独身生活と結婚生活の違いを教えてください

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

シンメアー

こんにちは。

独身生活と結婚生活の違いに興味があります。

独身生活ではかなわなかったもの、結婚生活で失ったもの。
独身生活で出来たこと、結婚生活で出来たこと及び、新しい発見など。

独身生活と結婚生活、両方の良さやこんなはずでは…経験のコメントを、独身者と既婚者の方々からお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

41で結婚するまで20年以上一人暮らしでした。家族以外の人と暮らす経験はほぼゼロ。
    なので結婚して毎日夫と暮らすこと自体が、ものすごく大きな変化でした。

独身時代は、とにかく自由でしたね。食べるもの、寝る時間、起きる時間、遊ぶ時間、全部自由。
    結婚したら、食事内容や生活時間は一緒に暮らす家族を気遣うことになるので、気まぐれに、、、というわけにはいかなくなります。遊ぶ時間もあまり遅くならにように、とか。

結婚して良かったことは、親を安心させられたこと、誰かと一緒に暮らす安心感がもたらされたこと、料理のレパートリーが徐々に増えていること、経済的にゆとりが生まれ、趣味の旅行にたくさん行けるようになったこと、、、ですね。

こんなはずでは、、、、という点は夫の転勤に帯同したので、生活環境が変わったこと。新しい土地での暮らしも楽しんでますが、これは想定外でした。

• 独身は自由です

結婚7年です。うちの夫は比較的自由にさせてくれるし、どこへ行きたいというと、良い顔して出してくれます。でも独身だとそんな相談なんかせずに、出かけたければ出かける。行きたくなければ行かなくて良いですよね。気楽さが違います。

飲みに行ったりも独身の頃はしょっちゅうありましたが、今は友人たちも結婚して飲みに行くことはなくなりました。たまに夫とともに少し行くくらいです。

でも結婚していつも一緒にいる夫。もちろん仕事中は別々だけど家にいる時はいつも一緒という感覚が心地よいです。こないだあんなこと言ったから嫌いになられてしまったんじゃないかとか、余計な心配をしなくて良いのも心地よいです。

あとうちは、お互いが一番のパートナーで一番の親友という状態なので、それぞれに友人がいても結局帰ってくるのはお互いのところをいう安心感は、独身時にはなかったと思います。

• 違い

独身生活ではかなわなかったもの
    子づくりや人生を共にするパートナーと過ごす事

結婚生活で失ったもの
    職、友達※

※結婚の報告を友達にしたら夫の職業で何癖を付けられ今は疎遠です。

独身生活で出来た事
    海外旅行年3回、暴飲暴食、自由気ままな生活、食事を365日作らない

結婚生活で出来た事および新しい発見
    料理の勉強、キャリアを追うことが私らしいと思っていたが実は家庭的だった、社会でバリバリ働く夫はしっかり者だと思っていたけど大きな勘違いで今から夫をしつけなければならない事が大発見

こんなもんかしら。

• 結婚15年目です。

両実家が近い事と主人の性格で
    比較的独身に近い生活が出来ています。

結婚のメリット。
    出産を経験できた。
    周りからの「結婚まだ」のプレッシャーから逃れられた。

デメリット。
    名字の改名。
    嫌いなお料理を毎日しないといけない。
    出掛けるのに子どもの預け先を確保。
    旦那にいちいちお伺いが必要。
    休みの日(フルタイム兼業です)にすら休めず家事をしないといけない。

等々・・・
    デメリットの方が多いですね(苦笑

でもまぁ先に書いた通り、実家が近く友達との食事とか
    ナンダカンダで気持ちよく行かせてくれるので恵まれてると思います。
    旦那は独身時と特に変わらない毎日を過ごしてるので
    そりゃぁ結婚してよかったと思ってるでしょうね。
    私の実家は干渉して来ないし
    休みの日は子どもの相手より自分の趣味に使ってるし・・
    子ども関係&自治体関係、家の雑用、全て私ですから。
    しかも賞与を除いて毎月貰える家計費は
    私の手取りと同額(つまり少ない!)

