• ホーム
  • 働く
  • 子どものために、たくさん有給を使うのだめ?

子どものために、たくさん有給を使うのだめ?

レス131
(トピ主4

キャリア・職場

あめりん

レス

• まあ、その通りですけど。

働くのは主の自由だし、

>働きながらも、子どものためにできるかぎりはしてあげたいのです。

これだって間違っていません。
    でも、開き直るのは良くありませんよ。
    貴方のせいで皆迷惑してるのも事実だという事をお忘れなく。

そういった態度でいると、いつか会社の中で貴方を助けてくれる人はいなくなりますよ。

• 気持ちはわかる!けど、頭は下げ続けなくてはいけない

嫌われている同僚になかなかできないかとは思います。
    が、同じ働く子持ちとして、申し訳ないという態度だけはとり続けてほしいな…。

私は子どもがまだいないときの以前の職場に、
    あめりんさんのような方がいて、ぶち切れていました(笑)。

結婚や子どもを3人も持ったのは自分の意思。それだけでとても幸せ。
    子どもがほしくてもできない、結婚したくてもできない私たちに
    迷惑掛けてまで給料もらうな、夫の給料の範囲で暮らせ!と思っていました。

彼女を応援する気になれなかったのは、休みという権利ばかり主張していたからでした。
    せめて金曜やすんだなら、夫が休みの日曜に会社へきて少しでも
    仕事するなど、「迷惑かけたくない」という気持ちが見えたら、
    「いいよ、いいよ休みな」と言えたかも。

で、今別の会社で子持ちとなり、↑のような誠意を見せることは、
    夫の理解も必要で、簡単ではないと反省しています。
    でもやろうとしないとと思うのです。
    そして謝るだけでなく、仕事の腕も少しずつでも上げようと心がけています。

大切なお金をいただいているのですから。

理想ですが、お互いがんばりましょう!

• 権利が全てなら

有給は権利です。
    だが、自分の持つ権利が全てというなら、会社が理由付けて貴女の給料を減らしたり
    ボーナスも全て無し(払わなくてはいけない法はありません)等、
    会社の持つ権利を全て一方的に行使しても、全て無条件に受け入れなければなりません。
    貴女の都合等は考慮する必要もありませんから。

権利だけを求める姿は浅ましいですよ?

• 間違っているでしょうね

きちんと労働基準法を読んだ方がいいと思いますよ。
    有給はあくまでも事前に申請するもので、会社から許可がおりて初めて使えるものです。
    当日の朝に電話して急に休むのは欠勤(減給)となっても文句は言えないのです。
    それを有給にしてくれているのは会社の優しさですよ。

私の職場にもトピ主さんみたいな人いましたねぇ。
    だんだんエスカレートして自分が嫌いな仕事は人に押し付けるようになりました。
    締切を守らないとお客様に迷惑が掛かるから仕事を肩代わりするしかなく辛かったです。
    その人がサボるために人を増やせるほど豊かな職場でも無かったですしね。
    最後は周囲から手伝わないと宣言され、一人だけ締切を早められてましたよ。

トピ主さんがどう考えるのかは自由だし有給を全て消化するのも自由です。
    だけど、同僚が冷たいのは仕方ないと思いますよ。
    トピ主さんさえ居なければしなくていい仕事を強要されているのだから。

開き直るのならもっとちゃんと開き直ったらどうですか?
    職場の全員から無視されても我が道を突き進むくらいの覚悟は必要でしょう。

• 間違ってますな

もちろん、有給は権利です。

それが、事前にわかっている日なら、あなたの不在でかかる迷惑も織り込み済みになりますし、まさかあなたも繁忙日には入れないでしょう?

