お買いもの 卵が

レス55
(トピ主0

生活・身近な話題

くまっこ

レス

• え〜

うちの近所のスーパーはプロですよ!めっちゃ綺麗に入れてくれます。
    でも近所のコンビニで買ったスパサラダが…縦に入れられ、めちゃめちゃに(涙)そりゃまぁ味は変わらないけど、だったらパックするときも適当で良いということになっちゃうし…。
    主さんちの近所は、たまたま教育の行き届いていないスーパー揃いなのかしら。

• わかります

私もこの前ありました。
    バナナの上に豆乳1リットルパックを乗せられました。
    心の中で「おいおい」と思いましたが、何も言えず…

別の日に買い物に行ったときは、「バナナは潰れやすいので」と、別の袋に分けてくれました。

同じ店なのにこの対応の違いは何なのでしょうね。
    店員さん個人の感覚もあるのでしょうが、せめて「重いものは下に、潰れやすいものは上に」くらいの教育はして欲しいですね。

最近は言うのも面倒なので、出来るだけセルフレジを使うようにしています。

• お気持ち、わかります!

私も最近スーパーのレジでイラッとする事が多いです。

傷まないように、わざわざカゴの一番上に乗せてある肉や魚なのにレジで他の食料品(それもキャベツやカボチャなどの重量級)を上に乗せたれたりしたらイラッとします。

今日は桃をやられそうになりました(泣) これには、さすがに『ごめんなさい。傷んじゃうから』と言って桃をカゴから一時避難させました。

でも、レジの担当者は愛想なく「はあ…」と言っただけです(呆)

あと、気をつけて見てると配慮の出来ない店員さんのレジは他よりも空いてますよ(苦笑) 空いてるから並びかけて、店員さんを見て慌てて他のレジに変更する人を見掛けます。
    もちろん私も、嫌いな店員さんのレジには、たとえ空いてても行きません!並びかけても、踵をかえして他へ行きます(笑)

あと、私の行くスーパーは、100円や98円などお手頃価格の商品のみ、声を張り上げて『100円…1点』『98円…2点』と読み上げていく店員さんがいますが、彼女の担当するレジは、やはりガラガラです(笑)

• クレームを入れた方が良い

最近、そういう店員さん多いです・・・そんな時は、店長を呼んで『ちゃんと教育しているのか』確認すると良いです。(もしくは本社に電話をする)我慢する人がほとんどだと思いますが、これはどこの店でもできていないとマズイ レベルなので、クレームを入れた方が良いと思います!

• 私が許せないのは

お刺身のパックを縦に置くレジのチェッカーさんです。
    片方に寄ってしまうのが凄くイヤです。
    そうされたときには「あー・・・」と言ってカゴから出します。
    で、平置きにします。
    (レジを打った後、チェッカーさんがパンや柔らかいものをカゴの外に置くのと同じとこに置きます)
    イヤな感じでしょうが、ホントにイヤなのです。

以前はセルフレジだとポイントが倍になったので
    自分でせっせと清算しましたが、
    その制度も何故か無くなったので最近はチェッカーさんのレジに行きます。
    なんだかイライラする事が多いです@チェッカーさん。
    レジ袋いりません、の札を使ってるのに
    「袋はお入用ですか?」と聞いてくる人も多いし。

• 話題ランキング

その他も見る
  • ちょっとちがうけど似たようなことが

大手スーパーで食品を買っています。店員さんはレジで商品のバーコードを読み取って別のカゴにつめますが、それはそれは気を遣って重いものを下に、水平を保ちたいものやつぶれそうなもの、軽いものを上に乗っけてくれます。商品をつぶしたり傷めたりしてはいけないという、社員教育の賜物なのか、特に近年は無造作にカゴに突っ込む店員さんはいません。

2リットルのペットボトル、牛乳パック、お味噌、お徳用じゃがいもの袋などを下に敷いて、中ほどに野菜やマーガリン、硬い果物、最上段(?)にお肉、豆腐、卵、食パン、桃などを重ねます。ベテランのレジ係さんほど収納ケースの手本のようにきれいに詰めてくれます。

だけど支払いが済んだら、今度は私がカゴの中身を自分のエコバックに詰め替えるのですが、カゴの上に乗っかっている肉や卵、食パンをどかしてペットボトルやじゃがいもを取り出すのが面倒です。

• わかる!

