子供の性格をどうにかしたいです。

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

J子

レス

• そもそも

なぜDSを持たせ外出させたのでしょうか?よく見かけるのですが時間を決めてやらせたり、外出時に持たせるのを注意したりできないのでしょうか?友達の前でも注意すべきかと思いますよ。『せっかく○○くんも来てくれたんだしずっとゲームなんてやめなさい』と言えばいいのです
    空気が読めない子にさせたのは何も言えないあなたの責任でもあるのではと思いました

• 質問。

なんでゲーム持って来させたのでしょう?
    いつもの息子さんはゲームばかりやるのが予想つかないタイプだから持たせたのかしら?
    私なら友達に失礼だからとそもそも持たせませんから、不思議です。
    あと友達の手前、叱らない、という理由は?
    誰がいようと、どこにいようと、いけない事したら叱られるとうちの子どもらは認識してますので、これも不思議。
    もちろんあまりに強く叱ると一緒にいる人に悪いし、我が子のプライドもあるので、
    「これでもやめないなら、お母さん人が見てても怒るよ」とかの『序章』あたりで、たいがい子どもが気付いて謝り、終わりますけどね。

トピ主さん、少し甘いのかなと、答え聞く前の感想です。

• トピ主さんが変です。

友達の手前怒るわけにもいかず‥‥なぜ???
    親なら怒るのOKでしょ。
    怒るじゃなくて、指導かもだけど。

そもそも?そこへ行く事は、誰の希望だったのですか?

その友達は、誰が選んだの? 誰が呼んだの? 

トピ主さんが行き先を決めて、誘ったのも主様なら、
    空気を読めないのはお母さんかもです。

息子さんは友達だと思っていなかったりして‥‥

• 蛙のこは蛙。

なぜ友達の手前、怒れないのですか?

友達からしたら怒らない方が不快だと思います。
    あなたが友達の気持ちを代弁して怒るべきですよ。

教えないから、わからないのです。

子供に対して空気が読めなくてイラつくとおっしゃりますが、私からしたらあなたの方が空気が読めていない上に子供のせいにしてイラつきます。

変えるのはあなた次第ですよ。

• レスします

何で怒れないんですか?その場でビシッと叱り、それでも止めないならゲームを取り上げればいいだけでしょ。私ならします。要はトピ主さんが息子さんにそれを許してるから、息子さんは止めないだけ。母親のあなたが悪いんです。それに、その場できっちり叱らないで後でグチグチて、子育てで一番最悪のやり方ですよ。反省するのはお母さんだと思いますけどね。

• まず

ゲームを持っていく事を許可するのがおかしいでしょう。
    最初に「今日は友達がいるんだからゲームは置いていきなさい」となぜ言わなかったんですか?

友達の手前怒れない?友達は怒って欲しかったと思いますよ。
    「いい加減にしなさい!」と取り上げるべき。
    10才の子に空気読めって…

お子さんよりあなたに問題がありますね。

• 何故ゲーム持参?

8歳10歳の子持ち主婦です。

確かに、色んな場所でゲームをする子供たちを見かけます。

我が子もDSを持っていますが、外食時はもちろん持参しませんし、
    外出時なら長時間の飛行機内くらいです。

何故取り上げてしまわないのでしょうか。

子供が怒るからですか?

先日、みんなで食事するときに、お友だちのお子さんが、ゲームをしていました。
    親の価値観の違いなんでしょうね。
    お友だち夫婦もお子さんも、とても良い人たちなだけに、残念な気持ちになりました。

きっぱりと言うのが1番いいと思います。

それこそ、中学生になったら親の言うことなんて聞き入れなくなるんだから、今が大切なのでは?

• どうして?

主さんはどうしてお子さんにDSを持たせて出かけたのですか?
    子供の性格ではなく、あなた方両親の躾の問題ですが・・・・。
    我が家は、状況をみて車内でのDS使用を許可します。
    他のお子さんが一緒なのですから、持たせないのが当たり前でしたね。

• なぜ友達の前で叱れないの?

なぜ友達の前で叱れないのか理解できません。最初から外出時はゲームを持って行かないなど約束事を決めたらいいと思います。息子さんに何が楽しかったのか聞いてみて下さい。友達に同じことをされたらどんな気持ちか聞いて下さい。でも今更聞いても遅いかも。叱るのもタイミングが大事です。今頃言われても何?って感じになりますよ。

• トピ主さんの失敗ですね。

友達と出掛ける時に何故DSなんぞ持たせたのですか?

それがそもそもの間違いだったと思います。

私の甥っ子もそうなんですが、ゲーム中毒の子供は車の中だろうと何処だろうと誰がいようと全くお構いなしに、ゲームをやり続けます。

せっかく友達と外出するのですから、「今日はDSは家に置いて行きなさい」と母親が注意しておけば、事前に防げたと思いますがどうでしょう?