でも、急な休みは、そりゃ、周りが困ります。休ってことは繁忙日でも休むんでしょう?
    しかも開き直りますか。はあ。最悪。

有給は、周りとの兼ね合いを考えてとるべきです。

私の職場でも、子供の事だと言って、当たり前のように繁忙日に休む人は、不評でした。

もう一人、同じような人がいましたが、その人は休み前(帰る前)や、翌日、人一倍仕事してたし、「昨日は本当に迷惑かけてごめんなさい」と一人ひとりにいってたので、みんな笑顔で「気にしないでください!」と答えてました。

そういうことです。

• 当然の権利だけど

職場によってかなりちがいますよね。
    夫の職場は年間20日はとらなくては
    いけないらしくてうらやましいかぎりです。
    私の職場は有給すらありません。

あめりんさんは間違ってはいません。
    耐えるしかないですかね。
    気にしない気にしない。

• 権利なので良いと思います

ただ

もし
    会社が不景気になり
    誰かをリストラせざる負えなくなったとき
    真っ先に解雇されるのは
    あなたかもしれませんね

次の職場でも
    同じように休んでいたら
    同じ事の繰り返し・・・

そうなったら
    あなたは生きていけなくなるかも知れませんね

• 確かにそうなんですが。

>ほかの同僚は 4分の1も使わないで 捨てたりしてます。

...これ、ちょっと引っかかります。有休は確かにトピ主さんの権利ではあるんですが、他の方は休みたいけど休めないという状態ではないんでしょうか?だからこそ不満に思ってらっしゃるのでは?

逆の場合を考えると、トピ主さまも不満に思いませんか?
    場合によっては休んでいるトピ主さんの仕事を手伝ってもらったりというケースもあるでしょうし、そこは思いやりではないですか?開き直るのではなく、ね。

• 間違いではありません

けれど周辺の人達は面白くないでしょうね。
    有給休暇は会社に拘束されなくて、給料は減らないし、有給休暇取らない(取れない)人達は拘束され続けるんですもの。

本来はトピ主さんがやる仕事の皺寄せも他の人達にいっているかもしれませんし、事前申請はともかく突発的な休みは頭では仕方ないと解っていても困ります。

謙虚な態度のままがいいですよ。

• トピ主です。仕事内容ですが、、

私の仕事は、正直言いますが、簡単な仕事ですね。 もちろん向き不向きはありますが。パソコンがすこしできればできます。

公的機関のため 利益もださなくていいですし

文句を言う同僚は職場に来ても ただ いるだけです。おしゃべりしてるだけです。
    なにかしら仕事したとしても、かなり遅く
    普通15分で終わるようなことを1日かけてしてます。
    私はその同僚に比べれば
    仕事はできます。

ただ正直 私もあまり働いてません。ほとんどのひとが気楽に働いてるので やる気がでません。私も座ってるだけのときがありますね。だったら 帰りたいといつも思います。

• 質問です

急なお休みの後、ちゃんとフォローしてますか?
    謝罪の言葉「だけ」ではなく、きちんと仕事上でフォローしていますか?

• 皆はどの立場なの?

迷惑って人が結構いて、ちょこちょこ取れて当然て人がいる感じかな?
    それぞれどの立場なんだろうね?
    雇用者か被雇用者か気になる所

被雇用者で、迷惑って言ってる人達は、自分は取らない前提なんだろうけど
    みーんな平等に有給は取るって事ではダメなのかな?
    100%出勤する人が90人いるのと、90%働く人が100人いるの
    どっちでも良くない?

雇用者はそりゃあ100%働く人が100人いて欲しいだろうけど
    それは彼らの事情じゃん?

経営者はさ、社員をリソースとして
    どんな人を幾らで雇い、何を得るかを考える訳だろ
    その計算の中に、休まない前提はない筈じゃん?
    休んで仕事が滞るなら、マニュアル化して、引き継ぐ様にしておけば良いじゃん?

なんで従業員どうしで足を引っ張り合うの?

• 同僚だったら嫌。

有給使う事は駄目とは思いません。
    「権利」ですからね。
    では、労働の「義務」をトピ主は果たしていますか?

トピ主が行う仕事をトピ主が休んだ事により同僚にしわ寄せが行きませんか?
    誰か、休みの人が急遽仕事になることはありませんか?

トピ主が自分の仕事は自分でしっかりやり遂げているなら誰も何も言いませんよ。
    もしかして「お互い様でしょ」という態度じゃないですか?

開き直って休むのではなく「ありがとう」という感謝の気持ちを示せば同僚の態度も緩和されると思いますが。

もしかしてトピ主が有給で休むことで、他の人の有給はなしにされたり、拒否されたりしてるってことはないですか?

