子供の時の手伝いの影響

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

あや

レス

• イヤな思い出があると嫌いに

家事が苦手な印象が残っているのは、手伝おうとしても邪険にされた記憶が原因ではないですか。
    私も家事が好きではないです。思い起こせば、父母がマイペースで、手伝い方が当番制とか、分担制では無くて、父母が忙しい時にこちらの都合など無視で手伝え、が、常だったのです。
    その上不機嫌な時に命令、褒められもしないし……能動的になれる条件づけ皆無でしたね……。

他の方も、やらされ過ぎたとか、教える父母が厳しかったとかだと、イヤな気分がしみついちゃって、嫌いになったんじゃないかなと思いました。
    勉強勉強言われて育つと、高校や大学でガクッと成績が下がるのと似たよなものかなと思います。

ところで、お子さん方に夏休みだからと家事を割り振ったら
    「お母さんやることないじゃん」て、おもしろいですね。
    家事を熟知していないお子さん視点で「お母さんのやることがない」だけで、ほんとうはありますよね。
    つきっきりで教えないで、お子さん方の家事と並行して、トピ主さんも普段出来ない場所の大掃除や網戸の張り替えとかやっているようにすると、お子さん方も納得すると思いますよ。

• どうでしょうかね・・・?

私は結構父親に叱られながら(子供が多く、母親が大変だった)、家事をさせられましたが、そのせいか、家事は嫌いです。一応、炊事洗濯料理、こなせますが、基本的にしたくはありません。

私以外の兄弟姉妹の中でも、全く料理をしない姉、反対に料理が好きな弟もいたりして、いったい何の(誰の?)影響なのでしょう?

一方、家事が趣味!と言い切る友人がいます。料理大好きで特に「掃除は気分転換に最適!」と言ってます。聞いて見ると、母親がずぼらな人で、部屋はいつも汚く、反面教師にしたそうです。

• それなりにやっていました

私の子供のころは、お小遣いを貰うためには手伝い必須でした。(母はパート主婦でした)一回10円という感じで、表にマークをつけて、溜まったらその分の給与支給です。小さいときやっていたことは、配達された新聞や牛乳をとってる、風呂トイレ掃除、洗濯物の取り込み+たたむ、ということをやっていたかな。

何もしなかったら、小遣いをもらえないばかりか”お母さんはあなたの家政婦ではない!!”と怒られました。

料理に関しては、小さなときから手伝うのが好きだったようで(母曰く、よく台所で遊んでいたらしい)、自然に料理の仕方を覚えましたね。母が出来ない料理(洋食やお菓子類)は自分で本を読んで、覚えました。

高校のときから諸事情があって、家事全般を引き受けるようになりましたが、苦痛とは思いません。家事をしなくて困るのは、結局自分なのです。

結局、家事の好き嫌いは個人の性格なんじゃないでしょうか。私は外食も好きだし、コンビニ弁当も食べますが、毎日だと”お金かかるな、栄養大丈夫かな”と考えてしまって、自炊になります。

• 好きな作業はどちらにせよやる、苦手な作業は学んだ方がよい

私も母がかなり先回りしていろいろとやってくれる方だったので、お手伝いはほとんどしませんでした。

でも、子どもの頃から何かを作るのが好きで、手芸や料理、お菓子作りは10代の頃から自然に始め楽しんでいました。母がするのを見ていたのも影響していると思います。

今は自ら望んで兼業主婦ですが、平日、簡単な料理しかつくれない事はストレスですね。私が「趣味」の位置づけで、週末にやるような少しプロセスが多かったり作るのに時間がかかったりするちょっと凝った料理を、平日に「仕事」としてできる点で専業主婦の方を羨ましく思ったりすることもあります。

こどもが小さい頃、眠る時間を削って布製のおもちゃとかも作ってあげたりしたけれど、もっとやりたかったです。子供のためというよりも、私の楽しみのためという側面も大きいですが…。

なので、私の場合は「作る」系はお手伝いしていなくても全く問題なくなんとかなっています。もともと好きだから。

一方、お片づけは苦手です。もういい歳で「親が仕込んでくれなかったから」なんて言い訳はできない事は知っているのですが、「仕込んでくれていたらもっと楽だったのに」と思います。

• ハードルは低いかな

子供の頃、いろいろ手伝いはさせられました。洗濯は中学くらいにはすでに私担当だったかな?料理も小学校高学年には一人でできていました。

でも、一人暮らしの時、特に仕事を始めてからの一人暮らしでは、食べ物は全て外食やコンビニ弁当でしたよ。今でも、子どものいないお昼ご飯なんかはインスタントや惣菜、パンなどばかりです。掃除も手抜きだし、洗濯も干すのはいいけど畳むのは嫌い(苦笑)

ただ、家事へのハードルは低いというか、やらなきゃいけないときはすんなりできます。手際は、他人から判断してもらったことがないので分かりません。

家事が好きになる・・・どうやったらそうなりますかね?家事をすることで肯定感が得られる環境だと、好きになるのかな?「きれいになったねー、きもちいいね」「おいしいね、ありがとう」とかね。私はやって当たり前・やらされてる感満載だったので。

レス求!トピ一覧