子供の性格をどうにかしたいです。

レス81
(トピ主1

妊娠・出産・育児

J子

レス

• びっくりです。

トピ主さんにびっくりです。結局、息子さんには一言も言わないままですか?

私なら、最初にDSを見た時点で、子供に言いますよ。○○くんいるのにDSやるのはないでしょ、○○くんに失礼でしょ、そんなふざけたことはダメでしょ、というように。お友達がいるから怒れないって、そこは気にするポイントではないと思います。それに、怒る必要はなく、ちょっと注意するだけですよ。

息子さんが空気読めない性格なのは仕方ないけど(男の子は結構多いから)、トピ主さんがそれを助長している感じがしますよ。

>息子になんと言ってやればいいのか

そのまま言えばいいと思いますよ。お友達に失礼な態度だったからすぐに謝りなさい、と。悩む必要もないことだと思いますけどね。

• 息子さんにナメられていますね

まず、ゲームを持たせた事が間違いだと思います。
    友達や家族と過ごす時間に、1人で遊ぶ道具を持つなんておかしいです。
    「ゲームは置いて行きなさい」または「ゲームをやめなさい」となぜ言わなかったのですか?

気付くまで待つのは理想ですが、息子さんは気付かないのか、気付いても無視しているのでしょう?ピシャリと言ってやったら良いではありませんか。
    「空気が読めない性格」と言うと聞こえは良いですが、「思いやりがない」とも言えますよ。

「人の気持ちも考えなさい」と言いましたか?なぜ息子のご機嫌を伺っているのか、分かりませんねぇ。
    何をやっても親には叱られない、と見て、息子さんは好き勝手にしているんだと思います。

• 性格のせいではない

ルール(外出時にDSを持たない等)をきちんと作ることが
    大切でしょうね。友達の前で怒れないというなら、
    自宅を出る前にDSを置いていかせましょう。

• 問題はあなたですよ

たった10才のこにゲームもたせたら夢中でしょう。
    ゲームを最初から渡さない。

• なぜ?

なぜお子さんのDSを取り上げないのですか?
    不思議でなりません。
    お子さんが悪いというより、あなたの躾が悪いと思います。
    もし、自分の子供が反対の立場だったらどう思いますか?
    うちの子の友達にもいますよ。ずーっとDSをやっていて、一緒に遊ばない子が。
    うちの子が友達の家に遊びにいっても、お友達はDSをやり続け、その子のママが「順番にやりなさい!」って怒っても無視です。
    うちの子に帰宅してから「どう思った?」と聞くと「一緒に遊べなくてつまらなかった」と残念そうに言います。
    なので、我が家に友達が遊びに来た時はDSはやらせません。
    お子さんをKYにしているのは、トピ主さんですよ。

• ゲームを持って行かなきゃいいのに

私には息子が二人いますが何処か出かける時にゲームを持たせませんよ。
    普段から出かける時におとなしいからとゲームを持たせませんか?友達と一緒に行く時には切り替えてと言っても急には無理ですよ。
    相手の立場も考え行動しないと駄目だと友達と一緒にいる時に言えないなら帰ったら注意し考えさせたらいいのに・・・
    家族で出かけてる時に会話してますか?辛口ですみません。

• 見ていて掛ける言葉も見つからない?

40代男性です。

息子さんは10歳と言うことで、その年齢までトピ主さんがどのように息子さんを導いてきたのか(叱った内容)がとても気になります。そもそも、友達と一緒に遊びに行くのに。何故3DS等を持たせたのでしょう?

先ず息子さんに、「あなとは楽しかったかもしれないけれど、あなたが友達の立場だったら面白く感じた?」と聞いてみては?行き帰りの車中で息子さんが何をしていたか思い出させてはいかがでしょう。親の買い物に息子さんを連れて歩くのもいいでしょう。もちろん3DS等を持たせずです。

正直申し上げて、小学校中学年になる今まで、他人を思いやることを事ある毎に厳しく躾けてこなかったのか(躾けてこなかったから今の息子さんがあるのだと思います)、親御さんの危機感が甘かったのでは?と感じざるを得ません。ただ、中にはそういった行動が(病的な意味で)苦手な子もいるのも確かです。

果たして息子さんがいずれにあるのか、ハッキリさせる必要があるのではないでしょうか?それにより、親としてとる方法が異なってくるようにも思います。

• 今回の外出時には不要でしたね、、

せっかくお友達が来てくれたのに、すごく失礼な事だなあと。もう遊ばないって言われるかも知れないですね。
    性格云々より そのような場面では持っていかせない事の方が大事では?
    横ですが外食先、買い物、病院 歩きながらとやってるお子さん方々見受けます。
    周りは節操ないなあと思っていますし それを許す親にも呆れます。
    いつも携帯されてるなら 見直しも必要では?
    言っても聞かないならそういう時こそ お父さんの出番もいいのでは?

