妊娠・出産・育児

食事の時はジュース?(子供)

レス45

かなこ

子供

3歳半になる子どもがいるのですが、最近まわりの同年代の子ども達で「食事の際の飲み物はジュース」という子が何人かいます。母親の手作りのお弁当を持ってきていても、飲み物はジュース、という子がいるのです。遊んでいる途中などの水分補給は普通に水筒のお茶のようです。私自身は「食事の時は飲み物はお茶(もしくは水)を飲みなさい。ジュースだと食事の味がわからなくなる」と育てられ、食事の際にジュースというのに違和感があります。

しかし、最近は外食をすると普通のレストランでも食事の注文の後に「飲み物は?」と聞かれたり、ファミレスではドリンクバーを頼むのが普通といった雰囲気もあるので、水だけという私が少数派なのかなと疑問に思いました。

お子さんの食事の際の飲み物はジュースですか?お茶ですか?
食事にジュース、というのは、しつけとしてちょっと・・・と感じる私は変でしょうか。
ちなみに大きなお世話なのは分かっています

たまの外食(月に2,3回とか)なら、楽しみとしてジュースもありかなあとは思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お茶です

食事の時はお茶です。
    朝食がパンの時は牛乳の時もあります。
    外食の時はドリンクバーを頼みますが、食事中は水で、食後にジュースをあげるようにしてます。

食事をしながらのジュースだと、ジュースばかり飲むって分かってるので。

• 私はコーラ

お茶は飲めなくはないけど、私は食事の時にコーラを飲みます。
    よそにお邪魔した時は我慢しますが。。
    小さな頃に躾もきちんとされましたが、大人になり親元から離れてこの習慣になりました。
    正しい間違い、良い悪いなんて考えないで、自分が正しいと思うように子育てしてください。
    ただ、その価値観を自分の子供以外に押し付けたり偏見もったりしないでね

• 水・お茶派です

いくらなんでも毎食ジュースってことはないんじゃないですか?

>たまの外食(月に2,3回とか)なら、楽しみとしてジュースもありかなあとは思います。

ってことなので、その方たちもトピ主さん同様に考えていて、お弁当のときやファミレスもたまの楽しみの一つなのではないでしょうか。

ただ、外食の時に飲み物を聞かれるのは、別に最近のことではないと思います。
    2、30年前でも普通に聞かれていましたし、外食時の子供用(というかお酒を飲まない人用)のソフトドリンクのオプションにウーロン茶などが含まれるようになったのはバブル後半以降のことで、それ以前は甘いジュースしかなかったですから。

• やはり、ファミレスの影響が大きいと思います。

ファミレスだと何歳未満だと無料で
    うちの1歳の子供でさえ
    レシートを見ると
    何歳未満無料ドリンクバーって入力されていますから。

私も、かなこさんの意見とは
    同感ですが
    他の家は他の家、うちは、うちでいいかなぁと
    思ってます。

今後、保育園、幼稚園、小学校に行く頃には
    お昼にジュースは禁止だと思うので
    (いまどきは、何でも平気だったりして?!)
    私自身は、
    今度も
    食事中は、お茶か水
    そして、もしもジュースを欲しがったら
    おやつの時や、食後に、と思っています。

• 外食時のみ

ジュースです。
    月に1、2回外食しますが、大抵ファミレスなので、その時は特別です。

お家では必ずお茶です。

外出時は水筒の中身はお茶。飲みきってしまった場合は、小さめのペットボトルのジュースか、今ならアクエリアスとかです。

• う〜ん…

リアルタイム 子育て中の お母さん達は どうなんでしょう?

私自信 もう 20半ばと20後半の息子に育ってますからね

今は 私達の頃と違うのかしら?

