男の子二人!?大変だね〜

レス173

男児母

子供

5歳と2歳の男の子の母、30代後半です。

最近、よく言われるようになりました。

「男の子2人なの?うわ〜大変だね〜かわいそ〜」
「もう1人、女の子にチャレンジしてみたら?」
「男の子2人、私は無理だわ〜」
「うちは男の子1人で良かった〜」

子供が女の子のみ
もしくは
上の子が女の子、下の子が男の子

のママさんに会うと、たいてい上記のセリフを言われます。
上の子が男の子、下の子が女の子のママさんには言われたことがないです。

今は女の子が流行り?というか、
大人しいし丈夫だし、成長した後も母親のそばにいてくれる…
だからですかね、女の子を希望するママが多いですね。

私自身は子供の性別にはこだわりはなかったので、
上記のような事を言われると
男の子なんかいらなかったでしょと言われてるような気がして
なんだかな〜と思ってしまいます。

相手は悪気はなさそうなんですけど、
実は結構失礼なこと言ってるんだよ〜と
気まずくならない程度に軽く気づかせることができる上手い切り返し方、
良いアイデアありましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は男の子1人の母ですが・・・

こんにちは。
    2歳半の男の子が1人がいるアラフォー母です。
    男の子、大変ね〜と私も言われますが、女の子でも大変な子はいるでしょうし、子供の性格によりますよね。
    私は男の子の母でよかったと思っていますので、大変だね〜と言われたら、
    「そうですね〜でも男の子はかわいいですよ!2人目も男の子が良いなぁとおもってるぐらいですよ〜」
    ってにこやかにかわしています。
    お互いがんばりましょうね!

• 褒め言葉じゃない?

私は、2歳の娘がいる5ヶ月の妊婦です。

私も、元気な男の子のお母さんや兄弟がいるお母さんに
    「大変だね〜」
    と言うことありますよ。

でも、それは「頑張ってるね」と同義語です。
    わたしは「大変だね」と言われても、皮肉に受け取りません。

ネガティブに考えたら、キリがないんじゃないかな?
    お互い、育児を頑張りましょうね☆

• そんな事…

ありがちな会話ですね。

男の子2人でも、自分が良ければいいじゃないですか。
    そうなのよ〜わんぱくで大変だけど、男は素直で単純で可愛いわよー。三人目も男の子が欲しいくらいよー。とか流しておけば…

私からすれば、2人のお子さんに恵まれるなんて、幸せな事だと思いますので。性別うんぬん言われた位で、ひっかかりますか?

子供がいなきゃ、子供は?一人産めば、二人目は?兄弟いないと可哀相よ?…いちいち気にしてたら、やってけません。

• いるいる!

すごくわかります。

切り返しとして
    「え〜男の子って可愛いよ〜無邪気だし〜」
    みたいな事言っても(事実そうだし)
    ふ〜んと言いながら(うちは女の子1人いて良かった!)って
    腹の中で思ってるんだろうなぁと
    表情でわかります。

切り返さなくても
    ほっておけば良いのでは?