• 不在時の指示でわかるんだよね

有給をとることに異論なし。主さんが子供のためにとるなら、それもよし。
    でもね。有給、病欠、夏休み、永年勤続者の長期休暇…
    社員がいなくなるから、現場にしわ寄せがくるのはどの休みでも同じ。
    できる人は自分の不在時の作業指示を算段つけて、周りに割り振って休むんじゃない?
    休み明けも仕事がたまらないし、取引先にも仕事の滞りを減らせる。
    それに「自分がいない間ありがとう」って、言ってくる。
    主さんは権利を盾にして、仕事の引き継ぎもせず、ただ休んでいませんか?
    一度、周りの人に聞いてみてはどうでしょうか。

• 他の人も有給使えばいいのにね

いつも思うんですが、有給使うのに気を遣ったり、謝罪したり…そんなんだから日本社会は有給使いにくいんですよ。
    「しわ寄せが・・・」とか言ってないで、さっさと自分も有給取ったらいいんじゃない?
    結局、職場でいい人と思われたくて有給使えないだけなんじゃないの?

トピ主さんも「子供のため」なんて言わないで、自分のために堂々と有給使えばいいんです。

• うん

それが与えられているなら、権利ですね。

しかし、権利だからと言って「私の権利です、何が悪い」と言わんばかりの態度はダメなんじゃない?前々から当ててる有給じゃないのですから、やはり急に有給を使う事にたいするお詫びとそれを認めてくれた感謝をすべきじゃないの?

前は謝罪をしていたとの事。それでも嫌な態度をされてたと言う事は、貴女がヘラヘラ笑いながら「急に休んでスミマセ〜ン」と「一応謝りました」みたいな謝罪の仕方をしていたからじゃないですか?あとは、仕事をナメてるか。きちんと仕事をこなしてきちんと誠意を持った謝罪をする人にはそこまでしないと思うから。

私もね、子どもがいて急に休んだことありますよ?だけど、その時には上司と代わりに入ってくれた方には当たり前だけどお詫びをしていました。もちろんヘラヘラなんてしません。その代わり、私は他の方が休む時や急遽、人員がほしいと言う時には嫌な顔せずに休日出勤しています。

「私が働かないと生きていけません」というなら、もっと仕事に対する認識を変えたら?

• そんなにたくさん有給あるの?

トピ主さんこんにちは、有給ネタのトピってたくさんありますね。
     法的には権利ですがこれほど労働者に都合のいい権利って他にありませんよね。
     勤務態度や業績に関係なく一定期間ある程度の出勤率をクリアすれば理由を問わず周囲の迷惑も関係なく取得できますから。
     取得する日の業務引き継ぎなどの責任も明記されていません。それでいて給料は支払われる…会社にとってはなにもいいことはありません。 
     周囲の人が冷たいというのは推測ですよね。トピ主さんの心に後ろめたさがあるからそう思うのではないでしょうか?れっきとした権利ですから堂々と取りましょう。
     ただトピ主さん有給そんなにたくさんあるのですか?トピ文から察すると勤続年数もそれほど長くはないようですし…せいぜい年間で十数日くらいではないでしょうか?月1,2回くらいのペースで完全消化ですよね?
     それにトピ文の様子だと計画的な取得よりも当日急な取得が多いようですね。保育園や実家の母だけでなく会社の同僚にも助けられているんですよ。
     権利には義務が伴います。もう少し謙虚になりましょう。

• もう少しうまくやったら・・

権利って最近よく言いますよね。

でもそれって言ってしまうとあぁそれ言っちゃうんだ・・って感じがします。
    間違いではないだけに上司だって許可せざるを得なくなるんじゃない?
    あとあと問題になるのは嫌ですからね。

