31週で、飛行機で北海道旅行。無謀でしょうか

レス108

ゆんた

子供

現在7カ月の妊婦33歳です。9月の夫の夏休みにあわせ、北海道旅行を計画中です。
 31週で4泊5日。のんびり、のんびり旅を計画中です。前もって産婦人科も調べておこうと
 思っています。
 大阪の自宅から、移動時間は飛行機で1時間半ぐらいです。空港までの時間はかかりません。

お医者さんは自己責任ということで、何も言いませんが、不安もあり・・・
 無謀なのでしょうか・・・最後は自己責任ともちろん分かっているのですが・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 行けなくはないけど…

行けなくはないと思いますよ。でも、何かあった時に後悔しませんか?

北海道くらいなら子供が生まれてからでも行けると思うので、何もそんな時期に無理しなくてもなぁ…というのが感想です。

• トワイライトエクスプレスがお勧め

飛行機でなくトワイライトエクスプレスで行ったらどうですか?

• 好きにしたらええ。

なんせ自己責任なんだから。
    旅先で産気づいて、しばらく退院や転院出来ない事態にならないとも限らないことや、それに伴い義理の両親に迷惑かけ、休暇を終えた旦那にも不自由な生活をさせることも、想定内なのでしょうから。
    子供が黄疸ひどくても退院させられないし知り合いも見舞いに行けないし。
    それも想定内ですよね。
    楽しんできてください。

• うーん…

もしかしたら大丈夫ってレスがつくかもしれませんが、私はわざわざ妊娠中に遠出(しかも飛行機)しなくても…って思います。
    帰省とかならまだしも単なる旅行ですよね?
    しかも31週であれば安定期でもないですよ。
    産婦人科を調べていくって言っても、飛び込みの妊婦は嫌がられることも多く、見知らぬ地でもしものとき断られたらどうするんですか?
    これから長い人生のたった数年我慢できないんでしょうか…

私は妊娠後期で死産を経験しています。
    何かあったら後悔なんて言葉じゃ済まされない経験をすることになりますよ。

せめて車で1、2時間で行ける場所をオススメします。

• 前もって

北海道で、なんか変…と思って病院にかかって、
    そのまま絶対安静で帰れなくなった場合は、
    北海道で出産するってことですよ?

• 誰も責任なんて取れない

主治医が自己責任だと言ってるのにここで見知らぬ人たちにどういうアドバイスもらいたいんですか?

万が一何かあったら産婦人科で受診?もしかして、そのままお産?
    経過も把握していない病院側も迷惑だと思いますが。

自分で考えましょう。

• やめたほうがいいと思います

そんな無責任なこと
    もし空の上で何かあったらどうするんですか?

自分でも心配なら 今強行しない方がいいと思います

1%でも危険の可能性があって それを回避できるなら回避するのが妊婦のつとめだと思います

無事に帰って来れることがほとんどでしょうが
    正直あんまり甘く見過ぎない方がいいと思います

出産は今の時代でも ある意味命懸けなんだな と先日3人目を産んでも実感してます

• 誰にも分かりません

誰も「大丈夫」なんて言えませんよ。
    だって、みんな同じ様になんていかないんですから。
    同じ週数で旅行して大丈夫な人もいるし、大丈夫じゃない人もいるし。
    だから自己責任。

医者に聞こうが、不特定多数に聞こうが、決めるのは自分。
    全てはトピ主さん次第。

• 行きましたよ、大丈夫です!

と言う意見が聞きたくて、背中を押して欲しくて、
    ここで聞いているのでしょうが…
    百人いれば百人の妊婦。
    体調は様々ではないでしょうか。
    前持って産婦人科と言えども、まさかまさかのそこで出産とかになると受け入れて貰えるんですかね?
    予定日二ヶ月前に普通に陣痛が来て産まれる、
    緊急に帝王切開…身の周りにいてます。

まあ、最後の二人旅を楽しみたい気持ちはわかりますが、
    ちょっと怖いなあ、でも私には関係無いや。
    が正直な気持ちです。

• 無謀すぎですよ

まず、飛行機乗れますか?その時期なら診断書が必要では?
    また、産婦人科を調べておくといっても、トラブルが起きてからいきなり受診したって病院も困るでしょう。
    のんびり旅行ならば、少なくともどんな荒天でも自力で出産予定の病院に1時間以内で行ける近場をおすすめします。島は、橋がつながっていても強風で渡れなくなることもありますからダメですよ。

