仕事の資格!費用は会社負担?自己負担?

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

酢豚

開いて下さって ありがとうございます。
常識的な意見を知りたく、ご意見下さると助かります。

仕事上で、この資格がないと作業できない!という資格ではありませんが、持ってる分には作業の幅が広がる!という程度の資格は 費用はどちらが持ちますか? 土日、二日間の講習で取れますが、この場合 休日手当てはありますでしょうか?

講習の連絡は会社に通達がきます。
講習をすすめたのは会社側です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 会社によります

出さなければならない決まりはありませんが、出してくれる会社もあります。

たずねてみるしかないのでは。

• そんなの

会社個々によったり、会社の状況、世の中の景気次第ですよ。

業績がよく余力があれば、試験に必要な費用や講習会の費用は会社持ち、また、公用外出扱いになります。

業績が悪くなれば、費用は自己負担になり、有給を使ったりすることになります。

• そうですね

常識的にはどうなのかわかりませんが。

その資格がないと仕事が出来ないわけではないのなら、自己負担でしょうね。
    それがあってもなくても会社は困らないわけですし、あなたがその資格を取らなければ、もってる他の人間に頼ればいいだけのことですよね。

会社がお金を出しても、あなたがその資格を生かしてずっとその会社で働き続けるかどうかはわからないわけですし、、、

あなたが自分の価値を高めるために必要な資格なのですから、自己負担だと思います。

• 勧めただけであり業務命令ではないのであるから

あなたが全額負担すべき問題です。資格取得後は昇給や手当支給もあるかもしれません。もう少し自己啓発に時間とお金を使う発想があってもよいと思いますけどね。

• 当然自分

会社から業務命令で取る様に言われたのなら、会社持ちですが。
    トピ主のケースでは薦められただけで断る自由があるんですよね?
    それなら資格を取るのは自分の都合なので、お金も自分で出します。

ただ、二日間の研修だけで取得できる資格って、なんか怪しいですね。
    詐欺ではないでしょうが、一般的には通用しない民間資格でしょう。
    士商法を調べてみましょう。

• 会社の考え方しだい

受験料が会社から出るかどうかは会社の考え方しだいと思います。
    事業上必須な資格でもないようだし、会社が是非受けてほしいと思うなら受験料なり資格手当てなりを出すでしょう。
    講習が出勤扱いになるかも同様かと。

• 会社の判断に従います

>仕事上で、この資格がないと作業できない!という資格ではありませんが、持ってる分には作業の幅が広がる!という程度の資格

であれば、会社の判断に従いますね。その方が後腐れなくていいです。

• 会社によるとしか、いいようがありません。

例えば、

会社Aだと
    社員は、会社のお金でとれるけど
    契約社員だと、自分でお金を払えばとることができる。

会社Bだと
    社員でも自腹。

会社Cだと、
    似たような社内の講習ならば
    パートでも無料で受けられる。
    (しかも、パート代が出る。)

でした。

ちなみに、資格、講習内容は、もちろんそれぞれの会社で別のものでしたが。

ですので、
    こちらできくのではなく
    会社側に(できれば、組合など福利厚生を扱っているところのほうが
    味方(お金を出してもらえる)になってくれると思います。)
    きくのがよいと思います。

• 我が社の例

仕事に絶対必要な国家資格、ないよりもあった方が良い資格や講習共に、試験や講習会のお知らせが会社から不定期に流れます。

必ず必要な資格は会社の指示で指名されて受けるようですが、それ以外でも希望者は会社に申請して認められれば費用援助の対象になります。

試験費用は会社持ち。ただし1回分のみ。
    試験に落ちると、2回目以降は受かるまで自腹になります。

試験や講習が土日であっても、出勤扱いにはなりません。
    手当はなく、代休振り替えもありません。

交通費は会社で出してくれます。

直接の業務に関わっていなくても、将来的に部署異動で必要になるとか、(いちおう内緒で)転職も見据えてチャレンジするという理由でもだいたい認めてもらえるようですが、実質試験しかメリットがないので、私は会社の制度は使わず個人的にいくつか資格を取っちゃいました。

