生活・身近な話題

オープン外構(お隣さんについて)

レス35

ゆう

話題

トピを開いていただきありがとうございます。
私は夫と子供と三人で狭小住宅に住んでいます。お隣との間には人が一人通り抜けられるぐらいの
通路があり、お互い裏の荷物などをたまに出すときに使ったりしています。

そのお隣さん(Aさん)なんですが、とても気遣いの出来る感じのいい方です。
子供の年齢や性別の違いから、挨拶や少しの世間話をする程度の付き合いです。
Aさん宅の敷地ぎりぎりに大きな木が数本植えてあり、Aさんの敷地から間の通路に行く事が出来ません。
なので、Aさんは当然のようにうちの敷地内に入り、通路を利用します。
水やりなど他の用事でも、よくうちの敷地内に入っている事があります。

家の中で一人、寛いでいると駐車場に人がいるのが見え、驚いて見るとAさんやAさんのご主人だったりします。
たまにの事とはいえ、落ち着かないし止めてもらいたいのです。
Aさんは隣の家の敷地内に無断で入っているという感覚がないのだと思います。
言わずに通れないように荷物などを置いてしまうか、一言通らないでほしいと言うべきか悩んでいます。
言う場合はどのように言えば良いでしょうか。お隣なので、険悪にはなりたくありません。
そう思うと、我慢するしかないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • うちもです!

うちは隣との間に塀があり、その塀の外側までうちの敷地(塀そのものがうちのもの)ですが、普通にその塀に鉢植えを引っ掛けて花を育ててます。
    塀の上に乗って木の剪定をしたりしてます。
    あの…めっちゃ入ってますやん…って思いますが隣のおじさんが無愛想で挨拶しても無視されます。おばさんとお子さんは普通ですが…
    敷地について隣に注意できずにいます。
    主様も言いにくいなら何か置いたりして防御されては。そうしてもあまり敷地の意識ない人は入ってきますが。

うまい言い方を思いつかずすみません。
    頑張って下さい。

• フェンス建ててしまったらどうかな?

その木の手入れも、しっかりやってもらえるよう境界線ははっきりさせておいた方が良いと思います。

• トピ主です。

りらくま様

レスありがとうございます。
    私の心が狭い?これぐらい?と思いながら、家が建って12年続いています。
    始めはそれほど気にならずにいましたが、最近になってものすごく気になりだしました。

やはり言いづらいですよね。夫はこちらの敷地なのだから、何も言わずに物を置いて通れなくすれば良いだけ。と言うのですが…
    それで良いものか悩んでいました。
    Aさん宅のお子さんと、そのお子さんのお友達とで7、8人がその通路を通り我が家の裏にも来たりします。
    それも最近、頻繁にあるので気になりだしたんだと思います。

Aさん宅の花や葉がうちの敷地内にも入って来ていて(少しではなくかなりです)駐車場に車を入れたりする際、
    踏みつけてしまっています。
    それも切ってもらいたいのですが、こちらから切ってほしいとは言いづらく…
    こちらが切っても良いですか?と聞こうか、これも迷っています。

夫の言う通り、何も言わずに通れなくした方が良いのかもしれませんね。

• いやなら

ホンとに嫌なら、プランターなり荷物なり置けば良いだけですよ。

先方は、あらあら、と思うだけですよ。

• 悩みますね

トピ主さんのお子さんの年齢がわからないのですが。

小さいお子さんなら、勝手にお宅の敷地に入ってしまうから。

という理由でフェンスをつけたらいかがでしょうか?

私はお互いの敷地ははっきりさせておいた方が
    いいと思うのですが。

でも、相手がとても良い方なら悩みますね。

先々、何かでお世話になる可能性がない・・とも言えませんしね。

• トピ主です。

ちびちび様

フェンスですか…オープン外構をやめると言う事でしょうか?
    外構をすることも考えましたが、かなりの費用がかかります。
    これには夫の反対にあいました。

Aさん宅側の敷地に何かを置こうかと考えました。自転車など簡単に動かせるものでは意味がありません。
    一度、動かされた事があります。(これは誰が動かしたかはわかりませんが)
    なので、かなり大きめの物置はどうかと考えています。
    その物置を置くと、うちの敷地からは通路に行けなくなります。
    ですが、Aさん宅から行けるように(例えば、木を減らすなどして通れるようにしても)、
    通路を利用しにくくなり、Aさんに物置をここに置くのをやめてほしいと言われた場合は他に
    物置を移動させて置いておけるところがありません。

