子どものために、たくさん有給を使うのだめ?

レス131
お気に入り278

あめりん

働く

現在 子どもが3人いて まだ小さく 旦那は働いてますが 給料は普通以下です。
私が働かないと生きていけません。

保育園と実家の母の助けがありどうにか暮らしています。

子どもの保育園の行事には出たいですし、子どもが3人いるので ケガをしたり 病気になるなどして 急遽休まなくてはならない日があります。はやく帰らせてもらう日もあります。

そんなかんじで、有給をすべて消化して働いています。 ほかの同僚は 4分の1も使わないで 捨てたりしてます。
私は有給の範囲で休みをもらっています。

しかし最近同僚が少し冷たく、あいさつをしてくれません。
有給を使う私が嫌なんだと思いますが これは私の権利ですよね?

最初は休みをとるたびに謝罪してましたが 嫌そうな態度をとられるので 最近は開き直って休むようにしてます。

働きながらも、子どものためにできるかぎりはしてあげたいのです。

これはまちがっているのでしょうか。

ユーザーID:8712191117

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数131

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 他の人が急に休んだら、どう感じますか?

    普通は急に休んだら、周りにしわ寄せが行くもんです。失礼ですが、主さんは、簡単な、誰にでも出来るような仕事をなさっているのですか?主さんが休んでも、誰にも迷惑かけないの?真面目に働いてるなら、急に休んで誰にも迷惑かけないって普通は有り得ないけど…だってそれなら主さん居る意味無いですし。
    少しでも誰かに迷惑かけるなら、開き直るのは良くないです。こういうのってお互い様だから、逆に主さんが誰かのフォローに回れる時があるならいいと思うけど、今の状況だと主さんが一方的に周囲に迷惑かけてるみたいですし。そりゃ周囲も腹立つでしょう。処世術として、すまなそうな顔くらいしたほうが、自分が働きやすいですよ?なぜわざわざ周囲に疎まれるような態度を取って自分を追い込んじゃうんだろ?不思議です。

    ユーザーID:7014052773

  • いいんじゃない

    トピ主さんが有給全てを何に使おうと自由だと思います。

    でも周囲の人がそんなトピ主さんを好きになれないのも自由だと思います。

    そんなわたしを認めて仲良くしてよ!なんて、正論でも強要できませんよ。

    ユーザーID:6489104956

  • うーん・・そこの会社の雰囲気にもよりますね。

    トピさんは、間違っていないとおもうけど、
    暗黙のルールみたいなものが、あるんじゃないかな?
    今度から気をつけてみては?

    ユーザーID:6743742528

  • 権利です

    誰が何と言おうと権利です。

    しかし私の職場でもトピ主様のように休みまくる男性社員がいます。家庭、子供からしたら素晴らしい父です。申し訳なくではなく、堂々と休むのでみんなからは嫌われてます。
    トピ主様が我慢できるならそのままでいいと思います。

    ユーザーID:3743236863

  • 同僚になりたくない

    残した仕事の処理を他の人に押し付けたまま、あたりまえのように、自己都合で急に早退したり休みをとりまくる同僚がいたら、私もいやです。

    会社が、そんな社員に対して、余裕のある勤務体制をとってくれるところなら、別にいいのですが。

    トピ主さんは、自分で努力して余裕のある勤務体制をしてくれるような企業に難関を突破して入ったのでしょうか?

    人間、自分さえよけえばいいという行動をとっていたら、しっぺ返しがきて当然だと思います。

    ユーザーID:3617650744

  • それは・・・間違ってる!!

     何にもない日に有給使ってお休みするのは良いと思うんですよ。でも繁忙期とかに有給で休まれると・・おいって思っちゃうなぁ。仕事しろ!!って。
     トピ主さんもそういう日に休んでいませんか?それやっちゃうと、皆の反感を買うと思うな。

     有給は権利かもしれないけど、仕事しないとその権利は発生しないんだと思うんですよ、感情的な部分でも。だから普段きっちりやってて、もう本当に仕方ない!みたいな時に休むなら「いいよ、休んで」って思うけど、同僚は有給捨ててる状態の忙しぶりなんでしょ?それは無視されても仕方ないかもしれないな。