• 一概ではありませんが

昨年の10月中旬に出産した者です。
    私も9ヶ月の大きいお腹で北海道へ旅行に出かけました。
    東京からですが、3泊4日でレンタカーを利用し道東を巡ってきました。
    飛行機って出産の28日前〜8日前までは医師からの診断書が必要なので、それ以前に旅行に行きました。
    産婦人科の先生に「何か気を付けるべきことは…」と聞いてみましたが、先生は冷たい表情で「気を付けようがありませんよね?気を付けて飛行機乗ったからといって何もないとは言い切れませんから…」と言われ、それこそ自己責任で旅行に行ってきました。
    私は幸いなことに、妊娠初期からつわり等もなく後期まで何事もなく順調でしたので旅行中も健康そのものでした。
    ただ、足のむくみは半端なかったです。
    旅行後にむくみが心配で検診ではない日に診てもらいましたが、特に異常はありませんでした。
    出産すると本当に自分の時間がなかなか取れません。
    体調がよろしいのであれば、最後の最後に夫婦二人の思い出を作るのもいいと思います。
    お腹が大きいといろんな方が気を遣ってくれます。
    ご自身で緊急の際の病院等を調べておけば全然無謀ではないと思います。

• 第2子の時に30週で切迫早産と診断されました

一般的には安定期ですが、飛行機で行かなければならないところに「行かなきゃいけない理由」は?と思いました。

ちなみに、私は28週では特に順調だったのです。その後、お任せで引っ越しし、30週でタイトル通りの診断でした。

旅行が引き金にならない保証はないです。飛行機で北海道、ここまでは登場規制にも引っかかりませんよね?空港以降はレンタカーですか?観光地は、それなりに歩きますよ。(私は引っ越し自体が引き金ではなく、その後のいろいろを揃えたくてホームセンターを歩きまくったことが原因でした。カートを押しながら、カートと自分が2mぐらい離れてる気分で、骨盤がギシギシいってた)

結果、2週間自宅安静を心がけて、次の検診では入院を回避できましたが、もし旅先で安静入院になって、そのまま搭乗規制に引っ掛かったらどうしましょう?予定日の1ヵ月前ぐらいからどの航空会社も搭乗規制は厳しくなりますよ。

今行かなきゃ、北海道が逃げるわけじゃないです。飛行機は途中下車できませんから。

• まさしく自己責任

31週、万が一のことがあったとき、赤ちゃんは2000グラムはないでしょうから…
    絶対何があっても後悔しない、なら、いいと思います。
    まさしく、自己責任です。
    私は一人目のとき、順調な妊婦で七ヶ月で近場に旅行もしました。
    でも、旅行の翌週、急に腹痛が気になり受診すると、お腹が張っていたようで、切迫早産でそのまま臨月まで入院寝たきりになりました。
    旅行中、無事でよかった、と心から思いましたし、知らず知らず無理をしていた自分を責めました。

結果的に無事38週で出産しましたが
    周りでは、仕事をギリギリまでしてて34週で破水した人
    36週で陣痛が来て出産になった人がいます。
    いづれも、正産期に近い早産なので赤ちゃんは無事ですが、産後すぐNICUのある病院に赤ちゃんだけ搬送され、母子別々に入院。
    大変そうでしたよ。

里帰りで飛行機に乗る人もいますから、飛行機がダメとは言いませんが、
    せめて近場の旅行にしてはどうでしょう?

おどかすようで申し訳ないですが
    万が一北海道で入院や産むことになったら、とても大変ですよ。

• 自己責任

ご自分でもわかって旅行すりなら、何も問題ないじゃないですか。

何があってもご自分で納得されてた事なんですから。

もちろん、同じ時期に旅行に行って大丈夫だった方もいると思いますが、個人差がありますからね。何があっても受け止めて下さいね。

• ひとそれぞれ

他人の経験談を聞いても、とぴ主さんが大丈夫かは分かりません。

• 「大丈夫ですよ」「私は行きましたよ」

「大丈夫ですよ」「私は行きましたよ」っていうレスを期待しているんでしょうね。確かにそういう方も多いでしょう。けれども、私なら絶対に行きません。

もしも万が一何か起きた時、「実家が北海道でどうしても来る用事があったから」というのと、「子供が生まれたら自由がないから遊び納め」というのとでは、間違いなく周囲の対応は違います。それは重々承知して下さいね。

