年収450万でやりくりできない

レス89
(トピ主4

生活・身近な話題

riko

レス

• ありがとうございます、トピ主です2

夫は外回りの営業です。
    以前に、お弁当やお茶を用意することを言ったこともありますが
    食べるところがない、荷物が重いなどで断られました。
    でも最近外回りに車を使用してるような話を聞いたので
    もう一度お弁当持参でお小遣いを3万円にと言ってみます。

車ですが、
    今住んでいるところは徒歩で買い物にも行ける便利なところなので
    あまり使わないようにしています。
    維持費などを考えて軽にするのもと思いますが
    先立つものがないので無理ですね・・・。
    以前は夫の実家への帰省にも使っていました。(高速で6〜7時間)新幹線は子供が小さくて大変なので。
    今だと私の実家へ帰るのも車ですね。(高速で3時間ほど)
    車のない生活をしたことがないので、今のところ手放すことは考えていません。

• 夫が情けない

家族のため、子供のためより自分のお小遣いと通信費ですか・・・。
    いつまでも子供ではなくもういい年した大人なんだから、これからの子供のためにも、小遣い・通信費を減らして貯蓄するべきです。

子供が小さいのにこの家計じゃ破たんまっしぐらですよ。

うちも同じ年収子供一人ですが夫の小遣いは1万、通信費は固定電話・携帯二人で1万以内です。

年収450万でスマホと言っている場合じゃありません。
    携帯代は夫婦で5000円におさめたら??

小遣いも半分の2万で十分でしょう。

ということで夫にこの小町を見せて、「小遣い・通信費が分不相応に高いから減らします」と頑張って交渉して下さい。

• この歳の年収

どこが多いか、こまかな見直しの項目については他の方のレスを参考にしていただきたいのですが、年収について疑問だったのでレスします。

29歳で手取り32万、ボーナスなしって…多いですか?

当方23歳、大学中退から、派遣→契約社員で社会人5年目、手取り37万ボーナスなしですが…。

私がこの歳で多い方だ、と言うのと、ご主人が言うのとだと、???って感じです。

ちなみに資格も持ってないし、専門職ってほどでもないです。

アラサーの友人たちも同じくらいか、それ以上ですけどね。

トピ主さま、騙されないで!

まずご主人のお小遣い、給料に見合ってないと思いますよー。

• 夫が心を入れ替えないと

旦那さんの傍若無人ぶりが直らなければ、年収1千万円あったとしても、妻子はひもじい思いをするタイプですね。削る部分は皆さまと同じ意見ですが、

●通信費:通話料金が無料になるタイプの機種
    で解決するならお勧めです。私はピッチ(月2500円〜3000円)にして、ネットはPC(月5000円)でしか見ない。
    ●保険:損保は安いのに見直し、生保は国民保険制度もあるから
    (高額医療制度で8割戻る)今の家計なら掛け捨てで3千円前後の
    でも良いと思います。例えば1か月入院で10万円かかれば8万は戻ります。正し、差額別途代や雑費は含まれませんが、見直す余地有りませんか?私はそうしています。
    ●幼稚園習い事:もっと安いのにしましょう。英語位なら貴女が教えられませんか?TVで子供向けの英会話を録画して勉強できますよ。
    ●それと、申し訳ないのですが、ご主人が下等過ぎます。毎月8万円以上も無駄使いするなんて。必ず老後まで順調に昇給しながら働ける保証はないですよ。

• 小遣いと通信費

ちょっと高いですよね。
    小遣いは手取りの1割以下の方がいいかと…

通信費は何をどう使ってその金額なのでしょうか?

あとはざっくりした内訳なのでわかりませんが、多分節約できりところが山ほどありそうですね。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 同じ感じ

子供の年齢と収入がだいたい同じです。

うちは旦那の年齢が少し上で手取りも月々少し上です。あとは一緒です。うちもボーナスがありません。

思うのは通信費が二万円ほど保険費も二万円ほど高いのとローンがうちはないでね。
    幼稚園、旦那小遣いなどあとはだいたい一緒です。

毎月使い切っていたらボーナスないのに突然の出費はどうされてるのですか?
    うちは月々三万ほどためて家電買い替えや車関連、冠婚葬祭のお金をそちらから支払ってます。

とりあえず通信費と保険を見直し、下のお子さんがもう少し手がかからなくなったら働きに出られたらどうですか?

