夏休み、旅行とバレエを同時に楽しめる場所を探しています

レス14
トピ主のみ0

休みだわーい

学ぶ

こんにちは。トピを見て下さってありがとうございます。
バレエ歴20年(上手ではない)の30代女性です。

突然、数日間お休みが取れることになりました。
旅行にでかけていつもと違う空気・景色を味わいたいし、
最近行けていないクラシック バレエのレッスンを思い切り受けたいです。
その2つを同時に叶えられる場所がないか探しています。
ご存知でしたら教えて頂けませんか?

例えば、バレエレッスンを併設したホテルや、
徒歩で行けるバレエ教室が近くにある温泉、
バレエ合宿などを探しています。
急な話で1人で参加になります。今は都内在住です。
予算はできれば5万円くらい。
だからニューヨークなどは厳しいです・・・。

何か情報をご存じの方がいれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 予算はレッスン料こみ?

北海道では(全国でも)札幌芸術の森バレエセミナーが有名です。セミナーの料金が高いので、トピ主さんが通っていたバレエ教室の系列でチケット制度がある国内の観光地に行かれてはと思います。

• 都内のオープンクラス受けまくり

地方在住ですが、連続した休みがあるときに「○日乗り放題」のような安いチケットを購入して連日都内のオープンクラスに通い詰めたことがあります。有名バレエ団もオープンクラスをやっているし、オープンクラス専用のスタジオも、都内のあちらこちらにあります。有名なダンサーが教えてくれたりもするのでうれしいです。

もちろんレベルも細かく分かれています。午前中の上級クラスであればプロの方がレッスンに来ていたりするし(上手すぎて自分の参考にはならないが、目の保養になります。)、初心者クラスで基礎固めをしてもいいし、ちょっとレベルの高いクラスを受けてモチベーションを上げるのもいいし。

海外旅行に行く時もレオタードとバレエシューズを持っていきます。オープンクラスを見つけやすい大都市(ロンドン、ニューヨーク、トロントなど)だけですが、昼間観光をして夜はレッスンに行っていました。日本と同じで、昼間の上級クラスはプロみたいな人達、夕方は高校生、大人がレッスンしていました。深夜便のフライトだったりすると、レッスンが終わって(20:00頃)そのまま空港に直行して帰国してました。

• 見るだけなら

山梨県の清里で毎年フィールドバレエを開催しています。

• バレエって…

バレエレッスンを併設したホテル、バレエ合宿…
    そんな企画があるほど日本ではバレエはまだまだメジャーではないような?

近くにバレエ教室がある温泉…
    バレエ教室って、そんな行きずりの観光客を受け入れてレッスン受けさせてくれるものなの?

そもそも予算5万でそんなわがまま企画あるんかいな(笑)

私もバレエは好きだけど、そんなの聞いた事ない。

• 東京なら・・・

主さまがどちらにお住まいか分からないので距離的に旅行になるかは分かりませんが、夏休みの時期に東京にいらっっしゃればたくさんサマーワークショップが開催されていますよ。
    何かと公演もありますし、今年は世界バレエフェスの年でもありますね( もうチケットは全日完売かもしれませんが・・・)

オープンクラスなら毎日レッスンがありますし、バレエショップ巡りなんかも楽しいと思います。

スカイツリーやヒカリエなど今年は新しい観光地もオープンしているので、観光も楽しめるかな、と思いました。

もっと深くバレエを追求したければ、様々な勉強会や解剖学、正しい身体の使い方のセミナーなんかもネットで探せばたくさんありますのでオススメです!

・・・いろいろ偉そうにオススメしましたが、東京または近郊の方だったらごめんなさい!

