年収450万でやりくりできない

レス89
(トピ主4

生活・身近な話題

riko

レス

• 年収同じです。

夫27歳手取り33万ボーナスなしです。私は専業主婦で6ヶ月の子供の三人家族です。
    ちなみにうちの保険は3万円(学資込み)、県民共済三人分と夫の終身保険、学資は終身の貯蓄型として入ってます。こづかい3万円(昼食代込み)、通信費2万1千円(携帯二台、ネット等)です。
    幼稚園代はないですが最低6万貯金してます。あと2万貯金頑張りたいです。ネット使ってるのであればパケホはやめるとか、プロバイダを安いのに変えるとかどうですか?我が家は月3880円でネット使い放題です。スマホもメールと電話くらいなら今のままでいいです。アプリとか使うとなるとパケ代と端末代で月8000円はいきますからね。お弁当作るなりしてこづかい3万にはできないですか?毎日お風呂じゃなくて、週に何回かシャワーにするとか?
    お互い頑張りましょう。

• 通信費しか減らせないよね・・・

かなりがんばってやりくりされていると感じました。
    携帯のプラン変更をされたとのこと、きちんと効果が出るといいですね。

それにしても旦那さまの非協力ぶりが
    同じ主婦としてむかつきます!
    そりゃあ、稼いできてくれるのはありがたいけど
    借金を返すまでの間ぐらいタバコとか我慢しろよと言いたい!
    やめるのは無理でも本数減らす努力はしてほしい!
    てか、子供2人と専業主婦抱えてるんだから健康維持の努力をしてほしい!
    ストレスとか、言い訳!!!

あとは多数の方がおっしゃっている車ですね。
    私も30代ですが、周りで車を手放す夫婦が多いです。
    「維持費と駐車場代を考えたら時々レンタカーを借りるほうがよっぽど得」って言ってますよ。

賃貸にお住まいという事なので
    「子供が小学校に行くまでには」等の目標を決めて
    マイホーム購入の頭金をためてみては?
    目標があったほうが頑張れると思います。

• 認識が甘すぎる。

こういう「お宅のご主人、子供ですか?」と聞きたくなるような男性ってけっこう居ますよね。

29歳で手取り32万円。
    そこそこもらっているようですが、ボーナス無しじゃね。
    どう考えても小遣いと通信費が多すぎる。
    ついでに弁当無しなのに、食費も多いかな。
    我が家は主人と6歳児に弁当も作って4万円くらいで済んでますよ(食材もそれなりに選んでます)。
    我が夫の小遣いは3万円です。
    毎月余るようで、月末のランチやお茶などをご馳走してくれます。
    ついでに携帯料金は夫婦で1万円くらい。
    固定電話は持っていません。

非情に便利な場所に住んでいるので車は所持していません。
    駐車場だけで3万円もかかる地域なので、出掛けるたびにタクシーを利用したほうが断然安上がりです。
    そして重たい買い物はネットで済ませています。
    こちらも車の維持費を考えたら、送料かけたほうがずっと安くあがりますよ。

よその旦那はこんな感じよ?と例に出して話してみては?
    ちなみに主人の趣味は読書で、ブックオフから買って来て読み捨ててます(本を保管するスペースが勿体ないので)。
    お陰で毎年海外旅行に行けてます。

• 目を覚まして下さい

あなたの旦那さん、もう頼りになりません。
    だからあなたが頑張るしかないのですよ。

私があなたの友人だったら、縁切ろうか悩むレベルです。
    そのくらい、あなた方夫婦の考え方は異常なんです。

29歳と言いましたら、親を援助しても良い年齢です。
    親から援助されてる立場で「車手放すの〜?」なんて言ってるんじゃないよ…情けない。
    もうあなたの家庭は最後の手段を使うところまで来ています。自覚しましょう。

• 保険・通信費・おむつ代

保険は見直す価値がありそうです。掛け捨てでいいと思いますよ。今のご時世たいして利率もよくありませんし。

通信費は高いですね。旦那様の協力はもちろんですが、奥様の携帯代ももう少ししぼれないでしょうか。
    よく話す相手と同じ会社の携帯にすると通話料が無料になりますよね。あと、通話よりメールを多用するとか。ネットはPCでしかやらないとか。
    うちも固定電話はありませんが、まわりが同じ会社の携帯の人が多いので、私の携帯代は3000円前後ですみます。