• 同年齢

同じく10歳の男の子を持つ母親です。うちは下に9歳(男)7歳(女)といますが誰もDSは持っていません。というか私達夫婦の考えで持たせていません。子供は以前から欲しいと言っていますがうちは絶対に持たせません。なぜならスーパーなどでよく見かけるゲーム中毒の子供になってほしくないからです。子供はゲームに集中するあまり人にぶつかりそうになっても全く気づいていませんし、親との会話も皆無です。そのような子供になってほしくないからです。万が一ゲームを持ったとしてもうちはうちのルールを決めてそれを守って使わせます。例えば外出時には持ち出さない、友達の家に持っていかない、時間を決めるなど。大人がある程度のルールは決めて持つなら持たせるべきです。トピさんは最低限のルール(人に不快感を与えない等)決めていないのでしょうか?だとしたら物だけ与えてしまったトピさんにも責任はあると思います。

• 遊ぶ?施設でもやってたって事ですよね?

その場で言わなかったの?

3DSばかりやってたって事は、息子さんは友達と施設へ遊びに行きたくなんかなかったって事かな。
    主さんが計画したんですか?

どちらにしろ、仲の良い友達がいたら話したり、施設に行ったら遊ぶよね。

3DSは置いて行きなさい、と言うべきだったと思いますが、
    万が一、車中には3DS持って行ったとしても、わざわざ一緒に遠出するような仲の良い友達なら、話しながらやるとか何らかの会話があると思いますが、それもなかったんですよね?

息子さんが友達と計画した事、もしくは息子さんが行きたいと言ったならば、遊びたいはずだからやらないですよね。

主さんが計画して、嫌がる息子さんを連れて行ったのかな、という印象です。
    息子さんは、施設にも行きたくなかったし、その友達とも別に遊びたくなかったとしか思えないです。

• いるよねー

真逆の立場を経験しました。
    相手から、誘いがあり、遊びに行って帰ってきたとき、すんごく怒った顔をして、「何?どうしたの??」と訊きました。
    その子はゲームじゃありませんが、一緒に遊んでいても、自分が飽きてくると遊びを放棄して、すごくつまらない。バカバカしくて、帰ってきちゃった、と話していたので、
    「ほっときな。そういう子なんだから・・・」と言いました。
    一緒に遊んでいる姿を見ても、飽きてくると、勝手にマンガを読み始めたりして、自分の子供の方が、手持ちぶたさになっているのがよく解ります。

遊びに誘われるたびに「無理。疲れてる」と断っていますよ。

相手の子供がかわいそうに思えますが、親も気付いていないみたいだし、私も敢えて注意もしないし、まぁ、友達がいなくなって苦労するのは、うちの子じゃないし、と冷淡に見つめています。

自分の子供の欠点が解っているなら、ご自身で、きちんと子供に教えてあげないと、中学生になった時、本当に辛い思いをするのはお子さんですよ。

• なんで叱らない?

友達の前で叱れないのは、なぜですか?
    息子さんのプライドを傷つけるとか?
    だいたい友達と出かけるのに、DSを持たせることからして間違いでは?
    あればやりたがるでしょうが、なければ自然と会話したのでは?