• 日程にもよるのかな

4泊5日って結構長いですよね。あちこち行く予定でしょうか。
    北海道旅行はとにかく移動に時間を取られます。
    あちこち行く予定でいるならちょっと無謀かなとも思っちゃうかな…
    一か所、二か所くらいでのんびり…というのなら、無茶はせず安定してるなら
    大丈夫なのかもしれませんが、どういう日程になってますか?
    移動はレンタカー?大丈夫かどうかはそういう旅行の内容にもよると思います。
    出産したら旅行なんてしばらく行けませんから、今のうちに旅行というのも
    いいかなと思いますが、なるべく移動が短くゆったりできる旅行を選択して下さいね。

• 他人事なので

貴女の子供がどうなろうと興味ないですが
    私だったらしません
    旅先に迷惑かけたくないし

• それはもう

自己責任でどうぞって言うしかないでしょ。

万が一の事があっても、誰のせいにもしないし恨まない、っていうならあなたの自由にすればいい。

でも私なら行かない。
    自分の楽しみより我が子の安全を取る。
    取り返しのつかない後悔だけは絶対したくないもの。

• 止めた方がいいと思います

せっかくここまで無事に育ったのに、無理しない方がいいと思います。出産後は当分北海道には行けないと思いますが、無事に健康な赤ちゃんを産むことの方がずっと大切だと思います。

私は32週で切迫早産で入院しました。幸い36週での出産で良かったですが。

お腹でママを信頼して頑張っている我が子を想像して下さい。

• それはまさしく自己責任かと。

9月の旅行時には9ヶ月なんですよね。
    前もって産婦人科も調べておこうと思うってどういう意味?
    もし旅行中に何かあって産婦人科に駆け込むことになった場合、お世話になるってこと?
    それっていわゆる飛び込み妊婦・・・。
    それに万一動かしてはいけない状態になったら北海道で産むしかないんですよ。(も一回いうけど飛び込みでね!少ないベッドを取っちゃうことになったりして迷惑かもね。)
    そしたら妊婦のときはまだしも、
    新生児抱えてどうやって飛行機乗って帰るっていうんですか。
    ご主人もずっと付き添うわけにはいかないんですよ。
    他にも色々考えられることはあるけど
    だから医師は自己責任と言ってるんですよ。
    まー行きたかったら行け!!です。他の誰が何を言おうが関係ありません。

• 出産となったら…

以前NICU(新生児集中治療室)に勤務していました。
    もし、自宅からだいぶ離れた場所で緊急出産となるとすごく大変です。

お母さんの体調は順調に回復し、退院となっても31週だと赤ちゃんは一緒に退院はできないと思います。
    その場合、親は病院近くにしばらく宿泊し、面会する(これはあくまでも例なので全員がそうしていたのではありません。自宅に帰る方もいました)。

大阪の自宅に帰ったら、母乳は宅配便で送る。面会は自分達の行ける範囲で行く(毎週末なのか2週に一度なのか等々)。

と いうようになると思います。

予定外の出費(赤ちゃんの状態に応じて医療補助などがあるので入院費は意外と大きい出費にはならないかもしれません)や時間のやりくりが大変だと思います。
    夫婦2人でのんびりもよいと思います。

でも私だったら大阪〜北海道への旅行はしません。

3人で行けるようになったら行きます。

• 後悔してもいいならいいんじゃない?

私だったら行かないです。

旅行中、絶対に安全だとは思わないから。
    もしも何かあった時、貴女の赤ちゃんの情報が少なすぎるし、初対面の先生に「お任せします」は不安だし、病院側も迷惑です。

何かあって、後悔してもいい覚悟があるなら行けばいい。
    7ヶ月目でまだわからないでしょうが、いまからがトラブルが増えやすくなりますよ?
    赤ちゃんが大きくなっていくたびに、あなたの身体は歩く事もままならなくなります。
    あなたが今想像してるよりもしんどいです。
    妊娠を甘くみないで下さい。