ちなみに児童手当は貯金してるのかしら?

• 通信費に、なぜ4万もかかる?

パソコン用のネット回線+プロバイダ+固定電話は、通常多くても1万円でしょうから、携帯だけで3万円以上・・・?

理由は、何なのでしょう?

・仕事用だが、会社からは支給されず自腹。しかも通話が多い。

・パケット定額制を利用せず、ネット使い放題。パケット料金、青天井?

前者なら仕方ありませんが、後者だったら救いようがないですね。

(失礼ながら)旦那さんの考えも、幼稚。
    家族のために我慢するよりは、自分だけ楽しみたいタイプに見受けられますので、独身向きかな・・・

• 大変ですね

小さい子がいて家計が大変なら、少々親に頼るのも仕方ないと思うけど、
    頼まれて出すのと、子供や孫可愛さの自主的援助とは違いますよ。
    今の生活を保てるのは親に力がある間だけ。

夫は使うお金にしか興味がない。32万あれば32万使えると思う。
    借金する人の典型的な思考でお金を残すという概念がない。
    同じ収入の同世代がどれだけ貯蓄をしているかを知った方がいい。

• 減らすところは決まってる

一番目に付く出費は…

保険代、通信代、小遣いだと思います。
    そして、ローン。
    返さなくてはいけないものがあるのだから、切り詰める意識があっていいはず。
    男ってやつは、仕事してるんだから!と言い訳をして、あるだけ使う。
    小遣いと通信代(旦那分)を5万でやってもらうとか、
    弁当を作り、3万にしてもらうかです。

保険はしょうがないですよね。

必死に切り詰めるとしたら…
    食費と日用品。計5万円。

子供費として1万円。オムツ、ミルク代5千円ずつとして。
    日用品は4千円。
    食費は2万5千円でどうにかする。
    計3万9千円。
    残った1万1千円は…貯金箱へ。

32万円でのお給料いいと思われても、残らないので
    こちらとしては、20万で生活できてる人と同じ。
    だから、いい給料ではない。

あなたのために働いてるだけのこと。
    と、思います。
    うちの夫も同じです。ローン(家ではない)があるので、
    1年くらい貯金はあまりできません。
    うちの夫はもっと給料がいいです。同僚の人は家を持ってがんばっているのに、私の家はアパート。だから、私は働きます。

• 貯金してないのね・・・。

えっと・・・・。

貯金ってしてないんですね・・・。

お金があるから貯金するんじゃなくて、450万の中から貯金額を引いた額で生活をしないとお金たまりませんよ。

月5000円でもいいから天引貯金を始めましょう。

因みに小遣いは昼食代込みでしたら多いとは思いません。
    (少ないとも思いませんが・・・)

ただ、何に使ってるか知りませんが通信費が高すぎ!!

トピ主さんが働きに出るか全体的に切り詰めるかどちらかですが、これ以外にも支出があるんですよね?

子供さんがちっちゃいうちにお金貯めたいと将来ほんとにショートしそうな家計簿ですね・・・・。

• 借金は早く返そう

私なら、ボーナスが年間3ヶ月分出ると仮定して
    32万×12÷(12+3)=25万6千円
    この25万6千円で毎月やりくりしますね。
    そうすれば25万6千円×3ヶ月分は、ボーナス代わりに全て貯金できる。
    まぁ、ローンの23000円があるので、それをプラスした約28万で
    月々やりくりできれば及第点かな。
    固定費は家賃、ローン、幼稚園、食費、日用品で17万8千円だから
    残りは約10万、これで保険、夫小遣い(昼食込)、光熱費、通信を
    賄います。保険・通信を半減し、光熱費で微調整すればなんとかなりそう
    ですね。

• 働くしかないかな

通信費にはもしかして有料ゲームが含まれていませんか?
    だったらそれはおこづかいから引かないと。

ご主人の言い分もわかりますが、現時点でローンがあり借金もありというのは危機感を持ったほうがいいです。
    本来、独身〜未就学児の期間は、一番貯金しなければならない時期です。

出費を減らせないのなら働くしかないです。
    保育園代を差し引くと数万円にしかならないかもしれませんが、
    それでも、プラスになるかマイナスになるかは、大違いですよ。

トピ主さんの年齢や職歴が不明ですが、どうしても専業主婦、と考えているのでしょうか。

• 小遣いの二重、三重取りでは?