• 業務命令なら

会社もち。

すすめただけなら自腹。

• すすめただけなら

業務ではない。と私なら判断します。
    業務なら、会社から業務命令で講習に出るよう指示が来るものだと思います。

私の会社では土日に休日出勤して講座を受講するときは、指示があるし、受けたあとの報告書なども指示が来ます。

けど、疑問に思われるなら、上長に聞かれるのが一番だと思います。

• 感想

会社によって違うでしょうね。

仕事の遂行に必要な資格なら会社が出すべきと考えますが、仕事に絶対必要な資格でないなら会社が出してくれるならラッキー、出なくても仕方ないと考えます。この辺は上司に交渉の余地ありでしょうね。

休日手当はなしです。仕事に関係する資格であっても、資格取得自体は仕事ではありません。仕事でないものを休日手当が出ると考えること自体ありえないです。

講習を会社が勧めたとか関係ないです。

• 決まりはありません

特に決まりはないはずです。

会社によって違うので、問い合わせたほうが早いかと、、、。

トピ主さんが何の資格を取得されようとしているのかが不明なんですが、その資格がなければ業務ができずかつ会社から強制的に取るように言われているならば、会社負担の可能性は高いです。

資格の案内が会社宛にくる。→「取ってみたら?」と勧められただけでは自己負担かな〜。

ちなみに私もなくても仕事はできるけど、職場から資格取得を勧められて取ったことがあります。全額負担で受験代も交通費も自腹。受験日は有給使いました。
    ただ資格を取った翌年からは基本給と資格手当で1か月2万収入が違いました。

蛇足ですが、自己負担のほうが努力する気合が違う気がします。私は一発合格でしたが、友人は10回不合格後でようやく取得。資格は違いますが友人は会社負担でした。

環境が変わると、取りたくてもまったく時間を割けなくなることもあります。自己負担になっても今がチャンスと考えてスキルアップを目指されることをお勧めします。

• 自分じゃないのかな

講習を進めたのは会社でも
    取らなくちゃいけない資格ではないんでしょ?

仕事の幅が広がる程度の資格だったら自費だと思うけど・・。
    休日手当(笑)大げさなんじゃありません?

• 自分

会社で強制的にその資格取らないといけないということではないのなら、自分持ちでしょう、その資格を持つことによって、資格手当もしくは、会社での評価が上がるなら、資格を持つことによって、自分が利益を得るのですから、自分持ちでいいと思います。

• 一般的に

個人のスキル向上に相当する資格や汎用性のある資格の
    取得は個人持ちです。(保育士や運転免許証等)

他部署では必要ないが、その職務において不可欠な資格
    は会社が負担すべきでしょう。

なお会社側は職員の資質向上のため、しばしば色々な講習
    をすすめるものです。

• そこそこでよりけりじゃん?

中小企業向けに税理士さんやら社会保険労務士さんが
    会社の社長に、資格取得と研修費が節税になるとか、費用を国が援助するとか言われている場合、というか
    条件がある場合、雇用が正社員かとかいろいろな条件では、
    正社員等には会社が払うこともあるようですが。
    パートタイマーの場合は難しいかもしれませんが
    そのようなこと、全然抜きに払ってくれるところもあります。
    ただ普通
    まあ、他の会社でも使えるような資格なら自分で払うべきかなと。
    それをただで受けさせてもらえるなら、単に、ラッキーでがんばって
    講習聞いて勉強してくればいいかなぁと。
    会社に、
    ”そんな勉強で仕事の幅が広げられるなんて知らなかったありがとうございます”といったところでしょう。
    そのときはなんにも払われず
    将来、その講習を受けたことで仕事の幅が広げられる器になり、
    結果が反映されたときに、昇給なりがあるほうが、フェアだとは思いますけど。
    すが。
    終身雇用の正社員のぬるま湯だとそれが冷たいかもね。

• 向こうから言われなければ

会社から「費用は会社がもちます」と勧められた時に言われなければ自分持ちです。
    休日手当も、もちろんありません。

資格は、その会社を辞めても自分に身に付くものだから自分持ちという考え方が今の主流です。

ただ、その資格を持つと給料が上がるとかの利点はないですか?
    私なら確認してみます。
    もしそれがなくても自分のスキルアップになると考えれば取ります。

• ???

当然、自己負担です。

アナタは、その会社に一生勤める保証はありますか?