• わたしなら

私ならまず友達と出かけるのにDSの類は持たせません。せっかく出かけるのに変です。まして友達は持って生きていないのなら、取り上げます。その位しないとわからないのなら、行動するしかないと思います。

• トピ主です。

たくさんの助言を頂き 本当に いろいろと気づかされました。
    ありがとうございます。
    今後は よく話しあい ルールを決めていきたいと思います。
    私が ダメな母親でした。施設内では ゲームではなくて 3DSのカメラを使い 写真や動画を取っていました。
    車中では 友達と画面を見ながら 何やら 話していました。
    今後のことを考えるとともに まずは 今夜にでも友達に 電話をして謝ることにします。
    厳しくしてきたつもりが実は つもりのみで 甘かったということに みなさんの意見により ハッとさせられました。
    ありがとうございました。

• トピ主の言動に疑問

せっかくの遊びの機会にゲーム機持参だなんて。
    我が家にも子供が居ますが、違和感ありありですよ。
    親子で感覚が麻痺してませんか?
    子供の性格云々以前に、トピ主の躾に問題があると思います。

• 性格を作るのは親

まずちゃんと、「今」ここでどうしてもやらなければいけない事なのかを問い質します。あまりきちんと物事を考えて生活してこなかった子だと、時と場合をわきまえられないまま大きくなりそう。自分の欲求のみにしか興味の無い大人にならない様に同じ男である旦那さんに諭して貰わないと思いやりの少ない子になってしまうかも。

• いろいろズレていませんか?

3DS云々で叩かれていますけど、問題はそこではないと思います。

男の子の母なら、友達の前だろうと何だろうといつもと同じようにバシッと叱りましょう。友達を連れて行くのなら、その友達が悪さした場合も同じように叱る。それができないなら引率するな!と思います。

男の子はそれやらないと、親をナメます。外面だけ気にする親なんだなってわかっちゃいますよ。反抗期になったら荒れるでしょうね。

あと、トピ主さん(親)が相手に電話しちゃうんですか???ちょっと意味が分からないです。謝罪するとすれば、お子さん本人でしょう?それも、お子さんが自分で「悪かったなあ」と感じないと意味がない。お子さんと話をするのが親の役目ですよ。お友達との修復を考えるのは子ども自身のはず。なぜ親が考えなきゃならないんですか?

子供に媚びすぎです。あと、体面気にしすぎ。トピ主さんがその性格をどうにかしないと、お子さんの良い部分まで潰してしまいます。

• そういう子が中高生になると

友達どうしで集まってもずっと携帯ばかりかまってる子になります。

今なら矯正可能。

頑張ってください。

• 分かってますか?

肝心な事は、場もわきまえられない息子さんの外出時には、携帯ゲーム機を持たせてはいけないという事です。そのような躾は今しておかなかったらもう間にあいません。
    その様子だと息子さんは、家の中でも何かとゲームに逃避していませんか?
    トピ主さんのレスを読み、みなさんからのレスを読んでもトピ主さんには何が重要なポイントなのかを理解していらっしゃらないように感じました。
    友達に謝る事というよりも、トピ主の躾の仕方に問題があるんですよ。
    息子さんはこのままだと、何か面倒な事があればネットやゲームに逃げる、ネトゲ依存症や携帯依存症になる事間違いないですよ。
    まだ未成熟のうちにその要素がある子は、外で人とコミュニケーションを取る事が面倒くさく、ゲームやネットばかりやっている引きこもりの予備軍になります。
    友達に失礼どころか、友達いらない、親の庇護のもとリアルで下界とは断絶してしまう子にさせたくないでしょ?
    外出時に携帯ゲーム機を持たせない。
    家の中でもゲーム機の機種を問わずに、1日のゲーム時間を決めてそれを遵守させる。
    それから始めて下さい。

• レスします

あなたが電話するんですか?超あまあま。

• ありがとうございます

トピ主様のおかげで
    やっぱり自分の考えは間違えてなかったと確信しました。

うちの長女は11歳。
    周りの子はほとんどと言っていいほどDSを持っていますが、うちは断固持たせません。
    そのかわり他の固定するゲーム機を買いました。

持ち運びが簡単にできるゲーム機を子供に持たせたらどうなるか、容易に想像できますから。

よく公園で友達同士おしゃべりもせず、もくもくとDSやPSPをやっている子たちを見かけますが、
    私には異常にしか見えません。
    小さな頃からそんなことばかりしていたらコミュニケーションスキルがないのも頷けます。

同じ理由で携帯も持たせません。
    娘には
    『自分の働いたお金で払えるようになってから買う』と言ってあります。
    周りになんと言われようと、それが私の娘に対する愛情です。

レス求!トピ一覧