40代男性です。

通信費が突出しすぎです。

一体何をどう契約すれば4万なんて金額になるのか?携帯電話を夫婦各1台、自宅に固定電話が1台と考えると、ご主人は定額制で6〜8千円程度、専業主婦の妻は最低料金プランの2千円、固定電話が3千円と1万3千円程度です。

そもそも仕事で必要ないならご主人の携帯も定額制にする必要はナシ。仕事以外の利用となると、所詮は私用ですので差額は小遣いから出して貰いましょう。

夫小遣いは賞与がないので3万。携帯を最低料金プランにして貰えるなら、昼食代の補助として5千円プラスしても良いでしょう。

>>少しぐらい自分の好きなことに使ってなにが悪い?

そのための小遣い。奥さんは小遣いナシで、自分だけ小遣いがあるのに、その言い草は通じないです。アレもムリ、コレもムリは、高々月30万程度+賞与ナシの身分では言えないですよ。

この際、上記のような条件でご主人と話し合って埒が明かない場合、それぞれのご両親にも揃っていただき、家計の見直しをするのが良いのではないでしょうか?

ところで、家計を考える場合、車の維持費や車検代等も、毎月月割りにして計算しないとダメですよ。

• トピ主さんのレス

見ました。
    まず、すぐに見直せるのはご主人の保険。月18000円だったら、死亡保障が高いはず。保険やさんの言うがままに加入してませんか?我が家の夫年収あなたの夫の倍以上ですが、トピ主家より保険料は少ないです。もっとも、私も正社員で働いているから死亡保障は少なくていいと言ってあるからですが。

そしてご主人の携帯とあなたの携帯。パケ放題にしてあるにしてもご主人は高すぎ。携帯代はご主人のお小遣いから払ってもらうとかもっと危機意識を持ってもらうこと。ゲームを課金も考えずしまくりとは一番問題。

あなたからは働くという言葉はないですが、あなたも危機意識が薄いです。車利用しなくても不便を感じないのなら、そしてしばらく働きに出るつもりがないのなら車くらいは処分すべきでしょ。

帰省ぐらいしか利用しないなら車はレンタカーで十分では。

あれもやめられない、これもだめ、自分も働かないと言ってても、お金は入ってこないし、支出が減るわけもない。何一つ変える気がなくてどうにかできるとは思ってませんよね?変わる気がなければここで相談する意味もありませんよ。

• レスします

家計管理、と言うのは、その月だけで考えるものじゃありません。

>夫の言い分は、自分の年でこの給料は多いほう。
    >少しぐらい自分の好きなことに使ってなにが悪い?です。

29歳で手取り32万は確かに少なくありませんが、32万すべてが基本給ですか?
    いろいろな手当が含まれていません?
    かつて日本は終身雇用だったので、毎年基本給が上がっていくのは当たり前でしたが、現在では年をとっても据え置き、うっかりすると下がります。
    またボーナスが無いことを考えれば「高くはありません」

トピ主宅の場合、ひと月あたりの家計で考えたいなら、ボーナスが5か月分出たと仮定して、年収を17等分。ひと月あたりの家計は24万でやりくりするのが妥当です。

ご主人の小遣いは5万に増やして、携帯代も小遣いから出させなさい。煙草も昼ごはんも止めて全額携帯代に使ってもそれは夫の自由です。

>車のない生活をしたことがないので、今のところ手放すことは考えていません。
    毎月赤字で、親から借金。車は生活上どうしても必要と言うわけじゃない。手放す以外に何か打開策があるんですか?

