生活・身近な話題

すでに破綻していますか

レス24

おじゃん

話題

初めて投稿します。
夫婦2人で年収800万ありますが、訳あってカードローンが200万あります。
それ以外に国庫の教育ローンが150万、また今年新たに150万増える予定です。
なんとか二人働いて返済していくつもりですが・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • わからないけれど……

情報量が圧倒的に少ないのでなんとも言えませんが、
    もしも定期預金などをお持ちであるなら、直ちに解約して全額をカードローンの返済に充てること。普通預金もカードローンの返済に充てること。

これでカードローンを返せたなら、破綻はしていないので大丈夫でしょう。

カードローンを返せない状況なら、貴金属や車など、売れるものはすべて売ってお金を作って返すのが筋と思います。
    車がないと生きていけない地方にお住まいなら、中古の軽自動車に買い換える。

カードローンを完全にカタを付けられたら、一安心だと思います。

国庫の教育ローンというのは、長期固定のローンなので、急いで返済する必要はないですから。

• 借り換えできないんですか?

カードローンって、ショッピングでしょうか。
    利子が高そうです、銀行やなんかのやっている借り換えみたいなのはできないんですか?
    貯蓄額はどれくらいでしょう…、心配ですね。

• 単純に

何故そうなった?!

• わかりません

トピ主様の貯蓄があるかないか、トピ主様ご夫婦があと何年働けるのか、それらがわからない状態で破綻してるかどうかなんてわかりません。

• 破綻ではないような

夫婦での収入が多いから返せるのではないですか?

でもこれ以上増やさない方がいいとは思います。
    新たな150万円の予定は、教育費ですか?
    お子さんにも経済的に苦しいことを話して、バイトしてもらうなり奨学金を考えるなりしてはどうでしょう。

• まあ…

今ある借金を返しながら更に新たな借金を重ねて、それでも生活して行けるのなら、家計的には破綻してないのかも知れません。

でも夫婦揃って、人としてどこかおかしいとは思いませんか。

既に350万の借金があるのに重ねて150万を借りるなんて、どんな理由であっても、夫婦揃って我慢・諦める・堪えるという言葉を知らないのでしょうか。

せめて今ある借金の一方でも完済しないうちは、新たな借金はすべきではないと思いますが、まぁ、 アドバイスするとすれば妊娠と病気にはくれぐれも気をつけてください。

どちらかが働けなくなれば、すぐに破綻しますから。

• 借金返済する気はあるのですか

教育ローンの借金は想像できますが、後の借金はなんでしょうか。

教育ローン150万円、カードローン200万円の借金があるのに、今年新たに150万円の借り入れをする必要性(生命に関する重要なこと)があるのでしょうか。

相談の仕方や安易に借金をすることを考えると、本気で返済する気はあるのでしょうか。

状況を詳しく説明しないと分かりません。

• え?

破綻というと、破産のような状態のことですよね。
    破産とは、収入からして返済不能な借金を負ってしまっている状態というとこですね。
    ちなみですが、破産とは裁判所が「この人は返済できるか?」を判断して決めるものです。
    そこで破産となれば、裁判所の手続きによって借金が免除になります。
    (正確には全てが免除にはなりませんが詳細はここでは省きます)
    ところで、質問者さんの借金の金額では裁判所は破産をまず認めてくれません。
    なぜかというと、裁判所は返済可能と判断するに違いないからです。
    裁判所が返済不能と判断するには借金の桁が最低でも一つ足りません。
    ですので、一般的に見て質問者さんは破綻状態ではありません。
    ご夫婦で年収800万円おありなら、やり方によっては早期(3〜5年程度?)に返済可能なのではないでしょうか。

• ん?

この前の法律改正で総量規制があり、

年収の三分の一までしかお金が借りられなくなったと思います。

ですので、主様の場合現状でリミットだと思いますが…。

新規の150万の手続きは完了してるのですか?

破綻云々より”無謀”です。
    状況によっては新規のローンが通らない可能性すらあります。

• カードローン次第

40代男性です。

世帯年収で800万と言うことは、可処分所得で600万を切りますよね?そのうちの500万がローンだとしたら、かな〜り厳しいと言わざるを得ませんね。経緯や詳細が不明ですので何とも申せませんが、他の方が仰るようにカードローンを多少無理してでも一刻も早く返すのが得策ですね。

少なくともカードローンと教育ローン×2の重複は絶対に避けなければならないと思います。

カードローンだと金利も高いでしょうから、ご両親等から一時的に無金利でお借りして一括返還はできないでしょうか。

あと手放せる(売れる)ものを全て売って、ローン残高を減らす努力が必要です。

• 返金すればいいでしょ?

年収800万もあるなら、さっさと借金返済したらどうですか??
    返せない額じゃないですよね?

気合い入れれば、来年には返済すませるでしょ?