うちの敷地なのだから、何をどこに置こうと勝手だと夫は言いますが、それは近所付き合いなど
    全くしない夫だから言える事だと思っています。
    Aさんに会った時に物置を置く事を伝えるべきか、もし通路の邪魔なのでやめてほしいと言われた場合はどうすればいいのか、悩んでいると結局決められないでいます。

• トピ主です。続き。

ぐだぐだ、ウジウジと申し訳ありません。

通れなくなる。通りにくくなる。それが分かっていて、大きな物を置くのに一言もないのはどうなんだろう。
    Aさんもないんだから、気にする事なのか?などあれこれ考えてしまいます。
    ずっと住み続ける持ち家じゃないと、こんなに悩まないんですが…

境界をはっきりさせるため、フェンスをとなるとAさんに確認してつけていいか、費用の問題などもあり、簡単には出来ないことを思い出しました。

• 知らない子が入って事故を起こされると、地主にも責任?

まずは騒がず、黙って物を置いて、という対応でいいように思いますが、

結果、先方に不審がられたら、
    Aさんのお子さんには気づかなかったことにして、
    「知らない子供が裏に入り込んでいてびっくりしたので、敷地内で事故でも起こされたら大変だから入りにくいようにした、事故を起こされると、自由に入れるようにしていた場合地主の責任になることもあるようなので、」と説明されればいいのでは。
    もちろん、塞ぐのは、「主さんの敷地内の」隙間へと続くスペースですので、事前に先方にご相談する内容ではないですものね。

はみ出してくるお花は、軽くフェンスに縛っちゃったらいかがですか?車で踏みつけるのが可哀想だからということで・・・

• 物置が良さそう

窓から人影が見えると、ドキッとしますよね。とはいえ正直に理由を言うと角がたつでしょうし、難しいところです。

対応策はフェンスより、物置の方が理由を説明しやすいのではないでしょうか。何も言わずに設置するより、前もって言う方がよいと思います。

Aさんに「ここに置かれたら困る」と言われたら、「うちも物置がないと困るの。できれば協力したいけれど、ごめんなさいね」と言う。設置してから「通れない」と言われたら、「他に置く場所ないし。できれば協力したいけれど、ごめんなさいね」と言う。

ポイントは、通路問題を解決するのはAさんで、トピ主さんはそれに「協力」したい気持ちはあるけれど、家庭の事情で「どうしようもない」と伝えることです。

万一Aさんが強く嫌がるようなら、残念ですが通路を通ることは我慢した方がいいかもしれません。実は私も自分の敷地を利用され、悩んでいたのですが、思わぬときにこちらが迷惑をかけてしまうことがあり、「あのとき言わなくて良かった」と思ったことがあるものですから。

取り急ぎ物置の話をしてみてはどうでしょう。解決を願っています。

• はっきり言わないと、ずっと通路にされるだけ

かなり侵略されていますね〜
    黙っていいれば、あなたの家はこのままずっと隣家の通路となって利用されていくだけです。

このような相手と仲良くやろうとする事が、根本的に間違っています。
    フェンスを設置できないのなら、プランター等の物を置いて通行できないようにしましょう。
    邪魔な植物も、切るように言いましょう。それでも放置なら、邪魔なので、ちらで切る事を通告しましょう。

• トピ主です。

みみりん!様

あららと思うだけ。とのこと、そうかもしれませんね。私の心配しすぎかも。
    ちょっとした荷物やプランターでは乗り越えられそうなので、物置を検討中です。

おばはん様

うちの子供は小学一年生。Aさん宅には小学生で高学年のお子さんが二人います。
    Aさんにはもうすでにお世話になって助かった事が数回あります。
    とても言い方で気遣いも出来る方なのに、今回の事だけは何とも思ってないのでしょうね。
    お世話になったこともあるので、どうすれば良いのかグダグダと悩んでいます。

大変そうですね。様

花は今朝、切っていただけました。何も言う前だったので、ホッとしています。
    物を置くにしても、花や草があっては置けませんので。

検討中の物置について、また悩みが…
    長くなるので、続きは次にします。

• トピ主です。続き。

始めは高さが1mぐらいの物置を検討していました。
    Aさん宅のお子さんは大人しめなのですが、お友達が元気な子が多くこれぐらいでは乗り越えてしまうだろうと思い、高さ2mのものを考えています。
    でも、そうなるとAさん宅には玄関横に小窓があり、その小窓から30cm程離れた所に物置が置かれるわけです。
    暗くもなるし、風通しも悪くなるのはわかります。
    それでも、一言なく物置を設置しても大丈夫でしょうか?