• バレエフェス+東京でレッスン

せっかく3年に一度のバレエフェスティバルで、世界中の一流どころが集まるのだから、バレエフェスを見ながら、合間に東京都内のオープンクラス(都内ならいくらでもあります)でレッスンを受けるのが、ベストじゃないかな。
    観光地と言っても都市、街ならともかく、温泉地で行きずりの生徒を受け入れるオープンクラスはないと思いますが。5万円で海外と思っているのなら、近隣アジアの都市圏でしょうが、バレエフェスの真っただ中に、なんともったいない。

• 道産子様、ありがとうございます

レスを頂けないかも、と弱気だったので
    レス頂けてとても嬉しいです。
    ありがとうございます!返信が遅れてすいません。

札幌芸術の森バレエセミナー、存じませんでした。
    調べましたが、とても素敵なセミナーですね☆

私のレベルがもう少し高くて指導者クラスが受けられれば良いのですが、
    残念ながらレベル不足の感があります。
    身近に有望なジュニアクラスの子がいたら、このセミナーを紹介します。
    また、機会があったら見学してみたいです!

• 踊り子様、ありがとうございます

レス、ありがとうございます!
    お礼が遅れてすみません。

踊り子様、バレエラバーなんですね。
    「うん、うん」とうなずきながらレスを拝見しました。

都内のバレエ団のクラス、本当に目の保養になりそうです!
    また、
    >深夜便のフライトだったりすると、レッスンが終わって(20:00頃)そのまま空港に直行して帰国してました。
    とのこと。お強いですねぇ。いつか海外に行く際の参考にさせて頂きます!

東京は海外都市と比べても、バレエレッスンが充実していそうですね。
    東京都内在住なのですがホテルに泊まってしまって
    都内のレッスンを受ければ、旅行気分+バレエの完璧な休みになりそうです。
    その可能性も視野に入れて、もう少し探してみます。

• もも様、ありがとうございます

清里のフィールドバレエ、
    聞いたことはあっても未体験です。

もも様のレスを見て、ウェブ上で情報を確認して、
    一気に見たくなりました!!
    で、近くにオープンクラスをしているバレエ教室がないか
    探したのですが今の所見つからず・・・。
    もう少し探してみます☆

素敵な視点でのご指摘、ありがとうございました!

• みさえ様、ありがとうございます!

ご意見、ありがとうございます!
    お礼が遅れて申し訳ありません。

確かに、都内のオープンクラスなら行きずりの観光客でもOKでしょうが、
    地方によっては違うかもしれませんね。

少数ですが合宿などのイベントを行っているお教室もあるようですので、
    今後のことも考えて、そうしたお教室に入ってしまうことも視野にいれて
    自分のバレエ活動計画を立ててみます☆

ありがとうございました!

• Bubble様、ありがとうございます!

実は、都内在住です(笑)

でも、ご指摘頂いたようにセミナーやクラス、公演の充実度で見れば、都内が一番ですね。確かに最近の名所(ヒカリエやスカイツリーなど)も見ていないので、いい機会かもしれません。

都内ホテルに泊まっちゃってバレエ三昧することも視野に考えてみます!

素敵なレスをありがとうございました☆

• mimi様、ありがとうございます

ゴージャスな祭典の年だったんですね。
    そういえば各種雑誌に告知してあったような・・・
    でも今見たら「全席完売」でした。残念。

他の方からもご意見いただいて、
    都内でレッスンを回るのが良いかなと思い始めています。
    バレエフェス以外にも素敵な公演がありそうですし、
    もう少し探してみます。

ご意見、ありがとうございました!

• 東京でフランス式バレエレッスン

こんなのご存知ですか?
    フランスの有名な先生が8月下旬に汐留でオープンレッスンを開きます。
    http://www.ccfj.com/danse/tokyo4.html#

• macaron様、ありがとうございます

CCFJがこのような催しを開催しているとは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。定期的なレッスンのようなので、今後注意して見てみます。

8月初旬の予定だった夏休みは、予定が急きょ変更になり、ちょうどお盆と重なりました。
    回答頂いた内容を拝見し、旅行とバレエレッスンの両立は諦め、
    前半で小旅行に(とても楽しかったです)、
    後半でバレエレッスンを受講しました。
    ただ、お盆だったため行きたかったバレエ教室がお休み、というケースもあり少し残念でした。
    来年以降はきちんと計画をたてて、皆様に教えて頂いた公演を見たり、レッスンを受講したり、色々取り組んでみたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