     子供も大事なのは分かるんだけど、やっぱバランスとって上手くやらなきゃ。仕事ってなんだかんだで、皆でやってくものだと私は思うし、その感情の裁量ってのは、やはり普段のトピ主さんの行いによって変わるものだと思うので。

    ユーザーID:2302251474

  • 権利だから間違ってはいない。

    だけど、会社でも家庭でも、集団に属して生活しているのですから、謙虚さがないと人間関係はうまくいかなくなって当然です。

    お母様の協力、会社の方の協力あってこそあなたも働きつづけることができるのですから。
    すまないという気持ちと同時に助かっている、ありがたいという気持ちを出し惜しんでいませんか?

    あなたは権利だから、こどもが小さいから有給の範囲内だし当然!という態度がどこか表れているのだと思いますよ。
    確かに権利ではありますけど、あなたが休んで迷惑をかけたことは当然と思わないように。

    ここでうまくやっていける人は「お互い様」の気持ちを持ち、言葉と行動で実行していけるんです。自分の境遇を慮ってくれて当然ではなく、常に言葉で表す、ときには自分が誰かの穴を埋める、例えば女性が多い職場ならたまにはお菓子を差し入れするなどしていかないと。

    私も子持ち正社員ですが、自分が気持ちよく働くために、周りへの気配りは欠かしません。ましてやあなたは生活がかかっているのだから。周りと協調的でないということで将来リストラ候補になるかもしれない。ちゃんと先まで考えなきゃ。

    ユーザーID:6356795557

  • 間違っていません

    有給休暇を利用することは、労働者の権利です。

    有給休暇を消化できない自分の仕事力の無さを棚上げにして、
    人に当たるような同僚は放っておいて良いでしょう。

    そのことで業務に支障が出るようであれば、きちんと上司に相談して
    そんな出来ない同僚を指導してもらいましょう。

    ユーザーID:4404011115

  • 業務に支障がない範囲でならいいのでは?

    子供のためだろうと、自分のためだろうと、業務に支障がない範囲でなら有給休暇を使って構わないと思っています。
    ただトピ主の職場の忙しさや人員の状況が分からないので、同僚がどう感じているかは分かりませんが。

    ユーザーID:4592009751

  • 仕事の成果は?

    客観的に見て、主さんの仕事の成果はどうですか?

    同僚は、主さんがやり残した仕事のために、残業してませんか?

    お子さんのために休みが増えるのは仕方ないですが、周りが冷たい理由に思いを馳せる必要があると思います。

    もし周りが主さんのために負担を被っているなら、周りはどうあれ、頭を下げて人間関係を良好に保たないと。

    そんな柔軟性も、女性ならでは・母親ならでは、だと思いますよ。

    ユーザーID:8278530406

  • 間違ってはいませんが・・・

    有給は、労働者の権利。
    とは言え、消化できずに捨てている人は、多いですね。

    私は、その現状を良しとは思いませんし、権利行使する人に冷たく当たるのは、結局自分の首を絞めるだけだと思っています。
    ですが、世の中には、そうじゃない人は多いです。

    同じ職場の人は、苦々しく思っているでしょうね。
    私から見たら、お互い有給をきちんと取って気持ち良く働ける方がよっぽど良かろうにと思いますけど、そう考えずに、休む人がいるから仕事が回らないとか、私は休みを取らずに頑張っているのにあの人だけとか、悪口を言って足を引っ張り合う人がいる、むしろそういう人の方が多いと感じます。

    まあ、仕方がないですよ。
    職場は仲良しクラブではないのですから、自分の思うように働きたいなら、周囲と仲良くするのは諦める事です。
    ただ、有給を全消化しているからと言って首を切る事は表向きできませんが、他の適当な理由をつけて首を切られる可能性はあります。それは、覚悟しておいた方が良いかも。

    ユーザーID:7644156304

  • 間違ってないと思う

    子供を育てるために働いてるんですよね?だったら子供優先で当たり前だと思う。
    パートですか?正社員ですか?
    どちらにしてもその会社で働くだけで生活出来る程のお給料は貰えないわけですよね?その会社が一生職を保証してくれるわけじゃないですよね?
    だったら家族を犠牲にしてまでその会社のために働くなんて正気とは思えません。
    日本人は会社の歯車になって働くのが美談だと洗脳されてるから。他の人も休みたけりゃ休めばいいだけ。でもこの考え方は少数派だと思います。