うちは 自宅食事中はお茶でした。

外食も ドリンクバーが出だした頃で その頃も何回かに 一回ならOKを 出した記憶があります。

ジュースって 歯に良くないですし…(食後すぐ歯磨するなら〇?)でも お茶なんかよりは 糖分も 入ってるし(最近は小児糖尿病とか増加傾向?) あまり お勧めできませんね

ジュースは。(どうしても、身体に良いイメージが私には無く)

お母様方個々に 考え方の違いだから
    ご自分の やり方で 良いのでは?
    一昔前の母の意見ですが
    参考に なさって下さい。

• お茶ですよ

小学生の子供が2人います。食事の時は基本はお茶です。
    ただ週末などのゆっくりした家族団欒時や外食の時などは『今日はジュースだよ〜』にするときもあります。

食事って大事ですよね。小学生になると食育でジュースの糖分の話しとか学校であったりもしますよ。

• 外食のみです

月に2回くらいですね。
    家では基本麦茶です。

味覚もそうですが糖分や虫歯、肥満などの心配もありますよね。

• 我が家のルールを

たまの外食では、あまりうるさいことを言いたくないですね。 でも、基本的な我が家の
    ルールはやはり通したいです。

子どもたちが幼い頃の外食では、やはりお楽しみのドリンクバーはとってあげたいですが、
    食後の楽しみにします。 甘い飲み物を飲んでしまうと食事が入らなくなってしまいます。

ですから、食事の前は水を少量飲ませて食事が済んでからジュースなどを飲ませました。
    またアイスなど冷たいものを食事の前に食べさせてしまうと胃が縮んでしまい、それでなくても
    胃の小さな子どもは他のものが食べられなくなってしまうので、食後の楽しみに。

これらのことは、3才といわず親のことばが理解できるようになれば、前以って理由を言って
    きちんと話せば子どもはちゃんと理解できます。

ただ、相手は子ども。 その場でダメ出しをしてしまうと、子どもによっては受け入れられないことも
    あるので、出かける前に言い聞かせます。

他のお子さんとの兼ね合いも、「ウチはジュースは食事の後」というルールをお子さんに
    納得させることができれば問題無しです。 

我が家ではウチのお母さんはちょっとうるさい、ぐらいで納得してました。

• お茶。

普段の食事の時は水かお茶です。ジュースでは糖分を取り過ぎますので
    歯にも身体にも悪いです。
    でも外食の時のドリンクはジュースですね。それにお誕生会とか特別な時も。
    お友達が来てみんなでランチ、とかの時もやっぱりジュースかな。
    さすがにそういう時はお茶にしなさいとは言わないなぁ。
    とはいえ、外食時はドリンクバー付きじゃない場合などはわざわざドリンクは頼みません。

しつけとしてどうなの…とまでは思いませんけど、普段からジューズだと
    糖分過剰摂取だなぁとは思います。

• 食事の内容による

ご飯とみそ汁におかずと食事なら、ジュースではなく水かお茶ですが、サンドイッチやハンバーガー、ピザならジュースでもいいかと思います。

躾けの問題というより、今食べているメニューの味を損なわないものがいいのではないかと思うのです。

子供が小さかった頃、学校に持っていくランチはサンドイッチでしたので、ジュースを持たせていました。

• きっちり決めなくてもいいのでは?

うちも原則、食事の時はお茶または水にしています。

でも、外食の時や、お友達と一緒の時などはジュースにしています。周りの友達がジュースで自分の子供だけ水なんてかわいそうだから。
    家族だけでの外食なら、食事中は水でも食後にケーキやアイスクリームのようなデザートを必ず注文しますね。

その時その時の状況に合わせてジュースにしてあげたらいいのでは?

• どれも「無し」

食事中に水分を欲するというのは「食事の味付けが濃い」からだとおもいますよ。

我が家では食事中にミネラルヲーターを含む水分は出しておりません。
    強いて言えば味噌汁とかお吸い物・スープが食事中に摂る水分ですね。

個人的には幼児をファミレス含むが食はさせませんでした。
    理由は「味付けが濃い」からです。

素材の味がわかりますか?

外食しますと喉が渇きます。

躾をするなら・・・・・正直なところ食事自体の見直しが必要だとおもいますけどね。

• 私はお茶派

というより、飲み物そのものが無かったような・・・。
     何故なら、飲んじゃうと食事が食べられない小食な子供だったからです・・。

外でお茶する時は何故かソーダフロートでした(勝手に親が注文していた)。これが、あとちょっとの所でいっつも飲み干せないんです。あー悔しい!!
     そんな小さい私だったので、飲み物飲むならお味噌汁、もしくな食事を食べなさいと言われてました。
     だからお茶かなー。

• ジュースなんてなしですよ!!!麦茶かお水か牛乳です

市販のジュースとお弁当なんて組み合わせなしですーーー!

