断られるのに頻繁に誘う人の心理

レス12

なお

話題

トピを開いてくださりありがとうございます。
アラフォー・女性・既婚・フルタイムで働く会社員です。

1人の友人から頻繁に食事やお出かけの誘いを受けます。

私の仕事はとても忙しく、早出残業当たり前。
週に1日休みがあれば良い方です。
繁盛期には休日でも夜出勤し、次の日の準備をしたりするときもあります。
仕事は好きだし管理職なのでしょうがないと思っています。
会社が徒歩で行ける近所なのでナントカやっていけてる感じです。
日帰り出張などもあり、たまの休日は自宅でゆっくり夫と過ごしたいです。

誘ってくる友人は完全週休二日なので、
土日どちらか会って買い物や食事をしたい、と言ってきます。

しかし、私は休日は疲れていて家で休みたいと、ほぼ断っています。

お盆やお正月休みは夫婦で旅行したり、義理の実家に行ったり。

友人と私の家も離れていて気軽に行き来できる距離ではありません。

何度も誘いを受けて、ごめんね、という気持ちで断っています。
でも次の週にはまた誘いのメールが来ます。

友人には何度も勤務状況を説明しています。

誘って断られる友人も辛いでしょうが、断る私も辛いです。
すごく冷たい人間に思えます。

以前、友人が「結婚し出産した友達が多くて誘い辛い」と言っていたので
子供がいない私は誘いやすいのだと思いますが・・

悪いけど頻繁に誘わないでほしい、とお願いしたことも何度もあります。
そのときは「分かった。ごめんね」となるのですが
しばらくすると誘いメールが来ます。

断れるのに何故何度も誘うのでしょうか?

分かってもらうにはどうしたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 返信しないこと

返信せずに放置すればなくなると思います
    1つ1つ丁寧に返信していると、相手はまたメールして良いのだと思うのでしょう。

• 上から目線

何度誘っても断わられるお友達が気の毒です。
    この先も彼女と会うつもりが無いのでしたら、いっそのこと疎遠にしてあげるのが彼女のためではないでしょうか?
    本当に友達だったら、都合がつかないことを申し訳なく思うことはあっても、誘われることを迷惑に感じることはないはずです。

• 私の周囲では・・・

このタイプの人は、常に誰かと一緒にいたい、休日一人で過ごすなんてありえない、こんな感じですね。

誘いを迷惑がられているなんて、十分気付いていると思います(笑)向こうからすれば、誰かと一緒に過ごせさえすれば良いのです。余程寂しくて、一人で過ごすのが恥ずかしいのでしょう。誘いを断られるなんて、一人で過ごすのに比べれば、大した痛手ではないのです。だから何度も誘ってくるのでしょう。何度も誘えば折れてくれるかも、という期待もあるのかもしれませんね。

空気読まずにしつこい人に、そこまで気を使うことないと思いますよ。理由なんて言わず、「ゴメン、空いてません」だけで良いかと。あるいはメールなら無視しても良いかと。
    丁重に断ってくるからこそ、向こうは甘えてしつこいのだと思います。
    私の場合、同様の人に丁重に断り続けてたけど、ある日突然どうでも良くなって、「空いてません」の一行だけで返しました。さすがに察したらしく連絡は止みましたよ。疎遠にもなりましたがね。後悔はありません。

• 調節が出来ない人ですね

あまり頻繁に、と言って分からない相手なら、
    もう、これからは誘わないでください、
    ヒマになったら私から誘います。
    でよろしいかと。

断る事が悪い事、というのは誤解です。
    相手に隙をみせているトピ主さんは、
    結果的に相手に期待を持たせているという
    事実を自覚してください。

感覚はみんな違うのです。

• 苦痛だと伝えるのが一番かと

仕事が激務で、最近体調がすぐれない、連休の時じゃないと外出なんてとても無理。精神的にも参っているのでお誘いのメールも負担。連休取れたら、こちらから誘う、っていう趣旨はどうでしょうか?

• 寂しい人なんでしょうね・・

断られるかもしれないけど、でも、もしかして・・という気持ちなんでしょうね。

具体的な期間を言うのはどうですか?
    今仕事が立て込んでて、年内一杯はとても会えそうにないから、誘ってもらっても応じられないよ、と。
    それなら、とりあえず、年内はお誘いなくなりませんか?