    ユーザーID:1940596384

  • がんばって

    私は、保母をしていたので、トピ主さんの気持がよくわかります

    子供三人を育てるのは、たいへん

    病気はする

    甘えてくる子供を抱きしめてやらなければならない
    妻の仕事もある…

    有休だけでは、足りないくらいでしょう

    会社で決められた有休を子供の為に使いたい…と、言うのは大賛成です

    多分…子供を育てたことのある人は、理解を示してくれるはず

    でも、嫌な顔されても『ご迷惑かけますが、よろしくお願いします』と、挨拶だけは、しておきましょう

    あとは、気にしない気にしない

    もし有休を超えることが頻繁になったら、上司の方に相談して勤務時間を考えればいいです

    がんばってください

    ユーザーID:2662626053

  • 休み以上に仕事をしていますか?

    貴女が働くのは結構ですが、急に休むことになった場合誰が仕事を変わりにやるのでしょうか?

    どんな仕事をしているか分かりませんが、同僚に負担をかけていることは理解していますか?休むのであれば、休むなりに自分の仕事以上を片付けて欲しいです。

    ユーザーID:2317132474

  • で、義務は?

    有給休暇を取るのは労働者の権利です。権利であるからには有給休暇を取ることは問題ありません。
    一方、権利には義務が付いてきます。労働者の義務は労働です。

    要するに権利とはいえ、労働者として他人に迷惑をかけるような休み方をするような方は職場で疎ましがられる。それだけのことです。

    あとこれは一般的な傾向ですが、権利権利と叫ぶ人に限ってロクに義務を果たそうとしていない人が多いです。職場でも大して役立ってないのに休むときは自信満々に権利を持ち出す。そういう人が多いですね。
    やっぱり義務を果たすということをよくわかっている方は権利だけを振りかざす愚かさを良く分かっていることなのでしょう。
    トピ主さんがそうかどうかは分かりませんが、自分が他人から見て義務を果たしているのか?権利を主張する前によく考えていたほうがいいと思いますけどねえ。

    ユーザーID:4381531567

  • 有給を使うのはいいでしょうけど…

    園の行事などはあらかじめ解ってる事ですし、早めに休みを取っておけば問題ないでしょう。

    ただ子供の病気などの急な休みは、仕事面で少なからず同僚に迷惑をかけていますよね?
    あめりんさんが有給を使うのが気に入らないんじゃなくて、急に休んだり急に早退したりするのが嫌なんだと思います。

    私も働く子持ち主婦なので、どうしても子供のために休まなくてはいけない時があるのは解ります。
    急に休ませてもらったことも勿論あります。
    それは仕方ありませんが、やはり迷惑なものは迷惑なんです。

    嫌な顔されても、謝罪だけはきちんとしましょう。
    謝るしかできないんですから。
    当然みたいな顔して休みやがって、これだから子持ちは…とでも思われたら、その会社で今後子供をもつ主婦が働く道が閉ざされてしまう可能性さえあります。

    ユーザーID:4090235610

  • そういうのは権利問題じゃない

    元々有給が取りづらい会社なのでしょう。
    その上貴方がしっかり有給とってたら、周りの人間は更に取りづらいのではんでしょうか。
    貴方が抜けた穴は誰かが埋めなければなりませんからね。

    ユーザーID:6246752827

  • 論点がずれているのでは?

