• ホーム
  • 働く
  • 子どものために、たくさん有給を使うのだめ?

子どものために、たくさん有給を使うのだめ?

レス131
(トピ主4
お気に入り278

キャリア・職場

あめりん

レス

レス数131

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    再びたくさんのコメント ありがとうございます。
    結局のところ、有給に対する考え方って ひとによってすごく違うってことですね。だから同僚みたいな考え方のひとはいて当然ですね。
    私としては もっとみんな有給を取ればいいのに と思いますが 中には 家にいたくないひともいますね。 仕事が好きなわけではなく 家にいたくないだけのひと。そういうひとに有給とる文句言われるのが嫌でした。
    ただ、有給は権利だからと言っても 当たり前な態度、開き直るのは やはりだめですね。たくさんのひとが不快に思うことがわかりました。今後は感謝の気持ちやまわりへの配慮を忘れず、謙虚な姿勢をとるようにします。

    有給に対する世間の考え方が分かり、 このトピックをたてて良かったです。
    有給については きっと職場の仕事内容、雰囲気、同僚の顔、などなど、いろんな"空気"を読み取って いかに波風立てずにとるかが ポイントですね。

    ありがとうございました!

    ユーザーID:8712191117

  • 少子化対策

    少子高齢化が進む日本で、働きながら3人のお子さんを育てているトピ主さんのような方が、働きやすい環境が増えることが望まれますが、まだまだそのような職場は少ないのが実情ではないでしょうか。幸いトピ主さんの職場は上司の理解もある様ですので、どんどん有給休暇を活用、他にも育児休業その他の制度があればそれを活用することは、何の問題もありませんし、むしろ推奨されるべきことと思います。
    人それぞれ、働く目的、仕事観といったものは異なります。まだまだ日本の職場では、有給休暇を使わないことを美徳とするような雰囲気がありますので、出世を目指す者は、有給休暇を使わず一生懸命頑張っていることをアピールすればよいでしょう。ただ、出世を目指さないのであれば、それにお付き合いする必要はなく、権利を行使しながらマイペースで働くことは非難されることではないと思います。
    結論を申し上げると、有給休暇をすべて消化して休むのは(どんな理由でも)何の問題もありません。特にトピ主さんのような方が子育てのために休みをとることは、推奨されるべきことであり、職場ひいては社会全体でサポートすべきだと思います。

    ユーザーID:7973843965

  • どうでもいいと思います

     有給休暇を取得する事は権利です。わざわざいうまでもありません。

     休暇をめいっぱい取得していても同僚とうまくやっている人もいればそうではない人もいます。

     それだけの事です。
     私は休暇をめいっぱい取得していますが職場の人とはうまくやってます。

    ユーザーID:1588568078

  • 猫男さんに同意

    会社がとっていいって言ってるんだから誰にも文句言われる覚えはないですよ。

    そんな制度があるのに使ったら文句言うんなら最初からそんな制度作らなきゃいいのに…。

    育休とか時短とかもそう。基本的に子育て世代に周りは冷たい。こりゃ少子化が改善するはずない。三人産んで働かないと生きていけないのが無計画とか、そんなこと言われる覚えもないし。むしろ日本の未来を支えていく子ども達なのに。

    全くわけわかりません。

    でもね、そんな社会だってわかってるからこそわかってくれる会社を選ぶか我慢して今の会社で働くしかないですよね。

    ユーザーID:4373849227

  • 自己中心的

    貴方は仕事をなめてます。子供が居ると言うのは貴方の家庭の事情で他の人には関係のない事。普通の仕事なら全部の有給なんて使いません。上司が貴方を好きなんじゃなく、居ても居なくても同じだから言わないだけで毎日がんばっている同僚はもっと上を目指して欲しいから上司から文句や注文があると思います。仕事は好き嫌いで判断されると教えている立場の人間からしたらイラつきます。

    ユーザーID:1700412043

  • いいと思う!

    その職場なら主さんが急遽休んでも誰にも迷惑は掛らなそうですよね。だったらいいんじゃないかって思います。

    休んだ場合に誰かが代わりに引き受けなくてはならない、とか一人休む事で忙しくて職場が回らなくなるとかなら話は変わって来る気もしますが・・・お子さんが小さい内は急な熱とかありますしね、与えられた有給なんだから使ったらいいと思います!

