地デジ化でテレビ難民です

レス8

きいちゃん

話題

一軒家に一人暮らしです。地デジ化に伴いテレビなし生活でしたが、オリンピックなどのスポーツをたまには見たいのでアンテナ工事を頼みました。

しかしアンテナを立てても周りのビルのせいで電波が弱く映らないとのこと。
ケーブルテレビに問い合わせても、6千円から1万円ほどかかるし、普段は使ってないお客さん用の部屋のテレビにも月々数百円払わなくてはなりません。

昔はテレビさえ用意すれば気軽に見れたのに…なぜこんな事になったのでしょう?
テレビは特別よく見る訳でもないけど、あれば適当に見まるくらいこだわりは無いです。
それでも月に何千円も払ってまで見たいかと言われると、迷ってしまいます。

受信困難地域の方はどうされているのでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問い合わせを

地デジ移行から時間が経過しているので、今も受けられるのかは分かりませんが、総務省が指定した受信困難地域内であれば、地デジ視聴のために何らかの補助が受けれたと思います。

住居の形態や電波の状態により補助内容も違うと思いましたが、例えばケーブルテレビの加入や共同アンテナ等の設置など、補助が行われていたはずです。

おそらく、指定地域内であれば移行前に総務省や市町村から視聴するための方法や、説明会等のお知らせがあったと思うのですが…。

総務省の地デジサポートセンターに、問い合わせをしてみたらいかがですか。

ただ、ケーブルテレビへの加入補助はあっても、月々の受信料はやはり個人負担が殆どだと思います。

• 地デジは受信しやすいです

>地デジ化に伴いテレビなし生活でしたが
    という事は、地上波デジタル放送に移行する前は、テレビアンテナでテレビ放送を受信していたのですね。
    この前提で書きます。

アナログテレビ放送を受信できていた地域で地上波デジタル放送が受信できないことは稀な事です。
    トピ主さんはご近所付き合いが無いのでしょうか。ご近所の皆さんは地上波デジタル放送が受信できてない? ご近所付き合いがなくとも屋根を見上げればUHFアンテナがあるでしょう。地上波デジタル放送はUHFで放送しています。携帯電話にワンセグテレビの機能があれば、家で受信状態を試せます。映れば屋根のUHFアンテナで受信可能。今でも手軽にテレビを見られます。

>普段は使ってないお客さん用の部屋のテレビにも月々数百円払わなくてはなりません。
    我が家のCATVは違います。一般放送は宅内の何台のテレビでも受信できる。
    インターネット接続が光ケーブルなら「光テレビ」が千円以下で安価です。

>昔はテレビさえ用意すれば気軽に見れたのに…なぜこんな事になったのでしょう?
    周りに高いビルがある場所に住んでるからです。

• ご近所に聞いてみる

ことをお勧めします。

私も難視聴地域の住人ですが、隣人と協力しあって解決しました。

総務省に地デジ対策の機関がありますが、まったく対応できません。うちは東京都23区南西部なのですが、そこには難視聴地域は無いと言われました。

ところがしつこく質問したら人を派遣してくれまして、何故かうちには電機業界の人、隣人のときにはTV局系の人が来てくれて、以下を教えてくれました。

ここは都内難視聴地域で有名。
    スカイツリーは東京タワーより高いが、この地域は東京タワー時代より距離が遠くなるので、受信はより困難になる。

アンテナは無料で試してくれる業者がいましたが、受信は不安定でした。そこで、いわゆる有線しか解決できないことがわかり、隣人とこの地域に存在する有線業者をすべて調べ、料金だけでなく、それぞれの家の状況に最適な業者を選定しました。

• やはり住んでる場所が悪いのですね・・

お返事ありがとうございます。

住み始めたのは一年ちょっと前で、アナログは共同アンテナで受信できてたようです。ワンセグは全く入りません。

近所の方は地デジ化の始まる何年か前に、この周辺は地デジが受信できないのでみさなんでケーブルに加入されたとのこと。

デジサポの助成金も、個別でアンテナを持っていた方だけに適応で、ケーブルを引き込む工事代が補助されますが、どっちにしてもケーブルの新規加入はキャンペーンで元々無料なので関係ないようです。

私も難視地域で何か対策があるのかと思っていたので、ケーブルテレビ会社の難視地域の担当の方に相談してみましたが、ご近所も普通の料金でケーブルを契約している、勘違いされてる方が多いが地上波だけ見る料金はなく、ネットや電話をまとめて、携帯をauに変えればそんなに高くないですよ、という話しでした。家族で住んでればそんなに負担ではないのでしょうけど・・。

他にも仕事場で光には契約していて、ネット・電話・テレビのセットとNHKの受信料も払ってるので、料金体系は理解しているのですが、そっちのテレビもほとんど見ていないのでもったいないなーと思ってしまいます。

• リアルタイムでは見られないが

仕事場に光テレビがあるなら、そこで録画して、家に持って帰って見るという手もありますね。

不自由で、長続きしなさそうですが。

• レスありがとうごます。

ありがとうございます。
    録画やロケフリ、仕事場のテレビを解約して家でケーブルに加入するなどちょっと考えます。

アンテナ工事の方は親身になって相談に乗ってくれたのですが、ケーブルテレビの人は契約を急かすし、それくらいのお金なら払って当たり前って態度だったので、最初は契約するつもりだったのですが、ちょっと腹が立って断ってしまいました。

地デジ化前にご近所がケーブルテレビになった時も、誰か分かる人がいれば色々な方法があったのかもしれませんね。

アンテナ工事の人ともスカイツリーの話をしましたが、場所によっては映らない所もあると言う事、うちもちょうどテレビ塔のある方向にビルがあるので、もう少しずれてたら映ったかもしれないし、アンテナを立てても、今後新たにビルが建ったら、もっと映らなくなりますよ・・とおっしゃってした。

ただ、誰も住んでない家を管理してたり、別荘のように使っていたり、一か月ほど家を借りるとかの場合、電波が届かない場所だと、ちょっとテレビを見たくても以前のようには見れなくて困っている人もいるんじゃないか?と思った次第です。

• 今は単独でCATVに加入ですが

その前は地域全体で地デジだけ見れるようにCATVに加入してました
    もちろん各家庭の負担はゼロでした
    もともと幹線道路があったりなどの理由で地域で病院や警察署にアンテナを立て、
    そこから各家庭へケーブルを張り巡らせアナログのを観てた事情がありましたので。

そのあと海外ドラマが観たくて自身が加入してたネットのやつに単独で加入(ひと月三千円未満です)に

トピさんところもそういう事はなかったですか?

• オリンピック

であれば、NHKが全競技をネット配信しています。解説はないですが、逆にうるさくなくていいですよ。
    あと、それぞれのテレビ局が録画をオンデマンドで見られるようにしています。
    それの中で、みたいのだけを選んで見られてはどうですか。有料、無料、色々とあるようですが。
    私はそれで充分満足しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