    同僚の方が不満をもっているとしたら、トピ主さんがお子さんのために有給をとっていることではなく、突然休まれて仕事の段取りが狂ったり、しわ寄せが同僚の方に来たりして困っているのが理由ではないでしょうか。どんな理由で休むにせよ、急に休まれれば同僚に迷惑がかかっているのは事実だと思います。

    同僚の立場であれば、自分は有給を捨てている一方で、トピ主さんは全部消化していることを内心苦々しく思っているかもしれません。しかしそれが権利である以上あからさまに文句を言ったりはできないはずですし、トピ主さんが肩身の狭い思いをすることもありません。

    トピ主さんは、自分が子供のために有給をとることを同僚が嫌がっているとしか思っていないようですが、そのために仕事上で同僚に迷惑をかけているのではないかという想像はまるでないのでしょうか。だとしたらこっちの方がずっと問題かも。

    ユーザーID:8663586240

  • レスします

    有給休暇は権利です。

    有給休暇で休んでいる以上、誰も何も言えません。

    権利であるはずの有給休暇を使うも使わないも本人の勝手なので、
    『私だって有給休暇で休みたいのを我慢しているのにー!』
    的な感じで無視してくるような輩はほっときましょう。

    ユーザーID:4458490204

  • 別に誰だって使っても良い権利

    有給休暇は理由は問われない権利であるのが一般的なので、
    わざわざ「子供のために」という枕をつけるのはナンセンスです。

    休みたければ休めばいいし、子育てそのほか諸々の理由で皆休んでいると思います。

    おそらく、他の方々も、子育てや介護、見合いやデートと、
    トピ主さんの個人的事情に配慮せず、各々の仕事のペースで有給を消化しようとすれば、
    トピ主さんが休む暇が無くなる職場なのだろうと思いますが、
    まあ、他の同僚も休んで悪くないので、仕方ないでしょう。

    実力行使に出られる前に、
    休むことが嫌がられているのか、
    それとも休むことそのものでは無く他に迷惑をかけていることがないか、
    よく考えてみた方がいいですよ。

    全員有給休暇を全て消化できる職場環境であれば、
    恨みっこなしだということに気づけば、
    逆恨みなのかなんなのか、わかると思いますけれど。

    もっとも、ご自分が休む理由を述べるばかりで、
    他の方が何故休めないのか理由が出てきていないので、
    きっと、他の人の事情や職場全体の運営に無頓着で、
    故に周りに迷惑をかけているのだろうな、という疑いが…

    ユーザーID:1835885982

  • もちろん迷惑

    私が昔いた職場にもいたました、あなたのような人
    子供を理由に早退、休み、遅刻などなど・・・こっちに仕事のツケがまわってきて
    本当に迷惑でした
    お金がないのに、なぜそんなに子供を産んだの?無計画じゃないですか?
    なぜあなたの家庭の事情で他人に迷惑をかけなければいけいないの?

    いくらでも休める職場に転職してください
    もしくは、休んだ分を穴埋めする働きをして下さい

    ユーザーID:6794378703

  • 前提に誤解がある

    文章を読む限り、独善的で思い込みが激しい人と思われます。

    有給を使い休まれるのが嫌なんじゃなく、開き直ったり、「私の権利よっ」と言い募ったりするところが嫌な感じ。
    嫌われて当然かな。

    ユーザーID:4815397429

  • さて…

    他人の子供のために犠牲になるのはまっぴらごめん!と思われても仕方ないかと思います。当たり前だという自分本位の態度がそういう雰囲気を招いているみたいです。子どもの都合上の休みには大概目をつむりますが、外せない所用のため予め決めていた休みまで代わってくれと、確信犯的に当日朝自宅から電話を入れてきた同僚には、怒りさえおぼえましたね。10年も昔の話ですが今でもすっきりしません。少しお考え直しをと申し上げたいです。

    ユーザーID:5416292037

  • 間違ってはいない

    間違っているとは思いません。

    でも開き直るのはどうなの?
    実際、急な早退やお休みで迷惑をかけているのは事実ですよね?

    相手に嫌な顔をされたって、感謝するのを忘れるのはダメだと思うのですが。

    ユーザーID:7766589613

  • 権利を使った結果、迷惑を掛けた人のフォローは必要

    確かに有給は「権利」です。

    しかし、会社が用意してくれるのは有休の権利を付与するところまで。
    同僚と軋轢を生じさせないように気を配る部分は、上司の仕事ではなくトピ主さんの仕事です。

    トピ主さんは、突然休んでも同僚に迷惑がかからないような仕事の段取りが常にできているでしょうか?

    実は、トピ主さんが休んだ分の仕事がたびたび押しつけられているのにも拘わらず、
    トピ主さんからは一言の感謝も謝罪もないという事は無いでしょうか?

