年の離れた兄弟の夏休みの過ごし方

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ひまわり畑

トピを開いてくださり有難うございます。30代後半主婦のひまわり畑です。小5の兄と年少の妹との 夏休みの過ごし方についてご相談させてください。2人を連れて遊びに行くとしたらお勧めの場所はありますか?

私は年少の娘と子育てサークルに入っているのですが夏休みに何度か遊ぶ日があります。そこには兄と同性の子もおらず、年の近い子もいないので兄はつまらないのでしょうね…。去年は参加したのですが今年は行かないと言います。本当は兄のお友達と出かけることが出来ればいいのでしょうが、それもできずにいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5年生は勝手に遊ばせておけば?

5年生なら同級生同士でお互いの家や公園、市民プール、児童館などに、子供同士で約束作って遊びに行ってくれませんか?
    保育士志望の女の子ならともかく、男の子に育児サークルは酷ですよ。
    つまらないもの。

この年齢差なら親1人で連れていくなら、動物園か遊園地、あとは大手ショッピングモールしかないでしょう。
    お兄ちゃんが自分で遊びに出かけれられないって、すごくおかしいです。
    お友達がいないか、発達が偏ってるか。
    逆に、塾に入れてしまって、下の子とのんびり育児サークル楽しむか、
    ジジババが元気なら、ジジババに下を預けて上と2人で映画にでも行くか。

まあ5年生なら子供同士でゲームなり、公園でサッカーやるくらいの逞しさがないとまずいと思いますが。

• お兄ちゃんに合わせる!

絶対にお兄ちゃんが楽しめる事を前提に場所を決めるべきです。
    可哀想ですよ。

• プールとか公園

小5兄に、年少妹の育児サークル付き合わせるなんて、可哀想ですよ。ウチは4学年差の姉妹ですけど、妹メインのイベントに姉はついて来たがらないし、私も連れて行きません

私ならば、兄の昼食の手配をして、留守番させときます。夏休みの宿題とか、チャ○ンジとか、色々あるでしょう?
    また兄の学校はプール登校、ありませんか?その流れで、友達と遊んだりしないのですか?
    小5ならば、友達との交流の方が楽しくなると思うのですが…

一緒に出かけるならば、スライダーとかもあるような大規模なプールは如何ですか?兄の友達も誘った方が楽しくなるかもしれません
    あとは普段から図書館をウロウロしたり、科学博物館なども、兄の興味分野ならば悪くないですね

• 下の子に合わせる年令ではないと思います

年少児のサークルに小5男子を連れて行くのは、本人に気の毒に思います。
    家に一人でも構わないでしょう?

またお出掛け先ですが、たとえば博物館や科学館などは上のお子さん向きですが、お母さんの誘導次第で年少児でも充分に楽しめると思います。
    図書館も良いですね。それら施設は空調がきいていて凌ぎやすいですし。
    季節的にプールも、多少別行動になっても楽しいと思います。

でもそろそろ上のお子さんは、お友だちと一緒の行動をしたがる年令だと思います。そちらを奨励してはいかがでしょうか?
    それから、ご実家は遠いのでしょうか?可能ならば、上のお子さんだけ(または下のお子さんだけ)預けてみるのも夏休みらしい体験かと思います。

• 一緒は無理ね

幼稚園年少の育児サークルの親子の集まりは、小5の兄じゃなく姉でも行きたくないと思います。
    小学校5年生にもなれば、自分達だけで遊べますよね?

トピ主さんはそれでも親として見ていなければ心配ということで悩んでるのでしょうか?
    どうしても両方に付いていたいなら、お兄さんのほうに合わせるべきでしょう。
    お兄さんに合わせつつ、妹の面倒はトピ主さんがみて、お兄さんの遊びを見守る。

• 下の子を預けては

>本当は兄のお友達と出かけることが出来ればいいのでしょうが、それもできずにいます。

どうして出来ないのか、理由が書いていないので分かりませんが、ものすごーく田舎で、車で送迎しないとどこにも行けないのかな?と想像しました。

下のお子さんの育児サークルって、まさか毎日はありませんよね。せいぜい週1〜2回では?その時はお兄ちゃんには留守番して自由に過ごして貰って、他の日に週2回程度、妹さんは預かり保育を利用するとか、無認可保育園の一時預かりを利用するとかして、上の子だけ、連れ出してはどうですか?

• 兄は

友達はいるんですが遊ぶ約束をしようとする断られることもよくあるそうで。いきなり家を訪ねていくのは嫌と言い、連絡先を教えあったりしないので低学年の頃は参観日に仲良くなった子のお母さんに私が家の連絡先を渡して教えて頂くなどしてました。

• お兄ちゃんに合わせてあげましょうよ

それだけ年齢が違えば
    お兄ちゃんに合わせてあげましょうよ
    育児サークルに4年生の男の子をつれて行くって拷問ですよ。

お兄ちゃんの好きなもの何ですか?
    博物館でも植物園でも、お兄ちゃんに合わせて選んで行きましょう。
    妹さんはお母さんと一緒なら
    博物館でもそれなりに楽しめますよ。

お兄ちゃんも親と出かけるのはあと数年ですよ。

レス求!トピ一覧