子供の性格をどうにかしたいです。

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

J子

レス

• 携帯ゲーム機を取り上げる

何を言っても聞かないでしょう。ゲームはある意味現実逃避です。ゲームの内容は作り物ですので現実は反映されません。ゲームばっかりやっていると現実と折り合いがつけられなくなるんでしょうかね。「楽しかったね」って、本文の状態じゃ相手は「(おまえはな!)」って思いますよ。友達の手前注意できない理由がわかりません。時間を区切るなり、時々声をかけるなりなんなりすればいいのに、帰りがけにこちらからお詫びの一言もしなかったのでしょうか。そのお約束もできない程度の親子関係なら取り上げる他ありませんよ。

• 性格関係ないでしょ

友達の手前怒るわけにもいかず…?

私なら怒鳴りこそしませんが静かにDSを没収すると思います。
    いやその前に外のレジャーには持っていかせないです。
    このトピの状況だと空気読めないではなくお友達に非常に
    失礼。性格の問題じゃなく、躾の問題だと思いますけど。

我が家は夫婦で飲食業界勤務なのですが、家族で食事にいらしてお子さんが一言も発することなく携帯ゲーム機に没頭している光景が珍しくありません。ちょっと異様ですよ、傍から見て。
    しょっちゅう話してます「うちの子はゲーム機持つ年齢になっても外食やレジャーの時は持たせないようにしようね」と。

親が許可しているからそうなるんじゃないですか?ゲームなんて。
    子供のうちは楽しければ際限なくやってしまいがちですから、ルールが必要だと思いますけど。

• 区別させる

今の子育てにゲームは当たり前にあるようですが、立ち止まって考えてみてください。

なぜ外に遊びに出るのにゲームをもつことを許可するのか

親が与える限り、ルールを提示して気持ちよく遊べるようにしてやりたいものです。

私はもう子育ては終わりましたが、子どもたちにゲームや流行りのものは選んで与えました。
    ゲームは外に持ち出さない。
    外食の場でもずっとゲームをしている子もみます。

友達に貸さない事がかわいそうではなくて、会話ができないことがかわいそうです。

• どうして3DSを置いていかなかったのですか?

イベントへのお出かけに、携帯ゲーム機は必要ないと思うのですが。

我が家では子供たちには携帯ゲーム機を持たせていません。常設型のは一つありますけど。友達たちも、割と外で遊ぶ子か多いです。

ゲームの与え方は各家庭の考え方だからなんともいえませんが、お友達とのお出かけだったら事前に「ゲーム機はおいていく事」を約束したらよかったかもしれませんね。

• 元々そういう空気読めない性格だって分かっているなら

3DSを持って行かせるべきじゃなかったですね
    息子さんの性格を分かってなんで持って行かせたんですか?
    お友達もいるんだから3DSは持って行っちゃ駄目って言えなかったのですか?

でもそれは根本的な解決にはならないので、やっぱり言うしかないでしょうね
    貴方は3DSばかりやっていてお友達は楽しかったと思う?
    貴方が楽しかったねと同意を求めた時に
    お友達が同意してくれなかったはどうしてだと思う?
    自分が今日のお友達の立場だったら楽しい?
    という感じに質問してみてはどうでしょうか。

• いやいや・・

友達の前だからきつく言うべきだったんじゃないですか?

私も40代で10才の息子がいます。
    同じ状況になったら最初の時点で3DSは取り上げますね。

何のために一緒に行くのか・・・

そこんところ息子さんにきちんと説明すべきでしょう。
    DSするならお友達と一緒じゃなくていいはずですから。

私には「友達の手前怒れなかった」トピ主さんが理解できません・・・

• 私なら、、、

まだうちの息子はその年齢になってないのですが、もし私がその状況だったらどうするか考えてみました。

きっと、息子に今はお友達が一緒だからゲームはやめなさい。とか後にしなさいとか言って辞めさすと思います。大声を出して怒らなくてもはっきりと辞めなさいとはいうと思います。

息子さんは自分が楽しい(ゲームをしてるから)=他人も楽しいと思ってるのかもしれませんね。あまりゲーム漬けになってしまうと今後人とのコミュニケーションも心配になってしまうので、ある程度、いつはやっても良いなどルールは決めてやった方が良いのかもしれません。

• 息子さん困ってますか?