そういう事言う人には何を言っても無駄かと。。

そのてのタイプが3人目男の子授かった時
    すごく落ち込んでいて
    産んでからも落ちていて
    呆れ果てた事もありますよ。

• イケメンに囲まれて

両手に花よ〜

• 同じ

本当に同じです。もう一人女の子は?これもよく言われます。余計なお世話です。

年配の方でもう成人された娘さんが何人かいる人、会うたびに、女の子で本当によかったとか、どんなにいいかとか延々と語られます。そんな事私に言ってきても、、、、

ふんふんと半分笑いながら聞いて、後は流します。切り返し方、私もわかりません。でも、いい加減慣れました。

• 男の子ってかわいいですよね

うちは女の子ですが、そんじょそこらの男の子に負けないほど(逆に上回る。涙)激しいので、男の子大変だとはまったく思いません。
    「男の子ってほんと可愛い!もう一人男の子ほしいくらい!」って返すのは?でも事実、男の子には女の子にない無邪気さがあって、本当に可愛いですよね。甥っ子見て思います。女の子は小生意気ですよぅ(笑)口が達者で小憎らしい(笑)
    何だか、女の子欲しがる親が多い気がするけど、実際生まれたら、女の子より男の子に対して執着する親が多いですよねぇ?嫁姑問題とか見てても。それってつまり、女の子には無い可愛さが男の子にはあるってことなんじゃないかな。男の子に恵まれたことに感謝して、男の子生んだ自分を褒めてあげましょう♪私はほんとに男の子羨ましいです!

• ごめんなさい

私も、男の子ばかり(特に3人以上)と聞くと「大変だな」って思います。「子育てに体力・気力を消耗するだろうにお疲れ様」の意味です。
    「かわいそう」発言は酷いですが、「大変ね」には悪意がなく「ご苦労様」位の意味だと聞き流して下さい。

うちは女の子1人。子供が小さい頃、家に男の子(特にやんちゃな子ではありません)が遊びに来て、活発さに驚きました。家の中で動き回ったり、TVのヒーローキャラクターの真似をしてふざけてキックとかしたり、椅子からジャンプする姿…男の子ってよく動くんですよね。動かない男の子だと困りものなのですが、見慣れないからかハラハラしました。男の子のお母さんから、お友達がいっぱい来てふざけた時、障子のさんが折れたり、ふすまが破れたりしたことがある…とか聞いたりすると未知の世界だなと感じます。

うちは一人っ子ですが、一人っ子に対する偏見もすごいですよ。一人っ子は自己中とか言う人も多いですが、一人っ子はそもそも自己主張する必要性もあまりないため、逆に我は強くないです。
    相手は良さを知らないだけ。目くじらたてず、お互い聞き流しましょう。

• 相手にする必要あります?

そういう無神経なことを平気で言う人が、周りにそんなにいるんですか?!

私なら、そういう方とはお付き合いしませんけどねぇ。

そういおバカさんには、「男の子は男の子でかわいいよ。」とでも言っておけばいいのでは?
    きっと何言っても気付けないんですよ(笑)。

• 笑って聞き流す

それにつきますよ。
    価値観って人それぞれだから、わかってもらうのは難しいし、自分がわかってたらそれで良いですもんね。

私も男の子ふたりですが、優しいですよ。
    成人した今では本当に大事にしてもらっています。

そんなこと誰にも言わないですけどね。

• 失礼ですねぇ

我が家は上2人が女の子、3人目で男の子が生まれました。
    私は「やっと男の子が生まれてよかったね!」って言われますよ(笑)
    結局どんな構成でも、何かしら言われるみたい。

「かわいそ〜」って、そこまであからさまに失礼な人もあまりいないですね…。

2番目以下の台詞なら「配慮の足りない人だなぁ」とは思うけど、許容範囲かも。
    「この2人で充分だよ!私って男の子育てるのに向いてるのかな?
     大変でも楽しいんだけど〜」
    と返せば、そうなんだ、すごいね!えらいね!で終わりそう。

チクっとやりたいときは、
    「じゃあ、もしあなたのところに男の子2人生まれたらどうするつもりだった?」
    と聞いて見るのはどうでしょう。

• 流すしかないです。私は流してすごしてきました

子供2人、男子、社会人です。同じ、男の子ふたりのママさんだって、「私たちかわいそうだよね」ていう人いるんですよ
    正直、バカみたいです。
    大変は確かに大変だったと思います。でも女の子がラクなんて知らないんだから、いいじゃないですか。
    男の子のよいところは、母親に優しく、同姓の父親に厳しいところです
    女の子は母親に厳しいと聞きますよ
    どちらにしろ、いいとこあって悪いところありです