    ユーザーID:6881636307

  • 他人の事情は知らないでしょう

    だから、トピ主さんのご主人が給料低くて、トピ主さんが働きに出なくちゃいけないのや、
    3人お子さんがいて家計が大変なのはわかるけど、
    同僚の家庭も同様かもしれないといった想像が巡らないのはなぜなんですかね??

    私がこの手の話で嫌いなのは、
    自分ばかり可哀想がって、他人は長時間働いて構わない家庭環境や
    体力事情だと思い込んでいるところです。

    奥さんが病気だった非常勤さんの事情、実際、「後で」しかわからなかったじゃないですか。
    正規職員も、病気や介護の必要な家族を抱えていないと、
    また、当人自身が丁寧な体調管理の上に、なんとか勤務をしている、
    ことなんてありえないと、予め解るんですか?
    そしたら、可哀想程度は同程度じゃないですか。


    でもねえ、公的機関だからはおいといて、
    事務量がものすごく少ないというと、窓口業務なんじゃないのかと思うのです。
    窓口業務だったら、欠勤や遅刻・早退は嫌われますし、
    よほど丁寧に皆でシフト組みのようにしないと、全員有休を消化することは困難です。
    これは、想像ですけどね。

    ユーザーID:5809977867

  • 公的機関にいました。そこで感じた事。

    >だれが休んでもだれがいなくても 大して困らない職場だからこそ それを認めたくない一部の人間が 有給とる私に文句を言ったりするのかと思います。

    これ、違うと思います。

    大した仕事じゃないからこそ、「毎日通勤しているか」に周囲の評価や注目が集まるんデスヨ。
    だって、そこでしか評価する所が無いですからね…。
    「お前は勉強は出来ないけど、いつも無遅刻無欠席だな!」って先生が誉めるあれです。
    みんなが等しく大した仕事量でないのなら、無遅刻無欠席が推奨されるんです。

    それから、権利だとか子供が3人いるとか経済的に苦しくても、それだけでは同情や共感は得られません。

    外資系や福利厚生が整ってる一部の会社はむしろ有休取得を勧めてますよ。
    トピ主さんは仕事ができるとのこと。
    いっそ転職を考えてはいかがでしょうか。

    ユーザーID:9855233094

  • わけわからん

    雇う側が有休を取っていいと言った→取る→文句を言われる。

    わけわかりませんね。そんなに文句を言うなら自分もとればと言いたいですね。


    僕も役所で臨時職員をやりましたが、有休とってばかりいた人がいました。僕は別になんとも思わなかったですが、職員の中にはよく思わなかった人が何人かいました。


    あとで知りましたが、その方の奥さんが重い病で入院していました。


    彼を見下げていた奴らが許せませんでした。

    ユーザーID:0111515705

  • 感謝はしてる?

    有給は労働者の権利だし、お子さんが3人のお子様の為に有給を使うことは全く悪い事ではないです。
     
    でもね、感謝もすべきだと思いますよ、いくら他に迷惑がかからないからと言っても。
    突発的にお子さんの理由で早退するのは、周りの人にとっては予定が狂うこともあるでしょう。
    もし貴女があてにされているのであれば。
    絶対に迷惑がかかっていないと言い切れますか?
    もし迷惑かけてないと思うのであれば、傲慢だなと思います。

    今までの経験で考えると、どうでもいい人には余り注意したり、ミスを叱ったりをしないものです。
    言っても解ってもらえない人には、こちらもへらへら対応するしかないのです。
    やる気のある人、頑張ってもらいたい人には辛く当たることも有ります。こちらも真剣ですから。
    職場内での貴女の評価は、貴女が思っている程良くないと思います。