前に友だちと会ったときに、何か嫌な事が(息子さんにとって)あって、友達とあまり仲良くしたくない気分だったのかもしれませんね。
    空気が読めないから意地悪されたのかもしれないし、友達が意地悪するからあえて空気を読まずにゲームにはしったのかもしれないし。

本人が困ってる様子を醸し出してるのでなければ、交友関係に細かくアレコレ言わないほうがいいのではないでしょうか?
    友だちと仲良くしなさいね、とは常常言っておいたほうがいいと思うけど。

• 弱虫!

>私も 順番にやりなね とか いいかげんにしたら とか
    >友達の手前 怒るわけにもいかず
    >車中でも外でも

なんて弱虫な、お母さん!ここは叱る所です。お友だちから逆のことをされたら、あなたも、あなたの息子さんだって面白くないはず。

私なら友だちと出かけるのに3DSは持たせません。もう10歳です。友だちがいるなら、暇つぶしをするのにゲーム以外のことだってできます。友だちがゲーム機を持ってきていないなら、わが子のは私が預かります。

親が毅然としないで「なあなあ」にしているから、お子さんはいつまでたっても、それがまずいことに気がつけないのです。

「友だち」は、あなたの息子さんの箔付けアイテムではありません。友だちにも意思があり、感情があるということをよく言い聞かせるべきです。

• 親にも責任ありでは?

うちは基本的に何処かにお出かけの時はDSは持たせません。
    お友達が一緒ならなおさらです。
    友達が一緒なのに一人でゲームなんて失礼な話です。

もし持って行っていても、友達放ったらかしでゲームばかりしてる、まずい、と気づいたらやめさせればいいんですよ。
    ◯◯君はゲーム持ってきてないし、今日はゲームのために来たんじゃないでしょ、やめなさいと普通に話して預かってしまえばいいのです。
    友達の手前とか関係ありません。

普段からお子さんにはっきり注意できないお母さんなのかなと感じました。
    それなら息子さんの性格に問題があると感じるのは、お母さんの育て方にも問題があるでしょう。

まず自宅や一緒に出かけた先で常識的な行動ができるように指導して行くように心がけてはどうでしょう。

• 取り上げればいいだけ

タイトル通りです。

ゲームを持って行かなければならない理由があったのですか?

私なら、相手に嫌な思いをさせるような行動を目にしたら、
    その場で叱ります。それが悪いことだと思っていないから、
    お子さんはゲームをし続けたのでしょう?
    あなたが叱らず誰が叱るのですか?

• 親が悪い

友だちと出かけるのにゲームを持たせること自体が疑問です。

今は誰でもがゲーム機を持っているのかも知れませんが、親に、持たせる上での信念と云うか
    何がしかの心づもりがなければ、息子さんのような使い方になってしまうのだと思います。

確かにゲームばかりしていた息子さんは良くないですが、結局は普段の生活の中でのゲームの
    遊び方にケジメがなかった、そう躾けることができなかったという親御さんの責任があります。

表に現れた息子さんの行為に、母親面をして「困った、困った」と言うのは筋違い。 ゲーム機を
    持たせた最初から間違っていたのです。 

ゲーム機然り、携帯電話然りです。 親子で我が家に来てテーブルに向かい合っているのに、高校生の
    娘さんは携帯電話に夢中。 親御さんは形だけ注意をするもののほったらかし。 留守番できない
    年頃ではないのに、どうして連れてきたのか、ついてきたのかと不快な思いをしたことがあります。

躾けもせずに一歩離れたところから、まるで他人事のような愚痴トピ。 まずあなたに非は無かったか、
    考えて欲しいですね。

• ふむ

同じ10代のDS大好き息子を持つ母です。

外出先でも、DSがあればずっとやっている子と分かったので、以降外出時には持って行かせません。
    DSなら家でできる、今日はDSをやりに行くわけではない!とはっきり言いましょう。

親なんだから、なぜ持って言ってはいけないのか説明しましょう。
    また、今回のお友達の立場に自分がなった時、どう思うか考えさせましょう。

性格というより、育て方ですよね。
    きちんとした子に育てるのは親の義務です。
    頑張って下さい。

• イライラしました

すみません

3DSなんぞ家に置いていけと何故言わない?

友達の手前怒る訳にも行かず…??
    友達の前だろうが叱る時は叱りましょうよ 呆

息子相手に察してちゃんしてどうするの?