社会人になってよかったと思うことは、社会で働いていて、どんな人間になってくれるか、社会の役に立ってくれるか、楽しみだと言うことですね
    お嫁さんもいますが、息子を育てた?かいあって、私に親切で優しいお嫁さんです
    息子2人で、本当によかったと思います

あと、男の子は大変でしょう。と言う人に限って、自分は息子が欲しかった、もしくは、義理親や、ご主人から息子(跡継ぎ)希望のような封建的なことを言われている方もいるようで、つまり、男子ママへのひがみ、ねたみもありますから、あまり気にしないほうがいいですよ
    男の子、かわいいです。子育てがんばってくださいね。

• 実際、大変でしょう?

うちも男の子が2人いますが、男2人の子育てはめちゃくちゃ大変だと思っています。
    うちの姉なんて涼しい顔して女の子2人のママやってますよ。
    もちろん彼女は彼女で大変な面もあるはずですが、「あんた男の子2人も育ててるなんて凄いわ。私は無理!」と会うたびに言われます。

「3人目(女の子)頑張って!」なんてしょっちゅう言われますが、別に気にしませんし、特別失礼な事を言われてるとは思いませんよ。

上手い切り返しなんてする必要ないですよ。
    なんでそんな事しなくちゃいけないんですか?
    「そ〜なのぉ!たいへんなのよぉ〜!もう聞いて聞いて!」
    「3人目?ちょっと頑張っちゃおうかな〜。」
    って言いますね、私なら。

• 確かに!兄妹の母ですが…

男の子二人で大変ね、とか、可哀そうとか、ましてや女子ができるまで(?)挑戦してみたらというお薦めをしようなんて考えたことはありませんね。

思うに、最初の子が男の子で、想像以上に可愛くてコミュニケーションも取れるし、それでいて女の私にはわからない男の子の世界を教えてくれる子が、とても面白かったんです。
    それならば二人目も男の子が良いな〜男の子同士遊びやすいだろうし…と思っていたら今度は女の子。
    女の子も可愛いいものでした。そして、女の子だから特に楽…と言うわけでもありませんでした。

失礼に思われる発言の方達ですが、多分、本当に男の子の魅力がわからないのだと思います。
    「私も知らなかったけど、男の子がいなかったらアレもコレもソレも知らないままだったと思うのよね。世界が広がったわ〜」というのはいかがでしょう?
    アレコレソレは、『恐竜』『車』『野球』『昆虫』等、主様のお子さまに合わせて入れてみてください。
    もちろん「その分、女の子のいる家らしい潤いはないんだろうけどね」
    と相手を持ち上げることも忘れずに!

• そこまで、

悪く受け取られなくていいのではありませんか?

きっと言ってらっしゃる方は、深く考えないでおっしゃってるか、単純に「男の子って元気だから大変でしょう〜」くらいの世間話のおつもりだと思いますよ。
    男の子だからいらないでしょ?なんて、同じ母親が思ってると思えません。

お相手に嫌味を言うことを考えられるより、「うん、元気よ〜」と返事する余裕を持って欲しいな〜と思いました。

お互い、子育て頑張りましょう!

• 大変です。

子育てお疲れ様です。
    私は4歳と1歳男児がいるアラフォー母です。

いや〜、本当に大変じゃないですか?
    上の子は赤ちゃんの頃はおとなしくて聞き分けがよかったので、あまり大変だと
    思いませんでしたが、今はもう一日中怒鳴ってないと何が起こるかわからない
    状態です(苦笑)。

私は幸い(?)トピ主さんのようには頻繁に言われることはありません。
    たまに「男の子2人大変でしょ?」と言われたら、「いや〜本当に大変だわ。
    毎日怒鳴ってばっかりで(←本音)」と答えてます。
    女の子のお母さんには先に「女の子はお手伝いしてくれたり頼りになっていい
    わね」と言っちゃいますが、よく「そうかなぁ。口が達者すぎて腹が立つこと
    が多いよ。」と言われます。