縁を切りたいわけではないのですよね?
    「時間できたら、こっちから誘うから」とか。

私があなたの立場なら、多分、お誘いメールが来ても、スルーします。
    (返信せずに放置)
    だって、頻繁に誘わないで欲しいって、何度も言ってるんだもの。
    スルーすることで、相手に「誘わないで欲しいって言われてるのにしつこく誘っちゃったから、怒らせちゃったかな」と、気づいて欲しい。

• 結局思いやりがない人なのかも

会いたくても当分時間が全く作れなくて、他の友達とも会えないし、あなたからのお誘いも全て断るしかなく、罪悪感で毎回断るのが非常に辛くて苦しい。時間が出来たらこちらから誘うので、もう誘わないで…と、ここまで言ってもダメなら、あきらかに自己中ですから、もうあとは怒ってみるしかないように思います。

例えば、時間が出来て誰かを誘いたいと思った時に誘う相手は彼女ですか?ほかの友達ですか?彼女でないなら、フェードアウトでもいいんじゃないですか。他の友達を優先した時にごねそうならなおさらです。

• やりたくはなかったけど…

心理はさっぱりわかりませんが、やはり断り方が弱いのかな?自分もそういう目に遭うことが多いのですが。過去に何度も何度も誘われているうちにOKしたことがあると、「またしつこくすれば付き合ってくれるかも」と思ってしまうのかもしれませんね。

私も「引っ越しするからそれどころではない」と何度も断っているにもかかわらず何度も何度もしつこく誘ってきた人がいて、最後、「非常手段として引っ越しが終わるまで放置しておこう」と思ってスルーして電話番号も住所も変えて引っ越しました。最初は新しい連絡先を教えるつもりでしたが、しつこく連絡が来ない生活が平和すぎて、ふたたび彼女に連絡する気にどうしてもなれず、そのまま疎遠になりました。

われながら「ひどいことしたなぁ」と思うけど、そこまでしないとわかってもらえなかったし、本当に彼女に構っている余裕がなかったんです。風のうわさで、相手の方もしつこくしたことを反省しているとは聞きました。

私ほどひどいことしなくても、しばらく返信しないとか、何度かに一度にするとか、相当冷たいことしないと通じないかもしれません。

• 根気がいる人

なおさんのお気持ち、よく分かります。私の義母がまさにこのタイプです。
    何度も事情を話しているのに、暫くするとまたしつこく同じ事言ってきたりするんですよね。なぜ分かろうとしないのか…!!

最近この様なタイプの人を観察していて思う事があります。あくまでも想像ですが、おそらく自分が一番大切かつ、寂しがりやという面を持ち合わせている人がこうなるのだと思っています。
    とにかく、自分の欲求を満たす事しか眼中にないのです。相手の事を理解しようとするセンサーに、完全にふたをしてしまっている状態なんです。なので、分かってもらうのは、ほぼ無理なんだと思いました。要するに子供っぽいのですよね。
    毎回になると恐怖にさえ思ってしまって、一時期とても困りました。今は、最悪嫌われてもいいかと開き直って、「ずっと忙しくて都合がつかず、すみません。又時間が出来たら、こちらから連絡します」と毎回言い続けています。定型文に登録しておこうかと思う位です。面倒ですが、もう仕方ない人と諦めています。
    なおさんも、最悪嫌われてもいいや!と思えると気持ちが楽になるのですがね…。そうもいかないのかしら?

• アドレスを変えてしまう

何度も何度もお断りすることは、
    お互いにストレス。
    なので
    携帯のアドレスを変える前に
    彼女に
    これからは仕事ようの携帯しかもたない
    何故かと言うと
    仕事と家庭が忙しく
    私にはプライベートで遊ぶ時間がとれないので
    しかたがないのよね。
    緊急の時はもちろん家に電話してね
    私ももちろん電話するね
    携帯をもたない昭和に戻った感じで
    それはそれで快適かも。
    このメールを、最後に携帯は電話のみの
    契約にするので返信はきをつかわないでね。
    とメールしてアドレスを変えてしまいましょう
    共有の友達にも同じに。
    会いたくなったらまた
    アドレスを復活したら。

• メール無視はせずに 一行返信

これまで丁寧に返信されていたのだと思います。

私の場合、誘われる+長文独り語りメール送ってくる、余り親しくしたくない人に困ってました。
    親しくしたくない人だけにモメたくもない。
    長文メールにそっけない返事も…と変に気遣ってしまい、こちらも長めのメールを返していたらメールが頻繁に。
    忙しくて一杯一杯な時にメールが来て、気遣いも出来ず短いメールを返してから連絡が無くなりました。

メール無視だと恨みを買いそうなので、徐々に…

• トピ主です

トピ主なおです。
    色々な御意見ありがとうございます。

トピ主表示が出ていないかも…

私としては彼女にきっぱり断っていたつもりだったのですが
    期待をもたせる断り方だったかもしれませんね。

お誘いメールがあまりに多い時やしつこいと感じた時は返信をしていませんでした。

平日の昼からのイベントに数日前に誘われた時は唖然としました。
    「半休とれば良いじゃない」と。

彼女の会社は大人数で、いざという時の人員も揃っているそうです。
    でも私の会社は少人数なので代わりがいません。
    休むと迷惑がかかるし仕事が滞ってしまいます。

彼女の職場環境は恵まれているので、分かってもらうのは難しいみたいです。

これからはもっとハッキリと断ろうと思います。

悪い人ではないので無視はあまりしたくないのですが…

色々なアドバイス、ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