あなたに問題が沢山ありそうな気がして仕方ないんですが

• なぜ

怒らないのですか?
    そもそも、3DSを何故持たせるのかが解らないのですが。

• どうしてゲーム持たせたの?

一緒にいくお友達が持ってきたのならいいけど、持ってきてないのなら使わせない。
    それに、貸せないようなら取り上げればいいのに。
    子供はゲームに夢中になるもの。
    そこは、トピ主さんの対応がマズかったと思います。

• それは

ゲームを持って行かせなきゃいいだけの話。

• あなたが変わりましょう。

『お友達がいる』『施設に遊びに行く』と決まっているのなら、なぜ「お友達と遊ぶ時間だし、なくすといけないからゲーム機は家に置いていこうね」と声かけ出来なかったのでしょうか?

お友達の手前、息子さんを叱れなかったのも疑問が残ります。よくないことはすぐにその場で叱るべきなのではないでしょうか?

まずトピ主さんの行動から直してください。そうすれば息子さんも変わると思います。

• 何だか分かる

本当は一緒に行った子と、息子さん、合わないのかな。
    そうでないなら、外出の時はDS禁止にするしかないのかな。

• そもそも・・・

3DSを持っていく事が間違いではないでしょうか? 途中で取り上げるとかの対処はされないのですか?

親としての、あなたの対応が信じられません。

• ルールを守らせない親ですね

家庭は小さな社会です。
    ルールを守らせない親に育てられた子は、家庭の中で主導権を得たと好き放題。
    いざ社会に出れば思うように行かず、引きこもり・精神を病む。
    DS等、コミュニケーションツールとしてお友達と一緒に持って行ったのか、お友達は持たず息子さんだけ持って行かせたのかで、レス内容も変わりますが、どちらにせよダラダラとゲームをさせ、反発されたらややこしくなる年頃まで放置した親の責任は重いですよ?
    ルールを守る必要が何故あるのか?を、今覚えさせないといけない時期です。
    心を鬼にして、ルールを守らないなら取り上げるぐらいの事をしましょう。
    そしてルールを守る事をしてこなかった子は、ルールの難易度を下げて明確にシンプルにし、少しずつ守らせるようにしていくしかないです。
    自主的に守る事をしない、抑制力がないまま本格的な思春期がくると、反動は親に返りますよ。
    今が最後のチャンスだと思って、性根据えて頑張って下さい。

• 3DS取り上げなきゃ

あの・・・お友達がかわいそうです。
    息子さんの躾もなっていませんね。
    お友達の手前でもビシッと叱らなきゃ。
    お友達の手前が嫌なら、ちょっと脇に呼んでちゃんと言わなきゃ。
    やり始めた時点でなぜ取り上げないのでしょう。
    人として目の前にいるお友達に失礼です。
    せっかくのお出かけ、友達関係を深める機会でもあるのに、何をやっているんですか?
    まずどれだけ失礼なことをしたかを本人に認識させることです。
    相手が誰であれ、きちんと向き合わないのはどんな状況でもだめです。
    認識させて、反省させた上で、お友達にちゃんと謝ること。
    「この間はせっかく一緒に出かけたのに、3DSに夢中になってごめん。
    あとになってどれだけ悪いことをしたかがわかった。本当にごめんなさい」とちゃんと謝れたら修復できるでしょう。
    ずっとお友達の存在を軽視、無視していたということですよ。
    空気も読めない、人の気持ちも読めないでは友達、なくしますよ。

• やめさせましょうよ。

お子さんの性格をどうこうする前に、友達と一緒や出かけるときはゲームをやらせない、持って行かせないようにすればいいのではないですか?
    友達の手前だからこそ、厳しく言い聞かせるべきだったと思います。

• 性格っていうか。。。

DSを外出時に持ち歩かせることに疑問です。しかも友達と外出するのに。
    うちは持ち出し禁止、友達いる時も禁止です。
    理由は、ゲームにどっぷりはまる性格だからです。
    性格を治すのは難しいです。だから禁止にしました。

一緒にいて会話も無い、コミュニケーションも無い。
    なら一緒に行く(遊ぶ)意味が無い。
    ゲームに夢中で会話も無いあいだ、お友達はどんな気分だったのでしょう。
    楽しみにしていたお出かけなのに、きっと寂しかっただろうに。
    という事を話してみては?

