恋愛・結婚・離婚

結婚のために仕事をやめるタイミング

レス9

ふみ

男女

ご助言ください。
20代会社員の女です。
3年ほど付き合っている相手と結婚の話が出ているのですが、結婚と仕事をどのようにするか悩んでいます。
以下、箇条書きにさせていただきます。

・私→大学院を出て正社員、4年目。
・相手→2つ上、正社員。
・私と相手の距離は約3時間ですが、一緒に住んでお互い通うのは難しい。
・私は今の仕事にやりがいを感じており、結婚のために辞めるという決心がつきません。
・結婚して相手の方に行くとしても、なんらか働きたいと思っています。
・転職活動をするとしても、出産適齢期の女を雇ってくれるところなどあるのか、そうすると転職活動は早くしたほうがよいのではないか。
・別居、週末婚でも良いのではないかとは思っています。しかし、現在の会社から、将来的にどうせ辞めるのだろうと思われ、迷惑をかけるのではないかという懸念もしています。

仕事、結婚、出産すべてを望み通り得ることはできないと理解していますが、その第一段階として仕事を辞める決心が出来ません。

ありがちな話で申し訳ないのですが、結婚と仕事について、皆さんの経験を教えてください。
結婚のために退職するのに迷いは無かったか、またその場合、辞める決心のついたきっかけはどのようなものでしたか?
結婚のために転職をしたご経験など、なんでも結構ですのでお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 妊娠を機に退職がベスト

妊娠を機に退職がベストでしょう。

居住地をお互いの勤務先の中間に借りれば通勤時間は1時間30ですよ。

• 話し合い

彼は 仕事を辞めて欲しいのでしょうか。

知り合いは 大学学生時代からの付き合いで 4年後に結婚時 お互いに仕事を辞めたくないために ふたりの 真ん中の距離に新居を構え、 新幹線で通っているようですよ。

一時間くらいの通勤は都心では よくある話だし、できないことは ないのでしょうね。

妊娠出産、仕事復帰の際には何かと大変かもですが。

• 結婚即、別居婚で取り合えず頑張ってみて・・・

私も、兼業時代はバリバリ働いていました。収入も普通のサラリーマンの2-3倍。
    やりがいもあり、「夫が海外赴任」になった時にも、退職する選択肢はありませんでした。

彼と仕事、どちらかを諦める・・・事は無い。両方手に入れる様にまずは努力してみませんか。
    前も、どこかのトピに書いたのですが。遠距離で結婚して、妻が仕事を辞めた場合に。

夫・・全てを手に入れる
    妻・・手に入れるのは夫のみ。正社員の立場、生涯年収、生き甲斐、やりがい、など多くを失う。

彼と一緒になりたいならば、まずは結婚して。週末婚でも良いじゃないですか。
    そしてまず一歩を踏み出してから、また何らかの状況の変化があれば、そこで考えましょうよ。
    別居婚がキツくなって来たら、働きながらの就職活動だって出来ますしね。

私達夫婦は結婚26年目ですが、そのうち15年は別居(夫が海外単身赴任)でしたよ。全く問題なかったです。

多分「どちらかを選べ」「彼氏が浮気するかも」「新婚なら同居が常識」なレスも出るでしょうが。
    聞く事、ありません。家庭の「常識、ルール」は千差万別です。

• 大学院まで出てると、余計かもしれないですね

大学院まで出てると、2年分学費も余計にかかっているし
    今まで研究を頑張ってきた、そしてこれからも頑張りたいと
    いう気持ちがあってなかなか辞める気になれないでしょうね。
    次の仕事を探すにしても、キャリアが立派な人だと逆に
    「うちではオーバースペック」などと言われて
    再就職が難しい可能性はありますしね。

お相手の方の経済状況が悪くなければ、思い切って辞めてしまうのが
    一番いいような気がします。悩んでいても状況は変わらないわけですし。
    会社に、彼の居住地への異動希望を出して、それが通らなかったら
    辞めるとか。次を探してから辞めるというのも難しいと思いますので
    再就職するにしてもしばらくは、お相手に全面的に支えてもらって
    いいんじゃないでしょうか。

• 似た状況でした

まずはおめでとうございます!