• 続き

トピ主夫婦の大間違いは、月収32万、と思ってしまっていることです。
    ボーナスなし、を考えたら月収24万ベースの家計運営を考えるべきです。

それぞれの家庭によって「こだわり」はありますのでそれは否定しません。私の友人は手取り25万の時に家賃12万の部屋を借りていました。それは彼女が「住」にこだわる人だったから。その代わり食事はすべて自炊、洋服も最低限、飲み会には一切参加せず、です。

トピ主宅はお子さんは二人、車もある、ご主人は趣味にお金を使いたい。将来を考えて保険も必要。これが成り立つわけがありません。

この中で削ることができないのは「子供」だけです。トピ主宅のこだわりは「子供をきちんと幸せに育てる」でしょう。
    車が真っ先に削るべき対象なのは理解できますか。

ご主人も自分の小遣いや趣味だけが削られるのは納得がいかないでしょう。

保険も掛け捨ての医療保険のみに削ってください。借金があるのに保険をかけ続ける意味が分かりません。
    また、トピ主の小遣いも5000円程度は必要でしょう。夫はトピ主が家計から好き勝手に使っていると思っていますよ。

• 危機感ないね。

とにかく、旦那さん、20,000円の携帯電話は多すぎます。
    通信ゲームの代金ですか? おこずかいで払ってもらったら?
    また、固定電話を導入して、ひかり電話にしたら携帯電話の通信費より安いと思います。

ところで、貯金してないじゃん!
    ボーナスがないんだから、毎月必ず一定額を貯金して、不意の出費に備えなくてはダメですよ。
    車費や交際費も今までの実績から、月額必要額を算出して必ずその分をとっておかないと。
    ローンで冷蔵庫新品買ってる場合じゃないよ〜。
    こんな調子で自家用車あるの? たまにならレンタカーの方がどれくらい安くてすむか考えてごらん。

旦那様も甘いけど、あなたも甘い。
    親から借りる発想もダメ。
    そんな恥ずかしいことしたら、死ぬ〜ぐらいに思っていないから緩いんです。
    いくら医療保険に入っていても、そんなに都合良く貰えません。
    こんな余裕のない生活していたら、ささいなアクシデントであっという間に人生転落しちゃうよ〜。

• 無謀

その内訳で車を手放さないなんて...。
    車なしの生活をした事がないなんて言い訳です。

車の保険代、駐車場代、車検代、ガソリン代、税金。
    これだけを貯金にするだけでも全然違いませんか?

ボーナスがないとの事ですが、これらの費用はどこから出していますか?
    子供手当?老後資金も貯められないですね。

もっとちゃんと考えないとそのうち破綻しますよ!

特にご主人が貯蓄などキチンと管理運営できない方みたいですので、
    rikoさんがしっかりしないと。
    (家は主人に貯金やら株やらをお任せしています。)

子供のお金って本当にかかりますよ。
    家は小学生と幼稚園児ですが、習い事などでも掛け持ちするとrikoさん宅の
    ローン以上の金額になります。

車の為に子供にかけてあげるべきお金を削る事になるかもしれません。
    もっと将来的に余裕ができたら車を再開するとして、
    今は一番維持費がかかっているであろう車を手放すのが得策だと思います。

• 給料少ない。

ボーナスナシなんだから少ないですよ。

小遣い2万5千にしてタバコやめるしかないですね。
    トピ主さんは大変だけど、お弁当と水筒に入れたお茶をもたせてあげてください。

ローンがなければ小遣い3万でもしょうがないけど。

あと、家賃と保険、通信費が高いですね・・

うちも主人とスマホ2台、家のPCでのネット代いれても、
    2万5千も行きませんよ。
    携帯を購入するとき、契約の関係で分割にさせられたのですが、
    その金額も入ってます。

• 別に多くない

29才で年収450万?別に多いというほどではないですよ
    それに、やりくりできないとわかっていてなぜ子供を2人も作ったの?
    そして通信費高すぎる!!!うちなんて2人で携帯4600円ですが???
    旦那は昼食込みで小遣い3万ですが??
    稼ぎが少ないのに小遣いを渡しすぎです
    ローンて何ですか?家以外、ローン組まなきゃ買えない物なんてないですよ
    トピ主の旦那の様子じゃ、将来借金が増えるだけの生活ですね

