。斜め前の裏側、すなわち我家にとっては南の表側になるわけです。
昼間にいきなり煙もくもくでは、直接的に被害を受けるのは我家と隣家であり、自分の家の洗濯物には被害が無い状態なのです。
今日もまさにその状態。おまけにティンカンストーブが二つに増えてました。文句を言いたいのですが、言えない。ぐっとこらえてこちらに投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 洗濯物を持って行く

ストレートレートにお願いしてみては?
    私ならば百均などでタオルを一枚買ってきてから洗濯をし、それを持って伺ってみます。
    「申し訳ないのですが、いつもいつも洗濯物に臭いがついて洗い直さなければなりません…。洗い直しても臭いが取れずに捨てる事も多いのです。スモーカーを使うなとは言いませんし、今まで駄目になった物を弁償しろとも言いませんが、少し配慮して頂けませんか?このタオルを見てどう思われますか?いつもこんなに臭いのひどい物を使わねばならないんです。」
    と言います。

• わかりますっ!

うちの近辺は百軒で造られた新興住宅地です。

隣のお宅は行政チェックがすんでからの建築途中での図面変更。高さ制限を超えて煙突をつくり、黒煙を吐き出すので冬に白いものは干せません。

2辺は道路なのにわざわざ業務用のような大きさのクーラー室外機を3台もヒトの家の窓にドンピシャな位置に配置。夏はフル稼働されて熱風が吹き込みます。

なにが腹立つって、そこの御主人が建築士だということ。周りを考慮しないで好き勝手な建物を自己満足で建てるのが、いわゆる建築士だとよく分かってますけどね。じゃなきゃ日本国内こんなにばらばらでどうしようもない街並みにはならないですから。

• お手紙書きましょ

燻製は自分ちの洗濯物の下でやるべし、って。

• 言い方次第じゃないでしょうか?

どんなご近所さんか解りませんが、トピ文に敢えて非常識人とは書かれていないので、こんな言い方はどうでしょう?

「最近、スモーカー使われてます?あれ、煙が結構うちの方へ流れるんですよ。
     申し訳ないんだけど、使われる時には事前に教えていただけないかしら。
     洗濯物を外に干さないとか、お布団を干さないとかすれば何とかなるかなと思うの」
    って。
    まさか、毎日じゃないですよね?
    普通の人はそこまで言えばかなりの迷惑をかけているのだと自覚してくれます。
    頻度が下がるか、お裾分けがあるかもしれません。

• 丁寧にお手紙を投函はどうですか?

難しい問題ですね。我が家も向かいのお宅が時々玄関わきのガレージでBBQしています。何故裏の庭でやらないのかチョッと苛々するかな。
    トピ主さんの隣人は、どのくらいの頻度でBBQされていますか?先ずは、ご相談という趣旨で丁寧なお手紙を投函されてはいかがでしょうか?

• お返事ありがとうございます。

愚痴に近いトピにお付き合いいただいてありがとうございます。
    今日は「もう言う!」と切れかかっていた私に夫が言うなと静止をしたため、こちらに書かせていただきました。
    相手方のことは書いていませんでしたが、あまりご近所でも評判の良くないお宅です。小さいことでは色々とあります。
    今日は洗濯物がもう乾きつつあったのでばたばたと取り込みましたが、年末の寒いときにやられたときはつらかったです。少ない休みのときに必死で干し、乾くのにも時間がかかるのに。。。昼間っからモクモクです。。。あーあ、自分のことしか考えてないなーと。。。

それは辛いさん
    ストレートにいえたらどんなにいいでしょう!夫に言ってもらいたいのですが、それは厳しいです。

つぶあんさん
    恐ろしい建築士さんですね。。。自分のことしか考えない人が多すぎる世の中です。

chachaさん
    まさしく、そういいたいのです!!!自分とこさえよければいいのかっ!と。。。

明日は晴れさん
    毎日ではないですが、休みのときは頻繁ですね。。。上にも書きましたが、普通の方ではないと判断しています。。。

• 言うべきです

トピ主さんは、我慢する必要は無いのです。
    気になること、洗濯物を干すとき心配になるほどの煙の匂いがすることを伝えましょう。
    燻製用のスモーカーを使う家庭は
    友人などから、ご近所に迷惑じゃ無いの?と言われたとき「一度も言われたこと無いわよ」と言うでしょう。

タイトル通りです。トピ主さんは、煙の匂いが気になるほどだ、と言うべきです。

• はっきりいうべし

うちもたまにスモーカー使います。でもやるのは夜で大きな庭木のした、隣家に洗濯物などがないかどうかは確認します。ご近所さんにはひと声かけますし、隣家が夏の窓を開けているときなどは絶対に使いません。

怒っていうと角が立ちますから、「スモーカーで洗濯物ににおいがついてしまいます。洗濯物を干しているときは遠慮してもらえないか」とお願いしましょう。はっきり言わないと家事をやらない男の人はわからないことが多いんですよ。夫が初めてスモーカーを使った時うちの洗濯物ににおいがついてちょっと文句をいったら「いい匂いじゃないか」と言い返すので、いない間に夫のTシャツをスモークし、「いい匂いなんでしょ?」と着せました。
    「たまに食べる食べ物ならいいけど、ずーっと洋服についたらやだね・・・」とやっとわかってくれましたよ。
    我慢なさることはないと思います。

お風呂上がりにスモーク臭のするタオル・・・やですよね

• お巡りさんに

相談してみてはどうでしょうか。

警察は民事不介入ですが、
    「スモークがご趣味のようなんですが、いざ本当の火事がご近所であったときに本当がどうかすぐ判断できない。どこそこのお宅なんですが、煙慣れになったらこわいという声があったとお伝えしてもらえないか」と相談してみてはいかがですか。

洗濯物迷惑を訴えるよりより、本当の火事がおきたときにわからなくなってしまうのでは…と地域の安全を危惧する理由のほうが解決につながると思います。

• 隣家と喧嘩したいですか

現在の法的規制ではスモーカーの煙、調理の煙や臭いを禁止することはできません。従って、良好な関係を隣家と保つ以外には迷惑をとめる方法はないと思います。警察を呼ぶ、居丈高に禁止を言うことは逆効果になる危険性があります。

その住宅地の状況ですと、南側の庭でスモーカーを使って頂くこと、煙が出る前に声かけしていただくことが良いのではないでしょうか。菓子折りでも持ってお願いにいけませんか。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