性格を直すというのは非常に難しいですから、まずはDSの使用ルールについてお子さんと話し合いをされては如何ですか?
    そしてルールを決めて守らせることが大事だと思います。

• なぜ

家にDSを置いてこさせなかったのでしょうか。私なら友達の前だろうが怒ってDSを取り上げますが。

今後は外出時や友達の前ではDS禁止にしたらどうですか。

• レスします

よくいますね、家族で出掛けてるのに会話もせずゲーム、ゲーム、ゲーム。
    ルールを作らず与えた親の責任です。
    何も言う必要ないです、黙って取り上げちゃえばいいと思います。

• それが躾

お友だちが隣にいるのに、携帯ゲームに夢中。

何故、とりあげないのですか?
    「友だちの前で一人だけゲームするのは、マナー違反」と怒ればいいじゃないですか。

泣こうが喚こうが、「ほらほら、お友だちが見てるよ」とプライドを刺激すれば、我慢も覚えられたのに。

高校生になって、親が真剣な話をしてるのに、スマホいじるのに夢中。
    この時期になったら、もういう事聞きませんよ。

• 他人と関わる訓練をしてきていますか?

人付き合いもスキルです。スキルは訓練で磨かれます。
    団体でやるスポーツや武道を習うのが良いと思いますよ。

• そのまま言えば良いのでは?

友達の手前 怒るわけにもいかず>
    気の使う方向が違うと思います。ある意味主さんも空気読めてない。
    ちゃんとダメなことをその場で叱りましょう。
    友達を思いやれ、と。

別れ際に挨拶もかわさないのは、礼儀としても問題ありです。
    息子になんと言ってやればいいのか>
    ちゃんと不快に感じた事をストレートに言いましょうよ。
    なんで自分の子供にまで変な気をつかうの?

• トピ主さん(お母さん)が怒れば良いのでは?

どうして友達の前では怒れないのですか?
    私だったら、ゲーム機(一台しかないのですよね?)を独占してる時点で、友達に貸すよう注意し、それでもきかない場合は厳しく叱るか、ゲーム機を取り上げます。
    そもそも施設に遊びに行かれたのですよね?車中はまだしも、外でもゲーム機を離さないお子さんを叱りもしないとは・・
    申し訳ないですけど、トピ主さんの教育が、空気を読めないお子さんに育ててしまっているのでは?
    今の時代、友達と遊ぶ時、ゲームはするなというのは無理でしょう・・しかしゲーム機を独占、お友達をほっておいて「今日は楽しかったね」は10歳といえどあり得ません。お友達をなくしますよ。
    まずはトピ主さんがお子さんを叱ることです。
    友達の前だって、悪いことは悪いと叱らなくては!
    「息子が気づいてくれるまで」待っているなんて悠長なことをお考えになっていては、後で、息子さんご自身が苦労されますよ。

• 成長途上ですね

息子さんが「楽しかったね」と言ったのは
    自分はゲームやおでかけを楽しめたからで、
    自分以外の誰かの気持ちを鑑みてのことではない。

トピ主さんは、性格と言っておられますが、
    これは対人スキルの問題だと思います。

一般に、男の子と女の子では
    対人スキルの発達の速度や最終的な到達度が異なります。
    女の子なら幼稚園で友逹の喜ぶことがわかったり、
    逆に嫌がらせができるくらいのスキルのある子がザラにいますが
    男の子は中学生になっても、よく言えば裏表なく素直、
    一方でKYとかデリカシーがないと言われるレベルが多いです。

トピ主さんは女性で大人ですから、
    息子さんの未熟ぶりがよくわかり、心配になるでしょう。

しかし、これもトイレトレーニングや漢字の書き方と同じ、
    誰もが初めからできるものではないし、
    その子によって身につく時期が異なるスキルです。

例えば本やTVを一緒に見ながら、
    この人はどうしてこんなことを言うのかな?
    息子くんがこの子の立場にいたらどんな風に思う?
    というのように、他人の心を思いやる方法、
    その結果相手がどう反応するようになるのか、
    じっくり話してみてはどうでしょうか?

• 性格ではなく躾では?

うちは『友達が持ってない時はしない、お出掛けの時は持っていかない』とルールを決めて守らせたので今回のようなことになったことないです。それにいくら友達の前でもダメなことしたら怒るべき。『今日は友達と遊びに来たんだよね?あなたが一人でゲームに夢中になったらお友達たいくつでしょ?ゲームしたいなら家に帰ってひとりでしなさい。遊びに行きたいなら家に帰るまでゲームは預かります』って言うべき。子供の性格に問題あるんじゃなく常識やルールを躾ない主さんが親として問題あると思います。

• 外では禁止

ゲームは家の中だけで、出かける先では持ち出し禁止にしてみては?
    そうしないと、かわらないでしょう。

• DSを持たせた親が悪い

なんで持っていかせたんですか?