    ユーザーID:7998931028

  • 目に見えないルール

    社会のルールには、二つあるそうです。
    明文化されてるルールと、暗黙のルール。

    有給とかフレックスは、一番分かりやすいかと思います。

    明文化ルールでは、有休は年間何日までと許されているはずなのに
    本当に全部の有休を消化してしまうと、周囲に悪口言われる。

    つまり、「暗黙のルール」に抵触するわけです。

    暗黙のルールは適用が微妙で、本人が好かれていたり理解されていれば
    大幅に適用が緩やかになるのに、嫌われていると厳格になったりする。

    いわば人間関係のバロメータです。

    トピの場合は、優先順位が子どもたち、とはっきりしているので、
    ある程度の見切りが必要かと思います。

    暗黙のルールに抵触し続ければ、職場の人間関係の悪化は避けられません。
    でも、この場合優先順位は子ども、そして収入と割り切り、悪口や冷遇には
    耐え続ける覚悟が必要です。

    ただし、「迷惑かけて申し訳ない」という態度は必要ですよ。最低限の
    処世術です。

    暗黙のルールに抵触していながら、明文化ルールの方は破ってないでしょ
    と開き直るのは人間関係を悪化させるだけ。

    ルール違反なのだ、と自覚して過ごしましょう。

    ユーザーID:3235689513

  • 3人いたらしょうがない

    人の目を気にしたらこの世知がない世の中で子供を抱えて働くことなどできません!

    子供三人いて子供がいない人と同じ様に仕事するなんて無理です。

    ただ、その分どこかでカバーしなければいけません。

    気遣い・業務の効率は絶対必要です。

    心の中で舌を出すのはいいですが、あまり開き直らないほうがいいのではないかと思いました。

    ただ子供がいて仕事してたら絶対なんか言われますよ。
    頑張ってください。

    ユーザーID:7504133200

  • 一言だけ

    年休取得が当然の権利だからと取得なさるのは主様の勝手だと思いますが、
    職場環境が「公的機関だから」と発言なさるのはいかがなものかと思います。

    どういう公的機関かは存じませんが、このご時世、公務員は利益は求められなくとも成果は求められます。
    ルーチンワークはほとんどなくなり(外部への委託が増えましたね)、求められるのは企画運営能力です。
    ほとんどの公務員は人員削減、予算削減の中、夜中まで(休日すら)必死で身をすり減らして仕事してます。
    心の病に倒れる公務員、教職員の数をご存知ですか?

    そのぬるい職場環境に胡坐をかいていると、職自体失いかねない危機感はお持ちになったほうがよろしいかと思います。

    ユーザーID:2193493492

  • その職場の環境ならば、トビ主さんは問題ないです

    公的機関とのこと、それならトビ主さんは問題ないです。
    私も企業から公的機関に出向してます


    トビ主さんも同じような環境で、他の人に迷惑をかけていないと思われます。

    ユーザーID:5441537620

  • よくありますね

    有休の取り方をネタに、人の悪口の会話をよく耳にしませんか?

     ・アイツよく有休取るよなあー

        ・・・何やってんだろう

        ・・・また旅行か、また親の介護か、またゴルフか

        ・・・上司も上司でこの忙しいのによく許可するよな

     ・アイツ全然有休とらんなあー

        ・・・することないんとちゃうか

        ・・・有休とらず頑張っても出世なんかしないのに

    うちの職場はこんな感じです。

    一種の嫉妬とストレス解消に言っているでしょうけど。

    ユーザーID:9260367614

  • だから主婦の働き口が減る

    そりゃ、あなたのモチベーションの低さを見抜いて適当にあしらってるデキる上司か、
    ただ単に本当に同僚がダメな人なのか分かりませんが、
    上司に好かれて調子に乗ってるって思われてもむりないですね。
    庇護本能を引き出すそのしたたかさが目障りなんですよ


    子供3人抱えて働かなきゃやっていけないってそもそも計画性なくて呆れます。

    ユーザーID:6211108993

  • 有休=計画休

    突発的に休むのは本来は欠勤です。
    しかしほとんどの会社では始業前に連絡を入れれば、有休扱いにはしてくれるでしょう。

    有給休暇というのはいわゆる計画的に取得するのが基本です。
    事前にx月x日は休みますと上司に申告し認められること。その為に業務に穴を開けないよう調整する。そうして初めて取れるのが本来の有給休暇です。

    突発的に休暇を取得することがよくあるなら同僚から睨まれて当然。トピ主さんが急に休めば、その抜けた穴を同僚さんが埋めているわけですから。
    たいして仕事のない職場だったとしても、普段40%の稼働がトピ主さんのせいで80%の稼働になれば、そりゃ恨まれます。

