会社の行事に妻を呼びたくない夫

レス21
トピ主のみ0

jun

ひと

初めて投稿させていただきます。
アラフォー子供1兼業主婦のjunです。
愚痴ですが聞いてください

土日、主人の会社で既存客や近所の人とかを呼んだイベントがありました。
よくある金魚すくいとか屋台とかです。
お客の人数が足りなかったら
社員の家族も呼ぶよう言われていました。

土曜は目標人数の半分も集まらなかったらしく、
じゃあ日曜は暑いけど行ってみよう!と思っていたら
『俺は絶対来てほしくないけど、来たかったら来たらいい』
と言われちゃったので止めました。
普段から会社とプライベートは
きっちり分けたいと言っていますが
やっぱり呼びたくないんだ…ガッカリです
多分、私は都合がつかず行けなかったことになってるんでしょう。

頻繁に、とかバーベキューとかは嫌ですが(笑)
ちょっと主人の会社の様子が見られていいかなと思ってたのに
そんなに私を会社の人に会わせたくないのか と思うと結構落ち込みます。

ちなみに主人の会社は女性は若くてキレイな子ばかりです(社長の好み)
会社嫌い辞めたいって言ってる割には
よく会社のHP(スタッフ紹介)を家で見ているので知ってます(笑)
その子達と仲良くしているのを見られたくなかったのかなぁ…

長文読んでいただきありがとうございました
愚痴でした

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 旦那さんの気持ちわかります

旦那さんと同じ気持ちかどうかはわかりませんが、私も会社に妻を呼びたくありません。

理由はトピ主さんの考えるような会社の若くて綺麗な子と妻を比較するとか、会社の女の子と仲良くするのを見せたくないというのではありません。
    こういうのは完全に女性の発想です。

基本的にプライベートに会社のことを持ち込みたくないし、会社にプライベートを持ち込みたくないんです。
    要するに恥ずかしいんですよ。奥さんというのは自分のプライベートの最たるものです。子供ならそれほど抵抗はありませんが、奥さんとなると奥さんがどんな人かと知られることは自分のプライバシーを知られるようで嫌なんです。
    会社の人に会わせたくないというより、自分のプライベートな部分を会社の人にあまり知られたくないというのが正しいです。

旦那さんと同じかどうかはわかりませんが、多分近いと思います。
    旦那さんの気持ちも理解してあげて欲しいと思います。

• 弱みを握られたくないのかも

妻の前でだけは、砕けた姿だったら、何かの拍子に妻からバラされたくないとか
    妻を見た人々に色々言われる、その相手をするのが面倒とか
    会社って良い人ばかりの集まりじゃないですから
    夫の助けになるならいいけど、夫の負担になるんじゃ、行かない方が良いですよね
    トピ主さん自身の問題じゃないかもしれないな〜と思います。

• いろいろあるでしょう

まぁ、私は御主人のことを存じ上げていないので断言はできませんが、、、、

山田錦さんが書かれているように、プライベートを会社に持ち込みたくない男性は少なからずいます。
    理由は「恥ずかしい」の他にも、
    「何時も会社で見せている自分を崩したくない」
    とか、
    「弱味を見せたくない」
    などがあります。

• 私も言われたわ。

私も会社には来ないでって夫に言われました。会社自体には顧客として訪問する事は出来るのですが、私は来ないでと。

義理の実家の人なんかは頻繁に?行っているようなので、何故私だけダメなのか聞いたところ「皆が気を使うから」だそうです。彼は一応、そこの管理職をしているので、部下が気を使うし、見られたくないからだそうです。

何となく納得。だって私も自分の会社に来られたら嫌だもん(私は事務だけど小売り業なので)。自分も絶対に夫は自分の会社には連れて行かないしね。

だけど・・社内旅行には連れて行かれる・・・。これはもっとお偉い上司が来ているので(しかも家族連れで)、うちも連れて行かなきゃいけないって事だそう。まぁつまり旅行は仕事って事ですねー。

だからトピ主さんも、そんな会社の女性と比べてとかって無いと思います。男なんてそんなもんです。

• 同じでした

女ですが職場の行事には夫は連れて行きませんでした。

職場ではいつも業務用の顔をしているんですよ。そこへプライベートは関係である夫がでてくると対応が非常に難しくなるんですよ。知ってる人がいない職場のパーティーなら夫の側にいてあげなくてはいけないですが、パーティーとは言っても職場の行事ですからそれなりに周りに気を使うんです。

