生活・身近な話題

電車での妊婦さんってどこまで優先させてあげればいいのですか?

レス69

なみ

話題

妊婦さんって電車の席を譲ったりすると思うのですが、、、

下記の状況の時はどのような対応をすればよかったのでしょうか??

昨日、会社帰りに電車にのっていたところ。
昨日は花火大会があったので、電車がいつもより混んでいました。
田舎なので多くて2両しか電車は出ません。
(都会の方にしていれば空いてる?と思うと思いますが)
昨日は珍しく立っている人が10人ほどいて
私の地域にしてみれば混んでいる状況でした。
私は出発地点から乗っていたため、
座っていました。
すると浴衣を着て立っていた2組の派手そうなカップルの一人の女の子が
妊婦だったらしく、
大きな声で『誰かどいてくれないかなぁ?私妊娠中なんだから〜』と
言い始めました。
その旦那さんらしき人も『こっちは妊婦なのにどけよ』
っと大きな声で話していました。
優先席には、小さな子供とお年寄りが座っていたので、
一般席の若い人の前にわざわざ行って先ほどの事を言っていました。
みなさん困惑した顔でしたが無視をしていました。

私の前でも上記のことはいっていたのですが、
昨日の私は会社の疲れ+生理痛がひどくて、
譲る状況ではなくて・・・

そういうとき席は譲るべきだったでしょうか??
皆様は妊婦さんに席を譲る時、
どのような状況で譲っていますか??
(見た目がもう妊婦だから譲るなど)

自分で妊婦だから〜と浴衣+下駄をはいている妊婦さんだったらどうされますか??

昨日は最終的に私の隣にいた若い男性が譲っていましたが・・・

皆様のご意見聞かせてください
ちなみに昨日の女の子はまだお腹が出ていなかったので、
妊婦さんだとは気付かない感じでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • そんなんじゃ誰も譲らない

譲れよ、オイなんていう人には誰も譲らないと思いますよ。

しかも浴衣きて遊んだ後でしょう。誰も譲りませんって。

• 譲りません

義務じゃありませんので譲らないです。
    譲りたい人がいたらその人の善意ということで譲ればいいだけです。
    どうしても座りたいなら始発まで戻ればいい話。

インネンつけられたら、私も妊婦なんですが…とお腹を見せればいいです、別に妊娠していなくても。
    男の人なら、私は昨日手術で骨を抜いたんです…とかなんとか言えば黙ります。

私は感じのいい妊婦さん(もしくは具合悪い人)だったら譲りますが、
    嫌な感じの人だったら上記のこといって断りますね、会ったことないですが。
    妊婦だろうがお年寄りだろうが、座りたければ自分が各駅か始発まで戻ればいいと思いますので、
    基本的には譲らない考えです。

• 妊娠中に花火大会

妊娠中に人ごみに花火を見に行くような女性ですから甘やかす必要はなかったと思います。

仮に妊婦さんが辛いのであれば

>大きな声で『誰かどいてくれないかなぁ?私妊娠中なんだから〜』
    >その旦那さんらしき人も『こっちは妊婦なのにどけよ』

というのではなく「彼女が妊婦なんですが辛そうなので席を空けてもらってもいいですか?」とエスコートするのが常識です。

それだけ横柄な態度を取れるだけの元気があるのですから無理に席を譲る必要はなかったと思います。

• レディーファースト

若くて健康そうな男性が席をゆずったなら、それでいいと思います。

体調のよくなかったトピ主さんは気にしなくていいんじゃない?

• 心情的に。

そういう厚かましい「妊婦さん」には譲りたくない。
    花火大会ですか?
    電車で譲ってもらわないといけないくらいなら
    そんなとこでかけるべきじゃないんじゃ。

スルーしてよかったんじゃないですか。
    私は安定期になるまでも通勤してたけど、
    満席のときは普通にたってました。
    お腹が大きくなってから重くなると
    声をかけてもらえてましたが。

嫌な思いしましたね、きにしないで!

• 車で行けばいいのにねぇと一人ごとを言う

妊婦って言いますが周りの人間が気づかないくらいわからなかったら嘘をついているかもしれませんよね。

車で行けば座ってゆっくりできるのにといえばよかった

• べきではなく、譲ってあげようと思った人が譲る

浴衣に下駄でお腹の目立たない妊婦、その上、夫婦そろって態度が悪い
    トピ主さんは体調が悪いから譲りたくなかったし、譲らなかった。
    普通の事です
    妊婦はお腹の目立たない時の方が、つわりだったり体調が悪いこともアリ
    胎児が小さいので弱いですから、マタニティマークがあるんです
    だから、お腹の大きさで小さいから譲らなくていい、はないと思う。
    しかし態度が悪く、トピ主さんの体調が悪いから譲りたくないと思うのは普通