この前、桃のパック(上半分はラップのみ)の上に肉のパック置かれて、かたまりました。小心モノの私は変えてと言わず、持ち帰りました。幸い桃はまだ硬く被害はさほどありませんでした。
    私の住むところはイチゴ産地なのですが、イチゴは必ずレジ脇に寄せて最後に乗せ、さらにイチゴように小さいスーパー袋をくれます。イチゴで悲しい思いをしたことはありません。
    肉パックを横にされるのも嫌いですが、する店員さん多いです。
    さすがに刺身はありません。

• 卵は上では?

卵は割れやすいですからね。
    他の食品の上に乗せたくなるのは分かりますよ。
    肉や魚が変形するのが嫌なのかしら?
    いかそうめんを縦に置かれて・・・との事ですが、中身が寄ってしまったとか?

他の食品等を乗せたり、当てたりして、困るのは桃くらいかしらね。
    別に肉や魚の上に何かを乗せても、痛みが発生したりはしませんよ。

• レジ業務やってました

会社によってマニュアルありますが、一番シッカリした会社は、肉 魚類など縦おきにしないでした。

縦おきにする店もありますが、肉ならドリップ魚なら水、そして片寄りがでるからです。

レタスに関しては葉が大きく水のついてる商品に関しては、他の食品が濡れてしまうのと潰れてしまうので別に袋に入れてお渡ししてましたが、通常ラップついたレタスに関しては、できるだけ重さのない食品の下にします(スナック菓子類やパンなど)

マニュアルある会社でも、店内種類はすごい数なのですべての商品にマニュアルはなく、大まかな分類の商品は教えてもあとは個人次第です。

玉子は、最後にカゴの上に乗せるか縦におくようになってました。

イカ刺はビニールにいれて最後にカゴ上に乗せる

刺身類が数点お買上の際は個別に袋にいれてお渡しになりますが、1点ですと他の食品と一緒となってました。

ぶどう 桃 スイカ は個別に袋にいれてお渡し。

対応するスタッフや店にもよるかとおもいます。

温かい惣菜を購入したときに個別に袋にいれない店は最低だとおもいます。
    当然
    刺身類の縦置きは
    ありえません。

• それは嫌ですよー

トピ主さんが細かいわけではありません、レジをやってる店員さんが気をつけなければならないことですから。
    私もレジで仕事をしていた頃、柔らかいもの、固いもの、重いもの軽いもの、熱いもの(惣菜など)冷たいもの…などなどを考えながらカゴへ移動させますが
    お客様に注意されたことありましたよ。言われると気をつけてレジするようになりますから
    言ってあげたほうが本人のためかと。
    卵を下に入れられそうになったら「ちょっと(怒)」と言って カゴに手を入れて卵を出して 「下に入れないで」のアピールして良いと思います。私はオバサンなのでカゴに変な風に入れられそうになると
    実際にやってしまいますけど。
    嫌なお客さんかも!?

• ポテトチップス

ポテチの上に物を置かれたので、思わず潰れるっと叫んでしまった事ありました。

• それはイヤですよね

ふだんから3つのス−パ−を利用していますが、幸いにも一度もそういうことはありません。

レジは事前に研修があると思いますが、そこは無頓着なス−パ−なのかな。

ス−パ−の本部に話してみたらどうでしょうか。
    レジを迅速にやるため、丁寧な扱いをしなくなってたらもうそこでの買い物はやめるかな。

• そうですか?

