彼の前で全てさらけだしていますか?自分をつくってしまいます。

レス12
トピ主のみ1

miki

男女

20代女のmikiといいます。
数ヶ月前に付き合い始めた彼とのことで、皆様のご意見を伺いたく書き込みさせていただきます。

彼と一緒にいる時やメールで、どうも自分の本性を出していない気がします。
それが苦痛とかでは全然ないのですが、彼は本性を出していない私を好きになっているのだと思うと、なんだか申し訳なくなってしまい、どうしようもなくなります。
具体的には、もし悲しいことやつらいことがあっても、一時的には落ち込んでも彼の前ではすぐに立ち直るようにしています。
これは無理しているかというとそうでもなくて、彼の前で明るくふるまっていたいという思いからなのですが。。
他にも、友達といる時は女特有の噂話もするし、時には他人の悪口も言うことがあると思います。
でも、彼の前ではできるだけ言わないようにしています。
うまく表現できないのですが、明るくて前向きな自分でいたいと思い、そうふるまっている感じです。
(彼の前だと、自分の好きな自分でいられて居心地がよく、無理してふるまっているわけではありません。)

今までの彼氏の前では、自分の全てをさらけだしていて、自分の嫌な部分や嫌いなところが目について自己嫌悪になっていました。
今回の彼の前では、逆に自分の全てをさらけだしていないため、自分の好きな自分でいられて居心地がいいのだと思います。

ただ、このままでは演じてしまっているようにも思えて、彼をだましているようで申し訳ないです。
みなさま、彼氏の前ではどの程度、素の自分でいますか?
また、最初は彼の前で自分を作ってしまっていたけど、徐々にそれが普通になり、性格が変わったという方はいますか?

どうしたらいいのかわからず、相談させていただきます。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 彼の人格を尊重しましょう

もし、あなたにとって彼の存在が大切なものなのだとしたら、
    本当の自分とか意味のないことを考えずに彼の人格を尊重した付き合いをするべきだと思います。

噂話や人の悪口を言う事で彼が楽しんでくれるのであればしてもいいと思いますし、
    一時的に自分がへこんでいて彼の助けを借りた方が2人の関係がよくなるのであれば、
    辛い感情を彼に聞いてもらうのもいいかもしれません。

長い期間つき合っていれば、お互い次第に恋愛の感情が薄れてくるので、
    難しいこと考えずに自然と素の感情が出せるようになると思いますよ。

• 悩むことなんて無い

今のままでいいと思います。慣れてきたら、自然に自分が出ますよ、きっと。 そこまで悩まなくても…。

• 普通だと思います

落ち込んでいるからって、その気持ちのままいつまでもグズグズしている姿を相手に見せても仕方ないですし、
    悪口は極力誰の前でも言わない方がいいので、彼の前でだけでも我慢して、ゆくゆくは友達同士でも言わないようにしていった方がいいですよ。

自分の全てをさらけ出すというのは
    胸の内に抱えていて、どうしもて分かって欲しいことがある時に
    心を開いて相談したり、頼ったりするのはいいと思いますが、

マイナスの感情を、いつでもそのまま剥き出しにすることではないでしょう。
    子供ではないのですからね。

そんなことされたら相手が疲れ果ててしまいます。
    あなたのやっていることは演じているとか騙しているのではなく
    当然のマナーだと思います。

• 数か月の付き合いで

数か月の付き合いで自分の全てをさらけ出すのは、なかなかできないのではないでしょうか。
    そのうちいやでも素の自分が出て来ると思いますし、それが悪いことだとは思いません。
    ただ確かに人のうわさ話や悪口は男性は嫌がる方多いので、それは自分をさらけ出すか出さないかというより、相手を不快にさせないためにもしないほうがいいと思います。
    個人的には常に全てをさらけ出すのではなく、本当につらい時や苦しい時に相談できて、よりそっていけるような関係が理想です。

• 人から聞いたのですが・・

一緒にいて自分の好きな自分でいられる人は、相性が良いみたいです。
    その彼と相性が良いのだと思いますよ☆

• まぁ・・・

まだ付き合って数か月でしょ。
    その頃なら皆猫かぶってますって(笑)
    誰だって可愛く思われたいし、嫌われたくない気持ちが強いですからね。
    そのうち慣れてくると素も出まくりますから、あまり気にしなくても大丈夫ですよ。
    友達の前だって、すべてを出しているか?と聞かれればそうじゃないし。
    そんなこと言い出したら、誰だって一人の時の自分と、表に出してる自分は違うんじゃないですか〜?