それより主さんは社会人として母親としてもっと大人になって欲しいですね。

権利ですからと言って強気にでてしまったら人はどんどん離れていきますよ。

もう少し世渡り上手になってください。
    まだまだ未熟方だなという印象を受けました。

• 管理職です

管理職のマニュアルによると、部下の有休は確かに認めなければ
    なりませんが、緊急対応や期限付きの仕事などの場合は、出勤を
    命ずることができるとあります。
    今はあなたの上司の管理が甘いから許されているのでしょうが、
    周囲の人が人事部門や組合に訴えたら、あなたにとって相当不利な
    状況になることが予想されます。
    権利だから好きな時に休んで当然という考えは改めたほうが
    よいでしょう。

• なんとま〜

休暇を取っても全然あなたに問題は有りません。

問題は従業員がちゃんと有給を取れないようにしている会社側です、またその従業員が会社の社長のような考え方の「困ったちゃん」がいると大変ですね。

ただ私は有給を取る時は事前に職場での根回し、会社の繁忙期を見極める、が必至です。

繰り越しが出来ない程の有給が余った場合は(もちろん仕事が多忙で)、ちゃんと事前に上司と交渉して「超法規繰り越し」か「超法規現金支給」で解決しています、また休む理由なんて聞かれなければ言いませんし、両親や子供達が病気の場合は各自の病休でカバーできるようにしてます。

有給を捨てるなどと言う贅沢な人は見たことが有りません。

• その姿勢は

その姿勢はどうかなあと思います。
    だって 皆さん権利あるわけでしょう?
    主さんの急遽の休みも 一人より二人 二人より三人は 増えると思います。
    普段の姿勢が問われると思います。
    他の人が使いたいのに 遠慮させてるとは感じないのですか?
    うちの部署は女性は私一人ですし 子持ちです。
    急遽な休みがないように 日々祈る気持ちと 子供の体調管理は 重々気をつけています。
    夏休みは部署内 皆さん取りますが 私は取りません。
    休みが続いたら一人一人に謝罪し菓子折りも持参しています。
    皆さんが休めるようになるよう 二重三重 普段の仕事の大変な箇所と雑用とは全て引き受け当日中に終えます。
    主さん 他の方にも権利があるのを忘れてませんか?

• もちろん正当な権利だけど

有給は正当な権利ですから、もちろん使うこと自体には問題ありません。
    でも、開き直りは良くないですよ。

権利(有給)を行使するために、義務(仕事)を急遽休んだり早退したりする日がたびたびあるんですよね?
    そのしわ寄せはどこに行っているのでしょう。誰にも全く迷惑をかけていないのですか。

もしこれがトピ主さん自身の病気やケガだったら同じように開き直れますか?
    お子さんのいる家庭に配慮するのは当然とは思いますが、配慮してもらう側が「子どものためなんだから当然でしょ」と
    開き直ってはいけません。でも多いんですね、子どもがらみになると権利ばかり主張する人・・・

• 上司が認めているのでしたら

>働きながらも、子どものためにできるかぎりはしてあげたいのです。

どうぞ、そのとおりにしてくださいな。

有給を許可するのは会社であり同僚ではありません。
    また、トピ主の評価を決めるのも雇用主です。
    自分に与えられた仕事をキチンとこなしていれば回りにとやかく言われる問題ではありませんね。

ただし、突発休が多い方は辛い評価になります。

• レスします

有休って労働条件にとって賃金と同じ位重要です。

しかも有休であっても上司の許可が必要ですし、その許可があれば何の問題
    もありませんし、それを回りがとやかく言うのはお門違いというものです。

有休があるのに回りに気を使いすぎて取らないことの方が異常なのです。

こんなんだから未だに日本人は働き過ぎと言われるのです。
    もっとドライになりましょう。

トピさん、有休の理由は何であれ、上司が認めているのであれば何の問題も
    ありません。
    回りの雑音なんか気にしないことです。
    職場なんてお金をもらう所と割り切ることです。

• 急な休みだからかな

小さな子どもを抱えて働くのは大変ですよね。
    急に熱を出す、急にけがをする
    あざ笑うかのように、忙しいときに限って休まなければならないような
    状態になる・・・。

今回の場合、有給をつかいすぎる・・というより、
    「急に休む」ことが多すぎてひんしゅくをかっているような
    気がしました。
    同じ有給でも、前々からわかっていて、手配して
    迷惑がかからない配慮をしている有給ならおそらく
    他の方もそう何も思わないのですが、
    当日急に・・権利だからと休まれると、
    仕事が滞ることがあるわけです。
    そうするとやはりいい気持にはなれませんね。