最近って、レジ袋を無くすためのマイかごとか、かごにぴったりのマイバッグのお客さまがふえて、そのまま持ち帰るからか、以前より入れるの上手になった店員さんが増えてきているような気がしますが・・・なので、私の中では丁寧な店員さんが増えた印象です。

お肉とかの上にタマゴが乗るのは判る気がします。。平べったいものの上にタマゴのパックって乗せようとしますよね。。
    レタスの上に思いのは、若いパートさんの頭の中で、レタスとキャベツの違いができていなかったのかな・・
    そのときに注意すればいいのでは。。

行きつけのスーパーでは、そういう食品の入れ方が私の考えと全く合わない苦手なパートさんがいるので、その人のレジには並ばないように自衛したりしています。

でも、トピ主さんのかごの中を実際に見ていないので、もしかしたら私の想像以上に酷い内容かもしれないですし・・・私もなんとも言えないところではありますよね。
    あまりに気になるようであれば、スーパーならご意見を受け付けているボックスがあったりするので、ご指導お願いするよう意見してみてもいいのでは?

• それなら

それなら自分でレジできるところに行くとか、レジのパートでもやってみたらいいのに。と思います。
    パンの上に卵置かれてつぶれた…ならわかりますが、
    自分で袋詰めする台までのほんのちょっとでしょ?
    そんなに嫌なら自分でやりなよ。

• 細かいよ

魚とか肉の上に卵置いちゃ駄目なら何処に置くのさ。
    レジで悲惨な事にって言うけどそのせいで卵が割れたりしたんですか?
    イカそうめんを縦に置かれて交換とか…

私が細かいのでしょうかって、
    そんな事ないですよ〜って言われたいのですか?笑

貴女が細かい。

• わかります

最近スーパーやコンビニで「え?それ上に置いちゃう?」とか「その入れ方は……」ってレジで思う事たまにありますね。

確かに前はなかったような気がする。

• わかります!

私は、マイカゴ持参なのですが、買物かごに入れたのと逆順にレジを通るのでいたしかたない部分もありますね。

私が買い物するスーパーでは、お魚、お肉、卵、パンなどはカゴ⇒カゴではなく、一旦カゴ外に置いて、最後に上に置いてくれます。

• わかりますっ

私はモヤシの上に牛乳をドンと置かれて 引いた事あります。
    かと思えば 梱包気分なのか隙間なく詰めようと レジで入れたり出したりしている人もいて…。

いつも行くスーパーでは やはりそういう事もあるので 何気なく贔屓にしてしまうおばさんがいます

• バイトしてました

学生時代なのでかなり昔ですが。スーパー二店舗です。最初の教育の時どちらのお店でも(大手です)かごの商品の詰め方は特に教えられませんでした。私も最初の頃は当時自分で食品の買い物も大してした経験もなかったので、今となっては当たり前に考えてわかるトピ主さんが言うお肉の上にたまごとか、してしまっていた気がします。
    ひどいときはスーパーに電話して話すと教育が改善されるかもしれません。

• 細かいかも?

いかそうめんって縦にするだけで食べられなくなるような物なんですか?あまり食べたことないので、理由が知りたいです。

• 地元のスーパーはセルフ式のレジは無い

私も同じような経験ありました。
    ましてや、今時期は夏休み限定のアルバイトなのか、そういうことをするのは若いレジ店員が多いように思います。
    ちなみに私はその場で注意しましたが、スミマセンの一言もないどころかふてくされた顔をされてしまいました。
    なので、清算中にその場で自分でカゴに入れ直しました。