• レスします

主さんの様に、他人が使用しているのを放っておくと、他人の所有土地に成ってしまいます。

まず、境界石を確認、なければをきちんと埋めましょう。そして確認書を作りましょう。
    早急に物を置くなどして立ち入れないようにしましょう。
    あと、両家で使っている通路は、所有関係をきちんとして、
    主さんの土地なら覚書を取り、
    最低でも10年に一回は、境界確認の印をもらいましょう。
    昔は、このように、境に木を植える、石を置く、そしてじりじりと動かし自分の土地を広くしていったのです。

• とりあえず

動かされてもいいので、自転車を置いておけばいいと思います。
    動かされてもしつこく置きなおして。
    お隣さんも裏へ行こうとするたび手間をかけなきゃならなくなると、
    さすがに考えられるんじゃないですかね〜。
    自転車にカバーをかけておけばさらに動かしにくくなるだろうし、
    どうしても通路を利用したいなら、言いにこられるんじゃないですか?
    その時に、子供さんが勝手に敷地に入るのはやめてほしいことを注意するなり、本当にいやなことだけを限定してお願いすれば、
    お隣さんも遠慮する気持ちになるかもしれません。
    それでもだめなら、その時は物置置くかな。

• コストを抑えて低価格で提供できるアイデアがオープンなんちゃら

それがオープン外構だったのか(納得)。
    塀を造るとなると費用がかかる。最初から塀があれば、こんなことで悩む事もなかった。

物置を奥行き1m以内で幅が1m以内の売っていますから高さは1m70cmがいいですね、そこに掃除用具など灯油タンクなどを入れる。
    「ごめんねぇ〜最近、子供等の物が増えて。」ニコニコしながら言う。

• この際だから

はっきりしたほうがいいんじゃないですか。
    我が家も建てた当初はオープン外構でしたが
    近所の方が幼稚園バスに子供を乗せるために、うちの庭を通ったり
    子供の花壇荒らし・家庭菜園荒らし遭ったり
    勝手に庭に入って遊んで鉢などの破損があったりで
    がっちり外構工事をして、入れないようにしました。
    お金はかかりますが、毎日毎日そんなことでイラついたり
    神経すり減らすよりよっぽどいい、と思いました。
    きっちり意思表示もしないで、通路となっている場所に
    物を置いたところで
    気にしない人には全く通じないと思います。
    物を置いてもよけられる、と言うあたり、
    「ここは通って当たり前なの」という感覚でいるのかもしれないですよ。

• さらなるストレスを作らないようにしてください

ご自身の所有地に何を作るかはトピ主家の自由だと思います。

お隣さんは、ご自分の敷地内の木を切れば通路に出る手段はあるのですよね。

ただ、当たり前とはいえ、心情的にはお隣さんに事前にひと言話された方が宜しいかと思います。

また、物置の大きさ(特に高さ)には配慮してください。

窓の30センチ先に2メートル・・・、お隣からは必ずクレームが出ると思いますよ。
    風通し以上に防犯面で大きな問題ありだと思いますが・・・。

トピ主さんのストレスは分かりますが、今以上のストレスにならないように願っています。

言い訳がましいことを仰らず、「物置を作ることしましたので、鬱陶しくなるかもしれませんけど宜しくお願いします」とだけ話されれば宜しいのではありませんか?

因みに、お隣さんとの間の通路ってトピ主家の土地ということなんですよね?
    まさか両家共有の私有地???

私だったら先々のことを考えて敷地内にフェンスを造るか、お隣さんの木を切ってもらいますけど。

最期に、家のメンテナンスをする時のことも考えて次に進んでください。
    足場が組めないと・・・ね!?