あと、専業主婦でしたら布おむつに挑戦はいかがですか?まだ7ヶ月とのことですし、おむつ代って馬鹿になりませんよね。手間はかかるけど子どもにとっては気持ちよいと聞きます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あなたの家庭には車は超ぜいたく品

って事がなぜわからないのでしょうか?
    その周りのご家庭の世帯年収がトピ主さんより低かったとしても、トピ主さんよりちゃんとやり繰り出来ていればぜいたく品ではありません。
    でもこの状況を見る限り、完全にぜいたく品です。車検代とか引っ越し代とか計画を持ってやり繰りするべきなのに
    「引っ越しのツケがどっときまして本当に支払がにっちもさっちもいかず」って
    「オイオイ」って感じですよ…
    だいたい旦那さんが子供好きじゃなくてなんで子供二人も産んでるの?それ自体がぜいたくですよ〜。お子様に罪はないのでお子さん達が元気に成長し、ちゃんとした教育を受けれるように頑張ってやり繰りして下さい。

パケホ解約するにあたって、旦那さんが普段どのくらいパケットを利用しているか確認しました??旦那さんがどれだけちゃんと守ってくれるかにかかっているなんて恐ろしすぎるんですけど…
    パケホ解約するふりをして、旦那さんに「パケホ解約したからケータイでネットしちゃだめだよ」って言ってどれだけちゃんとやってくれるか見ればよかったのに。

• 浪費体質・・・

パケホ解約して大丈夫ですか?
    通信費4万で済まなくなりそうに思いますよ・・・。
    一旦解約だから未契約時の一回だけの救済も使えないでしょうし、もし携帯でゲームを続けているなら恐ろしいことになりますよ。

パケホ解約するなら使用は通話とメールにとどめて、ネットやダウンロードは自宅にパソコンのみにしちゃったら?

我が家は携帯3台使ってますが、家族割で月に7000円(本体支払い済み・夫は通話プランが大きい)も請求きません。

まず借金をきれいに返済することを考えましょう。

次に車費がかかる時に親にお金を借りるつもりなんでしょうか。
    普段の生活はそのまま、ローンもあるのに通信費に4万もかけているのに親に返済もせず、すんなり貸してもらえると思ってますか?

上のお子さんが小学校に入学する時もこまごまとお金がかかりますよ。

>今住んでいるところは徒歩で買い物にも行ける便利なところ

だったら車を処分しても差支えないと思います。
    宅配サービスもあるだろうし、借金があるうちは帰省費用(新幹線?ガソリン・高速代)も捻出できないんじゃないですか?

• 通信費と保険とこずかい

だいたい、サラリーマンのこずかいは手取りの一割と言われています。
    なので32000で8000円浮きますね、あと通信費はなぜそんなに?
    せめて半分にして20000円浮きます、あと保険を見直してはどうですか?貯蓄型ならいいけど、かけすてだったらもっと安くなるでしょう?学資保険なの?
    いずれにしても、30000円以上返済にまわせると思うんだけど。
    どうかな?

• 通信費高すぎ

旦那の携帯代は小遣いから出すようにしなきゃ、どうみても遊んでるだけじゃん。

収入にあった生活しなきゃ

• 最後の手段?

今の時点で既に車費を借金で賄っているのに、それを手放しても
    月1万の貯蓄すらできない、妻の小遣いもない家計ですよ…。
    持っていれば借金が増える、手放せば車費の借金が増えないだけ。

最後の手段は親なのが今の状態。
    親からのお金が途絶えたら、車費はおろか交際費すら出てこない。

通信費が月4万なら年間48万、1ヶ月半の給料が丸丸消えている。
    掛け捨ての保険でも払っている限り保障はある。
    生活が苦しいのに高額な保険を払い続けて、
    いざ入院になっても、現金がなければ付き添いにも行けない。
    勿体ないお金の使い方をしているということです。

• 何というか...

車の事でレスした者です。

ここまで家計が大変な事になっているのに、車にこだわっている理由がわかりません。
    車の維持費がなくなるだけでも、親に借りているお金が返せるのですよ。

重たい物って。今はネットスーパーやお店によっても配達してくれるシステムがありますよね。
    買い物はそれで十分ですよ!