    同僚も、規則の範囲内で有休を多く使う人を表だって非難することはできないですが、
    にこやかに接しなければいけないという規則はありません。

    権利を使うなら、同僚への心配りもしないと風当たりが強くなるということです。

    例えば、みんながやりたがらない仕事を進んで引き受けるとか、
    みんなよりも短時間で多くの成果を上げるとか、
    あるいは子どもが元気な時には突発で休んだ人の分の仕事も引き受けるとかです。

    迷惑も「お互い様」であれば不満を持つ人は少ないですが、
    「一方的」だと不満を持つ人は急増します。

    ユーザーID:0818973603

  • でも、その態度は自分の首を絞めるのでは?

    小さいお子さんがいてやむを得ず休むのは仕方ないとして、
    自分が知らないだけで、周囲に迷惑がかかっている事も全然
    ないとは言いきれないでしょう。
    権利を主張するなら義務を果たしてからにしろとよく言いますよね。

    休むなら「迷惑かけてごめんなさいね」の一言や気持ちはあるべきではないでしょうか。
    1人で働いてるんじゃないんですから。
    何か用があって休む時のお詫びと毎日の挨拶はきちんとした方がいいと思います。
    相手が嫌な顔をしていたり、挨拶の返事がなかったりしてもです。
    「何が悪いのよ、当然の権利じゃない」とふんぞり返って知らん顔していれば、
    結局どんどん憎まれて職場にいづらくなるのはトピ主さんではないですか?
    正直言って、あなたの家庭の事情なんて他の人に関係ないのです。
    「しょちゅう休まないでちゃんと仕事してくれよ」が人情なのです。
    正しい正しくないは別として。

    ユーザーID:0271934379

  • わるくはない

    当然の権利ですが、
    > 最近は開き直って休むようにしてます。
    これはやはりよくないのではないでしょうか?
    有給って権利ですけど仕事に穴をあけていて他の人に負担を強いていますよね。
    だったらやはり無視されて頭にきても謙虚にしないと。
    トピ主さんは育児休暇って3人分とったのですか?
    もしも3人で3年として時短勤務 有給消化しまくりとかだったら仕事の穴埋めをする人は嫌な気持ちがするのではないでしょうか?
    休む分を仕事の内容でフォローできないでしょうか?
    子供さんが大きくなるまで大変ですけどあっという間ですからもうちょっと我慢してください。
    謙虚さを忘れたらその時点で終わりだと思います。

    ユーザーID:0795469640

  • 間違ってはいないけど

    お子さんのために有休を使ってお休みをとること自体が間違っているとは思いません。

    ただ、あなたがそうやって、急に休む事で回りに迷惑はかかっていませんか?あなたが休んだ事で、誰かがあなたの変わりに、あなたがやるはずだった仕事のフォローをしなくてはならなくなっていませんか?

    お子さんのためにお休みを取るのは確かに仕方ない事ですが、そうすることで周りに迷惑をかける事になる事もまた事実です。
    周りの人の態度が冷たいのも、そういうことに対して、あなたの配慮が足りなさすぎることの結果ではないですか?

    ユーザーID:2413307176

  • 良いと思いますが

    有休は権利ですから、基本的に自由に使って良いと思います。
    ただ、そのために周りに影響は出るとは思いますから、気遣いは忘れないことですね。
    当たり前みたいな顔をされたら理由がなんであれ不愉快な気持ちになります。
    その辺のバランスは忘れずに有休を上手に活かしてお子様を大切にお育てになって下さいね。

    ユーザーID:1665857821

  • まちがいではありません

    有休は当然の権利です。
    理由も自由。


    しかし、同僚にお子さんがいなければ、子持ちの苦労は理解できないでしょうし、有休を捨てて頑張っている自分に酔っているタイプの人間には、トピ主が、真面目に仕事をしているようには見えないでしょう。

    急な有休も、上司が許可すれば問題ないとは思いますが、きっと同僚に迷惑をかけていることもあるでしょうから、謝罪はしておいたほうがいいと思います。

    無視をされても、挨拶はしておきましょう。
    心の中でベロ出して。

    ユーザーID:7918187047

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