• ホーム
  • 働く
  • 仕事の資格!費用は会社負担?自己負担?

仕事の資格!費用は会社負担?自己負担?

レス35
(トピ主1

キャリア・職場

酢豚

レス

• どう考えても自分でしょう

すすめた と 強制 は違います。

取らなければ解雇なら会社負担でしょうが。

お免状には個人名がはいるのでしょ?
    だったら、その会社辞めたって、資格は貴女についてくるんだから、貴女のものでしょう。

一部企業では、お金出してくれる会社もあることは確かです。
    業務に全く関係なくても。

そこは貴女の会社に確認してみなければ、ここで聞いたってしょうがない。

あとは、貴女が会社に良い顔したいか とか、 他の人と足並みそろえたいか とか、貴女の会社での立ち位置によりますでしょう。

• まあ、自己負担かな

会社に講習の通達が来る職業は多いです。
    勧めただけならば、自己負担でしょうね。
    会社がどうしても取ってくれないと困る、と考えるなら会社負担もあり得ます。

でも、今時はじゃあその資格を持っている人を雇えば良いか、
    と言う判断も多いですから、この場合はやっぱり自己負担でしょうね。

でも、だからと言って休日手当は無いと思うなあ〜。

• 会社次第

40代男性です。

IT関連企業に勤めておりますが、会社側が列挙した数十の資格に関しては国家資格・ベンダ資格に限らず、受験費用は会社が負担してくれます。(但し、合格時だけ)資格取得後は、資格により一時金が支払われるので、チョットした小遣い稼ぎにもなったりします。

但し、これらはお勤め先の会社次第でしょうね。

業務命令であれば会社負担とする必要はあると思いますがそれとて絶対ではないですし、業務命令でない場合でも仕事の幅が広がり本人の評価向上にも繋がるというのであれば個人で受験しても大局的に見れば損はない...と考えられる程度でしょうか。

給与交渉の場があるように会社でしたら、交渉の材料くらいにはなるかもしれませんね。

• 会社次第

会社が、その分の予算を取っているのであれば、会社負担でしょうね。
    資格の種類や考え方で色々なケースがあると思います。

クライアントが、この資格保有者がいない会社とは取引できませんなんて事言ってくる場合は、会社負担で資格を取らせるでしょうし、自己啓発的な意味での資格取得であれば個人負担でしょうね。

会社から見て、資格が会社の利益に直接換算できるのであれば、会社負担になりやすいでしょうね。
    ただ、資格って人につくものだから、転職しても、その人の資産ですよね。

• ありがとうございます

こんなにたくさんのレスを頂けると思いませんでした。
    ありがとうございます。

後出しになってしまい申し訳ありませんが、自営業をやっており、主人が「受講料は会社もちだ」と言い、私は「本人負担で良いのではないか」と 少しモヤモヤして トピを立てました。
    まとめてのお礼になってしまいますが、全てよく読み参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

レス求!トピ一覧