譲ってあげたいな、という気持ちが芽生えない限り、譲る必要はありません
    他に譲ってあげたいと思ってる人が譲るから大丈夫
    譲りたくない時に気にしないことです。
    譲ってあげたいと思ったら、デブなのか、妊婦なのかを確認する必要がありますが
    そうじゃないなら、お腹が大きかろうと小さかろうといいのです。気にせず座っていてください。

• そうですね・・・

妊婦さんだからと言って席は譲りません(笑)

私もかつて妊娠していた時に大きなお腹を出していても
    誰も譲ってくれませんでした。

だからと譲らないというわけではありませんよ。
    そこは勘違いしないで下さい(笑)

妊娠は病気じゃないにしても、つわりがつらい人もいるし
    体調的に全然平気な人もいます。

私はものすごく、つわりがつらいほうでしたから
    通勤時の電車はつらかったです。

でも「私、妊娠してるから席譲って下さい。」なんて
    口がさけても言いませんでした。

言おうとしたこともあったかなと思うけど・・・・

そんなこと言う人がいたら無視してると思います。
    万が一、嘘かもしれないしね。

妊婦だから何?って感じです。

• 本人が席を譲ってと頼むなら

電車・妊婦トピは数たくさんありますが、私の見解は「本人が譲ってくれと頼むなら譲る」です。
    (もちろん自分の体調が思わしくないときは例外です。そこは最低限の自主防衛ラインです。)

しかし、人様にものを頼む態度でない場合は想定外でした。
    私だったらどうしましょう。

うーん・・・。譲りませんね。(きっぱり爽やか笑顔でお応えしております☆)

• ケースバイケースですが・・・

自分の体調が悪いときまでは、私は譲りません。
    体調が悪くなければ、ハイヒールであろうとヘソ出しであろうと妊婦だと言うなら譲ります。
    おなかが目立たない初期こそ、安静が必要だと私は考えるので、妊婦マークをつけている人には譲ります。
    そんな図々しい奴には譲る価値なし!とは思いません。
    若くてヤンチャで恥知らずでも、転んで流産したらかわいそうですから・・・。

もちろん、色んな考えがあると思うので、譲れ!と自分から言うような図々しい人には譲りません!という人の意見も否定しません。
    妊婦には、自分が疲れていたって譲るべきだ!という人の意見も否定しません。
    あくまで席を譲る、というのはマナーであって、ルールではないと思うからです。
    一人一人の善意に委ねられるべきだと思います。

• その状況ではゆずらない

浴衣着て花火大会に行くくらい元気なので、
    お仕事で疲れている&体調が万全ではない
    トピ主さんは、譲らなくて良かったと思います。

お腹が大きくて立っているのが大変そうだったり、
    顔色が悪そうだったら譲りますし、
    「すみませんが席を譲って貰えませんか?」と
    お願いされれば考えますが、そんな偉そうな態度の人、
    無視でいいと思いますよ。

妊婦なら、いかなる状況でも譲れというなら、
    「妊婦料金」を追加で払ってほしいです。
    同じ料金しか払ってないのに、相手の状態
    おかまいなしに「譲って当然」の態度の人は、
    どういう思考回路しているんでしょうか?

• 私だったら…

譲らない。無視ですかね
    譲ってもらうのが当然!ってか?でかい声で「〜なんだからさぁ」って言うってか?可愛くないねぇ。世の中も変わったんですねぇ〜妊娠は病気じゃないんだから適度な運動も必要だよと教えてあげたい。立つことくらいは大丈夫だよ。臨月じゃないんだから。

• 出来ればお譲りした方が良いですが、生理痛と疲労も辛いね。

乗車時間はそんなに長くなさそうな沿線ですか?なら、その時の主様の体調の時だったら私は、譲らないかも。お子さんなら疲れ知らずだから、立って貰い、手すりにきちんと掴まるのが理想だと思いました。

浴衣に下駄だろうが、妊婦さんなので出来ればお譲りする方が良いと思います。妊娠中って、予期せぬ不正な出血もする時もあるので、腹圧のかかる事は基本的には避けるべきです。重たいモノは持たない方が良いし、電車で急停車も踏ん張ったりも危険かも。
    又、お腹が目立つ前は悪阻中の妊婦さんが大多数です。ドラマや映画みたいに急に吐き気が襲う訳ではなく、常にムカムカして出来れば横になっていたい状態です。

それにしても、その妊婦さんもそんな状態で、下駄は好ましくないし、キチンと丁寧にお願いするべきだと思いました。

• 譲りません

浴衣で遊びに行けるほど元気な妊婦さんに譲る必要はありません。

• 譲らない

浴衣着て、下駄はいて歩き回れるような妊婦さんに譲る必要ないと思います。
    お腹が目立つ、目立たないよりもその妊婦さんが体調良さそうか悪そうかじゃないですかね。
    実際私も二人目を妊娠中は出血やお腹の張りなどで安静にしてました。
    お腹がかなり出てくるときついですから、見た目妊婦さんと分かったら譲ってあげてください。

• たぶんだけど

その子、妊娠してない気がする。なんとなく。

妊娠してるひとは そんな態度 とらない 気がする・・・

私ならそんな態度のひとにはゆずりませんね!