• 一般的な意見かもしれませんが

保険(学資込)¥42,000→一度見直しを「相談」されては?「保険の窓口」などのご利用をお勧めします。
     ローン¥23,000→何のローンか不明です。詳細を!
     通信¥40,000→明らかに多すぎ。ウチは夫婦で携帯代が月¥8,000くらいです。ちなみに機種を変えてから6年目です。私は携帯不要論者ですが、子供の「お守り携帯」対応の為に持っているだけです。
     固定電話とプロバイダ代などが¥4,000くらいだったかな。
     スマホなんて論外。どうせ遊び道具でしかありません。大人には不要。
     夫小遣い(昼食込)¥40,000→ 小遣いは手取りの10%が妥当らしいので、給与が上がったら小遣いアップと言っています(笑)。
     たばこ、ゲーム等を小遣いでやりくりしていても、家計を考えた時に大人の男とすれば辛抱してアタリマエと思います。
     車は通勤や仕事に「どうしても必要」でないのなら手放しましょう。維持費を考えると必要時のタクシー・レンタカーの方が安くつきます。
     いい年をして漫画を買う・ゲームをする等の「浪費」(あえて言います)をしていたら将来困ることをご主人に理解させて下さい。

• 再度です。

税金や車検とかは 借りてるって事ですよね?
    通信費に四万円かけて 車も持つなら 年収800は超えてないと。
    車もこの先ローンでしょうから、、。
    携帯一万円までならありですが 越えたら小遣いから抜かないと、、。
    独身じゃあるまいし この先子供に沢山かかるのに 常に使いきる家計では 主さん働かないと回らなくなりますよ。
    親からの借金、、返せないでしょう。
    返すどころか 借りまくりでは?
    大黒柱が 自分の為に毎月 七万円〜八万円使ってる事を自戒して貰わないと。
    車はレンタカーじゃ なぜダメなのですか?どこか我慢しないと高校までの学費家計から出せないです。
    それっぽっちの年収で旦那さんが野放図、お子さん二人で 奥様専業 そりゃ足らなくなります。

• ごく一般的な家計簿診断

で相談しても,まず
    通信費,保険,それから御主人のお小遣いのところを指摘されると思います。

日常生活で,買い物等に不便がないならまずマイカーは処分しましょう。
    維持費を考えても無駄です。駐車場代がいくらかは存じませんが,それがなくなれば月々の収入にしめる家賃の割合も20%くらいまで下げられるかも知れません。
    それから,すぐにでも奥様もパート等で増収を図られることをお勧めいたします。住んでおられる地域の保育園の事情等にもよりけりですが。

申し上げにくいのですが,29歳で450万の年収は決して多いとは言えないかと。ボーナスがないのが痛いですね。今後,大幅にアップすることが見込めるのなら別ですが。にも拘らず,奥様に比して御主人様は危機感が足りないのではとお見受けいたします。もう三十路間近なのですから,携帯ゲーム等からは少しづつ遠ざかると良いのですが。

• 多くはないでしょ

年収450万でその手取りだと
    会社の積立などは引かれてないのでは?
    それで貯金なしは不安です

年収450万をどうみるかは人それぞれですが
    私は4人家族でその金額は多くはないと思います

ちなみに私も昨年450万でした
    参考までに

• ここが頑張りどころ

やっぱり携帯と、ご主人の小遣いですよ。
    携帯はもっと安い契約プランは見直せませんか?
    トピ主さんの8000円も高いと思いますよ。
    ご夫婦揃って、携帯の使い方を考え直すべきでは。

それからご主人の小遣いは、何に使われてるんですか?
    昼食代や飲み代など、一ヶ月になににいくら使ってるのか
    聞いた方が良いです。
    また、車にかかる費用も、いったいいくらなんでしょうか?
    けっこう使ってるような感じがしますけど。。。

確かにご主人は一人で働いてエラいですけど、
    妻と子供を養ってると言う自覚を持たなくちゃ。
    借金あるのに、ゲームだ携帯だ車だって。
    もう少し大人になって下さい。
    年収450万は、けっして多い方ではありませんから
    その認識も持たなくては。

それと、トピ主さんも働いた方が良いですよ〜。

• 無駄を削減!

