仕事場の掃除

レス17

るい

働く

はじめまして。
みなさんの意見をお伺いしたくレスを立てました。

今の会社では派遣社員として働いていて、1ヶ月経ちました。
保証はないのですが社員として雇ってもらえるというお話も
聞いているので、社員になれるように日々努力をしています。

私は毎朝25分前には出社をして、
10分前には席について仕事を始めています。

先週の話ですが、
世話焼きの社員さんに、
朝来たら、棚などの水拭きをするように言われました。
他に1週間に1回は床のモップがけ、
ゴミ捨て当番も頼まれました。

勿論私は下っ端ですので、
お掃除もゴミ捨ても仕事の内と考えておりますが、
この場合、始業時間早くに会社に出社して、
社員さんが仕事始まる前に掃除をやっておかないといけないのでしょうか。。。?

私の考えでは、
派遣社員で時給制なので、
始業時間と同時に始めるのが普通だと考えますが、
そんな考えでは甘いと思われてしまいますか?

実際掃除は私の仕事ではないと思います。
みんなそれぞれが使う場所なので、
気づいた人それぞれがやる事だと思います。
しかし、忙しい社員さんに比べたら、
私は時間があるので、掃除をやる事はしょうがないかなっと思いますが、
朝早くに出社してまで、するような仕事ではないかな。っと思ってしまいます。

みなさんの意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アナタの感じている通り

ただ、正社員をエサに利用されているだけです。

• 派遣会社に相談は?

トピ主さんは、職場のお掃除したくないと考えてますよね?社員でもパート・アルバイトでも職場により、お掃除してますよ。
    現在、仕事内容としてお掃除が入ってないなら、派遣会社に相談されて、引き受けるかどうか決めた方がいいのでは?社員として採用してもらえるのが、まだ確定してない内に、それを引き受けるのは早いかと思いますが。

• 契約違反ですよ〜

時間外云々もそうですが…、もし事務職で雇われてるなら掃除は契約違反ですよね?そんなことやらせてたら、会社が罰せられますよ?うちの会社では派遣さんがポストから郵便物持ってくることも禁止されています。派遣さんの業務に細かい規制ができたのはここ数年だから、知らない社員も多いと思います。でもそれを会社にきちんと説明しない派遣会社にも問題あります。派遣会社に相談してみたら?今の状況って、「いつか社員にしてあげるから、雑用もやっといてよ」って脅してるようなもん、一種のパワハラなような…。

• パートから社員になった私

掃除はあなたの仕事ですよ。とは言いませんが気持ちよくしてください。
    帰り時間過ぎてパートさんが事務所のゴミを集めて捨ててくれます。
    気づくなーと感心してとてもありがたく思います。

10分前から席に着かず掃除をすればいいのでは?
    始業時間始まって10分以内に終わってくれれば私なら気になりません。
    始業時間までに終わっててよとも思いません。

私パートで時給制だからって思いはなかったです。
    まぁ私は純粋に仕事に対してですが。

私がいないと回らない状況を作り、人と上手く付き合う事。
    自分に厳しく人に甘くです。ただポイントを押さえ言うことは言う。
    それを見る人(権限がある人)が見てると社員になれます。

• お気の毒な

掃除って仕事以前の心構え。
    基本中の基本。掃除するのは当たり前。
    歯磨きとか着替えと同じ。 仕事場の掃除、言われなきゃしないのってこわい。

• 聞いてみればそこで?

会社それぞれだし。
    トピ主さんの立ち位置もわからないし。
    どこでも雇ってもらえず、いさせていただいてる存在なのか。
    普通に労働者としてある程度、他でも使われるという技能があり派遣なのか。
    掃除ですがちなみに、
    私は午前中のバイト代しか出ない時に、
    やる気見せるために、
    朝からトイレ掃除もしました。
    率先して。
    バイト代はもう固定給で何時間分って、決まってましたが、
    そうしたら
    トイレ流すのって
    一回いくらだと思うと言われました。
    掃除してほしいっていうくらいだから
    時給はつけられると思いますよ?そこ

• 始業後でいいんじゃないの?

契約社員やパートといった会社が直接雇用した社員で無く派遣社員というのがひっかかりますが、
    業務契約に環境整備を含む庶務が入っているのだったら、掃除や水やりをすべきではないですか。

で、誤解があるようですが、皆が出勤する前にしろと言ってるのでなく、
    「始業後、朝と呼べる時間帯のうちにしてください」
    という意味だと思いましたよ。

お掃除作業はお客様に見せるべきものではありませんが、
    同じ社員同士なら、見せても別に構わないものですし。

噛み砕いて言うと、
    「来客が概ね訪問しない、始業後すぐの時間帯のうちに、
     棚や床のゴミやホコリをチェックして、
     目立つようなら拭いておいてほしい」
    が、依頼だと感じました。

特に、モップがけは週一と言っているので、
    夕方でも昼下がりでも構わないと思いますよ。
    (ただし、来客がいない時間帯で)
    ゴミ捨ては収集車の都合など、適切な時間帯があると思いますけど。

• 契約内容に「清掃」が入ってるの?