トピ主さん、ちょっと勘ぐりすぎです。

• 恥ずかしいだけ

私の夫も、会社の納涼祭、ソフトボール大会、家族を呼ぶ機会はたくさんありますが、一切家族を連れて行くことはありません。

会社での顔と家での顔が全く違うんです。
    奥さんに、会社の顔(よそいきの顔)を見られたくないし、同僚に、家の顔(くつろいだ顔)を見られたくないんです。

私は基本、誰の前でも同じような顔をしているので抵抗ないですが、私の夫のように二面性?!が激しいと恥ずかしいでしょうね。
    ちなみに職場に女性がいないので、女性と仲良くする姿を見られたくないというのは100%ありません。

トピ主さんのご主人もきっと同じような感じですよ♪

• 子供の頃

私男だけど学生の頃、家族が学校に来ることはあまり心地よいものではなかったと。
    別に親が嫌いとか言うわけではなく、単に恥ずかしいというだけです。
    理由はよく覚えていませんが、妻を呼びたくないっていうのはそういうことだと思います。

• 妻の立場ですが

夫の会社でも、イベント事に社員の家族や彼女を呼びます。
    私も色んなイベントに参加させられましたが、正直参加したくありません。
    行きたくもない場所に連れ出され、人付き合いが苦手なのに社交的に振る舞わなくてはいけないし、夫を立てないと後でネチネチ嫌味を言われ。
    イベントを楽しむ余裕も無くただ気疲れするだけなので、最近のイベントは誘われても全部断ってます(これはこれでまた嫌味を言われますが)。

旦那さんが嫌がってるのだから、今のままでいいと思いますよ。

• 会社への愛着度に関係している?

会社への愛着度によるかも。

私が以前勤務してた会社は日頃から社長が「自分の子供たちにも誇れるような仕事をしよう」的な発想から、社員の家族(配偶者や子供、親)も楽しめるような夏祭り的イベントを開催していました。

会社組織なので社長の方針や仕事の内容、職場の雰囲気などに合う合わないというのは当然出てくるもので、私は社長の考えや人柄、仕事の内容も気に入っていたので、イベントには妻や子供を連れていったし、休日出勤の時は子守がてら子供を連れて出勤した時もありました。
    反面、そういう雰囲気を嫌っていた人は家族呼んでいなかったですね。

その勤務先が倒産して再就職した現会社はそういう企画もないし、なにより愛社精神を感じられない会社なので、もし家族も参加対象のイベントがあったとしても連れて行かないと思います。
    ただ働いてお給料もらってナンボって感じで、つまらなく働いています。

• 私の友人は

私の友人に 社長さんがいます。その方は、そういうものに 私を 妻だって事で でてくれと言います。ちょっと おかしな社長さんなんですが、理由を聞くと 妻はブスだから、社員に社長の奥さんはブスだと思われたくないそうです。
    …本当にかわった方なんですよ…

• 会社は社交クラブではないから

会社の人間関係というものは、仕事を媒介にしているから、色々な利害関係のある人たちの集まりだよね。 家族的で気心の知れた良い人が多くて という職場もあるかもしれないけれど、多くの場合気の合わない奴、いやな奴、仕事だから合わせているけれど、あいつには自分のプライベートな部分を知られたくない といったことも多いのではと思いますよ。

私は旦那さんの気持ちがよく分かるなあ。 あくまでも職場によるんだろうと思いますが、今の職場の人たちに必要以上のことを知られたくない という気持ちが。

若い女性の同僚と云々 なんてのは違うと思いますよ。  大概、奥さんの心配するほど旦那さんはモテません。

• 気持ち凄く分かります

私の主人も会社の同僚が参加するイベントに参加しようとするとやんわり断られます。
    外出先でたまに主人の会社の同僚の方と会う時があるのですが、何となく主人が嫌そうにしているように見えます。
    そんなに私の存在を隠したいのかと落ち込みますよね。