家賃(駐車場込)   75000円
    →転勤族の場合、次回は駐車場無しの6万の家賃で。

保険(学資込)    42000円
    →旦那様の保険が高いです。
    まだ若いのですから1万程度で。

光熱費       20000円
    →電気&ガス&水道18000円を目指して下さい。

通信        40000円
    →光はやめ、ADSLにしましょう。
    我が家は固定電話なしでも、3200円で使いたい放題。
    携帯電話代も高いです。
    二人合わせて6000円以内に。
    今は家族間無料通話もありますし、
    毎月の明細をきちんと分析していますか?
    特に旦那様、高すぎです。
    通話のプラン、実は通話料余ってませんか?
    パケ放題に入らず、ネットをしていませんか?

夫小遣い(昼食込)  40000円
    →昼食込30000円が妥当。
    小遣いの相場は、給料の1割です。

食費(ミルク込)   40000円
    →削り過ぎです。
    しっかり栄養をつけて下さい。

補足。
    よほどの僻地でない限り、車は処分しましょう。
    年間で20万は浮きます。

参考までに。

• うーん・・・。

大変そうですね。状況的に全く違うので、何ともいえませんが・・・。
    あえて言えば、通信費が高いですね。
    携帯??インターネット??プランを見直してみたらどうでしょうか??
    小遣いも・・・、ちょっと高いかな、って思いました。
    うちは、定額で一万。残業があれば、その2割をお小遣いにしています。
    (今は、残業がまったくありません)
    旦那様が協力的になってくれるといいですね・・・。トピさんがどんなに頑張っても、旦那様の協力なしだと変わらないですよねー。
    言いたい事もわかります!お仕事頑張ってるでしょうけど、もう少し家庭を見て、切羽詰ってる事をしって、協力して欲しいって思っちゃいました。

• レスします

ご主人の携帯代は銀行口座からの引き落としですか?
    ならご主人のだけ口座引き落としを止めて、毎月自分で現金で振り込ませましょう。
    そしてお昼・携帯代込みでお小遣いを5万渡してはどうでしょうか。
    (これでも世間一般よりかなり多めです)
    明細の数字より、現金が出て行くのを実感させないと支出は止まらないと思います。

あと固定電話がないにしても、主様の携帯代も多いです。
    端末代含めて8千円なら納得ですが…。

保険も多いです。見直した方がいいと思います。
    ご主人の生保は通院・入院時の給付を充実させて、逆に死亡時の保険金額を低くした方がいいと思います。
    例えばガンになったとして、入院手術よりも、その後の抗がん剤治療の通院の方がはるかに高額になります。
    通院と自宅療養の保障を多くした方がいいと思います。

あとね、親に借金してるのにご主人は携帯ゲームなんかしてる場合じゃないでしょう?
    主様もご主人の言いなりになってないで、締める所はちゃんと締めないと、一家路頭に迷いますよ!?

• 国民生活基礎調査の概況

厚生労働省ホームページに、
    「平成23年 国民生活基礎調査の概況」というページがあります。
    http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa11/index.html

ここに、平成22年中の日本の世帯数や世帯人員数の状況、各種世帯の所得状況について、
    平成23年に行った統計調査結果があります。

世帯主年齢29歳以下の平均世帯所得は、314.6万円、
    30〜39歳は、515.0万円。
    ですので、世帯としては統計上も、多くない、普通、と言えそうですね。

なお、全世帯の平均世帯年収は538万円、
    児童あり世帯の平均世帯年収は658.1万円だそうです。

児童あり世帯としては、平均をはるかに下回っておりますので、
    あらゆる意味で「うちはリッチな方」と余裕こいて無駄遣いしている場合ではない
    というのは、確かなようです…

トピ主さんが働きに出られるほど赤ちゃんが育つまでは、
    いずれにせよ、夫婦共に節約節制で頑張るしかないんじゃないかなぁと思います。

• 夫婦とも浪費家

夫はもちろんですが、トピ主さんも携帯代8000円は高いと思います。
    おまけにどうして実母の分まで払っているのでしょうか。

あと、保険は見直しが必須。

光熱費も高いです。習い事もやめましょう。
    車はなくて生活できるなら、贅沢品です。売りましょう。

全体的に分不相応な生活をしていると思います。

夫の浪費につられて、トピ主さんも財布の紐がゆるんでいるのでは?
    きっちり締めないと大変ですよ。

夫小遣いに携帯代も含めて5万円でやりくりさせましょう。

トピ主さんも早いうちに働かないといけないと思います。