    突発的に休むいうのはどんな職場であっても誉められたことでは無いです。それならまだおしゃべりしてても、きちんと出勤する人の方が戦力として計算できるという点で優秀です。

    逆に言えば突発的に休むことが多い人は、どんなにテキパキできる人でも戦力として計算しづらいのでリストラでは真っ先に候補に挙がります。

    そのくらい良くない行為であることは理解しておいた方が良いでしょう。

    ユーザーID:7612428928

  • まったく問題なし

    年次有給休暇なのだから、会社側が時季変更権を行使しないかぎり、好きなように取得すればよいと思います。
    子育てのためならなおさらですが、本来年休取得の理由は問われないはず。
    まあ子育てとか介護とかどうしようもない状況で、突然休暇を取らざるを得ないことも多いですよね。
    そんな大人の事情もわからない人たちは、まだまだ子どもでしょ。
    捨ておけばよろしい。

    ユーザーID:3764333073

  • たくさん休んでもニコニコされるなんて嫌だな…

    休んでも別に痛くもかゆくもない、どうでもいい戦力ってことじゃないですか…。

    叱られるということは、ちゃんとやってもらわないと困る仕事をしているということともとれるし。

    もっとも、それは民間企業の論理で、こういう生ぬるい公的機関はまた違うのかな。

    まぁこういう職場なら自由に有給とりまくってもいいのでは。でも、それに対して同僚も思いたいように思うのもまた自由なわけで…。

    それにしても、こういう人件費の無駄遣いとしか思えない公的機関の運営の財源が税金だとしたら、仕分けの対象にしてもらいたいものですねぇ。

    ユーザーID:9363751821

  • 自分さえ良ければ良い

    別に他人はどうでも良いでしょう?
    貴女は3人の子供が幸せになる事を一番に考えてれば良いんですよ。
    3人子供産んだら、他人に気を使ってる余裕は無いでしょ?

    ユーザーID:3856791140

  • 権利だけど

    結局自分は間違ってないといいたいんですよね。上司には好かれてるし、仕事もできるし、わりとひまな仕事だし…じゃあ権利ですからいいんじゃないですか?職場の人は上司にはあまり好かれてなさそうだから有休とりにくそうで、自分は好かれてるからオーケーって書いてますよね。
    なんの問題がありますか?自分が正しいのでしょ?
    子育てしながら働いてるお母さんはごまんといます、みなさん、いろいろやりくりしながら一生懸命やってます、子育ても仕事もね。私もそうです。
    あなたの考え方は正直ちょっとひきます。同じ職場なら応援したくないかな。ごめんなさい。

    ユーザーID:2041326775

  • 嫌われてる=怒鳴られ率が高い、ではない

    いつもニコニコ接してもらってるからって「好かれてる」わけではないとも言えます。

    本当に嫌われてたら、怒鳴ったりしません。無視するんです。
    嫌いな相手に「怒鳴る」なんてストレスを負いたくないですからね。

    それよりもトピ主さんの立場が心配です。
    上司が怒らないって事は、ひょっとしたらリストラ対象なのかもしれません。
    クビを切る相手には出来るだけ優しくするのはまぁ「定説(古い?)」ですからね。

    ユーザーID:8705709418

  • 何をお悩み?

    間違っていません。
    いいじゃないですか、大切な家族のために有給を使えば。

    いったい何を悩んでいるんですか?

    仕事の出来ない、だるいだけの同僚とハッキリ書いているではないですか。
    そりゃー貴女とは合わないでしょう。

    ユーザーID:1094038936

  • ふむふむさんのご意見、なるほどです

    有給休暇があるなら、いつどれくらい使うかは、本人の都合でいい と思いながら、なんだかモヤモヤした思いでした。

    誰かの我慢の上に成り立っているから、モヤモヤしてたんだと、ふむふむさんのレスを読んで納得しました。

    我慢する者損、図々しい人が得をすると知っていますが、やはり空気も考えますね。

    職場の人も、主様の休暇の邪魔はできないんだし、冷たい視線にさらされながら、権利を行使すればいいんじゃない?