やってられない、と思ってるのは多分私だけです(笑

• 結婚したら、家事は仕事となる。

独身時代は、家事は自由になるプライベートの範疇。
    洗濯物が溜まろうが、埃が溜まろうが、多少同じメニューを続けて食べようが(極端な話、一週間カレーライスでも可)、ノープロブレム。

結婚したその時から、家事は仕事として、時間配分を考え、てきぱきと行っていかなければならない。
    子供が出来たらなおさら。
    食事も栄養バランスを考え、複数のメニューを考える必要がある。

• なくなったのは、自由な時間とお金

友達と飲み&お泊り旅行に行くこと、気に入った服や靴を値段を気にせず買うことが出来なくなったのが残念ですね。でも、ランチでおしゃべりすればいいし、旅行は旦那と行けばいいし、服や靴は吟味して買うようになったので、買ったけど使わなかったということが減りました。
    好きな人といつも一緒にいられて、自分が作ったご飯を美味しいと食べてくれて、寝る時も一緒なのは幸せですね。

• そうですね・・・

独身生活はプライベートは自由でしたね。
    時間を自由に使えて、どこに行くのも自由、誰と会うのも自由、ダラダラするのも自由、食べるものも好きなものを食べてました。

結婚したら、お金もですけれど時間が制限されますね。
    思ったより「妻」というのは責任ある立場であることを実感しました。
    独身の頃は適当にやっていた家事も、妻の立場になれば仕事のように責任が生じます。
    快適な空間を保たなければならないし、衣類や寝具を清潔にしないといけないし、身体にいい美味しい食事を毎日作らなければなりません。
    その分、自分自身も快適な空間で生活でき、健康的になりました。
    妻の感性や哲学、創意工夫によって家庭の雰囲気はいかようにでもなるので、意外に面白いです。
    「生活をする」ということが上手になってきた気がします。
    独身時代は精神的に少し不安定でしたが、結婚して気持が安定しました。
    なんでも話し合える信頼できる人がいるのは楽しいです。

• 独身生活は退屈で虚しい

独身生活も最初のほうは新鮮で自由で快適だったのですが、さすがに10年近くなるとたった1人だし変化に乏しいし飽きてくるし退屈だし掃除をして綺麗にしても模様替えしても自己満足だし料理も義務的になるし。

結婚して変わったのは、何かしたら反応してくれる人がいて、孤独感が消えたこと。

ちなみに隣にいる旦那に聞いたら、独身1人暮らし時代と結婚してから変わったことは何もない。
    あえて言うなら1つだけ、「自分勝手では無くなった。ひとりよがりではなくなった」だそうです。
    相手がいて相手がどう思うかを考えて行動するようになった、だそうです。

• どちらも経験者です

<独身の1人暮らし>
    ・自分が食べたいものを、研究したり冒険したりしながら楽しんで調理する。
    ・自分が家事をしっかりしないと、しない分だけどんどん生活が荒んでいく。
    ・独り言が増える。
    ・自由

<夫婦2人暮らし>
    ・自分よりも相手が食べたいものを中心に、栄養バランスを考えて作ろうと思う。
    ・自分の体調が悪かったり、気が乗らない時には、配偶者がフォローしてくれるので、自分1人だけで家事を頑張る必要はない。甘えがきく。
    ・ちょっと寄り添ったり、くっついてテレビを見るだけでも温もりを感じる。
    ・常に二人三脚なので、自由度は低め。

といった印象でしょうか。
    結婚相手にも因るのかもしれませんが、私は1人暮らしは自由で楽しかったけど、ふと孤独を感じる事がありました。
    一方、夫婦2人暮らしは、全て自分のやりたい様にやれる訳ではないので自由は少なくなりますし相手に不満を感じることもありますが、でも幸せを感じる場面は多いですし、心が温かくなりました。
    結論としては、私は結婚して良かったと思っています。

• 全然違います。

結婚4年目です。

実家暮らし→一人暮らし少し→結婚

実家暮らし

・母の手料理がおいしかった
    ・家族団欒があった
    ・父が厳しい→少し気詰まり
    ・朝は起こしてもらっていた
    ・駅まで送り迎えをしてもらっていた

一人暮らし
    ・一人暮らしは自由だけど、
     やっぱり何かと怖かった
    ・会社の人と時間をあまり気にせず遊べた

結婚生活
    ・料理が割と好きになった
    ・自分の気分でその日のメニューを決めれる
    ・部屋着も自分の好きな可愛いものを着れる
    (実家では親の目が気になっていたので無理)
    ・きれい好きになった
    ・夫は厳しくないので批判されない・怒られない
    ・精神的に落ち着いた
    ・結婚している人と話が合うようになった