世間では(私の周りではあまり見ませんが)「友達親子」に憧れる母親がいる
    ようですが、私は、親の務めは(男女問わず)子どもを自立させて社会に送り
    出すことだと思っています。

男女に強いこだわりのある人っているようですが、その人の価値観に左右される
    必要はないし、変えるのも無理なので深く考えないのが一番かと思います。

• でもやっぱり大変だとは思う

けど、言いません。
    確かにどんなに大変だとしても、我が子だったら性別関係無しに可愛いに決まってますし、不要な子扱いされるようで嫌だろうな、と思うので。

私は逆に「男の子2人なんだ?頼もしいねぇ!」と言っています。
    ま、これも事実だしね。
    でもこう言えば言ったで大抵の男児2人母は「いつも兄弟喧嘩しててうるさいし大変よー。すぐに熱を出すしさ。女の子が羨ましいわぁ」と返してきますが(笑)

ものは言い様です。

• 子育て頑張ろう〜

男の子二人の母でした。過去形なのは、第三子が女の子だったから。

私も過去に、男の子二人って大変ねとか、失礼な事を良く言われましたよ。
    女の子の子育てって楽よ〜とか、いろいろと。

で、実際ある程度まで子どもたちが大きくなって思うのは、男の子二人いることで、母親は楽になるということ。

同性なので、話が合う。考え方も思考も、兄弟だから似てきて、ケンカもするけど二人で一緒にいると楽しそうです。
    思春期を迎え、イライラすることもあるみたいですが、弟は母よりも兄を頼ります。
    私は今はそっと見守る立場ですが、幼いころはそれなりに育児は大変でしたね。

だけどいつか、暇だな〜と思うほど、男の子はあっさり巣立っていくんです。

それに比べ、女の子はかわいいけど面倒だなと思う事が多いです。
    世間で言うほど、女の子の子育てって楽しくないなというのが私の実感です。

男の子二人、きっとママを助けてくれる存在に成長することでしょう。
    その楽しみを理解してくれる人は少ないかもしれないけど、本当に幸せなことなんですよ。

• ほっとく

ウチは、17歳・12歳・8歳の男の子3人です。

最近は言われなくなったけど、何年言われ続けたか。。。

「4人目いきなよ!」「大家族にすればいいじゃん!」・・・

女の子が居る人からは「女の子はいいよー!こんなこともしてくれるよ!」
    と、しょっちゅう言われました。

言う人というのは、挨拶かわり程度しか思ってません。
    それと、気付く人は初めから言いません。

なので、言われても「そーだねー」とテキトーに流すのが一番ですよ。

余談ですが、男の子はホント優しいです。
    手伝いもちゃんとしてくれます。
    常に、母を気遣ってくれます。
    女の子自慢してた友人は、年頃の娘が何もしないと嘆いてます。

言い返しなんてくだらないことはしませんが、心の中では、ざまぁーみろ!ですよ。

お互い、男の子の育児を存分に楽しみましょうね!

• 最善のこたえは

いますよねーそういう人。
    私も言われます。

最近、ここのレスなどで分かったことですが
    「そんなことないよ」などとまともに答えると
    「強がっている」「むきになっている」
    「本当は女の子が欲しかったくせに」と取られるらしいです。

だから
    「そーなのよー!いいなー女の子!私もほしかった!」
    って言うのがいちばん良いらしいですよ。
    面倒だから私もそう答えています。
    それで彼女たちの心が満たされるなら、意にそぐわなくても全然構いません。
    やっぱりママ友と言えども、人間関係は円満にしたいですから♪

