生活・身近な話題

家庭菜園をされている方へ

レス15

にわか雨

話題

家庭菜園をされている方、教えてください。
毎年きゅうりを植えていて、けっこうたくさん収穫出来ています。 でもある程度まで大きくなった頃、突然枯れてしまう時があるんです。 ショックです。
毎年なんですよね。 いったい何が原因かさっぱりわかりません。 今の時期、けっこうにわか雨が降るので水分不足じゃないと思います。 追肥もしています。

従妹から「土の中に虫がいるんだよ」と言われましたがそうなんでしょうか?
原因がぜひ知りたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • きゅうりの収穫時期は短いように思います

庭で細々と作っているくらいなのでレスする資格はないのですが・・・・

トマトやナスは5月の連休頃植えつけて9月の先まで収穫できますが、きゅうりは短くて、暑くなってから地這いきゅうりを植えつけているのをよく見かけます。

うちのきゅうりも曲がったものが増えてきたので肥料不足かもう終わりかなと見ています。

私もベテランの方のご意見を期待してます。

余談ですが、たいして栄養もないきゅうりと思っていましたが、今流行りの酵素入り生ジュースには良い素材らしく、毎日他の果物と一緒にジュースにして美味しく飲んでいます。

• 土の中の虫・・・

考えられる虫・・・
    コガネ虫の幼虫か夜盗虫かセンチュウ類。
    もしくは、土にいる細菌類?
    コガネ虫の幼虫と夜盗虫は物理的に取り除けない事もないですが、他は難しいですね。
    毎年同じ場所に植えているなら連作障害(細菌やセンチュウ被害)が疑われます。
    来年土を新しくするか、有機物を大量投入、殺菌等しかないと思います。

• 私も知りたいです!

まったく同じ悩みを持っておりました。
    きゅうり、
    最初はたくさん実がなるのですが、だんだん
    下のほうから、葉っぱが黄色く枯れてきて・・・。
    花はまだ次々に咲くのですが、実にならないうちに
    落ちているようなんです。
    実が終わりなら片付けたいのですが、
    花が咲いているので、それもためらわれ・・・。
    家庭菜園、いろいろと難しいけど、
    楽しいですね!!

• レス、ありがとうございます。

原因は連作障害かもしれませんね。 そういえば毎年同じ場所に植えています。
    徐々に枯れてくるんじゃなくて、急にだからとても不思議に思っています。

来年からは同じところに植えないよう気を付けたいと思います。

• エアコン?

エアコン室外機の風が当たってないですか?エアコン動かし始めると枯れるのではないかな、と思いました。見当違いだったらごめんなさい。

• ピヨさんへ

エアコンの室外機は置いていません。

家庭菜園は実が大きくなっていく過程が楽しいですよね。
    今はきゅうり以外にナス、ニガウリ、ピーマン、スイカなどを植えています。

梅雨明けと同時に太陽のギラギラが夏野菜をぐんぐん成長させています。
    スイカは小玉スイカがラグビーボール近くぐらいの大きさになっていて楽しみにしていたんですが、カラスに突かれてガッカリ!
    その後、糸を張ってカラス対策に汗を流しました。
    でも今年の長雨で例年より出来が悪いです。

• たぶん ベト病

ルビーさんのレスはたぶんベト病だと思います。
    トピ主さんも同じ症状ですか?

土の中に有る菌が、雨の跳ね返りで土ごと葉に付き起こるらしいです。罹った葉は黄色い斑点が出てチョリチョリした感じになり、下の方から上の葉へ広がっていくみたいです。
    身内に農業に詳しいものがいてうちのキュウリも罹っていました。
    梅雨明けに枯れるのではないですか?それなら雨のせいで罹るのでしょうね。
    ネットでベト病の画像検索をすると分かりやすいと思います。

対処法としてはマルチをする。土に藁やもみ殻をして雨のはねかえりでの感染を防ぐ。
    身内は薬使えば一発で良くなると言ってましたが、せっかくの家庭菜園。無農薬で育てたい。

うちはベト病だけではなく、ウドンコ病もセットで絶望的です。

来年からは早めに早生を植えて収穫。梅雨明けにまた植えて収穫。でいこうかなと考えています。

連作障害ですが、トマト→枝豆→キュウリ→茄子とかで毎年ローテーションを組めばいいみたいです。
    でも、作物によっては次の野菜に影響の出るものもあるようなので、本とかで調べてみて下さい。詳しく説明できず申し訳ない。

• 多分虫

多分虫だと思います。
    私も毎年起こります。
    プランターだと確認は簡単なんですが、枯れ始めたら出来るだけ苗を傷つけないように掘り起こして、ビニール袋か何かに根っこを包んで乾かないようにします。
    それからプランターをひっくり返します。
    土を丁寧にほぐしていくと必ずいるんですよね。
    小指ほどのミミズが。
    ミミズは益虫だと言われますが、うちの場合いきなり元気がなくなった鉢には必ずこいつがいて、退治すると苗は元気を取り戻しますが、放置すれば2日ほどで枯れ果てるので退治しています。
    一匹でプランター1個を枯らしてくれます。
    退治した後は、土と苗を戻せば大抵元気を取り戻してくれます。
    地植えの場合の対処は分かりませんが、プランターなら即ひっくり返して虫がいないか探すといいですよ。

• 再びレス有難うございます。

やはり、虫でしたか?

