40代 契約社員か正社員への転職か?

レス16
トピ主のみ2

カルピス

働く

こんにちは。トピを開いて下さって有り難うございます。当方、40代前半独身女性です。転職についてのご相談です。
現在、契約社員で額面600万程得ていますが、時給で計算される為に残業の有無等で毎年一定ではありません。一般的な同年代の平均から見ると収入は多い方 のようですが、正社員ではないので、やはり正社員の方がメリットも大きいだろうと思い、転職も考えていますが、専門職についている訳ではないので転職をすると今よりも収入は下がると思い、ためらっています。契約といっても期間が決まっている訳ではなく、現在の状況からみると恐らく私が辞職するまでは、契約解除はなさそうです。しかし、転職もそろそろ難しい年齢になってきましたので、転職するなら出来るうちにした方が良いのではとも思っていますが、いかがなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 雇用形態

現在、契約社員で年収600万円ですか。良いですね〜。

しかし、長い目でみたらトピ主さんは、仕事ができる方のようなので正社員になるために転職された方が良いと思います。もったいないです。

契約社員は所詮、契約・社員。
    立場的には派遣社員と変わらない気がします。

• 難しいところですね

専門的なスキルが無い状態で、その年齢で正社員としての転職を目指すのであれば、
    厳しいことになることは間違いないでしょうね。

かといって、契約解除はなさそうというのはあくまでも貴女の判断であって、
    会社の判断ではないという点で不安定要素ですよね。

今契約をされている会社で、正社員雇用にしてもらえないか話し合ってみるほうが、
    良いのではないでしょうか。

• それは

正社員のほうがこの先いいとは思いますが、今の会社で契約社員から正社員になることはできないんですか?

• 正社員のメリット?

はじめまして。私は30代前半男で、最近中小企業に正社員として転職して1年ほど経ちます。年収は主さんの半分位かな・・・。参考程度にどうぞ。

主さんの年収を考えると、契約解除の危機が無い事を前提とするなら、正社員となるメリットとはいかがなものでしょう?
    退職金は今はどこも破綻寸前・・・。残業といっても私のような企業だとサービス残業だったり。正社員は確かに安定感があるといいますが、リストラ、倒産、人事異動、転勤等デメリットも多く存在します。ましてや、仕事が変われば一人前になるまで給料は低い上、上司や先輩からかなり厳しい当たりがあります。
    もし今の仕事に不満が無ければ正社員でなくてもいいと思うのですが、どうでしょ?ただし大企業や実績良い企業等に就職すれば、実力次第で今以上の収入が得られると思いますので、待遇の面を考えるなら、仕事上の困難は少なからずあると思いますが、大企業や実績の良い企業に就職すれば良いと思います。又、今の仕事に不満があったり私生活に影響があるのであれば、一概に待遇の面だけは言えない面もありますが。

• 転職できるのなら。

トぴ主さんと同じ40代の独身女子転職組です。

どのような経歴をお持ちの方か分かりかねますが、専門職でない40代のの転職は難しいのではないでしょうか。察するに、バブル世代の方かと思いますが、まだそのバブルを引きずっていませんか。40代でこの手の人生の相談は、「世間知らず」感を否めません。

まずは、考える前に転職活動で現実を感じてみてはいかがでしょう。そうすれば、自ずと答えは出てくるのではないでしょうか

すみません。この相談への私の回答は、「正社員になるべき」と思います。社会的に安定しますし、まだ20年ありますので、そこそこの退職金は魅力的です。

• すごいですね

契約社員でそれだけもらえるって、なかなか無いでしょうね。
    正社員でもそれだけもらってない人が多いでしょう。
    しかも専門職ではないということですが、何か特殊な資格でも持っているのでしょうか?

自分から辞めたいと言い出すまで契約解除が無いだろうなんて、よっぽど会社から信頼されているんですね。
    その会社に「正社員にしてくれ」って頼むのが一番いいんじゃないですかね。
    今ですら期限を定めていない契約社員なんだから、正社員となんら変わらないような。

後はこっそり転職活動をしてみるのもいいでしょう。
    自分にどれだけ正社員としての価値があるか分かりますよ。

• 私は逆の境遇です。

私の場合、30代後半くらいまで契約だったりで600〜800の年収がありました。
    45までには正社員になって…と、40前になんとか正社員になりました。
    これで一安心と思った5年後に会社がなくなりました。
    その後、今は別の会社で正社員として勤めていますが、元々年収を下げたことに重ねて、小さい会社で退職金がありません。(←確認したのに入社したらそうだった)、しかも36協定までしっかりあるので、契約扱いだった試用期間より給与はぐっと下がりました。
    おまけに昨今の不景気で賞与がなくなり昨年も今年も年収400って感じです。

今、転職して、契約社員で倍の年収でできるところまでがんばったほうがまだましだったんじゃないかと悩み中です。

でも、条件よく正社員になれるところがあったら絶対転職したほうがいいです。

• ひたすら貯金する

事務の正社員で年収600万の募集ってないと思います。300万あれば御の字じゃないですか?
    一度職安に行けば現実がわかりますよ。
    正社員だから定年まで働けるという保証はないですし今から転職しても退職金なんてわずかなものでしょう。
    それより今の仕事を続けれるところまで続けて貯金をした方がいいと思います.