• 店員さんによる

分かります。

自分でかごに入れるときには考えながら入れているのに、レジで何も考えていない店員さんがいます。

パンやイチゴなどの上に次の品物を乗せられると「えー!?」って思います。

私は、パックにきれいに並んだお肉や魚を縦に入れられるのも嫌です。
    偏ってしまうし、肉汁がこぼれるし・・

牛乳などのパックを一番先にかごに寝かされるのも困ります。
    エコバッグに入れるときに、底に横に入れたいのにかごの底・・・

パンなどの柔らかいものの上に何かを乗せるのは、本当に止めてもらいたいですね。

後のものは、お客さんも人それぞれなので店員さんに「こうして」とは言えないけど、かごに入っていたように移し変えて頂けるとありがたいのに・・と思っています。

乱暴な店員さんは「ポイポイ」と放り入れる方もいらっしゃいます。
    その人に気付くとそのレジは避けます。

• そのお店ハズレですね

私は、最近、トピ主さんと逆のことを感じていました。

どこのスーパーでも、上手に入れるなぁ、って感心していました。
    そこそこの規模のスーパーのレジは、大体そんな入れ方しませんよ。
    研修生でも、手つきがおぼつかなくても、入れ方にハズレはありません。

度重なるようだったら、スーパーを変えられたらいかがですか?

• アイス・冷凍食品の上に野菜

そういう時は、私は、レジがすんだ品は、その場で自分のバッグに詰めます。
    レジを打ちながら、短時間で四角いかごに入れ戻そうとするのは、
    プロといえども、やはり大変だと思うので。

• 玉子は下が好き

個人的には玉子は一番下です。
    玉子ケース(も玉子も)縦方向には強いです。
    実際、玉子って売っているときも、沢山のケースを重ねていて、特に割れたりしていませんよね。
    玉子が割れるのは、ケースの斜め横方向とか、横方向から力がかかったときです。
    買い物袋の上のほうに、半端に斜めになるように置くのが一番危険です。
    なので、私は玉子ケースは、袋の一番下の、平らな所に入れます。
    これで一度も割れた事はありませんよ。
    だから、逆に玉子を上の方に置かれるのが嫌です。
    そうそう、もちろん、肉魚を縦に置くのは大嫌いです。
    あと、冷凍食品と、あったかいお惣菜は、別袋ください〜、です。

• そういう店しか利用しない

レジでカゴからカゴへ移す時ですね?

私の所はちゃんとしてくれますよ。水気の出そうなものはポリ袋に入れてくれますし、温かい物は別袋に入れてくれます。当然重い物は下です。

むしろちゃんと重い物を下にしてくれるので、自分の買い物袋に入れ直す時は必ず下から取り出すことになります。これがやっかいです。せっかくきれいに入れてくれたものが、滅茶苦茶になります。

スーパーの社長(店長)の教育方針でそうなるのでしょう。そういう店しか行きません。

• 青果は吟味して買ってるんだからね!

トマトの3個入りパックを一番下に置いたレジがいました。まさかね…と思ったら、その上に肉パックを置こうとしたので「つぶれるじゃないですかっ(イラッ)」と口より先に手を伸ばして回避しました。全部固いもので覆われているならともかく上部はラップでしたから、つぶれるに決まっているし、何が痛みやすいかくらい主婦なんだから分かるだろう!!と唖然でした。

こっちだって気が悪くなるような思いをしてまで文句言いたくないですが、トマトは色とか形とか見比べて時間かけて買うんですよ。だから交換なんてしてほしくないんです。

しかし驚いたのは、後日同じスーパーに行ったらまたトマトを真っ先にかごに入れ始めるレジ係に遭遇したこと。同人物か別人かは不明ですが、それからはヘンなレジ係は顔覚えることにしました。まぁ投書した方が効率的なので今度遭ったらそうします。

やはり混んでいる中、列が短いレジというのは理由がありますね。
    仕事が早い人、遅い人。時給にも反映されるんでしょうか?早い人がやる気をなくさず、お客側も気持ちよく客が買い物できるよう、店長さんもそういう人を大事にしてあげて欲しいです。

• 肉、魚の縦置きしなければ後は我慢出来る!