• 家計収支が重要

年収がいくらかというのも重要ですが、毎月の家計収支と返済余力の方がより重要です。

具体的に、毎月の生活費にいくらかかるのか。そして、返済にいくら回せるのか。ということです。

たとえば、扶養家族がおらず返済に毎月20万円回せるのであれば、十分返済できるでしょう。
     毎月10万円を返済に回せる程度でも、何とかなるでしょう。月5万円だと、難しいと思います。

• まだ破綻はしていない気が…

でも早目に返したほうがいいと思いますよ。

どういう生活をされているか分かりませんが、
    遊行費などは極力抑え、返済だけを目標にしばらく生活していったほうがいいと思います。

それからローンを組むのではなく、
    お金を貯めてから買う――という意識に持っていったほうがいいですよ。
    どんな名目でもローンはローン、借金です。

• 簡単です

1年で返せます

• トピ主です。

レスありがとうございます。

厳しいお言葉もありました。
    本当にそうだと思います・・
    新たな借金は子供の大学進学の為です。
    預金は夫が病気になった為、すべてなくなりカードローンに手を出してしまいました。親は頼れません。
    今は復帰して働いています。
    子供には進学をあきらめてほしくない。
    と考えるのは無謀なのでしょうか。

• トピ主です。

夫婦2人共47歳で正社員で働いています。
    子供が2人います。

• 教育ローン返済前にカードローンを返済し終わる

カードローンは病気のための一時的な借り入れなんですよね。
    そして、教育ローン150万円という事は自宅から通える私大で、
    翌年以降の授業料は奨学金で賄うという予定ですよね。
    それであればなんとかなりそうです。

ただ、トピ主さんが「破綻」と言う言葉を出すところを見ると、もしかして現状でも家計が逼迫しているのではないですか?
    例え借り入れが多くても計画的に返済出来る見通しがあれば「破綻」なんて言わないですよね。
    カードローンの返済額はいくらなのですか?
    現状で多少なりとも貯蓄は出来ていますよね?

月々の家計状況次第では確かに破綻しているかもしれません。
    できればカードローンは早期に返済するか、借り換えが望ましいです。
    さらに言えば来年度の教育ローンは借入できないかもしれないので早めの申し入れが必要ですね。
    お子さんには全額奨学金で進学する覚悟をしてもらった方がいいです。

• 未だ破綻はしていないでしょう・・・

住宅ローンを何千万も抱えている人に比べれば、楽な方でしょう。
    (住宅ローンについては記載がないので、存在しない事を願います・・・)

問題は、年収800万の内いくら返済に回せるかだと思いますが。

個人的には、最低でも一割(80万)程度は確保したい所ですが、いかが?

• お見舞い申し上げます。

闘病のために借金ができてしまったとは、心からお見舞い申し上げるしかありませんね。

カードローンは金利が高いので、もしも会社に社員貸し付け制度があるのなら、目一杯借りてローンを一括返済したほうが良いと思います。

大学を目指す子供にも、浪人せずに入学できるようにと頑張ってもらって。

• これ以上債務残高を増やさない努力を

毎月の生活費の資金繰りがついていて、
    かつローン残高が少しずつでも着実に減っていくのなら、
    破綻には至らないかと思います。

そのためには新規の出費も極力抑える必要があります。

結果論になりますが、旦那様のご病気で定期預金をはたいてしまったのは勿体なかったですね。
    定期預金は大抵の場合、預金額の9割を限度として、
    預金金利+アルファの低金利で借り入れが出来ます。
    カードローンよりははるかに低い金利だったと思われますが。

• トピ主です。

気持ちはわかるさん・・本当に気持ちをわかっていただけたようで・・
    ありがとうございます。
    カードローンの返済は月々3万5千円です。
    それも最近借り換えをしたばかりで、大分楽になりました。

くまさん冬眠さん・・住宅ローン・・あります。
    月々10万プラスボーナス25万です。詳細は省きます。

これから少しずつでも返済、貯金に頑張りたいです。

• 住宅ローン有!?

しかもボーナス払い有。
    それ、とっても重要な情報の後出しです。

住宅ローンを月払いに均せば14万。カードローンと教育ローン利息を合わせれば借入の為に18万円位払ってませんか?
    月収手取りが40万前半くらいとして、25万円位で4人家族が生活。
    かなり厳しいですよね。
    破綻への綱渡り状態かも…。

来年の教育ローンは難しいかもしれないですね。
    奨学金の入学時特別増額貸与も視野に入れたほうがいいかもしれません。

• 情報の取捨選択に不安を感じます

私はトピ主さんにアドバイスできるような知識はないのですが、
    トピ主さんが「破綻していますか?」という問いをするにあたって
    書いた情報の取捨選択自体になんだかすごく不安を感じました。

トピ主さんは、目先の新しくできた借金で不安でいっぱいで、
    全体として家計を見ることができていないのではないかと
    思います。

投稿なれしてないせいだと思うのですが、
    かなり大口の借金であるだろう住宅ローンを書いてないのは
    破綻を問うトピとしてはありえないでしょう…。

愚痴って励ましてもらって、元気を出して返済にがんばりたいと
    いう趣旨でしたらいいのですけど…。

場合によっては、ファイナンシャル・プランナーに相談してみては
    どうかと思います。

• トピ主です。

Tシャツさん・・・後出しするつもりはなかったのですが・・
    初めての投稿で、すみませんでした。

皆様レスありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