• 大変じゃないです〜

言われますよねえ。
    うちはもう大きくなったのであまり言われませんが、ちっちゃいときは必ずといっていいほど言われました。
    でも実際は大変じゃないときのほうが多かったです。
    歳が近いのでとにかくよく遊ぶし、聞き分けはいいタイプだったので苦労しなかったし、そんなにチョロチョロする子でもなかったので。
    悩みは常にありますけど、男の子だからじゃないしなぁ。
    「男の子はムリ〜」って言われてもねぇ〜、私は女の子のほうがムリだわ〜と思っていましたよ。
    うちも男の子2人ですが、どうしてもかわいそうという目で見られますよね。
    でも、うちは野球をやっているのですが、男の子兄弟の家庭がすごく多くて、お母さん、もちろんお父さんもみんなとても楽しそうですよ。
    男性は息子とキャッチボールというのを思い描く人多いですし、うちも夫と息子で趣味が似ていてよく一緒に出かけてるので、男の子でよかったと思っています。
    女の子だったら、きっと夫はひとりぼっちだったでしょう(笑)。
    私は男の中に女ひとりでそれはそれは大人気です。
    そういう声は気にせずに明るくいきましょうね!!

• 言い返したら?

「えーっ?女の子ぉぉ?いらんわー!あの、キーーッ!なんて声が
    家の中ですると思うと、ひっぱたきたくなるモン!」とか、
    「かわいそうー?私、こんなに幸せなのに、かわいそうとか
    言わんといてー!逆ハーレムなのにー!」とか
    「かわいいタオル貰ったりしたら、私のなのに、取られちゃったり
    するんでしょー?女の子なんていたら!嫌だぁぁ!」とか。

何でも言いようがあります。

負け惜しみじゃなく、男の子だけでもとっても幸せな人も多いんですよね。なんで、女の子女の子言うんだろう。
    そんなこと言う失礼な女に育った子供の女の子は、かわいいんだろうか?

• 男の子が欲しかったんです

うちも男の子2人です。
    「元気に生まれてくれればどちらでも良かったんですけど、どちらかといえば男の子のほうが欲しかったんで…」と言うのは?
    ついでに男の子の魅力も語っちゃいましょう。
    私も女の子が羨ましく思ったこともありましたが、上の子が中学生になり、男の子が少しずつ男へと成長していく姿を見れるのが、今はすごく楽しいです。男の子は男の子でいいもんですよ〜♪って女の子しかいない家庭に教えてあげましょ(笑)

• 多分

大変だと思います。
    今は小さくて可愛いから
    女の子との差は
    丈夫、大人しい、大きくなってもそばにいてくれる。
    くらいしか思い当たらないと思いますが…

具体的に上手く言えませんが、そのうちに、中高生くらいになれば分かるかと…

まぁ女の子も子供によっては大変ですけどね(笑)

• ほとんど勝手な願望の話だから

「女の子人気」って最近よく聞きますが、それって母親側の勝手な願望だけって気がしますよ。
    たしかに女の子だと、小さい時に暴れまわることもなく育てやすいと思いますが、将来のことなんてわかりませんよ。

必ずしも母親と娘が成長するにつれて気が合うとは限らないし、将来自分の側に置いておきたくても、就いた仕事や結婚相手次第で住む所は変わりますからね。
    海外在住もあるわけだから。
    だからただの願望や不確実なことに、カリカリすることはないですよ。

それと何か言われたら「自分と違う性別の子供を育てるのって楽しいわよ。
    いろいろな発見があるし、何より異性の子供はかわいいわ〜
    こういう気持ち、味わえないよね〜」とでも言っておいたらどうですか。

ほんの30年位前は、「やっぱり男の子がいなくちゃ」って言われてたのだから、風潮は変わりますよ。

• 男の子ママです。

男の子二人大変だね〜!って別に悪気ないと思うけど。
    実際に大変な場合もあるし、そうでない場合もあるし。

私の場合は男の子は楽だなと思っています。単純だし、素直でかわいいし、優しいし。
    女の子だったら、日焼けしないようにとか、顔にケガさせないようにとか・・男の子より神経をつかうかなと
    思うから、気が楽ですしね。