もう少し借金している自覚を持たれた方がいいですよ。
    これが親ではなく、キャッシングなどでしたらどうでしょう?
    利息は毎日つきます。

車なんて見栄はっている間に膨大な借金抱えていますよ。

少なくとも、貯金がないのに甘い考えです。

rikoさんのまだ何とかなるなんて、車を手放す事を最終手段と考えて
    いる呑気さはあきれます。

他人の家庭ですので、どうなっても私には関係ありませんが、
    お子さんがあまりにも不憫なのであえて辛口でレスしました。

今の内に正常に戻していかないと、教育費ないですね。

教育費を大切に考えない、そんな親御さんに育てられたお子さんもまた
    御主人と同じような考えで将来生活されるのでしょうね。

負の連鎖ですね。

• ここまで赤字でどうやって生活してるのか

全体的に見積もりが甘過ぎ計画性もありませんね。危機感のかけらもない。その状態で平気でいられるトピ主の神経の太さにもビックリです。解決策は、トピ主か夫がもっと働いて収入増やすしかないと思います。トピ主夫婦にやりくりは無理だと思います。
    家賃(駐車場込) 75000円→多い
    保険(学資込) 42000円→多い
    ローン   23000円→多い
    幼稚園習い 30000円→幼稚園1人分?第二子はどうするの?
    光熱費   20000円→多い
    通信    40000円→多い
    夫小遣い(昼食込)  40000円→多い
    食費(ミルク込)   40000円→多い
    日用品(オムツ込)  10000円→多い
        合計   320000円
    車にかかる費用や交際費など入っていません。→どうやって捻出しているか恐ろしすぎる!医療費は?貯金は?

• パケホ解約?

お構いなしにどんどん使われたら
    あっという間に数十万の請求が来ますよ?

ダンナさんが甘いのは当然だけど、トピ主さんもちょっと甘いです。
    これから当分、ご飯ともやしだけの食事にしてみたら?
    そうじゃないと、生活出来ないでしょ?

目に見える節約を、わざとらしくやって見せないと。

• 色々と疑問満載なんですが…

Iphoneと携帯の2台持ち。
    モバイルWifiの必要性。
    仕事で必要とされるノートPC。

等々…。

”ふつう”の外回り営業は社用の携帯は支給されませんか?
    同じく仕事に必要ならばノートPCも支給されると思うのですが。

結局は適当な理由を付けて買っちゃうんでしょ?

物欲番長は見栄っ張り…さもなきゃ両方かな。
    早々に何らかの手を打たないと…っつか既にかな…。
    破綻しますよ。

これで何かのトラブルでの出費が必要になったらどうします?
    また親にお金の無心をするのですか?

• そもそも破綻していることに気づきませんか?

現状の月収入が32万。

ざっと見積もった出費が32万

この中に車の維持費や交際費、そのほか携帯ゲーム台(3か月で29万!?(呆))は含まれてないのでしょ?

もはや呑気に”車の処分は最後の砦”等と言ってられないと思いますが…。
    一度、自動車保険、税金、駐車場代他には車検にかかる費用を全てメモに書き出し、
    12で割ってみる(月額が出ます)と良いですよ。
    恐らく月額で安くても数万はかかっているはずです。

また、アイフォン+携帯+モバイルWifi…さらにノートPC…。
    仕事で必要ならば会社から支給されます。
    ノートPCを普段から持ち歩くのならアイフォンは不要です。
    また逆にノートPCとモバイルWifiを処分するのも有りです。
    だってアイフォンで十分足りるからです。

主様もご主人も出費に関しては緩すぎます。
    ご自分たちに浪費癖が有るコトを自覚したほうが良いですよ。

主様宅の物欲や出費を満たすためには最低、年収600万は必要です。

• 既に普通の家庭じゃないでしょ

>一番驚いているのが、車を手放すというご意見です。
    >私の周りで車を持ってない家庭を知らないのですが、
    >世の中ではそんなに贅沢品なのでしょうか・・・。

毎月家計が大赤字で、親からとはいえ借金もある。小さい子供がいるからトピ主が働いて収入を増やすことは無理。
    トピ主様の周りは皆さんこんなご家庭ですか?
    そろそろ自分たち一家が「普通」ではないことを認識しましょう。
    普通の家庭は赤字は出しませんし、何かあった時に備えて貯蓄も持っています。