• わかって無いなあ

四十代既婚男性です

会社の取引先や親睦団体の休日イベントは、仕事であり接待の場所です。

サクラとして社員家族が呼ばれるとしたら

1、取引先や上役の御家族を絶対優先させる

2、目立たない、騒がない
    3、ビンゴゲーム等々は当たっても名乗らない

無料で飲み食いさせるけど「接待する側の立場、および旦那の社内の立場をわきまえろ」
    ということです。

アラフォーでは役職も良くてたかが課長程度なんで、役員のお孫さんを立てることや、部長の奥様の指示に従うことも必須です。

そんな所にノコノコこられては堪らないし、疲れるし、危ないので来て欲しくありません。

役員クラスの偉い人ほど気配りができる人達なので、逆に身内には厳しくなります。

「なんだ君のところの…」
    すぐそう言う話になるものです。

だから、わかっている人は呼ばれなければ来ないんですよ。

取引先も、力関係では休みの日に家族を出させられているはずです。

よかったですよ、行かなくて済むんだから…

社内の女性がどうだとか、何を呑気なこと言っているんだか…

少しは御主人の苦労を考えてください。

• 私は行かない

妻の立場です。

夫の仕事の場には行きたくないです。
    なんと言いますか、線引きをしたいですね。
    社宅に住みたくないのと同じで、家庭とは切り離したいのです。

同僚たちと家族の話が出た時に、具体的なイメージができてしまうのも嫌ですね。

夫が来いと言っても行きたくないです。
    まして、来なくてもいいというなら、なおさらです。

そんなに若くてきれいな女性ばかりの所に行ったら、
    あとでいろいろ噂話の種にされてしまうのでは?

• うちは逆です・・

子どもが小さい頃は何度か家族で参加しました。
    大きくなると部活だので子どもは行けなくなりましたが
    夫は私一人でも来たらって誘います。

私は会社の人たちに夫がお世話になってるという感謝の気持ちはありますが
    顔を出して気を遣うのは正直疲れるので遠慮しています。

夫はそれでも毎回イベントのパンフレットは持って帰ってきますけどね。

ご主人があまり乗り気でないのなら無理に行かれなくてもよろしいかと

仕事をがんばってくれればよしにしませんか

• 人によりますが

貴方は綺麗な方なのでしょうか?

私なら不細工な嫁なら来て欲しくないです。

こういう夫もいると思いますよ。

• 何故そんな考えなの?

>その子達と仲良くしているのを見られたくなかったのかなぁ…
    何故その発想なんでしょうか?

私は夫の会社のイベントなぞ行きたくありませんね〜〜
    なんで行きたいのか不思議です
    変な勘ぐりするような奥さんじきてほしくないですよ

• 妻に見せたくない部分もある

私の会社の話ですが、以前、社員の家族ぐるみの会社の行事に、上司が妻を連れてきました。

その上司、シモネタが好きなうえによくお尻タッチなどのセクハラをする人だったので、女子社員全員が、妻をガン無視。

「痴漢と結婚した女」と、ヒソヒソ話してたのが聞こえたのか、次の年から来なくなりました。

会社って、いろいろあるんです。

• 定年近くなって

ここ数年は、会社関係の行事に連れていくようになりましたね
    一応、管理職ですが、職場で最年長になってきて、誰に気を使うこともなくなったとか・・・
    年下上司もいるのですが、これ以上の出世もないので、割り切ってるようです

不細工な嫁も、年を重ねて連れて行くのが恥ずかしくなくなったのか(皮肉)、最近はいつも一緒です
    夫が言うには、夫婦で参加することが嬉しいそうです
    もう、シニアの年齢になってきたけど、うちは仲良し夫婦なんだぞ 
    仲のいい夫婦で、幸せそうだろう? とでも言いたいのでしょうか(笑)

でもね、若い頃は一人で行ってましたよ
    こどもの日のイベント等は、さすがに家族で行きましたが、それ以外は一人でした
    主様 そんなもんですよ
    そう、悪く取らないでね それに、気を使いますよ 夫の会社関係って
    私なんか、おっちょこちょいだから、口を開くのが怖くて、夫の後ろで会釈と、はじめまして、夫がお世話になってます しか言えませんでした

• 美人ですか?

自慢したいほどなら来て欲しいけどそうでないなら出来たら来て欲しくない。

• 思うに

妻に見られたくないか
    妻を見られたくないか
    そのどちらかでしょうね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