• トピ主です。

トピ主です。皆様、早々にコメントを下さり有り難うございます。まとめての御礼で失礼致します。
    ご指摘された方もいらっしゃるように、私、自認している世間知らずな所があります。
    ごく身近に30代で1000万円台というのをチラホラ耳にしていたので、
    自分は多い方だと思っていなかったのですが、そのような会社が別格なのですね。
    今の会社は40〜50名程の小さな会社で、契約の人も3分の1程いるようです。
    人によっては、入社して何年か経って正社員になったりするようですが基準は不明です。
    「契約を解除される不安定さが無い」という事と「退職金(がある会社ならば)」という
    メリットの他に、正社員の絶対のメリットとは何になるのでしょうか? 引き続きご教示頂ければと思います。

• 他には特に無いと思います

トピ主さんがあげた2点以外では特に正社員の絶対的なメリットなんて無いと思います。

例え大企業に入社していても50代にもなれば、よほど業績の良い会社じゃない限りリストラの危険はありますし、福利厚生に関してだって、企業の規模によっては充実してない会社も多いです。
    また会社によっては、不採算部署の社員は部署毎潰すことを名目に社員はリストラしても、採算部署の契約社員は残すなんて事もあります。

結局正社員のメリットというのは、契約社員や派遣社員に比べて、幾分リストラの危険から遠のくというだけのことです。
    それ以上のメリットはそれこそ入る事のできた会社次第で、現状年収600万を貰えているトピ主さんが、今敢えて転職してまで得られるメリットは殆ど無いと思います。

年代的に辞めたら次の職が見つからず、パートで食いつながなければならない状況に陥る可能性もかなり高い確率であると思います。

• 正社員を過信してはいけません

同年代です。

数年前に結婚し、夫の元に引っ越したのを機に、転職しました。
    やはり正社員がいいと思い、なんとか正社員で採用され働いてましたが・・・。

人間関係が最悪のところでした。

さんざん嫌な思いをし、耐えられずたった1年で辞めてしまいました。
    大して給料もいいわけではなかったのに、本当にくだらない会社でした。

今、契約社員で働いてますが、給料は正社員の時とほとんど変わらず、人間関係も良く
    とてもやりがいを持って働けてます。

トピ主さんも今の職場はとても恵まれてると思うので、下手に転職なんてしない方が
    いいと思います。
    そのエネルギーは婚活にでもまわして下さい!!

• トピ主です。

こんにちは。トピ主です。
    引き続きのレスを頂いておりまして有り難うございました。
    私も、例えば転職しても人間関係等、思わぬ問題が出る事もあるだろうなと
    いう事もあり、正社員/契約社員 の決定打が出ずにいます。
    転職するエネルギーを結活にまわすのね、ナルホド、考えておりませんでした!
    アドバイスを有り難うございました。御礼を申し上げます。

• 退職金

40過ぎて転職しても余程頑張って係長、課長以上にならないと退職金なんてそんな出ませんって。良くても300万円くらいだよ

だったら今のまま働いて、独身でいらっしゃるなら2〜3年で300万円くらい貯金した方がいい。

今の会社で、鬱になりそうなほど人間関係悩んだりしてないのでしょ?

• 正社員のメリット

私も以前トピ主さんと同じような環境で働いていましたが、結婚を意識したあたりで正社員として他の会社に転職しました。
    何度か正社員で転職し、年収は下がり続け、結局似たような業界に似たような待遇で戻ってきました。結局結婚しませんでしたが。

正社員の大きなメリットは「会社から一方的に首を切られない」ということだと思いますが、それは大企業の一部だと思います。多くの中小企業ではそんなことはありません。

福利厚生のしっかりとしたある程度の規模のある会社(使えない社員に給料を払い続ける体力のある会社)以外だと正社員のメリットはあまりないように思います。

• 転職しないほうが。

時給計算の契約社員を10年ほどやっている40代前半です。
    転職については、年齢的にムリだと判断しています。
    同じか少し落ちるくらいの能力なら、20年務められる人より30年務められる人の方が会社としても採用し易いと思います。

現在の会社には、「過去の契約更改実績があるので、会社側から契約終了を切り出す事はあり得ない」と言われています。
    会社の定める定年までは契約できそうですが、契約単金はまぁ上がらないですね。
    (打診されているマネージャ職を受け入れれば違うんでしょうけど)

バブル期の時点で「転職するなら30まで」と言われていたと記憶しているので、転職を考えずに貯蓄に励んだ方が良いのではと思います。
    派遣社員とは違い、福利厚生面も正社員に劣ってもそれなりに担保されていると思いますし。

ちなみにワタシの年収は400万円に届かないくらいですが、この会社の契約社員としてはかなり上位のようです。
    残業込みとは言え、600万円は羨ましい限りです。

• 贅沢しないで貯金しておく

契約社員だからそこまでの報酬が得られていると思うんですけど・・。
    同じ働きをしても正社員だとそこまで報酬に結び付かないですよ。
    働きながらでも実際に極秘就活してみれば、正社員でどれくらいの年収の仕事が
    紹介されるのか分かると思います。

30代後半から40代前半まで再就職活動をして、中小企業の正社員3社、団体正職員に採用の
    返事を頂けましたが、どこも即戦力が欲しいと言いつつ年齢経験の考慮は殆どなしの最低賃金からの
    提示でした。
    ハローワークでは募集要項にあるのは高卒の若い人の月給だから、あなたはもっと高いはずですよと
    言われましたが、面接時に打診してもどこも額面通りかせいぜい月1〜2万アップしか無理との回答でしたね。
    具体的に言うと、賞与含めて年収250万〜350万です。
    正社員とはいえ退職金制度もない場合が多いです。
    私は子どもを扶養しているので正社員の肩書が欲しかったのもありますが、今はトピ主さんと同じく
    基本的に毎回契約更新する大手の契約社員のほうが職場環境含め居心地が良いので、
    名ばかりの正社員や正職員に無理してしがみ付かないで良かったと思っています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