契約以外のことをしてはいけないのでは?

うちの会社では派遣の方に契約以外のことを依頼しないように徹底されてますが、ローカルルールなのかな?

• ここで聞いて

会社の考えと違ったらどうするんですか?
    「それは就業時間内で構わないんですよね?」と聞けばいいでしょ。

• トピ主さんがすべきかどうかはともかくとして

一般に、始業前にするようなことだと思います。

拭き掃除に関しては、25分も前に到着していて、10分前には仕事を始めているのなら、その10分を掃除に費やしたら、印象がよくなるんじゃないですか?

床のモップがけは・・・うーん。

正社員になりたい会社ですか?
    それ次第かな・・・

• 派遣の仕事内容は

基本的に契約によって決まっています。契約した仕事内容以外の仕事をした場合、派遣先や派遣元の責任が問われることがあります。一度派遣会社の人に相談した方がいいと思います。ただ貴方に掃除を頼んだ人がチクられたと思うと厄介だから気をつけて。

• 派遣会社に相談

掃除に関してはおそらく受けた業務に含まれていないと思うので、派遣会社への相談を考えてもいいと思います。
    あと、時間外労働を要求されていることを指揮命令者は知っていますか?

>派遣社員は時給制なので
    それ以前に、業務を区切って仕事を受けているのが派遣社員です。
    派遣された会社ごとに柔軟に対応することももちろん必要ですが、大前提を忘れないでください。

■業務外の仕事を何となく受けてしまうと、それ以後に来る派遣社員に対してもそれがスタンダードという状況になってしまいます。
    先行者としての責任も考慮しながらお仕事されるといいと思います。

■柔軟に対応することも必要です。杓子定規にルールを主張すると単にやりにくい人と判断されてしまうでしょう。
    そのあたりの判断は難しいと思いますが、社員登用を目指していらっしゃるということですから、利口に立ち回ることも必要だと思います。

■余談ですが、やりたい仕事は業務外でも受けて、やりたくない仕事は派遣会社に相談するという人をよく見かけます。
    もしそういうことがあればダブルスタンダードということになってしまいます。ご注意ください。

• よくわからないけど

掃除の依頼をした社員さんに 「掃除の件ですが 時間外になるので 派遣会社に報告して聞いてみます」と 私は掃除してもいいんだけど 報告しないと怒られちゃうんです っていう感じで話してみては?

• 悩ましい

基本的に派遣社員は契約した仕事のみをするもので
    それ以外の仕事を依頼されたら派遣元に報告しなくてはならないと思います。
    まして、時給の発生しない時間外の仕事はする必要がありません。

ただ、社員にしてもらえるかも、ということなら心象も悪くしたくないので迷いますね。
    また、あなたが掃除まで受け持つのは、部署全体の総意なのか、
    その世話焼き社員さんの先走りなのかも気になります。

取りあえず、派遣元の会社に関係を悪くはしたくないのですが、と言ってから、対応方法を相談してみてはどうでしょうか。

• 甘いっ!

派遣社員ならば、『労働者派遣法』って知っていますよね?
    「就業開始と終了の時刻と休憩時間」はこの法律に則り契約が締結されている筈。始業時間前に掃除をするのであれば、この契約を変更しなければなりません。但し、トピ主が「ボランティアで掃除をする」という気持ちがあるのならば、話は別。無給での奉仕という形になりますね。

業務のひとつとして「掃除」を指示され、かつ、始業前に早く出社して行なうのであれば、契約内容の変更を申し出るべき。

• 派遣会社の営業さんに聴いてみてください

7年ほど派遣をしている者ですが、清掃の業者さんを入れているのでする必要はありませんでした。お花の水替えなどちょっとニッチなのは気が付いた人がやってはいたのですが、オフィシャルなお花(ロビーのとか応接の)じゃなくて給茶室にあるようなのです。
    客先の事業所は企業は大きいものの10人ほどの所帯だからか業者さんが入ってないため、掃除は社員がしていましたが『派遣さんはしなくていい』です。
    年末の大掃除を手伝おうと思った際にもやはり『そんなことさせられない』『させたら怒られる』でした。お局様がいるので一応お局様にも確認を取り、かつ上長や派遣会社にも聞きましたが『契約にないからしなくていい』でした。派遣会社んお営業さんには一応そういう苦情(気が利かないと言われたり)があっても契約に無いのだから、と断りを得て安心しました。

社員にしてくれるかも知れないということで懸念されているのだと思いますが、派遣のうちはしなくていいのではないでしょうか。契約書にもないのでしょうから。(あったらしなくてはなりませんが)

• 仕事場の女神

トイレにだっているんだから仕事場にだっているでしょう。
    きっと正社員になれますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