ほんとは牛乳ももういい加減やめたいんですが、でもジュースなんてなしなし、なしいいい!!!!と叫びたいくらいにナシです!!

そんなもの3歳からあげてたら頭おかしくなりますよ〜。市販のジュースなんてビタミンもミネラルもなく、残留農薬と果糖しか摂取できないでしょ。

でもそうはいっても子供にもジュースとは?というのも教えてあげないとと思い、我が家では週に1度くらいパンケーキをつくるのですが、その際にフルーツでミックスジュースをブレンダーでつくってあげてます。

3歳児の母でした。

• 基本はお茶だけど

お昼ご飯の時などはたまに野菜ジュース(さらっとしたタイプの。野菜を摂らせたいというより本人のリクエスト)を付けたりします。
    和食とかあっさり味のものにジュースだと食べ物の味が負けてしまうような気がするので、焼きそばとかお好み焼きとか、味が濃いものの時にジュース、というのが多いかも。

でも、お弁当にはお茶ですね。
    そう育てられたとかじゃなくて、感覚的になんとなくですけど。

• 野菜ジュースです

野菜ジュースを過信するのは良くないようですが、野菜不足になるよりははるかに良いようですので、朝ごはんやお弁当では野菜ジュースにしています。あ、これは大人と高校生の家庭でです。
    栄養を考えてジュースにしているのかもしれませんよ。

• 外食だからでは?

ウチも外食の時はジュースです。
    でも、家では朝食がパンの時とオヤツの時以外は水です。
    せっかくの外食だから子供の好きな物を頼んでジュースの家庭が多いのでは?

• 烏龍茶か無糖紅茶

娘はお水が苦手なので。
    夏は麦茶を作るので麦茶の時もあります。
    例外はカレーの時だけは、牛乳です。
    ちなみに大人の私は最近炭酸水です。
    時々、食塩無添加のトマトもあります。

• 子供にもちゃんとわかる

うちではジュースは家で飲むことはほとんどありません。
    冷蔵庫に入ってないですから(笑)

お友達が来る時は事前に保管しているジュースを前日から冷やすか、来る直前に近くのコンビニで買ってきます。
    それでも間に合わない場合はカルピス。

子供も家でジュースを飲みたいとは言いませんし、食事は麦茶かお茶。
    朝食は牛乳。たまに野菜ジュース。

それでも、友達とファミレスで外食する時はドリンクバー頼んでしまいますね。
    まぁ、外食ですから楽しむのも一つですし。

でも良く見てると分かるんですよ。
    食事が運ばれて来るまではジュース飲むんですけどね、食事を食べ始めるとお水かドリンクバーで持ってきたお茶。

食事が終わると、またジュースを飲む事もありますけど。

たぶん本人は無意識なんでしょうけど、子供なりに食事は味わってるんだなぁと。

ちなみに小4と小1です。

だからお家でちゃんとしているなら、たまの外食にはあまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

• ジュースとお茶半々です

野菜ジュースとか、鉄分入りヨーグルトドリンクとか。

親の私たちも夜は食事時にビールやチューハイを飲んだりしてしまっているので・・・

ジュースが飲み終わったら、おかわりは麦茶かお水にしています。

• 家なら

自宅ならお茶もしくはお水です。
    ジュースはありえません。

たまの外食時でドリンクバーやお子様ランチの付属でついてきた時のみジュースです。
    食事中はお茶か水に替えさせる事もあります。
    「ご飯を食べ終わったらジュースをおかわりしていいよ」って感じで。

• お茶です

次女だけは牛乳、おやつも牛乳、いつも牛乳。

夕食以外ではメニューによってはジュースもアリです、次女は牛乳。
    夕食はどうみてもジュースは合わないメニューなのでお茶もしくは水ですね、次女は牛乳です。

• 場合によるけど

小学校低学年の子どもがおり、ご飯や麺類などの食事の際には必ず水かお茶です。本人希望。

でもパン食の時だけは果汁、野菜汁100%系は有りにしてます。自分がOKで出すせいか、子どもも味覚としてOKになってしまってます。乳児〜幼児の頃までひどい牛乳アレルギーで、パンに牛乳という選択肢や習慣がありませんでした。現在はアレルギーが無くなり、牛乳も安心して出せるようになりましたが。パンに水や麦茶、はちょっと寂しく思ってしまうんです。