・夫が全然きれい好きじゃなくてストレス
    ・姑と小姑が苦手 ストレス
    (結婚指輪にダイヤが入っていると指摘されたりしました・・。)
    ・夫の実家がきれいじゃなくて行くことがストレス
    ・友人と会うことが少なくなった
    ・自分で掃除するようになってから潔癖症ぎみになり、
     好きだった旅行が苦手になったこと

• アラサーです

10年間一人暮らししてました。
    今は結婚3か月程なのであまり参考にはならないかもですが・・

独身時代は、とにかく自由でしたね。
    大学から一人暮らしを始めて、高校までは真面目だった為あまり遊んだこともなく。。
    一人暮らしして初めてオールしたり男の子ともけっこう遊んでました。
    休みの日は腹が減ったら起きてごはん食べて、眠くなったら寝る。
    野生的な生活でした。
    でも、急に自分は独りぼっちだと思って泣けて来たり。
    さみしくなることもしばしばありました。
    まわりがみんな結婚し、出産したりしていくと、その気持ちは更に強くなり。
    けっこう辛かったです。

今はたった3か月の感想ですが、毎日幸せです。
    遠距離だった人との結婚なので、毎日一緒にいれるだけで嬉しい。
    こっちには知り合い誰もおらず、実家も遠いけど、2人でいれば楽しいです。
    やはり、結婚したとはいっても他人なので、細かい違いなどでケンカもよくしますが。。

なんだかんだいっても、私は今結婚して一緒にいられるので結婚してよかったと思います☆

• 結構難しい

独身で得られるもの→時間とお金、まとめて自分に関わる全ての“自由”。

結婚で得られるもの→愛情、安らぎ、安心感。そして自分の生きる意味。
    但し、そう思えるかどうかは相手次第。

頑張って下さいね。

• 一応新婚です

一人暮らしはしたことがなく
    独身生活=親と同居ですが

独身生活
    ・家事は母に丸投げ(お恥ずかしい)
    ・料理はあくまで趣味
    ・飲んでばかり
    ・お金も時間も自由!

結婚生活
    ・料理、他家事も毎日しなくてはいけなくなった
    ・少しだけ綺麗好きになった
    ・親孝行の気持ちが芽生えた?
    ・自分の部屋がない。1人で好きに寝たい・・・
    ・結婚しなくちゃ!というプレッシャーからの解放
    ・夜出かけるのはめずらしい(専業主婦です)

こう書くと、結婚してよかったのかな?
    でも、やはり独身のときの自由は
    ありがたいものだったな〜と今になって痛感しています。。。
    まだ子供もいないのに甘いんでしょうが・・・

• まだ結婚はしていませんが

同居してる今の段階で感じてることとを実家暮らし、一人暮らしの時と比べて挙げてみます。

実家
    ・料理、家事は全て母親(弁当も作ってもらっていた)
    ・生活態度について30過ぎても干渉されてた(鬱陶しかった)
    ・生活費として給料から一部入れる以外は全て小遣いだったので金遣いが荒かった

1人暮らし
    ・全てにおいて自由、時間があり余るので淋しくなることも
    ・料理は1日おきで1品のみ。
    (たまに面倒臭い時は実家に食べに帰ってた)
    ・掃除、洗濯など自分でしないと誰もしてくれない、生活が荒れがち
    ・親への感謝の気持ちが芽生えた

2人暮らし
    ・家事は料理以外は余裕があったり気がついた方がやる
    ・料理は相手の健康や栄養バランスなど考えて毎日2〜3品作る
    (レパートリーが増えた)
    ・親への感謝の気持ちがよりいっそう強くなった
    ・出かける時は相手のことを考え早めに帰宅するようになった
    ・友達と遊びに行く頻度が減った(自分から誘う頻度も)
    ・家事に時間を取られる
    ・淋しい思いをすることがなくなった、安心感がある
    ・性格が丸くなったかな!?

• 皆様ご意見ありがとうございます。

皆様の貴重なご意見に感謝いたしております。ありがとうございます。

私は独身者です。結婚ってどんな生活で、結婚によって何が変わるんだろうと思っていました。

周りには同世代の既婚者がほとんどおらず、いても新婚ホヤホヤで、まだこれから結婚生活について学ぶとかそんな感じです。

なので、独身生活と結婚生活の違いが分かって良かったです。
    皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