普通にしてても切迫早産や妊娠高血圧症になりやすいのだから最後まで油断しない事です。

• 大変かもね。

私は仕事で頻繁に飛行機を利用していて、かなり乗り慣れています。
    エコノミー席で長時間のフライトでも大して苦痛ではありません。
    しかし、妊娠7ヶ月で乗った時は、「あぁこれ以上は妊娠中の飛行機はキツイな」と感じました。
    お腹が日に日に大きくなっていく中、無理な姿勢を長時間とって母体は兎も角お腹の子供に何か異常が起きたりしたら困るなと思いました。

よって、私だったらトピ主さんが旅行を予定している次期にわざわざ飛行機に乗る旅行計画は立てません。
    お医者さんの言うとおり、自己判断・自己責任になるかと思います。

子供が生まれる前に旅行をしておきたいというのは理解できます。
    実際生まれてしまうと、当分遠出は出来ませんから。

可哀想だけれども、飛行機での旅行をするにはちょっと遅過ぎだと思います。
    もう時間は取り戻せませんから、旅行するなら今は近場で。

• 大丈夫かもしれないけど

そんなに不安な気持ちを抱えてまで、飛行機で旅行に行きたいですか?
    今の自分にとって、何が一番大事ですか?
    産婦人科の下調べまでしてしなきゃいけない夫婦旅行ってなんなんだろう....

• 自己責任

最後は自己責任と分かっていないじゃないですか、相談されたって、誰も責任持て相談に乗れないんですよ、自分で決めてください。

• う〜ん

どうかなあ
    やっぱりお医者さんのいう通り自己責任ですよね
    同じ週数でも、人それぞれ体調も違いますしね
    ただ、生まれる前に旅行しておきたい気持ちは、わかります。
    私は、一人目の時、ちょうど今の主さんくらいの状態で東京→大阪へ(新幹線で)阪神好きの主人に甲子園球場へ野球観戦に連れていかれました。
    球場の座席は狭くて、ちょっときつかったですが、何の問題もありませんでした。飛行機の場合、気圧の関係とか、主さんの場合は、もしかしたら生まれてしまうかもしれない週数だし、状況は違うかもしれませんが、ギリギリまで体調と相談してみたらどうですか?もちろん自己責任前提で。

• 同乗するほうの身になってほしい。

思ってもいなかった発病で苦しむ人のために、飛行機が引き返したり、他の飛行場に着陸するのは仕方がないことと思います。
    でも、遊びに行く妊婦さんが産気づいたなら、いい加減にしてほしいと思います。

北海道に遊びに行く人だけではありません。
    仕事で行く人にとっては迷惑な話です。

心配しているのは、自分の体と子供のことだけでしょう?
    自分が他人にかける迷惑についてはどう考えていますか?

• 本当に自己責任

出産予定日の28日前には診断書や同意書も必要になりますが8ヶ月ならまだですね。
    飛行機は気圧も違うし、本当に自己責任だと思います。

そして4泊5日の旅行は移動距離はどれくらいですか?
    JRにしろバスにしろレンタカーにしろ長距離なら体に負担がかかることは間違いないと思います。
    最悪到着してから早産や出産まで入院ということもあるかもしれません。

産婦人科については調べておいても一度もかかってない病院が受け入れてくれるかどうかはわかりません。
    旭川や札幌のような大きな街や近郊までならそれなりに病院もあると思いますが、病院まで1時間かかるような場所もザラにあります。
    病院と連携をとるため自分のかかりつけの病院に連絡がとれるようにしておいた方がいいと思います。

無謀かどうかはトピ主さんの普段の体調や頑強度もわかりませんので断言できません。
    赤ちゃんは妊娠すれば必ず無事に産まれてくるものではないと経験がありますので、自己責任の意味を夫婦で理解しているなら旅行してもいいと思います。

• 行きたいなら行けばよい

無謀ということはないと思います。
    懸念しているのは飛行機での移動でしょうか?

わたしは里帰り出産のため転勤先の東北から臨月で九州に帰省しましたが、大丈夫でした。
    長距離里帰りは結構います。
    7ヶ月頃、上海から里帰り出産した友人もいました。
    そういえば臨月にハワイ旅行にいった友人もいます、今後はなかなかゆっくりできなくなるからと。

皆無事でした。

よって大丈夫といえば大丈夫でしょうが、こればかりはなんとも。
    心配ならやめとけば?としか言いようがないです。

少しでもリスクがあることは避けたいならやめればいいし、
    しばらく夫婦旅行はできないから今!と思うなら行けば良いのです。
    ストレスのないほうを選んでくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