車は所有しているだけで維持費がかかるんです。

車は全くぜいたく品じゃありませんよ。
    トピ主夫婦にはぜいたく品なだけです。

• 車について

車については、いくらかかっているのかきちんと書き出してみてください。

車両代だけではなく、税金・点検/車検代、保険代などもあります。
    (保険代の中に自動車保険がありませんでしたが、
     まさか任意保険に入っていないという事は無いですよね、
     任意保険に入る余裕がないのなら、即刻車は手放した方が身のためです)

車というものは、レールの上を走るわけではありませんので、
    どんなに気をつけていようと事故の危険はゼロではありません。

車同士の衝突でどちらかが完全停止というのは追突くらいのもので、ほとんどは双方とも動いています。
    衝突時にわずかでもこちらが動いていたら、最低1割程度の過失を課されます。

仮に相手の車が1000万だったら、それだけで100万円のお金が出ていくということです。
    ほとんど相手が悪いような事故ででもですよ。

そうなったら、家計は一気に破綻することは明白です。

• パケ放題を解約?

あの・・ネットを使わなくても、携帯のメールだけでもパケット代ってかかるんですよ?
    パケホーダイを解約するなら、メールし放題のプランなどにしてますか?
    そして、携帯のアプリを使うだけでも通信料が発生することは、わかっていますか?

ゲームを更新・ダウンロードするだけで数百円〜数千円。
    ちょっと大きいサイズの写真を送付するだけで、数百円。
    音楽とかダウンロードすると千円超えます。

サイトで利用料金は随時確認できるはずですから、しばらくは毎日確認したほうがいいですよ。
    ゲームする人がパケホーダイにしていなかったらすぐに10万円とかかかりますから。

• 思いきって

旦那の小遣いを5万円にして、携帯代はお小遣いからだしてもらいましょう。お小遣いから出すと念頭にあれば、考えながら使うのでは?スマホにしたら使用料上がりますよ。たとえばスマホに変更することを承諾する代わりに、携帯料金も自分で管理する、お小遣いを1万値上げして携帯料金はやりくりしてもらう…とか

• トピ主です4

て一番驚いているのが、車を手放すというご意見です。
    私の周りで車を持ってない家庭を知らないのですが、
    世の中ではそんなに贅沢品なのでしょうか・・・。
    夫はあまり子供好きではなく、言い方を変えれば興味がない感じです。
    なので普段は徒歩で近くのスーパーに買い物に行きますが、
    休みの日は家族みんなで車で買い物などに出かけることが多いです。
    重いものなどは夫がいるときでないと子供二人連れて徒歩では買えないので。
    だから私としては、家族のコミュニケーションに欠かせないものと思っていました。
    甘いと言われそうですが、車処分は最後の手段と思っています。

hamiさんの
    >働けば?ともありますが、自分の欲望だけが大事なパートナーの横で、家計の事に頭を悩ませて、生活のために家事と育児と仕事を両立させるなんて、あほらしいです。(だったら自分と子どものために働きます。私でしたら。そんな夫いりません。)

ドキっとしました。
    どちらにしても今の自治体は1歳にならないと保育園に預けられないみたいなので、それまでにいろいろ改善できるところはしていきたいです。

• トピ主です3

本当にたくさんのアドバイスありがとうございます。
    複数回にわたってのレスもあり大変感謝しております。
    個人個人にお礼できなくて申し訳ありません。

今回引っ越しのツケがどっときまして
    本当に支払がにっちもさっちもいかず
    夫婦で話し合いをし、こちらで相談させていただいたのですが
    自分の甘さも痛感しております。

夫は数か月前より会社から携帯を支給されており、
    それとノートPC、もらい物のiphone(WiFiのみ使用)、自分の携帯を所持しています。
    ですので今日思い切って料金プランを変更、
    PCとiphoneアプリで事足りるだろうとパケ放題を解約してみました。
    夫には細かく言いましたが、使い方次第で多少の不安もあります・・・。