いま、種から育てて移植したきゅうりを10本ぐらい植えていますが、 枯れる兆候が出てきたら注意深く土の中を観察してみようと思います。

• ミミズねえ・・・

私の考えでは、「ミミズが枯らす」というより、
    腐敗物を食べるミミズが「枯れて腐った根に集まった」と考えるのが正しいのではないかと思うのですが・・・
    素人なので真偽はわかりませんが。
    枯らす原因は他にあるのではと思います。
    とりあえず、キュウリ(ウリ類)の連作は避けた方がいいです。
    他に場所があるなら違う場所に植える、場所がないなら天地返しをする、土を入れ替える、有機物を大量投入する等の工夫をしましょう。
    我が家では2、3年前にゴーヤがネコブセンチュウにやられました。
    だんだん元気がなくなって最後は枯れます。根がコブコブのボロボロになっていました。
    冬に天地返しをして、米糠等投入、今年はいまのところ問題ないようです。
    ところで今年はウリハムシが多くないですか?(テントウムシダマシも多かったですが)

• ぴよっつんさま

ありがとうございました。

べト病、初めて聞く名前だったので、検索してみました。
    これです!うちのきゅうりさんたちはこの病にやられたのです!!

雨の跳ね返りがだめなのですね。勉強になりました。
    うちは、とても大きな植木鉢で1本ずつ育てているので、
    (種を1粒ずつ植えて、土も毎年新しい『野菜用』のものを購入して使っているので、)
    連作障害は関係ないな〜〜・・・??と悩んでいたので、
    教えてくださって、本当に感謝です。ありがとうございました。

お水をあげるときも、ホースでじょぼぼぼぼ!!と乱暴に散水していたりしたので、
    それも良くなかったのですね。

最近は、蟻がいっぱい葉っぱや花を行き来しているので、たぶんアブラムシも出ているのでしょう。
    今年はもうあきらめて、また来年以降、教えていただいたことに気をつけて再チャレンジしてみます。
    ありがとうございました!!!
    トピ主さまも、ありがとうございました。

• もう少し情報があれば

突然枯れる

いろいろ症状があります。
    どういう風にですか?それを追加してもらえるとレスする方もしやすいと思いますが。

例えば
    下葉からとか、古い葉からとか、新芽がとか
    黄色くなってとか、白い斑点ができてとか、フチから茶色くなってとか、一気に全体が青いまましおれたのかとか
    症状が出てから何日で枯れたのか。(急にと言っても数時間なのか1日なのか2日なのか)

ちなみにうちのは梅雨時に「斑点細菌病(葉に丸い斑点ができ、徐々に穴があく)」と「うどんこ病」にかかりましたが農薬で乗り切り、最近一部の株が「つるわれ病」で突然一気に枯れました。

• lilyさん、、、

そうですね、突然にも色々ありますものね。
    もうそのきゅうりの茎が枯れて無くなってしばらくたちますので、今思い出してみました。
    さすがに数時間で枯れるは当てはまりません。 2〜4日かけて徐々に枯れてしまうと言った方がいいかもしれません。

「あれっ、枯れてきている。それなら肥料切れかな?水分切れかな?」と思ってどちらも与えるんですが、その甲斐もなくだんだん弱って来るんですよね。
    花もいくつか咲いているのにですよ。 人間で言うなら40〜50代の働き盛りの時っていう感じです。

• 横ですが ルビーさんへ

役に立てたようで良かったです。

ちょっと気になったのでレスしにきました。
    種を1粒ずつ植えるとあったので。種が余るようなら、4,5粒ずつ植えて本葉が3,4枚になるまで育て、その中で一番いい苗を残して後は間引くといいらしいです。手持ちの本に載っていました。
    接ぎ木の苗は病気に強いので、比較の為に来年は一本植えたらいかがでしょう。

あと、毎年新しい土を買うと経費もかかりますよね。ネットで 培養土 再利用 で検索。手間を楽しめるようなら再利用もお勧めです。

あと、アブラムシ!牛乳をスプレーすると牛乳の膜で窒息して退治出来るみたいです。(これも本に載っていました)

簡単な本を一冊持っていると参考になるし、面白いですよ。

• 可能性としては・・・・・

実が生ってから、枯れていく。
    私も、よくそうなりました。

可能性としては、
    ・ウドンコ病
    ・ベト病
    ・線虫
    ・ダニ
    ・アブラムシ
    ・ウイルス病
    ・連作障害

雨除けをせず、農薬も散布しないと、2〜3本実を取った後に枯れる事が多いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