まず100%果汁、野菜汁以外の清涼飲料水は一切購入しないので家で出ることはありません。ドリンクバーは困りますね。炭酸は本人がまだ飲めず、スポーツドリンクもオレンジジュースも苦手、乳アレ時代はカルピスもダメで本当に何も選べなかった…現在でもおつきあいや、ホットケーキプレートを頼んだ時だけかな。

しかし給食で「ごはん食」の時に甘い乳酸菌飲料が出てることもあり、子どもは気にせず喜んでる様子。

• わたしも

うちの子にはお茶飲ませてます!
    わたし自身食事のときはお茶じゃなきゃ嫌だし、ジュースはお風呂あがりやおやつのときにあげてます。
    あと外食のときもドリンクバーだしジュースです。

• 食事によって違う

自宅での食事では夕食時は水、お茶です、
    朝食は牛乳ですし、昼食のときは内容によってはジュースもあります。

外食はほとんどしないので、(数ヶ月に1度)何でも好きなもの炭酸飲料などでも何も言いません、子供も特別だとわきまえています

ただ、外食先でも家庭でも量は量は制限しています、、外食時は2杯まで(食事が出るのを待つ間に1杯、食事中に1杯)家庭では1杯
    それ以上は水かお茶。

子どもたちは小学生ごろには何も言わなくても自分で制限してますよ。

• うちも

外食の時ぐらいで、普段は麦茶か緑茶などを飲ませていますね。

最近は外食の時も二杯目あたりから「やっぱり、お茶飲もう」って自らウーロン茶などを飲んだりしてますよ。

• お茶は食後の飲み物

茶や珈琲は、食事の最後に飲む物と思われます。

食事中の飲み物は「酒」か「水(ミネラルウォーター)」ですね。
    子供は「酒」を飲めませんから、ミルクやジュースを飲むべきでしょう。

ここで言うジュースとは果汁100%です。
    ビタミンも豊富ですし、脳の活動を助ける糖分(果糖)もたっぷりですね。

子供は良いのですが、大人がジュースを飲み過ぎると「肥満」に向かいますので注意が必要です。

酒と水、茶と珈琲、ミルクとジュースの豊かな食生活に、米国人がコーラを持ちこんでしまいました。彼らの影響力は大きく、何時も間にか、食事中にコーラを飲む事がスタンダートとなってしまいました。

お茶は食後の飲み物でしたが、やはり米国人が「アイスティー」なんぞを食卓に持ち込んで、食事中に冷たいお茶を飲むようになりました。

食事中に冷たいお茶を飲むのは「アメリカン!」ですね。

• 私も子供の頃、外食ではジュースでした

現在30代半ばです。

「外食だから」ジュースが特別に許されていましたよ。
    月に2、3度もなかったですし。
    毎日の家での食事では必ずお茶か水でした。
    多分、トピ主さんと感覚は同じだと思います。

しかしトピ主さん、知り合いの親子とレストランで見かける親子とをいっしょくたにしていませんか?
    知り合いの場合は毎日見ていて毎食ジュースなのですよね。
    それは私も違和感あります。
    味だのマナーだの以前に、健康が心配です。
    余所の家のことなので余計なお世話には違いありませんが・・・。
    でもレストランで見かける親子は毎日見かけるわけではないでしょう?
    トピ主さんの許容範囲である「月に2,3回」の内かもしれないですよね。
    それともトピ主さんも毎日ファミレス等に行っていて、毎回同じ親子がジュースを飲むのを見かけるのですか?

• 水・お茶

しかしファストフードは必ずジュースですね。

子供のイトコは食事時は毎回なのか、
    おばあちゃんちに来た時だけなのかはわかりませんが
    会うたびに、食事にはジュースです。
    イトコ達は普通体型の一家なので
    詳しく尋ねることもなく、普段どうなのかはわかりません。
    イトコがいるときはうちもジュースを付けますが
    イトコがいないときは、外食時もジュースなしです。

ジュースは気が向いたときや誕生日のイベントです。
    って書くと私の子供時代と変わりませんね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