夫の保険なのですが、掛け捨てに変更というご意見が多いですね。
    私は生命保険は終身がいいのだとばかり思っていたので驚いています。

続きます。

• そりゃそうだ。

旦那の小遣いと通信費が高いのでは?あとは家賃。
    現実的に他は抑えられないでしょ。
    じゃあどっから捻出するの?
    旦那に小遣い&通信費減らすのと車を手放して古い物件に住むのとどちらがいいか聞けば?
    だいたい維持費を払えないのに車を持つのも間違ってますよね?
    あと下の子供が幼稚園に行ったらもっとお金かかりませんか?
    小遣い2万5千円〜3万で携帯ははウィルコムとかにしてインターネットや家電含め1万5千円以内に。
    家賃は6万程度の物件にすれば一月に5万〜6万捻出できます。
    その中から車の維持費(車検や税金、次の車の購入資金)毎月2万積立して、ガソリン代は月1つめて5千円以内かな。
    子供2人もいるんだから最低3万は貯金しなきゃね。
    あと。。。食事は健康に繋がりますので削りやすいですがあまりお勧めしません。旦那にお弁当持たせようよ。
    習い事は家計がきついのになんでするの?
    実家に借金してる身分ですよね?
    旦那さん先の事考えてるのかなぁ?
    今貯金できなくていつ出来るのかな?
    親にお金借りるからいけないのでは?甘えてない?
    急な出費は旦那に銀行から借りてきてもらえば?

疑問ばっかりです(苦笑)

• 収入・・・

まずは年収が多いと思っているご主人様の考えが
    間違っていると思いますよ。
    その気持ちから、些細なことから贅沢をしているんでしょう。
    お小遣い4万は多すぎますよ。

保険と通信費も見直せそうですね。 しかし保険は途中解約で
    損になる可能性が高いですから、まずはその前に削れるお小遣いや
    通信費を考え直しては?

ただ、その前にご主人様の意識改革をされてみてください。
    ちなみに私は26歳の時点で年収450万でした。ご主人の感覚、ちょっと
    あきれます。 奥様、ここは頑張ってご主人改革されてみては?
    トピの感じでは、奥様の意見は全く聞かなさそうに思えたので
    そこが心配です。

(ちなみに今は30歳、主人・子供1人で、共働きです)

• 仕事で携帯使っているのですか?

ご主人の携帯代が高すぎますね。
    仕事で使用しているなら仕方ないですが、もう少し考えて使って欲しいですね。

ところで、車の任意保険は加入してないのですか?
    ローンの中に含まれているのですかね。

あと疑問に思ったのですが、年収450万で月の手取り32万って多い気がしますが・・・純粋に12で割っても月37.5万ですよね?
    そこから税金ひかれるともう少し少ないと思うのですが、何か手当でもついているのですか?

• PHSにしてみては?

固定電話がない割には通信費が結構高いので、携帯電話をやめてPHSにしてはどうでしょうか?車がなくても生活できる地域であればウィル○ムでも全然問題ないと思います。
    お母さんとトピ主の親子セットにすると、2台目の基本料金がタダなのですごく安くなりますよ。

トピ主家でもし契約するとしたら、

トピ主:1台目(主回線)+話し放題=約 2500円
    お母さん:2台目(副回線)話し放題のみ=約 1000円
    (話し放題は注意があります。10分以内×500回/月です)

合計約3500円なので、パケット料や通話オーバー分を考えても2台で5000円以内で収まるはずです。
    しかもPHS同士の通話はもともと無料なので、お母さんやPHS持っている人とは話し放題です。

最近ウィル○ムでもスマホが出たので、ご主人だけスマホにして3台セットにすれば15000円以内に収まるのではないでしょうか。

ちなみに、うちは両家と親子電話にしてて5台で機種代込で約10000円/月です。
    (ネットはしていません。通話のみ)

• 携帯とネットと保険と車

うちがやっている節約をお伝えしますね。

・携帯代
    携帯は解約して、PHSにしましょう。今なら500回まで10分無料といったメーカーがあります。うちもこれにして、家族で5000円になりました。もちろんPHSでネットは見ないように。
    固定電話は引いていません。
    ・ネット
    モバイルインターネットにしましょう。これで月に4000円くらいになります。
    これで、通信費は、1万以内におさまります。
    携帯でアプリを使うこともなくなりますから、相当お得だと思います。
    通信費はつまり、3万円お得になります。