まぁ、負担になるほど演じてるんだとしたら・・
    それはやりすぎだと思いますが・・

• おかしなことではないです。

トピ主さんの仰ることよくわかります。

私も友達とは女特有の話をするし、時には人を悪くも言います。
    男友達ともバカ騒ぎしたり、女としてどうなの?とつっこみたくなるような発言をしてしまうときだって。

でも自分の中で「この手の話題はAとするが、Bとはしない」ってこととかありませんか?
    例えばAとは趣味の話が多く、恋愛話はほぼしない。
    でも逆にBとは恋愛話が多く、仕事の話とかしない、とか。
    相手の性格や環境、自分との共通点等によっても、
    する話、しない話というのはあると思うので、そこまで「演じている」と思わなくてもいいかなと思います。

私も最近落ち込むことがあって、正直に言うと彼に励ましてほしいなと思いました。
    でも「せっかく彼と会ってるのに暗い話したくない!」とか
    「明るく前向きな自分をみてほしい!」という気持ちが先行し、
    落ち込んだ気持ちは隠し、明るく振舞ったりしました。
    今は結果として、そうしてよかったなぁと思います。

その振舞うことが苦痛でないのであれば、それでいいんじゃないかな。
    苦しいのに無理して振舞うことだけは、しない方がいいと思いますよ。

• ずっと続けられるならOK

20代とのこと。
    結婚を視野に入れてお付き合いをしているのでしょうか?
    そうであれば、結婚後はどうするのでしょう。
    安心して「自分の本性」を出したら、彼は騙されたような気分になるかもしれません。

よく、「結婚した途端かまってくれなくなった」
    「威圧的な態度をとって、暴力も振るうようになった」旦那さんに
    悩まされている女性の話をネットで見かけます。
    それの逆バージョンくらいひどくなければ、気にするほどでもないかも。

私も噂話は好きですし、悪口の一つや二つ言いたい時があります。
    でも、夫や友達にさらけ出したりはしません。
    嫌われたくないですし、いい関係を維持したいからです。
    そういうふうに自分をコントロールできるようになったんだと思います。

トピ主さんもそういう成長をしつつある段階なのでは?
    とてもいいことだと思いますよ

• 気持ち分かります。

私も、今の彼の前では、
    過去の男性の前で見せてきた嫌な自分が出ていなくて、
    混乱していたところなんです。
    おかしいですよね笑
    私も皆さんのレスを拝見して、納得することができました。
    彼の前にいるときは安心できているし、
    居心地が良いんです。
    今までの嫌なあなたが本性ではなかったのかも。
    今までの嫌なあなたは、
    何かに抵抗するための作られたあなただったのかなぁ。

なんにしても良かったですね。
    可愛い自分でいられる男性に出会えて。

• どちらも本当の自分

私も、夫とお付き合いしている時から、悪口や愚痴はほとんど言いませんでしたよ。
    男性は、そういう女性特有の感情的な物言いを好まないと分かっていたので。女同士の時だけ愚痴をこぼすようにしてました。
    夫の会話は、楽しいことのみを心掛け、たまにシビアな話を相談という形でしています。

恋人同士、夫婦は、何でもさらけ出せばいいという物でもありません。長続きするコツは、親しき仲にも礼儀あり、ではないでしょうか。

トピ主さんが苦痛ではないみたいなので、どちらの自分も、本当の自分なのではないでしょうかね。

• そうでした

主人とお付き合いしてる時、そんな感じでした。仕事で嫌な事があっても逆に主人の前だと、明るく前向きにいられて、その嫌な事とかも忘れてたり。

でも、ある時主人が『無理してるだろう?』って言うので、『無理なんかしてない』と言ったら『声のトーンが微妙に違う』と。私はビックリするやら、自分を分かってくれた嬉しさから初めて、主人の前で泣いてしまい主人には『俺には我慢するな』と。

そう言われてもやっぱり言えませんでしたが、主人には分かるようで、今でも落ち込んだり嫌な事があっても明るく振る舞っていると、主人の方から聞き出そうとしてくれます。

無理してるならともかく、そうではないなら、そのままで良いのでは?

• トピ主です

まとめてのお礼で失礼いたします。
    みなさま、ご意見、アドバイスありがとうございました!
    ずっともやもやしていたので、みなさまのレスを読んで気が楽になりました。
    私と同じような悩みを抱えている方もいると知って、自分だけではないと安心しました。

彼の前で本性を出していないのではなく、彼の前だと自然といい女になれると思えばいいのかなと思いました。
    演じているというほど無理しているわけでもないので、このまま自分の好きな自分で彼とうまくやっていけたらいいなと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