• 空気読めないっていうか。。。

なぜ3DSを持って行かせるの?
    友達は持っていないんですよね?
    普通は家に置いて行かせませんか?
    外出時まで3DSを手放せないって、相当な依存症では?

自身で管理できない子なのに、その判断を子供に任せて持ち歩かせる親の気持ちがわかりません。
    そしてなぜ「友達の手前怒るわけにはいかない」のかも、理解できません。
    「そんなに3DSをやりたいなら、今すぐ家に帰るよ」くらい言ってもいいのでは?
    というか、やはり出掛ける前に「それは置いて行きなさい」と説得するかなぁ、私だったら。

お子さんの性格をどうにかするより、親子関係を見直した方がいいのではないでしょうか?

• ハッキリ言う!

私なら、お友達の前だろうが、一人の時だろうがハッキリ言います。

今回の場合なら、「何しにきてるの?お友達と一緒に出かけているのに、一人でゲームしてたら気分悪い。やめなさ〜い!!」

マナーや価値観って、日頃の声かけ(注意)から伝わっていくと思います。親が自分の子供に機嫌とってどうする〜!

• 男の子は精神年齢が幼いから空気なんて読めない

その場では言わなくても、帰ってから主さんが怒ったんですか?
    していないなら「甘い」ですよ。
    そんなんじゃ、もっと学年上がると馬鹿にされますよ。

個人差はありますが、中学生くらいまで男の子は同学年の女の子よりも精神年齢が2〜3歳低いそうです。
    だから空気読むなんて高等テクニックはできない子が多い。
    そして子供が一番辛いのが、「好きなモノを禁止される」こと。
    怒る時も感情的じゃなく、「冷静に理詰めで追い込む」と効果的だそうです。

今回の場合は、私なら
    「自分が友達の立場だったらどう思うか?相手がゲームに夢中で無視されても楽しいか?嬉しいか?どう思うか?」
    を考えさせる。
    そして反省の態度が見えないなら「3DSを取り上げるかしばらく預かる」でしょうね。

息子さんを見て、主さんが効果的な方法を考えてくださいね。

• その場で怒るし後でみっちり説教

同じ年頃の若干空気が読めない息子がいます。

もし息子が同じような行動をしたら、まずその場で怒りゲーム機をとりあげます。
    友達がいたって関係ないです。

で、帰宅後みっちり説教します。

あなたが友達と出かけたいから行ったのよ。
    なのになんであなたは一人でゲームをしていたの?
    それじゃあ友達と出かける意味がないでしょ。
    そんなんなら最初から友達を誘うな!
    今日一日、隣であなたがずっと一人でゲームしていて、彼は楽しかったと思う?
    楽しいわけないでしょ?
    反対に、彼と遊びに出かけて彼だけずっとゲームに夢中になっててあなたはほっとかれたらあなたは楽しいの?
    今日彼が車から降りるとき、あなたに「じゃあな」の一言もなかったでしょ。
    気がついた?
    彼はあなたの事、嫌いになったかあきれたかしたと思うよ。
    相手の気持ちを考えずに自分の好き勝手にしていたら、あなたの周りからだんだん友達が離れていくよ。
    それでいいの?
    いやだと思うなら、常に相手の気持ちを考えて、行動しなさい。
    まずは彼にきちんと謝りなさい。

こんな感じで説教すると思います。

• 性格?

本当に問題なのは息子さんの性格なのでしょうか。

トピ主さんは「今日は友達と遊びに行くんだから
    3DSは家に置いていこうね」と何故言わなかったのでしょう?
    なぜ「友達の手前、怒るわけにもいかない」のでしょう?
    順番に遊べないのなら外出中はお母さんが預かっておくね、と
    何故言えないのでしょう?

お友達と一緒にいるときでも一人でゲームをしても構わない、
    息子さんがそう思ってしまっているのは、お母様であるトピ主さんが
    それは間違っているのだときちんと教えられていないからでは?

• 性格関係なくない?

なんで外出時に3DSなんて持たせるの?
    そもそも友達と出掛ける時ゲームを携帯する事自体が………
    友達と楽しい時間を過ごすのに、ゲームは持って行くべきではない事位親が教えられないですか? どこに行くにもゲーム持参の子いますけど、誰も遊ばなくなりますよ。コミュニケーションとれないじゃないですか。

レス求!トピ一覧