肉の上に卵のっけた位そんなに気になる?
    じゃあ、どこに置けばいいのでしょうか?

いかそうめんの縦置きはいかがなものかとは思いますけど…

• 解決策

以前レジをしてました。
    レジではカゴの上からスキャンして行きますので、当然お客様がカゴに
    入れたのとは、ほぼ真反対になってしまうわけです。

解決策としては、カゴに入れられるのを黙って見てるだけでなく、
    潰して欲しくないものがあったり、変な入れ方されたら、スキャンされた後ならば
    カゴから取り出して、レジ台の上に置いておくなどして、あとからカゴに載せたら
    いいと思います。
    その際、「すみません、一旦こちらに置かせてくださいね。」と一声かけると
    感じがいいですね。

または、カゴを2つ用意し、一番目のカゴには重いもの、
    二番目のカゴには軽いものを入れて打ってもらう。
    これならほぼ自分が思っている通りにカゴに入るのでは?

• わかります

学生時代レジのバイトしてました。 いかにカゴの中にうまく入れるかが勝負でした。

でも最近は、牛乳を底に並べたり、パックの魚を立ててみたり、本当にありえないです。

そういうところまでは、マニュアルもないでしょうし、レジをやる人にかかってきますよね。

近所のスーパーでは、忙しくなると、青果や、精肉担当、店長まで、レジやってます。

そういう感じだと、適当に入れられることが多いです。

• そんなに傷むものなんですか??

肉や魚の上には物を置かない。
    レタスの上にも重いものはダメ。
    もちろん卵は一番上?

トピ主さん、どういう順番で袋に詰めて持ち帰っているんですか?

私はいくら丁寧にレジでカゴに入れてもらっても、その後適当にマイ袋にぶっこんで帰るタチなので、そんなに食材が傷んでいたのなら行いを改めなければ。

• なるほどねー

トピ主に同意見の方が多くてびっくりです。
    私はトピ主の挙げた例は全然気になりません。

レジでどんな風に入れられようと、その後すぐ持ち帰りのビニール袋に自分で詰め直すんだし。それまでのごく短い時間のこと。
    レタスや肉がその短時間、そのちょっとした衝撃でそんなに痛むとは私には思えないです。

ま、桃とか苺は気を遣って欲しいけど、さすがにこういうのに気を遣わないレジ係の方には遭遇したことないですね。お店の教育のお陰かな。

逆に、レジの方がものすごい気を遣ってくれてるなーと驚くことがよくあります。
    なるほど、レジの方に文句いう人がいるからなのかーと納得しました。

• お肉の上に洗剤

さすがにクレームを入れました。

同じスーパーで普段は洗剤はビニール袋に入れてくれるのに
    その時は、食品の上にON!
    レジ空いているはずだよ。。。

自分で好きなようにつめられるので
    セルフレジが好きです。

• ウチの地域って恵まれてたんだ…

レジでのカゴの入れ方に不満を持ったことなかったですね。
    パンや果物、卵。潰れやすいもの系はいったん外に置き、丈夫なものから入れています。
    お高いお店も安売りのお店もバッチリです。

個人的には
    イカそうめんには同意ですが魚肉の上に卵は気にならないです。
    レタスの上の重いものも牛乳やペットボトルならオイオイ!って思うけど小麦粉1kg程度ならOKですね。
    そっと置いてくれているしサッカー台までのわずかな間だから。
    牛乳をかごの一番下に寝かされるのもあんまり気にならない。
    買ったモノを痛めないよう入れてくれただけで十分です。

逆にレジでマイバッグへ入れてもらっている人の方が気になる。
    もうね、不備がないように気を使っているんです。
    カゴの底から重いものが出てくると入れ直しをしながらレジを打っているんですよ。
    袋詰めが無ければカゴ入れの順番は多少違っていてもどうってことないけど、そのまま持って帰るための袋(カゴ)詰めは気を使う分時間がかかるんですよね。
    目の前の人がそうだと「しまった!並ぶところはずれた」と思っちゃいますね。

そう感じるのは私が雑なセッカチ者だからなんだろうなぁ。

• あー、ありましたねー

大手コンビニ店でお弁当を購入したら、袋に裏返しに入れて渡されました。
    当然、受け取り拒否! 店員は全く理解できてないようでしたが?