・保険
    皆さんが言われているとおり、旦那様は1万くらいのでよいのでは?
    8000円お得になります。
    ・車
    車は処分して、電動自転車で移動、もしくは、遠出はレンタカーで十分なのでは。
    車を処分すると保険代も車検代も税金も浮きます。
    ・夫の小遣い
    やはり3万円が妥当でしょう。先ほどお得になったお金が4万ほどありますから、とっとと繰り上げでローンを返却して、 お弁当を持たせるのがよいでしょう。飲み物も水筒で。

と考えると結構削れる費用が出てくるかと。

• 通信費が多い。

夫の死亡、入院保険ですが掛け捨てのものにしてはどうでしょうか?
    お金が戻ってくるといってもかけた金額より少ないですし。
    わざわざ高いお金払ってまで戻る額の少ない保険に入ることはないのではないでしょうか。
    どうせ、何かあったら戻ってくる額も減るようになっているので掛け捨てで十分かと思います。

通信費がありえない。
    PCがあるのなら仕事以外はスカイプを使うとか、携帯はラインを使うとか工夫して通話料を減らす。
    携帯ゲームのお金は趣味なんだからお小遣いから出す枠にしないと。
    通信費じゃないから、電話代+パケホの料金がそう。

車ですが、使用頻度が少ないから、軽にかえるか、必要なときレンタカーでいいと思う。
    レンタカーにすれば車検代とか駐車場代かからないからその分浮く。
    いったん今あるローン全部返しちゃってから車のことはまた考えたらいいのではないでしょうか。
    維持費がもったいないから使わないようにしてるんじゃ車持ってる意味ない。

• 同じ年収です。

我が家と同じですが、
    我が家では、年間100万は貯蓄できています。
    何が違うかと言えば、月収が少なくて、ボーナスがある程度あること、ですかね。

手取り月収は19〜23万。
    手取りボーナス年間110万。

我が家の内訳は、

住宅ローン 60,000円
    光熱費 20,000円(太陽光があるので、実質はプラマイゼロくらい)
    通信費 15,000円(もっと使ってますが、補助が出るので)
    夫小遣い 30,000円(付き合いの多い職業で、ほぼ飲み会代です)
    食費 35,000円
    日用品 10,000円
    予備費 10,000円(医療費とか被服費とか。使わなければ貯めておきます)

合計18,000円(保険は1万未満で天引きです)

大体1万〜5万毎月貯めています。
    この中から、車検、保険、冠婚葬祭、月々予算のないもの(家電とか)を出します。
    それが年間で黒字になるので、
    ボーナスに加えて大体120万くらいは毎年貯蓄しています。

手取り月収32万、我が家より10万も多いですが、
    結局、無駄が多いですね。
    私なら、その状態で3年保育はしません。

• 自覚してもらう

家計簿を定期的に見せる。給料日前、赤字に近づいている時は特に。

ダメなら、

家計簿をつけさせる。

・・・ダメでしょうか。

仕事のストレスがどれほどゲームで癒されるのかわかりませんが、ストレス解消のために家計が、そして家庭が破たんしてもいいのかと話し合う。

旦那さん家計を自分自身の問題と認識していないように思います。自分の小遣い、やりたいことだけを自分自身の問題と感じていらっしゃる。

私だったら、浮気や暴力と同じように、離婚も考えます。だって、生活を維持できませんもん。自分が働きゃいいって問題じゃないです。

働けば?ともありますが、自分の欲望だけが大事なパートナーの横で、家計の事に頭を悩ませて、生活のために家事と育児と仕事を両立させるなんて、あほらしいです。(だったら自分と子どものために働きます。私でしたら。そんな夫いりません。)

その旦那さんでは、奥さんが仕事に出ても「嫁の勝手」みたいな感じで何もしないと思います。

旦那さんが自分自身の問題として家計を考える頭にならないと、問題は解決しません。

• 夫婦とも浪費家

夫はもちろんですが、トピ主さんも携帯代8000円は高いと思います。
    おまけにどうして実母の分まで払っているのでしょうか。

あと、保険は見直しが必須。

光熱費も高いです。習い事もやめましょう。
    車はなくて生活できるなら、贅沢品です。売りましょう。

全体的に分不相応な生活をしていると思います。

夫の浪費につられて、トピ主さんも財布の紐がゆるんでいるのでは?
    きっちり締めないと大変ですよ。

夫小遣いに携帯代も含めて5万円でやりくりさせましょう。

トピ主さんも早いうちに働かないといけないと思います。