ちょっとしたことでくしゃみが出る

レス6

とけい

健康

私は一年中くしゃみが出ます。

少し気温が下がったとか、疲れている時とか、なにかが鼻のまわりにまとわりついているような感じがして、という時もあります。
真夏でも真冬でも一年中です。
一日に一度程度の割でなります。

花粉症ではないように思います。
ちょっとした環境の変化でそうなるように思います。
両親もそうです。

環境? 過敏症? がついた言葉で、こういう体質のことを何とか言っているのをテレビでちらっと聞いたことがあるのですが、名前を忘れてしまいました。

どなたかご存知ありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 隣人のせいで・・

隣人がヘビースモーカーなので、早朝から煙がもわ〜んとバルコニー側から入ってきます。
    隣人のおかげで、咳き込んでばかりです。
    のども一年中イガイガして、声もかすれてしまうので困ってます。
    主さんのご近所にもこういう人いませんか??

• それがアレルギー性鼻炎の特徴です

アレルギー性鼻炎が慢性化しているのだと思います。

この症状は、花粉が散る時期だけでなく、季節の変わり目や、
    エアコンによる空気の寒暖差、自動車の内と外の温度差、ド
    ラッグストアや食品スーパーなどで洗剤の香りを嗅いだ時も
    発症します。

この症状を抑えるには、耳鼻科に通うことが早道ですが、完
    全に治すことは難しいです。
    私も長らく治療して来ましたが、季節の変わり目には発症し
    ます。

薬で軽快させることが可能ですから、早めに病院で診断を受
    けられては如何でしょう。

• レスします

鼻柱湾曲症かも。
    私も小さな頃から季節に関係なく、1日1回のくしゃみが出ていました。

ちょっとした環境の変化に反応するアレルギー性鼻炎だと思います。でも、その裏には鼻柱湾曲症があるのでは?私は、3年前に風邪をひいてから、鼻に違和感を覚え耳鼻咽喉科にいったとき、MRT、CTの検査で鼻柱湾曲症と診断されました。

鼻柱湾曲症を持ってると、いろんなアレルギー症状を誘発しやすかったり、副鼻腔炎などにもなりやすいようなので気を付けてくださいね。ケアを怠ると慢性病になる可能性の高い病気ですので早めの診察を。そして、かかりつけの耳鼻科があるともっと良いかもしれません。

• 私もよくでる

スーパーの冷蔵庫の売り場にいくと、寒くてくしゃみがでます。
    汚い話で恐縮ですが、トイレでりきんでもでます。
    たまに何もない所でもでます。
    ちなみに花粉症もあります。
    寒いとでるくしゃみは、温感アレルギーともいうらしいです。
    くしゃみがでるようになったのは30代後半からで今は40代半ばですが、くしゃみの体質はもう仕方ないと思ってます。

• 花粉症の一種と思われます

私の場合は、物を食べると鼻水が出ます。暖かいラーメンを食べると鼻水が出る人もいますが、私の場合は、熱いもの、冷たい物関係なく1年中そうなります。花粉症の一種とネットに出ていましたが、病院嫌いな私は行っていませんし、気にしていません。

主さんのも花粉症の一種のような気がしますが、みなさんのレスを一緒に期待させてもらいます。

• 回答ありがとうございます!

意地悪屋さま
    田舎の一軒家なので隣の煙草の煙は来ないんですが、言われてみれば、2階に上がる途中の階段で鼻の周りがゴソゴソしてくしゃみが止まらなくなることがよくあります! 鼻を刺激するものがそこにあるのかも。ありがとうございます。

カフーン友達さま
    アレルギー鼻炎の蔓延ですか…おっしゃるとおりの症状です。花粉症は病院へ行っても治らないので、最近はさぼっています。軽減するだけでも行ったほうがいいんでしょうかね〜。。ありがとうございます!

明日は晴れさま
    鼻柱湾曲症、あるかもしれないです。いつも決まった方の鼻の穴ばかり詰まります。なりやすい体質なんですね。ありがとうございます!

小桜さま
    私も同じです…。温感アレルギーですか〜。いろんなきっかけでくしゃみが出るので本当に困っています。ありがとうございます!

鼻子さま
    それも私なります…(笑)それも花粉症なんですか〜。。なんとかならないものですかね〜 ありがとうございます!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