近所の大手スーパーで、パックのお惣菜をいくつか購入したら、レジ打ち後カゴに縦に並べて入れられました。
    レジ係りの目の前で入れ直しましたが、汁物はグチャグチャ...
    この店員で何度か続いた後、どういう教育してるんだ?とクレーム入れましたよ。 もちろん、名札の名前入りでね。
    その後、いつの間にか見なくなりましたので、さて???

• はあ?

レジを通したら、すぐにカゴからマイバッグに入れるんでしょ?

もし、マイカゴだったとしてもすぐ入れ直せばいいのだし、第一、そんなに僅かな間に、食品が痛みますか?卵は、割れ物だから、肉や魚の上に置くのは、当たり前の事です。

それくらいの事で交換?

30年主婦やってるけど、そんな事でクレーム入れる人がいるなんて、初めて知りました。

トピ主さん、そのスーパーで有名人になっていませんか?

• 玉子は一番上と信じて何十年です

むしろ玉子の上に何か置かれたら注意しそう。
    毎日疲れてしまいませんか?

気にし過ぎではありませんか?

• 卵は下にしてください

パックに入っているのですから、肉や魚を乗せて位では割れません。むしろ、逆にしたときに、食品の痛みの方が気になります。

私は、一度、刺身の上(サクなく切ってあって、上部がラップのみのもの)に、重めのものを置かれて、「止めてください」と自分で直したら、レジの人に嫌な顔をされました。

重い食品が果物の缶詰めなどだったら、もちろん苦情を言っていいと思いますよ。

一度、コンビニで、アイスクリームとホットコーヒーを買った時に、「一緒の袋でいいですか?」と聞かれ、無意識に頷きそうになってしまいました。すぐに気付いて「別で」と告げたのですが、「本気で、一緒でいいと思ってますか?」と、聞きたくなってしまいました。

• ちょっと神経質かな

ちょっと神経質な気もします。
    卵の上に物を載せるのもどうかと思いますし、
    お肉やきちんとケースに入った刺身の上に何か載せてもそんなに気になりません。
    お刺身の縦置きは確かに偏りますが、どうせ食べる時には盛り付け直すので交換しようとは思いません。
    イカそうめんの交換はちょっとどうかなと思いますね。
    そもそも丸いレタスの上に重い物なんて乗るのかしら。なんだか不思議。
    今までそういった経験をしていないのでわからないのかもしれませんが、
    ちょっと神経質な印象を持ちました。

• 私も「えー!?」って思ったことあります

我が家は1週間に一度、車で大型スーパーに買い出しに行き、
    カートの上のカゴに食品、下のカゴに日用品を入れて購入するのですが・・・

・食べごろの良い具合に熟れたトマトの上に、キャベツ
    ・卵の上にキャベツ
    ・セロハンカバーのブドウの上に卵
    ・生肉の上に○○ブリホイホイ(1つめのカゴ清算が終わり、2つめに移行した際)

これは、置く瞬間に「えー!?」と驚いてしまいました。
    それ以降、その方のレジにはどんなにすいていようと行きません。

• ああ あるある

私が気にするのは、野菜とか果物とか傷みやすい食品の上に冷凍食品を乗せられることです。
    冷凍食品が肉のパックの上だったら気にしません。保冷剤がわりになって嬉しいくらい。
    でも野菜や果物って、冷凍した物を乗せるとヤケてしまうでしょう?黒くなるというか。
    自分が買い物をする時に、あまり気にしない人なのかなー!?とびっくりする事があります。

• 私はぐちゃぐちゃ派(笑)

店員など経験なしの主婦ですが、わりとぐちゃぐちゃ入れちゃう方で、気になりません(笑)
    セルフレジが導入されたら、主さん、お買い物しやすいですね。近くにそのようなスーパーありませんか?