• 住宅購入先に相談

いろんな問題発生していると思います。
    相談にのってもらいましょう。
    何かいい案出していただけるかも。
    私はやっぱりお金かかるけど、フェンス建ててすっきりしたいですね。
    人の敷地に無断で入る、植物の管理も出来ない隣人に気を使う必要ないと思います。

• トピ主です。

羽つき様

通路の問題を解決するのはAさん。なんですね。そう思うと気持ちが楽になりました。
    知っていて通れなくすることが、意地悪な感じがして何とも…だからと言って、我慢するのも…違う気がして。

ピンク・サファイア様

今回の事以外はとても気遣いの出来る良い方なのです。
    私が落ち込んでいたとき、優しい言葉をかけて下さりとても嬉しかった事があります。
    でも、相手がどう思うかとかばかり考えていてはダメですね。
    このままずっと利用されるのは困りますし、やはり嫌なので。

不動産屋様

Aさん宅の敷地には綺麗なタイル?のようなものが敷き詰められていて、私の家にはありません。
    なので、敷地は誰が見てもわかりやすいものだと思います。
    じりじり動かして〜はないと言うか、無理なんですが…
    でも、ウダウダ言っている場合ではありませんね。ハッキリしないといけないと思いました。

通路は半分がAさん、半分が私のところの敷地だと家を建てた時に業者から説明がありました。
    続きます。

• トピ主です。続き。

続きです。

今後、リフォームなどで足場を作る際、フェンスなどがあると不便な事を説明されました。
    Aさんも同じ説明を受けていると思います。

ミニサイクル様

今日、自転車をいつもより通路側に置いてみました。
    Aさんの家をリフォームされるようで、業者の方が来られていました。
    何度も駐車場を行き来しながら通路を利用し、業者の方が私の家の駐車場で休憩していました。
    夫が車通勤の為、駐車場にはいつも車がありません。
    広い駐車場が空いている事で余計入りやすく、隅の方を通るのではなく、駐車場の真ん中を歩かれました。
    物置を置くまでは自転車で真ん中まで入れないようにしようと思います。

mたたび様

私のように気になるタイプはオープン外構は向かないんでしょうね。
    家を建てるとき、周りも同じような感じだったので何も考えずに決めてしまいました。後悔です。
    前から物置は欲しかったんです。小さいものを思っていましたが、大きいものにしてまとめてしまった方がキレイに片付いて良いですね。
    さらっと言えるように頑張ります。

• トピ主です。

およよ様

外構工事をしたいのですが、簡単にポールとチェーンなどでは意味がなく、きっと子供達に余計に触られるのが想像出来ます。
    しっかりしたものを…と思うと、夫の反対にあいました。説得しようと何度も話し合いをしましたが、
    昼間家にいない事が多く、夫がいれば車があるので誰も駐車場には入ってきません。
    見ていない夫からすると、それぐらいのことで〜と思っているようです。
    物置を買って置く事も始めは反対していましたが、まだそれなら〜と物置なら良いと言いだしています。

ずいぶん前にAさんから通路の事を「遠慮しないで通って良いからね。」と言われた事があります。
    もしかしたら、AさんはAさん宅だけの通路と思っていて、私たちにお隣だから使わせてあげているという認識なのかもしれませんね。
    だとしたら、うちの敷地を通る事ぐらい当たり前だと思っているのかもしれません。

• 境界はきちんとしましょう

二度目ですが、
    >通路は半分がAさん、半分が私のところの敷地だと家を建てた時に業者から説明がありました。
    前にも書きましたが、境界石は無いのですか。タイルが敷いてあるかは境界と関係ないです。
    土地購入のときどうやって敷地を確認したのですか。
    土地、建物の登記は主さんの名義になっていますか、
    それに図面がついていて敷地の大きさが、確認できます。
    通常は、境界石と図面で土地を確認し、登記します。
    >今後、リフォームなどで足場を作る際、フェンスなどがあると不便な事を説明されました。
    隣地との境界から50cm以上離して家を建てなければいけません、これを満たしていれば、
    通常フェンスがあっても、足場は作れます。
    建築確認と検査済証があれば問題ないと思いますが。

• トピ主です。

obasan様

Aさんにはお会いすることがあまりありませんが、物置を買う前に物置を置く事を伝えようと思います。
    通路は半分がAさん、半分がうちの敷地です。リフォームなどで足場を作る際、お互い使う事になるので、と業者からは説明を受けました。

ちびちび様

残念ながら、業者は倒産しています。
    夫とまた外構のこと、相談してみます。頑固者なんで期待出来ませんが。

• もう、隣家の土地になっている!?

リフォームで、当然のように使われている。
    何の遠慮も無い!