「ご迷惑をおかけしました」とやはり謝るのが筋でしょう。
    できれば、旦那さんや病児保育なども利用して
    できるだけ急な休みは避けるようにしましょう。

なかなか大変なことを提案している、
    働く若いお母さんにつらいことを言っているのはわかるのですが、
    今回の場合はそうやって努力している姿を
    まず見てもらうのも必要かなと思いますよ。

• その辺は

割り切らないと。

正直、有給全消化は他の人の負担になってる部分もあるでしょう。
    けど、トピ主さんの権利ですから、取れるなら取って構わない。

しかし、周囲の人がトピ主さんに悪感情を抱くのは致し方ない。
    その人が休みたくても、トピ主さんがいないから…という場合もあるし
    単に休みが取れる精神力が羨ましいのかもしれません。

だから、休み・子供を取るなら、会社での居心地は割り切るべき。
    現在そうしているように、開き直って頑張るしかないでしょう。

• 間違ってはいないけど

そんな経済状況で3人生むのは主さんの勝手ですよね。
    周りが有給を取得できないのは、あなたのフォローに回っているからというのもあるのでは?
    あなたが子どものために出来る限りのことをしてあげたいなら、ご主人にもっと稼いできてもらってパートにでもなればいいと思いますよ。

• そりゃムカつくわ

一般的な社会人は有休の権利があっても結構いい顔されないので休み難いから、旅行とかでドーンと休むとかじゃないと休み難いんですよ。
    それなのに主さんは「権利だもん」と休む。子供が熱出したから、と急に休む。
    急に休む同僚がいたらリフレッシュの為のなんでもない有休取得も「出てきて!」って言われちゃうかもしれないですよね?
    もう少し謙虚になった方がいいと思います。そうじゃないなら主婦ばっかりいてるとこに勤めるとか。
    同僚さんは仕事をこなす能力がなくて休めないのではなく、忙しい上に主さんのしわ寄せでさらに忙しくて有休を取るタイミングを逸してるからムカついているんだと思います。

• 私が同僚なら嫌だな

明らかに「会社のルールを破っている」のであれば
    上司に言って注意してもらったりできるのですが、
    「有給の範囲内=ルール違反じゃない」のがタチが悪いです。

有給をとりたい気持ちはみんな一緒です。
    なのにとらない人が多いのは
    「なんとなくとりにくい雰囲気」があるからでしょう。
    でも子供がいるからって1人だけとっていたら、不公平だと感じます。

まだ「ごめんね、迷惑かけて」という雰囲気だったり
    半日だけでも出社するなど「やれるだけの事はやる」という姿勢が見えれば
    「お子さんがいて大変なのね」という優しい気持ちにもなれますが
    「だって子供がいるんだから仕方ないじゃない」と開き直られては、
    正直、相当腹が立ちますね。

でもルール違反をしているわけじゃないから文句は言えないので
    無視が精いっぱいの抵抗何だと思います。
    みんな内心「早く辞めろ」と思って居づらい雰囲気にしているのでしょう。

生活は大変だと思いますが「開き直る」は人として親としてダメだと思います。
    有給をとるならまわりの人の気持ちを考え、気づかいは忘れないようにしましょう。

• トピ主の最新レスで

怒りを感じました。

・仕事が簡単→なら、仕事辞めてください。貴女に仕事を任せている他の
           人に大変迷惑です。そんな態度を出しているから、同僚の
           方は冷たく接します。

お子さんが3人いるなら、都度都度、休暇をいただいていてますよね。
    あと、園の行事日程はもう把握済みですよね?

3回目なんですから。

貴女のレスを見ていると、専業主婦でいいと思います。
    そもそも、旦那の給与で生活できないなら、子作りすべきじゃなかった
    んですか?

やる気が起きない→「子供が〜」→同僚が冷たい!!酷い!!

こんな図式が浮かびました。
    貴女にとって、仕事はやる気でないかもしれませんが、他の人は違います。

レス求!トピ一覧