• 会社による。

会社で内規等で定めていませんか?
    私の会社では、原則、格取得の費用(講習料、受験料、それに伴う交通費)すべて自己負担です。ただし、営業日に講習や受験に参加した場合は出勤扱いです。休日の参加については、資格により、振替休日対応になるものとそうではない物があります。
     資格所得後に資格手当が毎月支給されるので、取得費用は半年から1年程度で回収できます。

• 会社によるとしか言えません

会社負担も経験していますが、希望者のみの自己負担も経験しています。

もしも会社負担なら講習を勧められたときに会社負担であると教えてくれたと思います。
    単に講習の案内だけでしたら自己負担かな〜。
    通達を受けた際に確認できたはずです。

• 面倒なので

私は全て自己負担を貫いています。関連学会から生涯学習セミナー、資格取得のスクーリングに受験料、宿泊代、諸々全て。自己負担なら万一転職する際気持ちも楽。取りたい資格、学びたい課題、会社にもってもらうのは面倒だし。割り切ると獲得の喜び倍増です。

• 原則個人持ち

その会社によるとしか言えません。

基本的に資格は個人に帰属するものですので、費用も個人持ちが原則です。

もし、資格を取得したことによって仕事の幅が広がり、
    その結果昇給昇進などの待遇が改善されるのであれば、
    費用を自己負担しても投資効果は充分にあります。

ただ、資格を取って仕事の幅も広がったけど、待遇が改善されないような会社の場合には、
    「費用が出ないなら馬鹿らしいから受けない」という態度で交渉するのも有りでしょう。

それでも会社から費用が出ない場合、資格を取っても会社には内緒にしておけば良いだけのことです。

• もう少し条件を

会社が勧めたにしても、強制か否かで違いますね。
    強制なら、会社がある程度負担すべきでしょうけど、
    資格によって幅が広がるという話しであれば、任意ですから
    自己負担でしょう。

ただ、休日手当てとか言っているのは図々し過ぎますし、
    大変厚かましいです。会社はスキルアップを勧めてくれて
    いるのですから。それにカネをよこせなど、言語道断です。

• 投資をケチるな

2日座っていれば取れる資格に、手当欲しいと?
    「業務命令」で講習に出席するのなら、休日平日関わらず、出勤扱いだとおもいます。
    (業務命令なら、報告書など出しますよね)
    薦めるだけなら、業務命令じゃありませんよね。

手当を出す会社は稀だと思いますけど、
    既に受講した社員と、公平を期すために、「今まで通り」じゃありませんか?

どうせ受ける講習なら早めに受講して、作業の幅を広げて、個人評価を上げてくださいね。
    自己研鑽の投資はケチっちゃいけません。

• 景気に左右されると思います。

会社次第、景気次第だと思います。

業績が良ければ講習費用も手当ても出してくれるでしょうが、景気が悪くなればそんなもの一番最初にカットです。

ちなみに私が新卒で入った会社は、会社で講習の案内はするが、受講はあくまで自己負担であり、休日手当てなんて出ませんでした。

長く勤めた会社では、講習費用は会社が負担してくれましたが、休日手当ては出ませんでした。

今時、超大企業は別として、休日手当てなんて出す会社は早々無いのでは?と思います。

• やってくれて当たり前、ですか?

会社が出してくれるのは好意(親切)
    会社が出してくれないのも当たり前

そう受け取ることが常識ですね。
    相手に常識を求めるより自分の常識を見直した方がいい

• 私の会社では自己負担

私の会社ではその程度は基本的に自己負担ですね。

あとは難易度や会社にとっての有益性によって
    補助金が出る場合があります。

• 会社によって対応が違います

当社の場合パソコン関係、外国語会話関係、漢検、硬筆毛筆検定等の試験費用は個人負担です。

危険物、防火管理者、リフト運転、冷凍機、宅建などの試験費用、交通費は会社負担で、業務中(休日)に試験に行っても出勤扱いです。ただし、試験に不合格の場合、費用は個人負担です。(過去、不合格者が続出したため)

会社が認めた講習会、セミナーの費用、交通費は会社負担です。

会社によって対応が違うと思います。

• うちの会社の場合

会社が勧める・認めた資格(約10種ほど)があります。
    殆ど国家試験です。
    その場合

例えば、危険物取扱、高圧ガス、衛生管理者、エネルギー管理士等

・受験用講習費用・・・自己負担、平日の公用外出扱い
     ・受験費用・・・全額会社負担(交通費自己負担)

また、外資系の会社ですのでこんなのもあります
     ・会社内での英会話講習・・・月額半額会社負担

レス求!トピ一覧