ただ 近くにいたくないので、どくかも(笑)

• 妊婦なら妊婦らしい格好を

質問の内容からズレてしまいますが
    私がまだ子供の生んだ事がなかった独身の頃に
    結婚式帰りと思われる男女が、座ってる私の目の前に乗ってきて
    次の駅で降りるという段階になって(相手もこちらも降りる駅でした)
    「結局誰も譲ってくれなかったね。」と男性の方が仰り、女性は苦笑いされてました。

でもその女性はヒールを履いてたし、お腹もまだ目立たなかったので妊婦さんだとは気付きませんでした。
    せめてマタニティーマークをつけるなり、ヒールじゃない靴を履くなりされてたらわかったのですが。

妊婦さんで席を譲って欲しいのならそれらしい格好をするべきだと思うし
    ヒールを履いておいて、その発言はないだろーと思いました。

今回の妊婦さんは自分で仰ってるにしても
    妊婦が浴衣に下駄だなんて、お腹も締め付けるし下駄も危ないので
    本当に妊婦さんだったのかなーと疑わしいです。
    お腹が目立ってくる前だとつわりもあるので帯なんて苦しいだろうし(個人差がありますが)
    それ以降はお腹が出て来てやはり帯は苦しいと思うので。

どちらにしても、花火大会に行けるくらい元気な妊婦さんなら立ってても大丈夫だと思いますけど。

• 譲る必要ない

そんな自称妊婦?には席を譲る必要ないですよ。
    そういう勘違いした人がいるから、他の妊婦も冷たい目で見られるんですよね。
    だいたい喜々として人混みに出かける程の元気がある自称妊婦なら、大丈夫なんじゃないの?って感じです。

「こちとら妊婦なんだぜ」と妊娠を免罪符に、やりたい放題な人がたまにいますが、何を勘違いしてるのか…と、見ててウンザリします。
    黄門様の印籠じゃないんだからさぁ…。
    その自称妊婦は「謙虚さ」って言葉を知るべき。

• 私だったら譲ってしまう可能性が高いです。

と、言っても
    妊婦さんのためではありませんよ!!!!

その人たちは、確実にガラの悪い人たちですので
    関わりたくないというのと
    あえていえば、
    その車両の他の人たちの治安のためですかね。

そうそう、
    ふと、書いていて
    そのような親を持つことになる
    お子様のために譲ってあげようと
    思えばいいかも、と考えつきました。

ちなみに
    私が普段妊婦さんで譲る場合は
    妊婦マークで確認して、です。

最後に
    どうしても譲りたくない場合(トラブルにまき込まれたくない場合)は
    もう、寝たふりしかないですね。
    (さらに音楽などのイヤホンなどをつけておけば、聞こえなかったって感じですし。)

• むりむり!

そんな人には譲りたくないです!
    花火大会に行ってるぐらいだから大丈夫でしょ
    妊婦なら分かりやすく…あれ何だっけ?
    役所とかでもらえる鞄に妊婦ですって分かるようなストラップ
    あれをつけて欲しいです

• あぁ…嫌

席を譲ってほしいくらい体調悪いなら花火大会に来ないでほしい。浴衣着てお腹を締め付けるようなことしないでほしい。譲ってほしいなら妊婦だと分かるよう、ストラップをつけてほしい。だいたい、その偉そうな頼み方が嫌。
    …と言うのが正直な気持ちですが、そんな私は心狭いのでしょうか…。

• お腹が目立つ、あるいは妊娠マークをしていたら譲ります

自分が具合が悪いときは別ですが、普通に元気なら妊婦と分かったら席を譲りますね。
    以前「どうぞ」と譲っても頑なに拒否する妊婦さんがいましたが、よたよたするのを見ているこちらもハラハラするんです。
    私は流産経験があるし、妊婦さんにはとにかく安全にいてほしいです。

ただ「妊婦だから席を譲れ」と自分で言うのはどうかなあ。
    いかがなものかと思いますね。
    思いますが私は譲ります。
    まあ美意識みたいなものです。

