正しいと思って相談した主張が報われました!

レス6
トピ主のみ3

ぽやんぽやん

ひと

従業員が全員パートの為、古株なので店長的な役割を任されている33歳のパート主婦です。後輩パートのAさん(49歳)は、店長経験があり、世話好きで責任感があり、しっかりした方という印象でした。
しかし慣れてくると、粗さがしをしては身勝手な考えを押し付け、思い通りにならないと機嫌が悪くなり、仕事そっちのけで周りにも批判や愚痴をまき散らすようになりました。自分の考えを通すために他の方の名前を出して「○○さんも○○さんも口には出さないけど同じ考えだ」と言われ、悩みながらも穏便に済ませようと言う通りにしてきました。
でも、他の方に相談すると「いつも愚痴を聞かされ、度を超えているので適当に聞き流してただけ。今のところ不満はないし、あなたもよくやってくれているから私達は仕事がのびのびできて楽しい!」と言ってくれます。この状態を繰り返しているうちに、Aさんは職場の信頼関係を脅かし、仕事に支障をきたす、怖い人だなぁと思うようになりました。
そんな中、新人さんが入り、初めはミスが多かったのは確かですが、Aさんが覚えてくれない仕事もすぐできるようになったし、慣れれば間違いなく戦力になる人なのに「あの子はガサツで仕事もミスばかり!もう二ヶ月も経つ(まだ二か月ですよね)のにこれだと私達(達じゃなくてAさんだけ)がストレスで倒れる!」つまり「この子が気に入らないからやめさせろ」と訴えてきたのです。新人さんは「Aさんの態度が怖く、監視されていて萎縮してしまうし、もう辞めたい」と思っていたようで、これは困ると思い、信頼している方に相談しながら本社に経緯を説明しました。
その結果、Aさんは愚痴を言う相手がいなくなって静かになり、辞めていくことになりました!
もうすぐ心穏やかに働けると思うと、本当にほっとした気持ちになり、思わず投稿してしまいました。
同じような体験をされた方、いらしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• おお!おめでとうございます。

敵は自滅していったんですね。
    がまんしたかいがありましたね。
    とびきり、そんな経験はありませんが、
    お祝い申し上げます。

• お気持ちよ〜く分かります

ぽやんぽやんさん、責任感の強い方なのですね。
    同じような立場なので、私自身とても参考になりました。
    ぽやんぽやんさんの対処の仕方はBESTだったと思います。私も年上の部下を抱え、その扱いに四苦八苦しております。50歳前後の女性って、根拠があるなしにかかわらず、上から発言と親分肌を勘違いしてらっしゃる方が多い気がします。全ての方がそうでは無いとわかっているのですが・・。何しろ勢いがあるので、手強い・・。
    職場に和やかな空気が流れてこそ作業効率も上がりますものね!
    責任者として心痛める日もあったかと思いますがいい風向きになってよかったですね。

• おめでとうございます。

ようやくトピ主さんが報われて平和に仕事が出来ますね。今までもトピ主さんが先輩なら、そのおばはんにガツンと言って居心地悪くさせてやれば良かったのに。って勝手に思ってます。これからも皆で楽しく働いて下さいね。

• トピ主です

りんさん

ありがとうございます!
    自滅とご本人は全く気付いてないと思います(苦笑)
    「上から目線」という言葉がぴったりな方なので
    、私が見限ったお店はつぶれるとか言ってるみたいです(苦笑)。
    でも、お別れができることは本当にうれしいです。

• トピ主です

スンホンLOVEさんへ

ありがとうございます。
    同じような立場ということで共感いただけて嬉しいです。

>私も年上の部下を抱え、その扱いに四苦八苦しております。50歳前後の女性って、根拠があるなしにかかわらず、上から発言と親分肌を勘違いしてらっしゃる方が多い気がします。全ての方がそうでは無いとわかっているのですが・・。何しろ勢いがあるので、手強い・・・。

↑共感です!はじめは頼りがいがあって肝っ玉母さん的ないい方だと思っていたのですが・・・反論しようものなら何倍もの屁理屈で返されそうで面倒ですし・・・見た目も威圧感たっぷりなので怖くて・・・。
    スンホンLOVEさんもかなりご苦労をされていることと思います。

責任感が強いかどうかわからないのですが、ただただ心穏やかに仕事がしたいと願うばかりでした。
    信頼できて何でも話せる同僚さんの存在がとても救いでした。
    年下というだけで上から見てくる人には、年上の上司から言ってもらうとすぐにおとなしくなるかもしれないです!

• トピ主です

まきさんへ

ありがとうございます。
    見た目といい、性格といいかなり威圧感のある方で・・・
    へなちょこでヘタレな私には「ガツン」は心の中でしか言えませんでした(笑)。

それで調子に乗ってエスカレートしちゃったのかもしれませんね。
    自分が育ててしまったのか・・・。

もうすぐ平和に働けます!
    幸い他の方との関係は良好で、みんなこの職場が大好きで一生懸命仕事していて、愚痴を言う暇があるなら仕事したい!ってタイプなので気が楽です♪

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