• 一言

たまこさんのおっしゃる通り、卵のパックって
    均等に重さが掛かる場合結構丈夫ですよ。
    もちろんジャガイモとか玉ねぎの下には
    置きませんが、下に置くことはあります。

• あります

私はふわふわの食パンの上に重たいバナナ1房をドンッ!と置かれ、もちろんパンは潰れてました…(涙)
    もうその人のレジには並びません。

• 卵は一番下に置いても割れないと思う

パック詰めされた卵は上からある程度の圧力をかけられても割れないって聞いたことあります。だから卵の上に肉や魚くらいなら割れないと思います。牛乳は割れるかもしれないけど。

刺身の上に卵置かれるのは刺身が変形しそうでイヤだけど、肉や魚の上に卵なら問題ない気がします
    精算してすぐに自分で袋詰めするわけだからほんの数分のことだし

イチゴや桃などのフルーツは一番上に乗っけてほしいですね

• 雑な人って

きちんとやる人のことを「神経質」って、非難しますね。自分が、きちんとやってないことを非難されないようにするためなんでしょうか...

レジからの持ち運び時間の問題ではないです。
     重いものや堅いものを載せられて傷ついた野菜は元に戻らないし、そこからすぐに痛み出します。(傷が無かったら日持ちするはずの日数までもちません。)
     肉や魚の汁がしみたトマトとか、サラダで食べられます?ラップとかビニールって、眼に見えない穴が開いていて、食中毒菌とか通っちゃうのに…

• 感覚の違いもあるのでは

トピ主さまの例では、ちょっとスーパー側がひどいと思いますが、

何が何の上に乗ったらいやという感覚は、人によって違うのではないでしょうか。

実際、トピ主さまは、肉の上に卵はおいやのようですが、
    割れやすい卵は上、とおっしゃるレスもあり、下でOKとのレスもあり。

こういう理由でAとBならどっちが上、という場合でも、
    理由によってAが上の人と、Bが上の人がいるんではないでしょうか。

要は、その辺の感覚の、店員さんとお客さんとの相性だと思います。

• ラップ、ビニールを食中毒菌が通るの?

初耳です。
    おにぎりは食中毒予防の為にラップで握るとかいうからラップは菌を通さないと思ってました。

さすがにドリップまみれのトマトは食べたくないけど、ラップ越しに肉や魚のドリップがついても気にせずトマトを洗って食べます。今まで食中毒になったこともないですよ。
    私が雑な人間だからなんでしょうかね。

ところで、そこまで気にしているのであれば肉魚のパックの上に生食用野菜を置かれることも許せないですよね。
    なんだか人にされることのひとつひとつが気になって疲れそうな生活ですね。

私にはnyaoさんはきちんとやる人というよりは神経質ゆえに他人に攻撃的な人に見えます。

• 人によるだろうけど・・・

気になるものは気になりますよね。

私も大抵のことは気にしませんが、コンビニで注意したことがあります。

コンビニってカゴからひとつずつ精算して、袋に入れる前に一旦レジ台の上に置きますよね。その時にお弁当の上に一緒に購入した生理用品を置かれたんです。

別に汚いものを置いた訳ではないですが、感覚として嫌だなぁと思ったので店員さん(女性)に「あの、お弁当の上に置かないでもらいたいんですけど…」って言っても無視。

「聞こえてますか?」と言ったら、何も言わずに仏頂面で生理用品を持って今度はお弁当の隣にドンッ!と置き直したんですよ。
    驚いて「え?何その態度」って言うと、ものすごいふてくされて「すいませんでしたぁ〜」って。