まぁ、男の子は体力があるので(個人差はあるかもしれませんが)、体力的には確かに大変かもしれないですね。
    その分、大きくなれば重いものを持ってくれたり、良い面もたくさんあると思いますよ。

• 可愛くてしょうがない

9歳と7歳の男の子の母です。
    男の子は大変とはよく言われます。でも私は気にしません。だって可愛いくてしょうがないから。
    それにとても仲がいいので、みてて暑苦しい位引っ付いてます。
    一緒に遊んでくれるから私は楽だし。
    将来結婚して家庭を持ったら、きっとお嫁さんのものですが・・・・
    そうなったら、私は主人と一緒に余生を楽しむ予定です。
    それに家の中にお姫様は私だけで十分
    男の子は母の事をとても気づかってくれ、小さいながらに守ってくれます。
    男の子2人?大変ねって言われたら、可愛くってしょうがないとはっきり言ってやりましょう。

• 気づいてもらわなくてもいい

男の子、サイコ〜!わたしは子ども(男の子です)を一人だけしか持てませんでしたが、もう手を離れ寂しいです。全ての行事が1回しか経験できなかったけど、もう1回やりたいなぁ〜と何度も思いました。
    男女のお子さん持つ方で男の子が優しくていいとおっしゃる方も多いですよね。人の無責任な発言、気にしなさんな。余計なお世話。男の子二人が大変って意味わかりません。将来ですか?女の子が皆、実親の面倒見るとは限りませんしね。

• あなたの思うとおりです

確かに、悪気がなくても失礼ですよね

「女の子でよかった」と思ってるママさんは、「男の子には期待できないことが女の子には期待できる」と考えているのでしょう。

女の子は「大人しいし丈夫だし、成長した後も母親のそばにいてくれる」?
    いえいえ、そんなの個人差です。
    行動の男女差はどんどん小さくなっています。「男らしさ」「女らしさ」はよい意味でだんだんなくなってきています。

娘を産んだら、一緒にお買い物したり旅行に行ったり、老後は介護してもらったり……なんて、楽観的な希望的観測です。

もっと社会をマクロの視点で見ていけば、
    少子高齢化、これからは男性も介護に参加していかざるをえない状況になっていくと予測されます。
    また、この不況と進む女性の貧困化から、成長した娘は結婚したら共働きで仕事と家事と子育てに追われ、親の面倒を見てくれる余裕が必ずしもあるとは限りません。

とまあ理屈っぽいことを言っても「はあ?」ってなると思うので、
    私なら「あらそう?私は若いボーイフレンドが二人もいてうれしいわ」と答えることにします

• お気持ちはわかりますが・・・

4歳0歳男の子二人の母です。
    そんな失礼なことを面と向かって言ってくる人って
    今のところ私の周りにはいないですね。
    「男の子二人でよかったね」と言われたことは一度もありませんが(笑)

そういう失礼な人にやんわりと分からせる必要ってないと思います。
    スルーするのが一番です。
    彼らは我々に対して歪んだ優越感を感じているんですよ。
    だから、相手に失礼なことを言っているのは薄々理解していると思うし、
    何を言っても「負け惜しみだ」と受け取られておしまいだと思います。
    ちょっと感じ悪いですが、言われたら無言・無表情になると
    相手もハッとするかもしれませんね。

ちなみに全く悪意なく「三人目は女の子ができたらいいね」と
    言われることはしょっちゅうです。
    そのときは
    「もう年だから三人目は無理!」
    「子ども部屋、二人分しか作ってないもん」
    「三人目が100%女の子だって保障はないでしょ」
    とこちらも軽く返すようにしています。

チクリと引っかかるのは、主さん自身実は女の子が欲しかったからでは?
    そのあたりの感情を素直に受け入れると、
    周りの声も半分くらいに聞こえてくるようになる気がします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