隣の人は、完全に自分の土地という感覚です。
    ここはしっかり権利を主張しなければ、乗っ取られます。

• 2回目です・・・狭小住宅でも・・・

ヨコ気味になるかもしれませんが、
    トピ主さんのコメントを拝読するにつれ、敷地内に大きな木を植えたり、小さいながら物置を置くスペースがある・・・狭小住宅とはどのようなものなのでしょうか?

私の認識では、20坪もない敷地にめいっぱいに建てられた戸建てで、玄関先にコンパクトなカースペースにシンボルツリーがある・・・
      ↑
    ではないのですね。

トピ主家は住宅購入時に境界線がどれほど重要かを認識されていなかったのでしょうか?
    普通でも境界線は揉めるのに狭小住宅なら1センチでも大問題ですよね。

境界石がないのが本当に不思議ですし、問題の通路は非常時のために必要だったりしませんか?

トピ主さんもお隣さんも不動産屋さんの言葉だけで簡単に考えてらっしゃるようで心配です。

物置とかフェンス云々より不動産屋さんに境界線について確認されることが先決だと思います。

トピ主さんが正しいとしても、その確証となるものをきちんと用意することが大きなポイントかと。
    登記簿などの購入時の書類も再確認の必要がありそうですね。

「言った言わない」は止めましょう!

• 土地家屋調査士

土地家屋調査士、自腹で境界を調べてもらう。ネットでやっとこの言葉に行き着いたわ。

• トピ主です。

不動産屋様

二度目のレスありがとうございます。
    境界石、確認してみます。今は、Aさん宅のリフォーム工事の為、電気のコードのようなものが何本も通路から出ていて、
    うちの駐車場の隅にあるため確認に行けません。

土地や建物の登記は問題ありません。
    週末にでも夫とゆっくり話します。最近、忙しくて話す時間がありませんので。
    境界から50cmも離れているようには思えません。リフォーム業者が帰り次第、計ってみます。

砂金様

リフォームをするにあたり、Aさんからも業者からも挨拶はありました。
    「音がうるさくてご迷惑をおかけします。」というものです。
    うちの敷地を通らせて下さい。と一言あれば、こんな気持ちにはならなかったかもしれません。

obasan様

狭小住宅、私の勘違いでしょうか?
    庭のない小さな家と駐車場だけの家を狭小住宅と言うと思っていました。
    注文住宅なので、土地の大きさの違いはあまりありませんが家の形や大きさが少しずつ違います。
    うちは夫の希望で、駐車場を広めに作りました。

続きます。

• トピ主です。続き。

普段、夫が車通勤なこともあり広い駐車場は空いたままです。
    今は事情があり、小さな車に乗っているので車や自転車2台を止めていても余裕があります。

境界石はあると思います。いつもAさん宅の花などがあり、今は業者の方の電気コードのような
    ものがある為、今すぐに確認は出来ませんが。
    業者は倒産しているので頼れませんが、今回を良い機会だと思って夫と話し合い、
    色々と調べてみたいと思います。

私も思い込みで勘違いしている事があるかもしれません。
    家の事、土地の事など無知なので、このままではいけませんね。

• 大至急、土地家屋調査士に依頼する

夫の実家が似たような状態で、もめました。

隣家と仲が良かったので、共有名義にして持っていた駐車場入り口の土地を
    隣家の息子夫婦が継いだ途端、占有するように使い出したのです。
    構造上、占有されると義理の実家側の通行に支障が出て、法的な処理をすることになりました。

土地には既得権があります。
    長い間、使われっぱなしで黙認すると、相手側に持って行かれますよ。
    早めに土地家屋調査士に依頼して境界を明確にした方がいいと思います。

また、最終的な境界の確認には基本的に隣家の立ち会いが必要になりますのでご注意ください。

• ちょっとちょっと

物を置いたり木を植えたりでなく、単に通行しているだけならば占有ではないので取得時効の問題は発生しません。
    不動産屋を名乗りながら、間違ったことを教えてはいけませんね。

リフォームの足場については、50cmで作れないことはないですが、不便なのも間違いないですから、不動産業者がフェンスなどを作らないよう買主にお願いするのは常識的かと思います。

通るのが気になるとのことですが、悪意のあることではないようですから、丁寧にお願いするのがよろしいかと思います。

境界については再確認することは悪くありませんが、現状隣人は境界を混乱させるようなことはやっていません。
    他人地に了解なく立ち入っている、それだけです。

問題を勘違いして大騒ぎし、トピ主さんを驚かせるのは感心しません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