    ユーザーID:4601939128

  • トピ主さんの追加レスを読みましたが

    そういう職場なら権利を行使して問題ないのではありませんか。
    問題なのは同僚だと思います。

    それより、利益を出さなくても良いからと人件費のムダ遣いをしている公的機関は問題なのではないかと思いますね。
    人を雇う財源は一体何なのかが気になります。

    有休も満足に行使できない、仕事がなければ人員削減、そんな民間から見れば羨ましい職場環境ですよね。

    ユーザーID:3585597397

  • あなたは周りが休んだ時はどういう態度?

    文面からだと優しい言葉を返していなさそうなんですが

    職場で子供が子供が、などと言い訳がましく言ってませんでしたか?
    子供の用事なら帰って当然、という態度じゃありませんでした?
    休まれる方は理由など遊びだろうが子守だろうが知ったこっちゃないんです。
    仕事に穴をあけられ、シワ寄せをくらうことが気に入らないんですから。

    そのうえ、開き直られたんじゃ悪意も湧きますわ。
    働かなきゃやっていけないなら、少し改めては?
    総スカンにあったら働くどころじゃないですよ。
    そんな態度じゃ痛い目にあいますよ。

    ユーザーID:6211108993

  • 全く問題ないです

    子供や家族の事情の為に勤務先で認められた個々人の権利を行使することは、全く問題ないことです。

    それに対して冷たい視線を投げる同僚は、それは単なる我儘です。
    目の前の仕事を片付けることだけが義務ではないですし、現状認識が甘いと言わざるをえません。

    同僚さんは、トピ主さんのように子供や家族の為に有給休暇を急遽取られることのある、そしてそれはいつか自分にも起こりえる、そういう環境に自分がいるのだ、という認識が無いか甘いのでしょう。
    日々の業務環境の中では、そういうことが起こりえることも仕事のリスクのひとつだと考えるべきなんですけどね。

    「急に休まれたら困る!」と言いますが、急に休まざるを得ない人も困ってます。
    休まなくていい人が休むのは論外ですが。

    トピ主さんに反対意見を述べてる方々、なんでそれがわからないのでしょうかね。

    ユーザーID:0613873491

  • トピ主です。追記


    二回目の私のコメントですが 怒りたい気持ちもわかりますが ありのままを書かせてもらいました。

    だれが休んでもだれがいなくても 大して困らない職場だからこそ それを認めたくない一部の人間が 有給とる私に文句を言ったりするのかと思います。

    ちなみに 上司にはとても好かれていて どんなに休んでも ニコニコしてます。 上司は まったく私に怒りません。 むしろ、気遣ってくれます。それも同僚は嫌なのかもしれません。
    ちなみに同僚は上司からあまり好かれていていないようで どなられたりしてます。同僚にとっては「休みづらい」環境かもしれません。

    ユーザーID:8712191117

  • 全員が権利行使することはできない。

    現在の企業、特に中小企業において、従業員が全員、労働法上の権利を完全に主張すると、多くの会社は倒産することになります。

    トピ主さんの会社がどうかは分からないのですが、そういった多くの中小企業にとっては、権利を権利として全て主張する人は、他の人の我慢の上に成り立っています。
    「全員が権利を全部行使したら、会社は回らない。」ということを、権利を行使しない人は感覚で理解しているのだと思います。

    これは、法制度の不備であって従業員個人の責任ではないですから、個人としての従業員は、与えられた権利を堂々と主張すればよいのですが、一方で、そういう現実を知っておいて頂き、職場の雰囲気をなるべく壊さない配慮ができると、より良いと思います。

    まあ、そうはいっても難しいですけどね。

    ユーザーID:0192255687

  • 自由に

    権利が認められてそれを行使しているだけ。
    仕事の内容からいっても休んでも周りには迷惑のかからない閑職。

    自由にしたらいかが?

    ただ、周りがそういうトピ主さんを嫌うのも自由。
    「嫌われる要因はないので嫌われるのは理不尽だ」
    と言っても仕方のないこと。

    嫌いなのは嫌い。
    嫌われてもトピ主さんには、どうすることもできないでしょうに。

    皆で自由にしたらよいかと。

    ユーザーID:1370871278

レス求!トピ一覧