• そんなの

言われるまでもなく、譲らないですよ(笑)
    必殺・寝たふり攻撃でスルーします。

どんな妊婦さんだったら譲るか?と聞かれれば、明らかにお腹の大きな方なら分かりやすいので譲ります(過去2度声かけました。一人は「ありがとうございます」と喜ばれ、もう一人は「次で降りますので、ありがとうございます」と辞退されました)

またはお腹が目立ってなくても、体調悪そう(つわり?)だったら様子見て声かけます(そういう場面に遭った事はないけど)

ただ、どちらも共通して言えるのは。自ら「どいてくれないかなー」「どけよ」と傍若無人な人には、絶対に譲りませんよ。
    そもそも妊婦で下駄履いて安定悪そうなのも自分のせいだし、キツイならタクシーでも使って帰ればいいんだし。

人の好意をさも当たり前みたいに受け取る様な人間に、妊婦も何もあったもんじゃない。
    体の悪い人etc、健康な方が気遣ってあげるのは普通の事ですが。それは謙虚さという物が備わってでの話しですから。

若い男性が譲ってあげたのは好意(面倒なのもあっただろうけど)だけど、それで味をしめたバカップルがまた増えた・・という事ですね。

• その女性には譲らない

妊娠中一番辛いのはお腹の目立たない初期のつわりの時でした。

電車に乗ると吐き気がひどくなり、時には座り込んでしまうくらいでした。
    私はマタニティマークかな?妊娠中ですよ〜とわかるキーホルダーをつけていたからか、電車でふらふらしているとよく席を譲っていただけました。

なので、私はマタニティマークを付けていて具合が悪そうな方には席を譲るようにしています。

悪阻が終わってから出産までは、電車で立っていても辛くなかったので、マタニティマークは隠していました。
    譲ってくださるかたに悪いと思い…

しかし、いくら妊娠中とはいえそんな態度のカップルには席を譲ろうとは思いませんね。

だいたい、つわりで立っていられないくらいならそんなに喋れないし。

• どけろ!じゃなく譲って。ですよね(笑)

お互いに、ご自身の体調を優先して良いですよ。
    何より、あなたより元気な妊婦さんだったみたいだし、ね。

妊娠初期で不安定「妊娠を理由にどけろ」と言うなら、スニーカー履くなり自衛しておかなきゃ横暴だよね。
    慣れてたら良いけど、下駄はないな。

世の中の妊婦を敵にまわしたな(笑)

• 私も妊婦なんですよ、とカマかける

妊婦じゃないんじゃないかなって思いました。
    本当に妊婦なら、電車で花火なんて行かないです。暗い道で妊婦と主張しても、道端の石はよけてくれません。

私なら「私も妊婦なんです、何ヶ月ですか?予定日は?出産の病院は?」など聞きますね。それで本当に妊婦なら、他の方がかわってくれます。生理痛のあなたは変わらなくていいです。
    まわりも「本当に妊婦?」って疑いを持ったからなかなか譲らなかったのだと思いますよ。

• 普通の時に譲ればそれで

大体こんな感じですか?

優先座席ではなかった
    優先座席以外でも譲るべきです

疲れて体調不良だった
    無理して譲らなくていいかと思います

ムカつく妊婦だった
    譲らなくてもいいんじゃないですか

私ならそんな気まずい空気で座っているのが気持悪いので、さっさと譲って他の車両行くかな。

今回この人は譲るべきかどうか悩んだと言う事は、普段は積極的に譲っていらっしゃる方なのでしょうね。
    妊婦時代優先座席前でも1度も譲られなかった私からすれば、体調が良い時に普通の妊婦さんになら譲ってくれるって言うだけで、もう十分ありがたいです。

• 確信犯?

ほんとに妊婦さんかな?と思ってしまいますね。
    通勤の方には譲るけど。
    そんなふうに遊びに行ってるなら、元気でしょ?と言いたい。

トピ主さまのように、体調の良くない方は、譲る必要ないと思います。

• 譲らなくて良い!

「妊婦なんだから」と言いはるくせに浴衣&下駄ですか。

もうすこし妊婦らしい格好なら考えてもいいけど。

• 譲る必要なし

あなたも具合が悪かったんだったら譲る必要ありません。

そもそも、妊婦さんに譲るという気持ちは大切ですが、だからといって妊婦がわざわざ混んだところに出かけるのもどうかと思います。
    妊婦だからって我慢の必要ない!と最近の雑誌が下らないあおりをしますけど、我慢せず遊びたいなら、車なりタクシーなり、座れる移動手段を使うべきです。
    混んだ電車でどうしても遊びに行きたい、でも譲って欲しいというのは、妊婦としてもどうかなと思います。

妊婦さんには我慢も必要なんですよ、ってことがわからない妊婦が多すぎるんですよね。
    それにしても夫婦そろってお似合いっぷりは見事としか言えない妊婦さんですね(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