私も3時間以上離れた所に住む方と結婚することになり、同じ様に悩みました。

式は1年半後、入籍は半年後という今年3月に仕事を辞め、今は彼の家で同棲してバイトしながら諸々準備を進めています。

私は元幼稚園教諭で、キリ良く辞められるのが年度末のみ、比較的同業種への転職が容易な仕事なので、参考にはならないかもしれませんが。

今27歳なので、出産(産休)や転職のことを考え、このタイミングにしました。

転職早々に産休、担任してるときに産休というのが嫌だったので、再就職は30歳過ぎにして、それまでは子どもを授かり育てることを最優先にしようと。

『仕事を辞めることが第一段階』ではなく、どんな家庭にしたいか、子どもはいつ頃欲しいかをまず考えてみては如何ですか?

何歳で子どもを産んだとしたら、復帰出来るのは何歳のとき。子どもが小学校に入るのは何歳のとき。

私達はそういうのを考え、早めに仕事を辞めました。

勿論、子どもは計画通りに授かれるものではありません。

それでも、子どもを望むならば考えておきたいことだと思います。

お互い幸せな家庭を築きましょうね。

• 男性ですが...

40代男性です。

お互いの距離が3時間とのこと。デートも大変ですね。

さてお互いの勤務先の距離(時間)はどれくらい離れているのでしょう?同じ3時間程度なら、私なら先ずはお互いに1時間半を掛けて通勤してみることを試してみます。お互いに仕事に対しやりがいや責任感を感じる年齢だと思います。またこれから『脂が乗ってくる』時期とも言えます。結婚してすぐに子供を産むつもりなら別ですが、そうでないならいずれかが犠牲にならないと難しいのでは?そしてそれは後々、自分や相手に対しての不満に繋がってきませんか?

現在お勤めの会社は、出産・育児後に復帰するのは難しい会社なのでしょうか?結果的には辞めることになりましたが、私の妻も出産・育児を経て会社に復帰しましたよ。迷惑をかけたと思うのであれば、その分を取り返せばよいだけではないでしょうか?

今の時代、結婚や出産等の目先のことだけに囚われず、ある程度子供から手を離せる時のことを見据えて考えるべきだと思いますよ。

• ご縁

結婚も就職もご縁です。
    タイミングを逃すとご縁は遠ざかります。
    択一を迫られた時は悩みますが、どちらが良かったかは生涯分かりません。

今の気持ちに正直になることだけが、将来後悔しない方法だと思います。

絶対に逃したくない彼なのか?
    絶対に逃したくない仕事なのか?

私は転勤族の彼と結婚する時に仕事を辞めました。
    絶対にその彼と結婚したかったからです。

その後、独身の時以上に面白味のある仕事は出来ていませんが、仕事以外で楽しいことがたくさんあるのでOKです。
    人の気持ちは変わります。

仕事の内容は独身の時の方が好きでしたが、収入は今の方が多いです。

結婚出産後も独身の時と変わらない仕事をしたいなら、早く出産してしまった方が得のように思えます。(周囲の人たちを見ていると)

• 別居婚する予定です。

来年、結婚予定です。
    私も彼も研究者。
    週末婚を選択する予定です。
    私の周りの女性研究者はみんな週末婚ですね。
    子供が生まれても何とかやってますよ。
    奥さんが乳飲み子を連れて留学なんていう例も。
    私たちは、お互いが好きな仕事を辞めずに、その他の部分で最善の方法を模索していく予定です。

• こういうスタイルの方

私 個人の意見ですが すべてを手に入れようなんて無理だと思います。
    今後子供ができたらどうするんでしょうか?!

それと私の親戚も別居結婚していましたが結局すれ違い離婚しました。
    結婚ってママゴトではありません。

私も結婚するにあたって外資系のなかなか入れない企業を辞めました。
    転勤も考えましたがそこまでするのも会社に迷惑かけますし
    主人と結婚したいという気持ちで主人の勤務先の近くで仕事を探し
    派遣でしたが仕事をしていました。子供がうまれてからは主人のバックアップに徹していて子育ても今 大変なのでまた落ち着いたら何か使用と思っていますが・・・

仕事をしたいなら近くで探すなり努力も必要じゃないでしょうか。
    三時間がどういう交通手段で三時間なのかわかりませんが、その穴埋めをするのはすごくお互い大変だということ婚約者と話をすべきです

また現状維持で別居婚などして どうしてもキャリアを捨てたくないならそれに適合する人と結婚するべきだと思います。

冷たい意見ですが私はそう思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