仕事と健康の両立が難しく…。

レス2
トピ主のみ1

くまっこ

健康

転勤族(国内外共に)の妻、40代です。
 あるきっかけで心身のバランスを崩し、3年程前に心療内科を受診し始めて、2年程安定剤と睡眠導入剤を服用していました。現在は日本での暮らしです。
 日常生活に支障も無くなり、未経験ながら仕事を見つける事ができ、パートとしてですが働いております。
 が、ここにきて、ストレスから調子が悪くなってしまいました。
 発症以前の自分とは違い、些細な事でひどい動悸と震え、過呼吸等が出てパニックに陥ってしまいます。お手洗いへ立ち、服薬することで何とか仕事を続けていますが、上司のヒステリックな感じの叱責に(私に対してだけでなく。)、益々症状が悪化してきており、出社が苦痛に。
 元気になったから働き始めたのに、通院・服薬を再開し、疲れてぐったりしている私を見た夫には、仕事は辞めて、もう一度体調を立て直してはどうかと言われています。
 甘えてしまうのは簡単ですが、ここで辞めてしまうと、色んな意味で再度仕事を探すのは困難かと、悩んでおります。幸い経済的な問題はないのですが、社会との関わりが切れてしまうことへの不安が大きいのです。どうすべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ゆるい人目指してます

40代で専業主婦になりました。
    社会との関わりは、日常でもボランティアでもありますよ。
    まめに人と会い、閉じこもらないようにすれば大丈夫だと思います。
    働いてた時も、ほぼ同じ顔ぶれで狭い社会でした。
    社会のため、つながりと思っても、結局は自分のために働いてますよね。

正社員時代は激務で体調を崩し、手術後は精神的に落ち着かないこともありました。
    体調ばかり気になり、怖くて運動を中断してたので、肩こりがひどかったです。
    ほぐして、少しずつ運動するようにして良くなりました。

ご主人も理解があり、経済的にも心配ないなら、休んでもいいと思います。
    私は完璧主義だったので、やはり「こうするべき」と思い込んでました。
    身体が悲鳴を上げる前に難しいけど、敢えて怠惰にしてみる。
    すごく気になるけど、たまに家事を手抜きする、敢えて働かない。
    コチコチの人よりゆるい人の方が、つき合いやすくないですか?
    実は職場だってその方が上手く回りそう。
    パートなら良くなってからでも、職種を選ばなければあると思います。
    働かない選択もありです。私は今の所はそうです。

• トピ主です。

温かいレスをありがとうございます。
     気持ちをゆるく、そうできればいいですが、今朝も睡眠障害の影響でかなり早くに目覚めてしまいました。
     やはり、仕事は辞職する方向で、近いうちに上司に話してこようと思います。怒鳴られたり、吐き捨てるような扱いを受けることが予想されますが、だったら尚更、辞める方がいいと考えることにします。
     後のことはまたなるようになりますよね。
     頑張って頑張らないようにしてみます(笑)。
    ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