そういう子供にホイホイと買い与える親に責任あり。

しかも子供の手前、怒らないって…なんじゃそりゃ。

自分で気付かせようって、大人だって無理。

• レスします

同じようなレスがたくさんつくと思いますが、そういうときになぜ携帯ゲームを持って行かせるの?
    友達も携帯ゲームを持っていて、車の中で通信対戦できるならともかく、息子さんだけしか持っていないならお母さんが取り上げてしまうべきだと思いますが。
    お子さんはまだ友達を気遣うことができない幼さはありますが、普通の子だと思います。「子供の性格をどうにかしたい」じゃなくて、子供の顔色を気にしてゲームを取り上げることができないお母さんの態度がよっぽど問題だと思います。
    私がお友達のお母さんで、ここにトピックを立てるとしたら、「一緒に遊びにいくときに携帯ゲームを禁止してくれない子供の友達のお母さんに不満」というトピになると思いますよ。

• ゲームって

なんでDSなんて持っていかせるんですか?
    友達が来ているんでしょ?

DSなんてとりあげちゃえばいいのでは?
    読書とか、外遊びとか、ひとりでも他にもできることあるでしょ?
    やらせておけばおとなしいとでも?

友達といる時、人が話しかけている時はゲームを禁止するとかルールが必要かと。

だいたい友達が来ているのにゲームをしているなんて失礼です。
    子どものうちからきちんと教えてあげないと…。

• なぜ持って行く?

友達と出かける時にゲームなど持って行かなければいいのでは?持って行くと言えば出かけるのをやめればいいだけ。
    ウチの子も近くの公園に行くときに持って行きたがりますけどダメだと言い聞かせます。よその子が持って出ててもです。
    ゲームしたければ家で!

• そうですねえ

似た者親子って感じしますよ。
    私ならその場でゲーム取り上げますけど。
    なんて言えば?ですよね。
    友達の立場になってみたら、すごくつまらないと思う。
    と言います。

• 息子さんの性格のせいにしないで

家庭のルールは?
    例えば、今回のご相談の原因になった3DSに、一日の使用時間制限とか、お友達と施設へ行く時は持っていかないとか、何もルールが無いんですか?

失礼ながら、J子さん、親としての躾不足を、息子さんの性格のせいにしていませんか?

息子さんに空気を読めと言う前に、具体的なルール作りやマナーを教えるなど、J子さんが親としてしなくちゃいけない事、ありますよね?

• ケジメをつけさせる

ゲームは家だけ外出の時は持ち歩かないと言うケジメをつけさせれば
    そのような事は無かったと思いますよ

ゲームやっている子は(ゲーム)楽しいけど、一緒にいる子は話しもしないからつまらないと思いますよ

子供が何を言おうと煩かろうと、持って行かないと言うケジメをつけさせないとダメだと思いますよ

• ゲーム機を渡すからじゃない?

友達と遊ぶときはゲーム機を渡さないとか、考えないですか?

お子さんが云々の前に貴女の考え方が至らないと思います。

友達の前だろうが何だろうが、悪いことをした時は、悪いことをした瞬間に叱らないと子供は理解出来ませんよ?
    子供が叱られてる姿を見て友達も良いこと悪いことの区別を学ぶのでは?

私から見たら、貴女の態度が今のお子さんの性格を作り上げたとしか思えません。
    まずは我が振りを見直しましょう。

• 持ち出し禁止

小学生と幼稚園児の子どもがいますが、
    基本、家からの持ち出し禁止です。

友達の前でも、しっかり怒ったらいいのではないでしょうか。
    叱ることで、その場は雰囲気が悪くなるかもしれませんが、
    最後までお友達につまらない思いをさせなくて
    すんだとおもいますよ。

• 危機感

友達と遊びに行くのに、3DS?
    トピ主さんが 間違っています

普段 お子様が友達と遊ぶ時って ゲームですか?
    ゲームは遊具じゃありません ゲームです

息子も幼少の頃 同じような事がありました
    その子とは 疎遠です
    というか その子は 20歳で 友達がいません
    人と付き合い方がわからないのです

トピ主さん まだ 間に合います
    空気読めない所がある と思うなら きちんと指摘してあげて
    空気読めない人って 言われないとわからない人なんです

客観的に 息子を見てください

• いやいや

怒ってくださいよ。お友達に嫌な思いさせてるんですから「人といる時は、ゲームはやめなさい」って言えないんですか?
    友達の手前なんて言ってますけど、放置して更に空気悪くなって息子さんは自分が悪いのも気づかぬまま。人の前で注意できないなら普段からご家庭でしっかりしつけてください。
    甘すぎますよ。

レス求!トピ一覧