嫌なのことの感じ方は人それぞれだと思うので、私が絶対正しいとは思っていませんが、その態度にカッチーンときたので、名札で名前を覚えて、帰宅後すぐ本部に苦情メールを入れました。
    即、本部から電話があり「厳重に厳重に注意します!」と平謝り。

クレーマーはよろしくありませんが、冷静に考えて、困ったり嫌なことは言ったほうがお店のためです。

• 卵はけっこう丈夫です。

トピ主さんこんにちは
     トピ主さんの方もちょっと気にし過ぎだと思います。
     卵って陳列しているのを見ればわかりますがかなり何段にも重ねていますよね。かなりの重さに耐えられますよ。上に置くのが肉や魚くらいでしたら卵を下に置くのはむしろ安定しますよ。(逆の方がイヤですよね)
     イカそうめんを縦に置くのはたしかに無神経ですが取り換えてもらうほどのことですか?

最近のチェッカーさんはちょっとしたことでクレームになるせいかむしろ昔のスーパーより丁寧だと思います。

• 現役レジ係です

>魚や肉の上に卵を乗せようとする店員さん。

これ、本当に難しい。
    私は、極力卵の上に魚や肉は置くようにしていますが、反対に卵を一番上に置く人もいるし、肉が下敷きになっているけど、いいのかな?と思い、極力列を替えるか、他場所がなければ、カレールーの箱を間に挟んだりしています。

刺身、豆腐、肉、魚、冷食、アイス、卵、パン、総菜etc…。

↑の上に、キャベツ一個や、ビール6缶を置いたり、冷食の上に温かいお惣菜は置かないという、最低限のマナーは守っていますが、それでも各人で、大切にしたいものが違うので、(あなた様には)ご不快な想いをさせてごめんなさいと言うしかないですね。

今日まで、私のカゴ詰めで、嫌な思いをさせたら、ホントごめんなさいです。

でも、なんでもいいから急いでくれという人もあり。
    丁寧にしようと、レジ台の上に一旦置くのも、不潔だからそこには置かないでくれと言う人もあり。

気が利かなくて申し訳ないです。

• ミネストか...

私もつい先日の買い物で大変ショックを受けました...

いつもは、ビニール袋に入れてレジへ行くのですが、慣れないスーパーでついうっかり入れるのを忘れて、並んでる時あっやばいかな?と思ったら...
    袋に入れてないトマト4個の上に袋に入れてないお肉...
    しかも、運の悪いことにおつとめの肉汁の出たパックでした...
    肉パックの裏さわったらしっとりしていて、袋詰める所で、涙目になりました
    旦那に、トマト火入れたら?って言われました...
    袋に入れてレジは基本ですね...

ちなみに、いままでで一番のびっくりはキウイ買った時に小銭入れるところにキウイを入れてお金を受け取ったレジさんです...

• 昔・・・

昔、レジで働いていました。
    合計金額を言い、トマトの上に横に除けていた食パン(一斤)を乗せたら
    「トマトが潰れるでしょ!!!(怒)」と言われました。
    トマトは3個がパックに入っているものだったので
    逆にすると食パンが潰れると怒られそうですが・・・

難しい仕事です。

• サービスと値段は相関します

私ならその位気にしませんが、そこまで細かいサービスを求めるならそれなりの所でお買い物されたらどうですか?

価格帯は低いのにサービスだけ最高級を求めてるからトピを立てないといけないようなギャップが起きるんだと思いますよ。
    高いスーパーで買い物するとお豆腐、お肉、お魚ちょっとでも水分のあるものは一々ビニールに入れてくれてとても丁寧に扱われますよ。

• 縦に何度もおかれましたよ〜

若い男の子が驚くことに縦におくのです、何度か遭遇しました。
    肉の上にりんごとかを置かれるのも嫌です。
    最近は「別にしてもいい?」といいながら自分でとって横においてます。
    卵って何日かたつとひびがはいっていて中身が固まっていたのがわかることあります。